60からの2人で作るごはん日記


 2021年3月 時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1      月    朝 つみれときのこの甘辛煮(青みはピーマン) ブロッコリーのマヨネーズサラダ(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 きのこのバター醤油スパゲティ―(ワンパンパスタ)

1つのフライパンで全部作ってしまう方法が世界的に流行しているらしいので、ほんとにできるのかな?と半信半疑で作ってみたら、スパゲティに味のしみ込みがよくてとてもよかったのでレシピ化しました。
たんかん
夕  焼きシャケ

娘の夫が大好きな塩鮭を焼きました。一番好きな魚だそうです。
筍と椎茸の中華風甘辛炒め煮

娘料理

あっさりサラダ(レタス・きゅうり・マロニー・白ごま・すし酢と醤油で適当に和えて)
味噌汁(とろろ昆布・ねぎ) たんかん
2
 
火  納豆オムレツ(ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
卵どんぶり(ごぼうさつま揚げ・玉ねぎ・きのこ残り全部・ねぎ・ピーマン・卵)

娘料理
レタスサラダ(残り全部) たんかん
牡蠣の炊き込みご飯(針生姜) キャベツとうす揚げの煮物

ゆで野菜の中華サラダ(もやし・人参・ピーマン)
たんかん
3
  
水  かに玉あんかけうどん(カニカマ・きのこ・ねぎ・卵・生姜) バナナ
ひな祭りメニュー
  ちらし寿司

娘料理
鶏のから揚げ

娘料理
紅白ふかしと菜の花のおすまし 手作りいちごババロア

甘酒
残り物全部
  焼きシャケ
  つみれの甘辛煮・
  ゆで野菜のサラダ(梅ドレ)
  ちらし寿司・
  鶏のから揚げ
  おすまし

白いご飯
納豆(ねぎ)
大根の漬物
いちごババロア(残り)
4
   
 
木  竹輪の磯辺焼き 菜の花の辛子酢和え バナナ
おにぎり(梅干青じそ) オムレツ(冷凍庫に残っていたひき肉・玉ねぎ・ピーマン・きのこ) たんかん
サワラ(カジキマグロのこと)の酒粕味噌漬け焼き

娘料理
れんこんのシャキシャキおかか煮

娘料理
野菜がゴロゴロスープ


娘料理
生パイナップル
大掃除22日目

いろいろ忙しいのとやる気がないのとで、長い間大掃除ができませんでした。

今日は台所の冷蔵庫とサブの小さな冷蔵庫の大掃除をしました。

さっと中を拭くことは時々はしていますが、本当に棚を外して徹底的にするのは

1年に1回しかしていません。1年に1回しかしたくありません。

冷蔵庫は毎日ひんぱんに使う場所なので、きれいになると気持ちがいいのですが、

私の場合、年に1回しかできません。

5
    
 
金   納豆豆腐(ねぎ) スープ(残り全部) バナナ
目玉焼きのせナポリタンスパゲティ―

娘料理
娘の夫が目玉焼きをのせた料理が好きなのでのせました。ちょっと試食してみたら意外と
とろっとして美味しかったです。今度からのせようかな。
たんかん
豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め

娘料理
酢の物(おろし長芋・わかめ) りんご
大掃除23日目

今日は車庫の大掃除をしました。窓にクモの巣がいっぱいでした。

ブラシとホースの水で洗っていたら、着ているものが濡れてしまいました。

いつもの年なら4月頃にやるので、寒くないのですが、今年は早く大掃除を

済ませなければならない(娘の出産)ので、仕方がありません。

 
6
   
 
  厚揚げのおかか煮(ねぎ・かつお節)

娘料理
酢の物(残り全部) バナナ
手作りレーズンパン ホットドッグ(冷凍庫に残っていたドッグパンとソーセージとキャベツで) 生パイナップル
たらの子甘辛煮(昆布) もやしのカレーサラダ(人参・きゅうり・玉ねぎ) 味噌汁(じゃが芋・キャベツ) デコポン
7
   
 
日   たらの子(残り) カレーサラダ(残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
梅しそチャーハン(ちりめんじゃこ・ねぎ・みょうが)

娘料理
りんご
鉄板焼き(豚バラ肉・イカ・牡蠣・焼豆腐・野菜・きのこ)

娘料理
デコポン
大掃除24日目

今日は1年に1回の車掃除をしました。ほんとにお世話になっているので、

感謝しながら中も外もきれいに掃除してあげました。

それから天気がよかったので、家じゅうの布類(お風呂ののれんやソファーカバーなどなど)

も洗濯してアイロンをかけました。
8
    
 
  卵豆腐(市販品におろし生姜) じゃが芋煮(たらの子の煮汁を使って) バナナ
きつねそば(うす揚げ・とろろ昆布・ねぎ) りんご
スパイスカレー(れんこん・ごぼう・ひき肉・きのこその他・青みは冷凍枝豆)

娘料理
アチャール(ネパールのサラダ)

娘料理
今日は娘夫婦が特製のカレーを作ってくれました。私はカレー粉やカレールーでしかカレーを作ったことがないのでむずかしそうに見えました。 レアチーズケーキプルーン赤ワインソース

娘料理
大掃除25日目

今日は2部屋分のカーテンを取り外して、洗濯機で洗濯しました。

洗濯している間に、カーテンレールの上を濡れ雑巾でふきましたが、

やはり1年分のほこりが汚かった。

カーテンもすその一部がほつれていたので、ミシンで縫いました。


    
9
   
 
火   おろし人参入り卵焼き アチャール(残り) 味噌汁(わかめ・うす揚げ・ねぎ) バナナ
サバ缶の味噌味スパゲティ―
(ワンパンパスタ)
レアチーズケーキ(残り)
紅ズワイガニのカニ酢

娘料理

お隣さんから巨大な真っ赤の紅ズワイガニを4はいも頂きました!こんなにたくさんのカニを食べるのは生まれて初めてです。
かぼちゃの煮物

娘料理
味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) デコポン
大掃除26日目

あと残りの部屋のカーテンを全部洗濯しました。

カーテンは洗ったら、外に干すのではなく、直接カーテンレールにつけて

窓を開けて、なおかつ、中からも扇風機を当てて乾かすので、しわになりません。

  
10
    
 
  ベーコンと豆苗のさっと煮 味噌汁(残り全部) バナナ
焼きおにぎり(塩味・梅干) 残り物全部 ヨーグルトプルーン赤ワインソース添え
焼きギョーザ

娘料理
かぼちゃの煮物

娘料理
味噌汁(カニの殻でとった汁・小松菜) デコポン
大掃除27日目

今日は快晴なので、家じゅうのゴミ箱とかご類を洗って乾かそうと思います。

結構たくさんあるので、全部できないかもしれませんが。


11
   
 
木   スパイスカレー(残り全部)
 ゆで卵・アチャール・
 かぼちゃ・
 ブロッコリー添え
レアチーズケーキ(残り全部)
納豆もち+バター醤油もち コーヒー牛乳
焼き塩サバ(大根おろし添え) きんぴられんこん(人参・こんにゃく)

娘料理

カミカミ黒豆の煮豆


娘料理
味噌汁(キャベツ・うす揚げ・ねぎ) キィウイ&バナナシェイク
大掃除28日目

昨日、1つだけ洗ってないものがありました。残念! 今日、洗いました。

2月から始めた大掃除も、見えないとこ掃除→見えるとこ掃除と昨日で終わったので、

今日は天気がいいので、玄関ドアーや1階の窓を外からホースで洗いました。

それだけにしとこうと思っていましたが、意外と元気だったので、


ついでに1階の窓ふきを全部してしまいました。

老人でも元気だと、つい調子にのってやり過ぎますね。


12
   
 
  焼きさつま揚げ(キャベツマヨサラダ添え) 黒豆の煮豆(残り) 味噌汁(残り全部) デコポン
豆腐ときのこのおじや(なめこ・ねぎ・卵) りんご
ハッシュドビーフ(牛こま・玉ねぎ・しめじ・人参・赤ワイン・トマト缶)

娘料理

三女が次女に教えてもらったレシピで作りました。大人の味でした。
ブロッコリーのサラダ(残り) プラム(ドライフルーツ)
大掃除29日目

今日は2階の窓ふきをしましたが、1年に1回しかしないので、ものすごく汚くて、

1か所に長い時間かかり、途中でいやになってテレビを見ました。

明日続きをやります。

13
   
 
土   大根おろしふわふわオムレツ(ツナ缶・ねぎ) 黒豆の煮豆(残り全部) デコポン
酸辣湯麺
娘と料理

手作り握り寿司(青じそ・甘海老・イカ・車タイ・タラの子つけ・ままかり酢漬け)

軍艦巻き(海苔・サザエ加工品)

サラダ巻き寿司(ツナ・カニカマ・レタス・きゅうり)
娘に教えてもらって軍艦巻きを作りました。意外と簡単なのにびっくりしました。 味噌汁(レタス) せとかみかん
大掃除30日目

昨日に続いて、2階の窓ふきをして終了。

ぞうきんが真っ黒になりました。

もう普通に使えないので、物干し場の床を拭いて捨てることにします。


   
14
 
 
 日   朝  サラダ巻き寿司(残り全部) キャベツ炒めの卵かけ(ベーコン・キャベツ残り全部・ブロッコリー残り全部・人参・卵) バナナ
 昼 ここから3人分の食事
 娘の夫が2週間くらい千葉の
 実家に帰ります。


厚揚げチャーハン

娘料理
りんご
 夕 豚コマで豚カツ(つけ合わせはレタスとミニトマト)

娘料理
ふろふき大根の酢味噌かけ(白ごま)

娘料理
せとかは最高においしいみかんだと思います。時期が短いので来年はせとかが出てきたら多めに買ってしまおう。 せとかみかん
大掃除31日目

物干し場の欄干(白色)や床(白色)を全部拭いたら、ヘトヘトになりました。

でもとてもきれいになって、真っ黒の雑巾を6枚捨てました。


    
15
   
 
月   ハッシュドビーフライス(残り全部) バナナ
おにぎり(おかか醤油) 焼き芋
ニシンとじゃが芋の煮物

娘料理

今日はお葬式に行ったので料理全部、娘に任せました。
ひじきのジョン

娘料理
味噌汁(豆腐・しめじ)

娘料理
生パイナップル
16
   
 
火   納豆(ねぎ) ふろふき大根(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
魚介のトマトソーススパゲティ
(ワンパンパスタ)
りんご

ブリの塩焼き おからの煮物

娘料理
味噌汁(春菊)

娘料理
生パイナップル
17
   
 
  納豆(ねぎ) アチャール(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
牡蠣の卵とじうどん

娘料理
お菓子
ハンバーグ(つけ合わせはトマトとレタス)

娘料理
カミカミいり豆ごはん

娘料理
レタスたっぷりスープ

娘料理
生パイナップル
大掃除32日目

今日から大掃除も最後の床のワックスかけに入ります。

まずは普段あまり歩かない部屋(納戸や物置部屋)から始めます。

最初はその部屋のドアーを表裏きれいにぞうきんで拭いてしまってから、床をします。

掃除機をかけて、濡れたぞうきんできれいにふいて、扇風機で乾かしてから

ワックスをぼろ布で塗っていきます。

あまり使わない部屋は1度塗りで、よく歩く部屋は2度塗りします。

最後の仕上げなので、がんばります。

18
  
 
木   いり豆ごはん(残り全部) おろし人参入りほろほろ卵 レタスのスープ(残り全部) バナナ
冷凍ごはん(チンして) 残り物全部 お菓子
揚げ出し豆腐の海老あんかけ

娘料理
長芋とレタスの梅ドレサラダ

娘料理
生パイナップル
大掃除33日目

今日は快晴なので、寝室とその横の小部屋のワックス塗りをしました。

ベッドスプレッドと下の板を1年に1回ですが、ベランダで干しました。

父の介護で大掃除ができなかった年の翌年、ベッドスプレッドの中から

気持ち悪い虫が出てきて驚きました。

やはり最低でも1年に1回は干さなければいけないと思いました。

    
19
    
 
  ホタテと生椎茸とピーマンのバター醤油炒め おからの煮物(残り) バナナ
豚肉のトマトソーススパゲティ―(ワンパンパスタ) りんご
豚肉と野菜の煮物

娘料理
長芋の酢の物

娘料理
味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)

娘料理
はっさく
大掃除34日目

昨日に続いて天気がいいので、1階の娘の使っている部屋のワックス塗りをしました。

続いて隣の和室の畳の水ぶきをしました。窓を開けて風を入れてもそれだけでは

乾燥しないので、扇風機も併用しました。


20
   
 
土   和風目玉焼き(ねぎ・かつお節) おからの煮物(残り全部)

煮物は一度煮ておけば何回も食べられて非常に便利なおかずです。
味噌汁(残り全部) バナナ
料理お休みー高松パンのパン
寄せ鍋(牡蠣・タラ・小イカ・野菜いろいろ・きのこ・能登のいしりを使って)

娘料理
能登の方からの頂き物のいしり調味料を使いました。イカを入れるといいとネットで見たので入れてみたら、とても美味しかった。でもやわらかい小イカじゃないと硬くなってだめだと思いました。 清見オレンジ、初めて買ってみましたが、あまり美味しくなかった。多分もう買いません。 清見オレンジ
大掃除35日目

今日は昔、長女が使っていた部屋と三女が使っていた部屋のワックス塗りをします。

細かい物(本棚や机)の大掃除はすでにしてあるので、さっとできると思います。


21
    
  
   無限ツナピーマン じゃが芋と人参の煮っころがし バナナ
手作りおはぎ&黒ごまおはぎ

娘と料理

35年ぶりくらいでおはぎを手作りしました。昔、義母と作った記憶があります。その時はた~くさん作って近所に配ったことを思い出します。今日は2合のもち米で16個だけ作りました。
近所の人がたまたま美味しいしらす干しを持ってきてくれたのでお返しに2個あげました。
そして娘の夫用に2個は冷凍保存しました。彼はおはぎが好きらしい。
白菜の簡単漬物

娘料理(2日前に)
おはぎのはし休めです。
カニ玉

娘料理
煮物(里芋・こんにゃく・ごぼう)


娘料理

能登のいしりをだしに使いましたが、やはりいつものようにいりこを使った方がいいと思いました。
味噌汁(わかめ) りんご
大掃除36日目

今日は昔、夫の父の寝室だった部屋のワックス塗りをします。

その頃、義父が使っていたベッドはそのまま、ホームステイの学生が何人も使ってきました。

今はコロナで誰も来ません。いつになったらホームステイを再開できるのか……。


    
22
    
 
  納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
寄せ鍋の残りでおじや(ねぎと卵を足して) おはぎは次の日になったら味がなじんでなお美味しかったです。また作りたい。今度は秋のお彼岸に。 おはぎ(残り)
牛肉と小松菜炒め

娘料理
きゅうりと人参のごま酢和え(豆腐・干椎茸)

娘料理

白菜の漬物(残り)
味噌汁(竹の子残り・うす揚げ)

娘料理
アメリカカリフォルニアオレンジ

3月・4月のオレンジはとても美味しいので毎年買います。防カビ剤が塗ってあるのでよ~く水で洗いました。
大掃除37日目

今日は1階と2階のトイレの大掃除をします。

両方が使えなくなると困るので、ひとつずつやります。

他の部屋と違い、とても狭い場所なのですぐに終わります。

トイレは使い方の激しい場所で、

1年前に塗ったワックスはほぼ取れてしまっているので、しっかり厚めに2度塗りします。


23
   
  
火   紅生姜としらすとねぎのオムレツ 味噌汁(残り全部) バナナ
ソース焼きそば(豚肉・キャベツ・人参)

娘料理
先日安い小さないちごで作ったアイスクリームです。いちごのプチプチの種が美味しい。 手作り春いちごのピンクピンクアイスクリーム
イカと野菜のカレー炒め キャベツのごま和え(人参)

娘料理

白菜の簡単漬物(残り)
味噌汁(竹の子残り・うす揚げ)

娘料理
清見オレンジ

あまりおいしくない。
大掃除38日目

今日は一日中快晴らしいので、予定を変更して一番の難関であるリビングをやります。

フローリングに変形畳を8枚敷いてあるので、まずはそれを水ぶきしてから

物干し場で太陽に干します。

今日は買い物にも行かなければならないし、忙しくなる…。


ほんとに今日は大変でした。丸一日、たったひとつの部屋に費やしました。

ちょっと腰が痛くなりました。年ですね。

お昼ごはんはリビングが使えないので、台所で立ち食い焼きそばでした。

立って食べたら、意外とおいしいのに驚きました。駅みたいだから?


    
 24
 
 
水      朝 納豆(ねぎ) キャベツのごま和え(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
昼  牡蠣とアサリのトマトソースドリア
娘に教えてもらって作ります。 カリフォルニアオレンジ
夕  豚肉とごぼうの卵とじ

いつもは牛肉で作っていましたが、豚こまでも大丈夫でした。

娘料理
ゆでキャベツとわかめの酢の物

娘料理
りんご
大掃除39日目

今日は、夫の部屋をやりました。リビングにくらべれば楽勝でした。

  25
 
 
 木   朝  焼き厚揚げ(ねぎ・生姜・かつお節) 酢の物(残り) バナナ
昼  汁なし納豆そうめん

娘料理
清見オレンジ
夕  イワシの塩焼き(おろし生姜・酢・醤油)

娘料理
切干大根の煮物(うす揚げ・人参)

娘料理
味噌汁(キャベツ・酒粕) りんご
大掃除40日目

いよいよ40日目に突入しました。もうちょっとで終わります。がんばりましょう。

今日は、午後、娘の友達の家にお墓詣りに行くので、午前中だけ大掃除します。

電子レンジ、オーブントースター、台所の換気扇、洗濯機の中などの

細かいものをしてしまおうかなと思います。

でも結局、換気扇や洗濯機はできませんでした。

 
  26
 
 
   朝 キャベツとひき肉炒めの卵かけカレー味 味噌汁(残り全部) バナナ
昼  うどん(ごぼうさつま揚げ・ねぎ)

油揚げのかわりにさつま揚げを煮込みます。
カリフォルニアオレンジ
夕  和風ロールキャベツ

娘料理

娘の祖母(私の義母)が昔から作っていたレシピを今日は孫が作りました。文化の継承です。
もずくときゅうりの酢の物(しらすも)

娘料理
味つけもずくではない、もずくです。そのまま使えるのでとても便利でおいしいです。味が全然違います。


焼き海苔(醤油・一味)
りんご
大掃除41日目

今日は2階の廊下のワックス塗りをしました。

1階に住んでいる娘が2階に来れなくなるので、娘が外出する日を選びました。


それからお風呂の見えない所掃除をしてしまいました。

浴槽の横の板を外して、普段見えない所をシャワーで掃除して、

それから排水溝を掃除しました。ものすごい量の髪の毛でした。気持ち悪かった。


    
  27
 
 
土     朝  豆腐のきのこあんかけ(生姜・ねぎ) バナナ
 昼 残り物
  冷凍してあったギョーザ
  切干大根の煮物
納豆(ねぎ) りんご
 夕 お刺身(ガス海老・天然ブリ)

娘料理

今日は新鮮な大きなガス海老がスーパーにありましたから、お刺身を作って、頭はから揚げ揚げ焼きにして明日食べます。
ごぼうとツナとチーズのなんじゃら焼き

娘料理
味噌汁(なめこ・レタス)

娘料理
カリフォルニアオレンジ
大掃除42日目

今日は天気がよくなったので、予定を変更して1階の廊下のワックスを塗りました。

逃げる所がないので、玄関から外へ逃げて、庭掃除をしました。


    
28     日     朝  ガス海老のから揚げ焼き

娘料理
  味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 たたみ寿司

①ツナ缶・カニカマ・レタス・マヨネーズ

②梅干・青じそ・カニカマ・わさび


テレビの家事やろうで見た変なお寿司を作ってみます。興味しんしん。
もう巻き寿司は作りたくなくなりました。たたみ寿司はものすごく面白いです。今度は具材を変えてやってみたいです。作る作業が楽しい。
   りんご
 夕 豆苗菜めし


肉団子の甘酢あんかけ
ネットで見た人気レシピを作ってみましたが×でした。残念。
4月10日に作った豆苗とベーコン炒めの豆苗をもう1度水に差してありました。18日経ってすくすくと育った豆苗を今日使います。そして最後にもう1回使えます。豆苗は78円で買って3回使えるので、実質1回分は25円くらいです。
おすまし(豆腐・なめこ)

娘料理
カリフォルニアオレンジ
大掃除43日目

今日は最後の難関の台所をやりました。

朝から夕方の5時半までかかりましたが、何とかできました。

先に冷蔵庫や電子レンジ、オーブントースター、食器棚の中などは済ませてあったので

1日で終わりました。済ませてなかったら、絶対に1日では終わらなかったと思います。

床は1年の間、1週間に1回ですが、水ぶきしていますから、ワックスは全面的に

とれてしまっていました。ちょっと厚めに2度塗りしたら、ピカピカになりました。

一番使う所なので、きれいになるとうれしいです。


    
 29  月    朝 マヨネーズ卵焼き   おすまし(残り全部) バナナ
 昼 もやしラーメン(豚コマ・もやし・人参・干椎茸・ねぎ)

娘料理 
    カリフォルニアオレンジ
 夕 サワラとじゃが芋のカレー炒め

娘料理
豆腐サラダ(レタス・人参)

娘料理
味噌汁(焼き枝豆)  りんご
30      火     朝 納豆(ねぎ) ごま味噌

娘が買ってきた市販品です。
私は父の手作りごま味噌が好きでした。ごまをすっている情景が目に浮かびます。
  キィウイバナナシェイク
 昼 スパゲティ―ボロネーゼ

娘料理 
    りんご
 夕 イワシのねぎ味噌ホイル焼き

娘料理 
キャベツと油揚げの煮物(人参)

娘料理
かき玉汁(しめじ)

娘料理
いちご 
大掃除44日目(大掃除最後の日)

最後の日はお風呂場の大掃除をしました。

見えないとこ掃除はすでに済ませてあったので、まあまあ楽でしたが、

それでも1時間半かかりました。

水道のカランや手すりもピッカピッカになりました。

今年は娘の出産予定日が4月なので、いつもは3~5月にする大掃除を

早めて1月の終わりにパソコンファイルの大掃除から初めて

少しずつコツコツとやってきました。

忙しくてできない日もありましたから、約2か月半のうち、正味44日かかりました。

1年に1回の大掃除ですが、両親の介護で病院に行っていた時以外は、

ほとんど毎年、春にやってきました。

今年は娘が里帰り出産でいるので、かなり大変でしたが、全身運動できる無料のジムだと

思ってやってきました。冬の間にたまった体重も減っていることだと思います。

来年はどうなるのか、年寄りがいつまでできるのか……。


    
31  
  
水      朝 中華風冷やっこ(ハム・桜海老・ねぎ・生姜・白ごま)
ドレッシングは簡単にすし酢と醤油とごま油を各自で適当にかけます。
かき玉汁(残り全部) バナナ
昼  ぶっかけ冷やしそうめん(青じそ・ねぎ・めかぶ)

娘料理
最近暑いので、冷たいものが食べたくなりました。今年は早い。桜も例年なら4月10日頃満開なのに、今年はもう満開。 キィウィ
夕  五目炊き込みご飯

娘料理

どうも炊飯器が壊れたようで、全く炊けませんでした。ショック
ほとんど米でした。仕方がないので土鍋で炊きなおしたら、おかゆとお焦げが混ざった世にも変な炊き込みご飯になりました
明日、炊飯器を買ってこなければなりません。もう15年以上使っているものなので寿命だと思います。
海老フライとハムカツと骨せんべい

娘と料理
昨日のイワシ料理で残った骨を醤油と酒と生姜に漬けてあったので、一緒に揚げました。レフトオーバークッキングです。




大根と人参のあっさりサラダ

娘料理
今日から4人分
食事

娘の夫が今日、千葉の実家から金沢に引っ越してきました。半年間4人(もうすぐ孫で5人)で暮らします。
一日一品、娘の夫が料理を作ることになりました。料理をしっかり覚えたいそうです。
いちご
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    


 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

   2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

   今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に火曜日・土曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてからスーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

   また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

   大切にしています。


 火曜ー火曜の夕食/水曜の朝食・昼食・夕食/

     木曜の朝食・昼食・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食(12食分)

 土曜ー土曜の夕食/日曜の朝食・昼食・夕食/

     月曜の朝食・昼食・夕食/火曜の朝食・昼食(9食分) 

    
2021年1月の終わりからは、

    週に2回(火曜と土曜)は材料の買い物を、

    週に1回(金曜)は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウトや外食にして

    週に2食は料理をお休みすることにしました(絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



    
……と思ってしばらく実行してみましたが、テイクアウトや外食は

    かえってめんどくさいことがわかり、料理お休みはやめました。

    むしろ簡単な料理を家で作った方が簡単です。

    外食やテイクアウトは、気が向いたらたま〜にすることにしました。


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

    そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

    冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

    すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

    2人で2合~2合半くらい炊きます。

    お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に4回分の食事を夫が作っています。

   献立決め・買い物・料理・お茶碗洗いとお茶碗ふきと片付けは

   食事担当の人が全て責任を持ってやります。

   約3年間は6回分を夫が作っていたのですが、

   2019年6月27日から4回に変更しました。

   できる範囲で継続していくことが大切なのではないかと思います。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

   ほっとしてまたがんばれるような気がします。

   なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

   4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

   大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミは私、特殊ゴミは夫担当、

   家計簿は1か月に1回その日に料理担当でない人がつけています。

   老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

     一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

     お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

   しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月


他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)