【じゃが芋の煮っころがし】  副菜ー煮物
甘辛味
 0615
    2人分材料

じゃが芋   約200g(中2個)
            朝食の場合

         
 約350g(大2個)
            夕食の場合


●(冷凍)ピーマン  少々(なくても)
   右の写真では冷凍の
   3色ピーマンを使用


〇砂糖・醤油・一味唐辛子
〇顆粒だしの素
かわりにめんつゆと砂糖でもよい

※朝ごはんの副菜にぴったりで
 常備してあるじゃが芋さえあればできる

煮えたてが美味しいので前の晩に
 お鍋に水とじゃが芋と調味料も入れて
 冷蔵庫に入れて用意しておくとよい

 




① じゃが芋は皮をむき、1個を4~6個に切り、小鍋に入れて

  水につけておく(すぐに煮るのなら水洗いだけでOK)

② 水を捨てて、新たに水200cc(1C)を入れて、強火にかける

      
じゃが芋が多い場合は300cc

③ 沸騰したら、だしの素小さじ1
(じゃが芋が多い時は小さじ1と半分)

  砂糖小さじ2
(大さじ1強)、醤油小さじ2(大さじ1強)

  加えて、再沸騰したら弱火にしてふたをしてコトコト煮る

     (砂糖と醤油の量は各自でお好みの味に)

     タイマーは一応15分にかけておく

     
じゃが芋の大きさにもよるので時間にこだわらないこと

④ 竹串が通るくらいになったら、ふたをとって強火で煮汁が少なくなるまで

  ガーッと煮る

  ピーマンなどを入れるのなら、最後に入れてさっと煮る

⑤ お皿に盛りつけて、各自で一味唐辛子などをかけて

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる