60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2018年3月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食
何も書いてなければ白ご飯です
 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
朝食 おろし人参入り卵焼き 夫はほんとに卵焼きが上手に出来るようになりました。朝はせわしないので昨夜作っていました。 きのこ納豆汁(ねぎ) バナナ
昼食 シリアル+きなこ+ココア+牛乳 海老クリームコロッケ(残り全部) りんご
夕食 カキフライ(スーパーのお惣菜) 簡単ピクルス(赤パプリカ・きゅうり・緑ピーマン・玉ねぎ) 野菜がゴロゴロスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・緑ピーマン) ポンカン
2   納豆(ねぎ・タバスコ) ピクルス(残り) 野菜スープ(残り) ポンカン
昼  肉まん(冷凍食品) 抹茶ミルク りんご
シーフードカレー(牡蠣・海老・イカ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・しめじ・絹さや)

もうすぐ牡蠣も終わりなので、今日は牡蠣を入れて旨みたっぷりのシーフードカレーにしました。
ピクルス(残り)

カレーに野菜のピクルスはぴったりで、らっきょうを買わなくてもよかった。
りんご
3   おろし人参入り卵焼き(残り) 野菜スープ(残り全部) はっさく
焼き芋(切って、200度のオーブントースターで25分焼く) きゅうりのハム巻き(胡椒辛子)
シーフードカレー(残り) ピクルス(残り全部) はっさく
4    納豆(ねぎ) 青梗菜とハムのバター炒め はっさく
きのこいなりうどん(生椎茸・しめじ・うす揚げ・ねぎ) 天津甘栗
お刺身(サヨリ・さわら・大根つま) 卵とじ(青梗菜・絹さや・うす揚げ・玉ねぎ・卵) バナナ
5   簡単湯豆腐(木綿豆腐・えのき茸・ねぎ・生姜・かつお節) 卵とじ(残り) はっさく
昼  シーフードカレー(残り全部) 焼き芋
揚げ焼き肉の甘辛たれからめ

安い豚コマが歯ごたえのあるお肉になります。
ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゅうり) 味噌汁(豆腐・えのき茸・絹さや) バナナ
6   えのき茸とツナと絹さやのバター炒め 最近はツナの油づけではなく、水煮缶を買っています。油っこくないし使いやすいです。 味噌汁(残り) はっさく
 昼 スパゲティナポリタン(ひき肉・玉ねぎ・ピーマン) バナナ
ハタハタの塩焼き

金沢港であがったハタハタが22尾で298円でした!食べても食べても終わりませんでした。
れんこんきんぴら(人参・ピーマン)

ポテトサラダ(残り)
はっさく
7 納豆(ねぎ・豆板醤) ポテトサラダ(残り全部) バナナ
昼  ホットサンド(ひき肉と玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め・とろけるチーズ) 昨日のスパゲティの肉と野菜の残りを8枚切りの食パンでホットサンドメーカーでサンドしました。このホットサンドメーカーはもう25年以上使っていますが、壊れません。 はっさく
すき焼き風煮物 ピーマンとツナのサラダ かす汁(えのき茸・ねぎ) りんご
8   スクランブルエッグ(ひき肉・玉ねぎ・ピーマン)
スパゲティの肉と野菜がもうちょっと残っていたので、卵に混ぜて使ってしまいました。 かす汁(残り) りんご
昼  豆腐となめこのおじや(うどんだし・生椎茸・ねぎ・卵)

余りご飯は冷凍して普通にチンして食べてもいいのですが、やはり少し味が落ちますが、おじやつまり雑炊にすれば関係ありません。
れんこんきんぴら(残り) いよかん
すき焼き風煮物(残り) ゆでもやしの梅和え 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・生椎茸) いよかん
9    カミカミ五目煮豆 味噌汁(残り) いよかん
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 さつま揚げの直火焼き生姜醤油

ガスに焼き網をのせて温まるまで予熱してから焼くと網にくっつきません。独特の食感と香ばしさで焼いてよかったと思える簡単な一品です。
海老チリソース(玉ねぎ・生姜・青みは菜の花・ラー油) 菜の花の辛子和え

いよいよ菜の花の季節になりました。苦味が辛子に合い、鮮やかな緑が春を感じさせてくれます。
味噌汁(豆腐・エノキ茸・ねぎ) デコポン
10   納豆(ねぎ・タバスコ) バイ貝の甘辛煮 味噌汁(残り) デコポン
昼  おにぎり(梅干し・海苔) 五目煮豆(残り) 中田屋のきんつばを頂きました。あっさりして美味しい。 和菓子
牛肉とチンゲン菜の炒め物(えのき茸も) 青じそのわさび醤油 味噌汁(じゃが芋・チンゲン菜) バナナ
11    さつま揚げの直火焼き

ガスの上に網をのせて焦げ目がつくくらいに焼くとどうしてこんなに美味しくなるのでしょうか!もう焼かないでさつま揚げを食べられなくなりました。
菜の花の辛子和え(残り) デコポン
昼  ごま油チャーハン(さつま揚げ・ねぎ・えのき茸・卵・ラー油) 和菓子
イワシの塩焼き(生姜・酢醤油) 煮っ転がし(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ピーマン)
おすまし(わかめ・菜の花) デコポン
12    五目煮豆(残り) 菜の花の辛子和え(残り) おすまし(残り) バナナ
昼  味噌煮込みうどん(豚肉・玉ねぎ・人参・うす揚げ・干椎茸・ねぎ) 和菓子
ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン) デコポン
13   昔ながらの肉オムレツ(豚肉・たまねぎ・じゃが芋・青ねぎい・卵) オムレツの中身が半分残ったので2~3日後に使います。 味噌汁(麩・干椎茸) はっさく
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 いりこ バナナ
炒めトンちゃん(豚肉・ピーマン・ねぎ・干椎茸・生姜・人参)

いつもはさやいんげんで作りますが、今日は冷蔵庫にあったピーマンで作ってみました。手軽にできました。
わかめの酢の物(わさび・かつお節) はっさく
14   納豆(ねぎ・タバスコ) 味噌汁(残り) はっさく
昼  日清やきそば

たま~に食べたくなるロングセラーです。
和菓子
ハヤシライス(残り) はっさく
15   スクランブルエッグ(昔ながらの肉オムレツの中身を混ぜて) 味噌汁(わかめ・ねぎ) デコポン
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 いりこ
サワラとじゃが芋のカレー炒め 金沢では昔からカジキマグロのことをサワラと呼ぶ習慣があり、金沢ではたいていスーパーにいつでもある重宝なお魚です。 味噌汁(残り) りんご
16   納豆(ねぎ・タバスコ) 味噌汁(残り) りんご
合で抜き
揚げ出し豆腐 焼きねぎのポン酢和え

大根寿司(ニシンと大根の糀漬け)

昔から金沢の家庭で作られてきた手作りのお漬物です。知人からのおいしい頂き物です。
具だくさんの味噌汁
(大きいなめこ・ごぼう・じゃが芋・もやし・人参・さつま揚げ・ねぎ)
バナナ
17      もやし炒めの卵かけ(ツナ缶・もやし・絹さや・卵)

ちょっとだけ残っていたもやしを使ってしまいました。シャキシャキして美味しい。
大根寿司(残り) デコポンは2月頃まではハウスもの、3月4月になると路地物だそうで、値段もぐっと安くて美味しくなります。 デコポン

昼  アサリのボンゴレスパゲティ
(アサリ・新キャベツ・舞茸・絹さや・赤唐辛子)
春になったら食べたい色鮮やかなパスタです。貝の旨みがたっぷり。 デコポン
中イワシのから揚げ
(つけ合わせは千切りキャベツ  とお芋の煮っ転がし)


昨日、揚げ出し豆腐を揚げた  時についでに揚げてありました。

今、金沢ではイワシが大漁だそうで、本当に安いです。小さめのイワシなので、骨ごと食べられてカルシウムたっぷりです。
大根寿司(残り) 具だくさんの味噌汁(残り) バナナ

♡大掃除日記♡  別サイトもよろしかったら → https://ryouri.sakura.ne.jp/englishdiary/cleaning.html


春らしくなってきたので、今日から毎年恒例の大掃除を始めました。記録としてこっちも毎日書いていきます。



流れとしては、こんな風に毎年、やっています。

   1  見えないとこ掃除   扉のあるクローゼット(押し入れ)や棚、机の引き出し、タンス、食器棚など

                    最初にしてしまっても、あとそんなに汚れないので。

   2  見えるとこ掃除     本棚や物を置いてあるスチール棚など

   3  その他の掃除     冷蔵庫、ごみ箱やとう製のかごなどを洗って乾燥、照明器具など

   4  窓掃除          カーテンを取り外して洗濯機で洗濯している間に窓掃除

   5  各部屋の床掃除    一緒にドアも掃除

                    床掃除   掃除機→雑巾で水ぶき(扇風機で30分乾燥)→

                            1回目ワックスがけ(扇風機で30分乾燥)→2回目ワックス



1日目―リビングのクローゼット(掃除時間は3時間)

     中身を全部出して、クローゼット内を水ぶきし扇風機で乾燥している間に、中身の中でいらない物を捨

     て(ここではほとんどありません)、整理してから元に戻す という単純なやり方です。

     クローゼット(洋風押し入れ)の中は古い本棚2台・カラーボックス2個・段ボール5個・空き箱20個を

     使って整理しています。これらの本棚やカラーボックスも全部クローゼットから出して、きれいに水

     ぶきして乾燥してから、クローゼットに戻します。


     下段―30分

     上段―2時間30分(細かい物がたくさん入っているので、今日はちょっと大変でした。
                                     
                              でも、今日は初日なので、頑張りました~。)


18    日  納豆(ねぎ・タバスコ) 大根寿司(残り全部) 味噌汁(残り) デコポン
昼  和風パスタ(ツナ・絹さや・春菊) 焼き芋
小イワシの塩ゆで(生姜と酢醤油で) 卵とじ(車麩・ごぼう・玉ねぎ・絹さや・卵) 味噌汁(えのき茸・分けねぎ) バナナ

♡大掃除日記♡


2日目ーリビングの扉つき棚

     基本的に同じ方法で掃除しますが、昨日と違い書類(車保険証券や新しいものを買って

     いらなくなった取り扱い説明書など)の去年までの古いものは捨てていきます。

     上下ある棚は空き箱25個・ファイル13・小引き出し1個などを使って、整理してあります。

       
19      目玉焼き 味噌汁(残り) デコポン
 昼 温かいおそば(分けねぎ・かまぼこ・えのき茸) デコポン
焼きギョーザ(豚ひき肉・ニラ・玉ねぎ・生姜・干椎茸・市販の皮・ごま油) おすまし(豆腐・えのき茸) はっさく

♡お掃除日記♡

    今日はとても忙しいので、大掃除はお休みです。

    
20      納豆(ねぎ・豆板醤) アスパラガス(マヨネーズ) おすまし(残り) はっさく
昼  シリアル+すり黒ゴマ+牛乳 いりこ
イワシの塩焼き(生姜・酢醤油)

金沢は今、イワシが大漁なので
イワシばっかり食べてます。
車麩とごぼうの卵とじ(残り)

春菊の辛子和え
デコポン

♡大掃除日記♡

    今日もとても忙しいので、大掃除はお休みです。

    
21      卵丼(かまぼこ・えのき茸・分けねぎ・卵) 玉ねぎがなかったので、代わりに分けねぎをたっぷり入れて作りました。 デコポン
昼  卵丼(残り) お菓子
お豆のドライカレー(ひき肉・大豆・玉ねぎ・人参・赤パプリカ・緑ピーマン)
先日大豆を1㎏買ったので、いろいろ使っています。
らっきょう甘酢 ちびちゃんバナナ

♡大掃除日記♡

3日目―今日は一番いや~な大掃除、でも一番大切なパソコンの中の大掃除をしました。

     ファイルをまとめたり、わかりやすく名前をつけたり、1年間で古くなった情報を更新したり、

     することが山積みでした。これに較べれば、物理的な大掃除は何て楽チンなのでしょうか。

     


    
22      焼きさつま揚げ 味噌汁(ごぼう・麩ねぎ) りんご
 昼 きのこたっぷりうどん(しめじ・ねぎ・) 日曜日のさつま芋があと半分残っていたので、切ってオーブントースター200度高温で裸で焼きました。アルミ箔で包むと美味しくないです。 焼き芋
お豆のドライカレー(残り) らっきょう りんご
 ♡お掃除日記♡

4日目―今日は昨日に引き続いて、パソコンの中のファイルをプリントアウトして、紙の情報を入れ替えたり

     いろいろ大変でした。

23      ハムエッグ(ミニトマト添え) ごぼうと麩とねぎの味噌汁(残り) いよかん
昼  シリアル+牛乳 ハムのレタス巻き いよかんはもう季節が過ぎたようです。パサパサしてまずかったです。
かぶら寿司

知人からの頂き物です。
サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト) 豚汁(豚こま・里芋・人参・もやし・しめじ・ごぼう・ねぎ) いよかん
 
♡大掃除日記♡

5日目―座り勉強机(リビング)の引き出しを掃除して、整理しました。(掃除時間40分)

       子どもたちが使っていた机なので、引き出しの内側に鏡文字で名前が書いてあったり、

       昔、引き出しの中でこっそりダンゴムシを飼ったりしていたなあとか、毎年思い出します。

     それから座り机の上に置いてある便利整理箱(引き出しがたくさんついていて、整理しやすい)も。
                                         

     パソコン掃除と違い、サクサクと気持ちよく出来ました。

     その後、またいや~なパソコン作業をしました。ペーパー化してある電話番号簿の更新などを

     3年以上してなかったので、重い腰を上げてやりました。これまでよりもわかりやすく、見やすく

     なったと思います。(掃除時間 6時間) ああ、つらい掃除でした。


24      納豆(ねぎ・酢・タバスコ) 豚汁(残り) ちびちゃんバナナ
 昼 かぶら寿司(残り全部) 今はちょっと高いけど、甘平みかんが一番おいしいように思います。少しずつ分けて食べても十分満足感があります 甘平みかん
うどんだしで作る茶碗蒸し(海老・生椎茸・ほうれん草・卵) 中華サラダ(きゅうり・もやし・生姜) アイスクリーム


♡大掃除日記♡

6日目―今日は廊下の掃除用具入れクローゼットを掃除しました。整理につかっているカラーボックスや

     掃除機を水拭きしたり、ガス台掃除に使う古いバスタオルなどを小さくはさみで切ったりしました。

     


      午後はこれまでデジタル化してなかった住所録をパソコンで打ち込む作業などをしました。

     もう全く連絡してない人は大分削除し手書きよりも随分見やすくなりました。もっと早くすればよかった。


     (掃除時間は?  いや~になって続けてできなかったのでわからない。)

25      おろし人参入り卵焼き 豚汁(残り) 甘平みかん
 昼 簡単混ぜごはん(ツナ・梅干し・青じそ) 和菓子
茶碗蒸し(残り) 中華サラダ(残り)

ほうれん草のおひたし(かつお節)
実験みかんを作っている人のお友達から頂きました。見た目は悪いのですが、とても爽やかでおいし~いみかんでした。もしスーパーに売っていたら絶対に買いたいです。 安政柑とグレープフルーツの掛け合わせのみかん

♡大掃除日記♡

7日目―今日は毛布やコタツ用品、そして夏用テーブルや予備テーブルなどを片づけてある

     クローゼット(洋風押し入れ)と、パソコン関係のCDやプリンターインクなどを収納している

     勉強机(昔、娘が使っていたものです)を掃除しました。


  
26      バター炒め(ベーコン・じゃが芋・生椎茸・ピーマン) 安政柑×グレープフルーツ
 昼 月に1度の外食デ―でした。→
http://ryouri.sakura.ne.jp/eatingout
/18-3ringerhut.html

ひき肉のレタス巻きベトナム風 もずくときゅうりの酢の物(生姜) 味噌汁(里芋・人参・もずく) 安政柑×グレープフルーツ

♡大掃除日記♡

8日目―今日は先日整理して更新した電話番号ファイルを見ながら携帯電話の番号の整理・更新をしました。

      随分いろいろ変わっていましたから、有意義でした。


    
27      おろし人参入り卵焼き(残り) 好き好きだと思いますが、安政柑も美味しいのですが、グレープフルーツとの掛け合わせの方がよりさわやかだと感じます。 味噌汁(残り) 安政柑
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 枝豆

いりこ
ひろずとさやいんげんの含め煮 切干大根のハリハリ和え(きゅうり・人参・ツナ・白ごま)

ふきのとうの味噌和え

スーパーには高くて古いふきのとうしかないのですが、農協へ行ったら新鮮なふきのとうが100円で売られていました。ほろ苦さが大好きです。
スープ(レタス・玉ねぎ・ピーマン) 安政柑

♡お掃除日記♡

   今日はいろいろ忙しく、掃除はお休みです。


   
28       冷やっこもずくのせ(生姜) もずくとお豆腐はよく合いました スープ(残り) 安政柑
昼  スパゲティナポリタン(ベーコン・玉ねぎ・ピーマン) アイスキャンデー
お刺身(まぐろ・イカ・ぶり・サーモン・大根・海藻) かぼちゃの煮物 味噌汁(木綿豆腐・うす揚げ・ねぎ) りんご

♡大掃除日記♡

9日目―今日は玄関の下駄箱と玄関わきの物入れを掃除しました。

     下駄箱は全部靴などを出して、敷いてあった新聞を取り除き、中をきれいにふき、乾かしている間に、

     いらない靴などを処分し、新しい古新聞を敷いて、靴を並べました。

     物入れの中にはスチール棚が二つ入っていますが、去年まではそのスチール棚を外へ出すこと

     ができましたが、もう今年はその元気がありません。1年1年身体が弱っていくのがわかります。

     ちょっと気落ちしましたが、気を取り直して、外へ出さずにそのまま水拭きしました。

     

     
29     木    朝  スクランブルエッグ(ベーコン・玉ねぎ・青ねぎ)   味噌汁(残り) 甘夏みかん
 昼 冷やしそうめん(生姜・ねぎ) 

今日は暑いからというので、
そうめんを食べたら寒くなりました。やっぱりまだ早いですね。
かぼちゃの煮物(残り)   甘夏みかん
 夕 ハンバーグステーキ

付け合わせはかぼちゃ煮物(残り)と切干大根サラダ(残り)
上手にできました。肉のこね方が変だったので、実演しました。 味噌汁(じゃが芋・人参ねぎ) りんご

♡大掃除日記♡

10日目―今日はまたパソコンの中掃除です。パソコンに入っている音楽の整理と、メディアプレイヤーで

       お気に入りの音楽を取り込んで、CDに焼きました。

       実は自分のお葬式用の音楽です。お経の代わりに(笑)。

  
30    金     朝  ひろずとさやいんげんの含め煮(残り) 手作りおはぎを毎年頂きます。甘味があっさりして美味しいです。 味噌汁(残り) 手作りおはぎ
 昼 シリアル+すり黒ごま+ミルク さつま揚げ(半額になったものを冷凍してあったものを解凍)    
 夕 今晩はよそでお呼ばれです。      

♡大掃除日記♡

11日目―今日は和室の仏壇の入っている押し入れと掛け軸や花瓶などが入っている押し入れ、

      そして茶棚を掃除しました。 

  
31        朝  冷凍ごはん(チンして)

スクランブルエッグ(とろけるチーズ・生椎茸)
かぼちゃの煮物(残り) いよいよ、苺の季節となりました。 イチゴ
 昼 卵とじうどん(ねぎ)     甘夏みかん
 夕 ホタテとアスパラの生姜炒め
(玉ねぎ・人参・生椎茸)

ゆで玉ねぎ人参ときゅうりの酢の物(酢味噌で)   イチゴ

♡大掃除日記♡

12日目― 台所の引き出しと棚の大掃除をしました。スプーンなどは下にタオルがひいてあるので、

       そのタオルを出して、中を水拭き、乾燥して、新しいタオルをひいて整理しながら入れました。

       1年に1回しかできませんが、交換することによって気持ちよく使えます。

       今日一日ではできないので、続きはまた明日。

60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る