60からの2人で作るごはん日記



 2021年9月分 時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

今月から、娘夫婦と小さな孫は能登の家に行きました。

何か月間は、また老夫婦だけのごはんになります。

テイクアウトなども混ぜながら、ラクチンご飯を作りたいと思います。

いくらラクをするといっても、高齢者だし、病気になっては元も子もないので、

ある程度は栄養も考えながらのラクをしたいと思います。

 
 1      水   朝 納豆(ねぎ・豆板醤)

さっそくラクをして朝は料理を作りません。全部残り物と調理なしの納豆で。
ずいきの甘酢(残り全部) 味噌汁(昨夜の残り全部) レーズンヨーグルトバナナ

昨日漬け込んでありました。一日たつとレーズンがふっくらします。
 昼 レトルト赤飯をチンして(頂き物)

意外とおいしいレトルト赤飯でした。レトルトといっても馬鹿にできない。
キャベツとツナ缶炒め(人参・ピーマン・卵)

頂き物のキャベツの残り全部を炒めて使い切ります。
抹茶あずきミルクアイス(残り全部)
夕  炊き込みごはん(干椎茸・さつま揚げ・人参・生姜)

あり合わせで炊き込みごはんを作りました。
シーフードマリネ―(残り)

日曜日に作ったものですが、酢につけてあるので1週間くらいは大丈夫で便利なおかずです。
なし(梨)
2
 
炊き込みごはん(残り全部) スクランブルエッグ(ベーコン・とろけるチーズ) レーズンヨーグルトバナナ(残り全部)
ソース焼きめし(さつま揚げ・玉ねぎ・人参・ねぎの緑部分・お好み焼きソース・青のり・紅生姜) 上等のくず切りを頂きました。本物のくずで作ってあるので歯ごたえがよかった。 頂き物の葛切り
塩鮭ととうもろこしのバター炒め(玉ねぎ・ブロッコリー)

新聞で見たレシピを作りやすくアレンジしてみました。
ひょうたんかぼちゃのマヨネーズサラダ(ブロッコリーも)

珍しいひょうたんの形のかぼちゃを頂きました。細切りにしてさっと熱湯でゆでました。ほんのり甘くてきれいな色で好きです。
味噌汁(じゃが芋・エリンギ・酒粕)

ちょっと涼しくなってきたので以前大量にもらって小分けして冷凍してある酒粕をこれから少しずつ使っていきます。体にもいいし、味も良くなります。
りんご
3
  
納豆 ひょうたんかぼちゃとブロッコリーサラダ(残り) 味噌汁(残り全部) レーズンバナナヨーグルト
トマトとツナの冷たいそうめん(青みはブロッコリーで) 生パイナップル
栗おこわ(蒸しおこわ)

山の栗ともち米を友人からもらったのでネットで調べて初めて栗おこわを作ってみました。もちもちして止まらなくなってしまいました。やっぱり炊飯器で炊くより蒸し器で蒸した方が格段においしいと思います。
豆腐ハンバーグ(残り全部)

シーフードマリネ―(残り)
栗おこわに手がかかりましたが、おかずは全部残り物でしたからラクでした りんご
4
   
 
栗おこわ(残り) ゆで卵、ブロッコリー、ひょうたんかぼちゃの盛り合わせサラダ(マヨネーズで) 頂き物のくず切り(残り全部)
栗おこわ(残り全部)

オール残り物でラクチンしています。
シーフードマリネ―(残り全部) 庭のイチジクが最高においしい。今年はこれまでで一番たくさんできています。少しずつ熟すので便利です。スーパーで買うと高価ですがうちの庭のはタダです。 庭のイチジク
ゴーヤと豚コマの味噌炒め(エリンギ)

ゴーヤをもらったので、新聞に出ていたレシピをアレンジして作ってみます。
じゃが芋の煮っころがし

トマト
おいしいじゃが芋を頂きました。煮るとほろほろっと崩れていくのがおいしい。 なし(梨)
5
    
 
日   豆腐のきのこあんかけ(エリンギ・ブロッコリー・生姜)

ねぎがないのでかわりにブロッコリーで
じゃが芋の煮っころがし(残り全部) レーズンバナナヨーグルト
豚コマのトマトソーススパゲティ―(ワンパンパスタ) なし(梨)
お刺身いろいろ

今日はお刺身5種の盛り合わせが特売でした。いろいろ入っていて美味しかった。
ブロッコリーサラダ(残り) かぼちゃスープ

ひょうたんかぼちゃ残り半分をスープにしてみました。レシピは里芋スープの里芋をかぼちゃにかえて作りました。
庭のイチジク
6
   
 
  納豆とじゃが芋のお焼き(ねぎ・海苔・かつお節) かぼちゃスープ(残り) レーズンバナナヨーグルト(残り)
ピリ辛肉もやしラーメン 生パイナップル
お肉たっぷりコロッケ(牛こま・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ)
つけ合わせはひょうたんかぼちゃとブロッコリーサラダ(残り全部)
ゴーヤと桜海老の佃煮

もらったゴーヤが全部終わりました。
かぼちゃスープ(残り全部) なし(梨)
7
   
 
火   今日は1年に1度の検診で絶食です。
卵とじうどん(しめじ・ねぎ・卵・かにかま) バナナ
スパイスカレー(ひき肉・玉ねぎ・人参・しめじ・生姜・にんにく・トマト缶・ヨーグルト・青みは冷凍枝豆)

娘の夫から教えてもらったレシピで作ります。
らっきょう(市販品) 庭のイチジク
8
    
 
  納豆(ねぎ) ゴーヤとツナのマヨネーズサラダ

大好きなゴーヤをまた頂きました。
レーズンバナナヨーグルト
豆腐ときのこのおじや(卵・しめじ・ねぎ)

冷凍ご飯を使って作ります。
ラッキョウ(残り全部) なし(梨)
すし太郎で簡単ちらし寿司(錦糸卵・カニカマ・冷凍枝豆) お肉たっぷりコロッケ(残り) おすまし(豆腐・しめじ・みょうが) 庭のイチジク
9
   
 
木   ちらし寿司(残り全部) 残り物で済ませます。年寄り2人だけだと、こんなラクができます。 おすまし(残り全部) レーズンバナナヨーグルト
(残り)
コロッケの中身のせトースト コロッケを丸めた時にすこしよけておいた中身を使います。牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじが入っているので栄養たっぷりです。 小豆入り抹茶ミルク
サンマの酢醤油煮

サンマの季節になりました。
ゴーヤのおかか醤油炒め(かつお節)

ミニトマトと冷凍枝豆のミニ串刺し
味噌汁(小松菜) 庭のイチジク
10
    
 
  さつま揚げそのまま醤油 ゴーヤ炒め(残り全部) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
おにぎり 卵焼き

いつもは人参のすりおろしを入れるんですが、冷蔵庫に人参がなかったので入れることができませんでした。
なし(梨)
ゆで肉団子と野菜の甘酢炒め

油で揚げるかわりにゆでる方法を図書館から借りてきたレシピ本で見たのでやってみましたが本当にまずかったです。やはり油で揚げたらおいしいなと思いました。ヘルシーさよりもおいしさを優先したいです。
めかぶとみょうがのぶっかけ

めかぶにめんつゆとお醤油をかけただけですが簡単でおいしい
味噌汁(じゃが芋・小松菜残り全部) 庭のイチジク
11
   
 
土   焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ) ゴーヤの甘酢 味噌汁(残り全部) なし(梨)
スパゲティ―ナポリタン(ひき肉残り・玉ねぎ・ピーマン) 生パイナップル
クラムチャウダーマンハッタン風(アサリ・じゃが芋・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン・トマト缶) ピーマンのお醤油炒め(めんつゆ・醤油)

ところ天(辛子・酢・醤油)
庭のイチジク
12
   
 
  ゴーヤチャンプル(ベーコン・卵) 納豆(ねぎ) りんご
テイクアウトー2

先月からテイクアウトを記録していくことにしました。

スーパーのお弁当3種類

季節ごはんの和風弁当

バランスはとれて
いますが、おかずの量が
極端に少ないので
栄養はとれない。



ジューシーハムサンド

切り口にだけきゅうりが
入っているのがおもしろい。
それだけで商品価値が
上がりますね。



もっちり麺のソース焼きそば

お肉も野菜もほとんど
入っていませんでしたが
麺は確かにおいしかった。
名前のつけ方が上手。

バナナ
塩サバと野菜の蒸し焼きポン酢かけ 小松菜と油揚げの甘辛卵とじ

きゅうりと人参の簡単漬物

レーズンヨーグルト(残り全部)
13
   
 
月   じゃが芋とベーコンのカレー炒め(しめじ・ゴーヤ) 卵とじ(残り全部) なし
冷しそうめん(青じそ・梅干・ねぎ・わさび) 今年最後の冷しそうめんです。 レーズンヨーグルトバナナ
ハタハタの塩焼き

ハタハタはシシャモよりも脂気があっておいしい
れんこんの煮物(厚揚げ・人参・こんにゃく・干椎茸)

サラダ(レタス・パプリカ)
りんご
14
 
 
 火   朝  納豆(ねぎ) ゴーヤと桜海老の佃煮

きゅうりと人参の簡単簡単漬物(残り)
なし(梨)
 昼 ピザトースト(レトルトミートソース・とろけるチーズ・青みはゴーヤで) レーズンヨーグルトバナナ入り(残り全部)
 夕 豚肉のから揚げ(レタス添え) れんこんの煮物(残り)

きゅうりと人参の漬物(残り全部)
庭のイチジク
15
   
 
水   冷やっこ(生姜・かつお節) れんこんの煮物(残り全部)

しめじのマヨネーズ炒め

しめじの袋に書いてあったレシピをやってみます。
レーズンヨーグルト
普通のあっさりラーメン(インスタントラーメン・ねぎ・赤巻きかまぼこ・海苔) なし(梨)
うなぎ丼 野菜サラダ(レタス・きゅうり・赤パプリカ・黄色パプリカ) 味噌汁(わかめ) 庭のイチジク
16
   
 
木   うまき卵焼き(昨夜のうなぎの残りを巻いた卵焼き) 糸こんにゃく煮

日曜日に魚(ハタハタ)を買ってきた時に魚の頭を落してもったいないのでお醤油で煮て、その煮汁でこんにゃくを煮てあったものです。頭は食べません。
味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り全部)
手作りパンでサンドイッチ
  ツナ缶とレタス
  蜂蜜バター
ホームベーカリーで作ったパンは耳までおいしいので耳は切り取りません。 ゴールドキィウィ

お刺身(ガンドーブリの小型)大根つまつき ゴーヤと桜海老の佃煮(残り全部)

糸コンニャク煮(残り全部)
残り物で具沢山の味噌汁(干椎茸・じゃが芋・d玉ねぎ・人参・レタス) 生パイナップル
17
   
 
  納豆+わかめ+お刺身の大根つまの残り+青じそ
(酢醤油で)
市販のお刺身には山の様に大根が敷いてありますよね(まあ豪華に見せるためですが)。その場だけでは食べきれませんから、いつも翌朝の朝食で食べるのがまた新鮮でいいです。 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ入り
サンラータンうどん 庭のイチジク
サンマの紅生姜衣揚げ(レタス添え)

新聞で紹介されていたレシピです。骨は食べないことになっていましたが、捨てたらもったいないので3枚におろしてから骨も一緒に揚げました。
切干大根煮物(うす揚げ・人参・白ごま) 味噌汁(玉ねぎ・わかめ) 手作り赤しそジュースゼリー

赤しそジュースを頂きました。
18
  
 
土   う巻き卵焼き(残り全部) きゅうりと人参の簡単漬物 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ(残り)
シリアル(ごろっとグラノーラ)+牛乳

久しぶりにシリアルを食べます。たまに食べるとおいしいものです。
冷凍枝豆(電子レンジでチンして塩をふりかけて)

納豆(ねぎ)

クリームチーズ
防鳥ネットをしてあったのに3個も食べられてしまい2個しか残っていませんでしたしかもおいしい部分だけ。昨日もうちょっとかなと思ったのをとっておけばよかった。とても残念です。 庭のイチジク
味噌鍋(肉団子・豚コマ残り・白菜・人参・生椎茸・えのき茸・糸こんにゃく・ねぎ・カニカマ・木綿豆腐・まつや鶏野菜味噌で) 酢れんこん

おととい作ってありました。
生パイナップル
19
    
 
  厚揚げのねぎ味噌焼き(えのき茸少々も) 酢れんこん(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ
テイクアウトー3

日曜日のお昼は
買い物ついでにテイクアウトのものを買ってくることにしました。


  

 スーパーの握り寿司が
 今日は特売で1パック500円でした。

 イクラや甘海老も入っていて豪華。
生パイナップル
イカとピーマンの香り味噌炒め(しめじ・ねぎ・生姜・白ごま) 切干大根の煮物(残り全部)

きゅうりと人参の簡単漬物(残り全部)
赤しそジュースゼリー(残り全部)
20
   
 
月   和風スクランブルエッグ(カニカマ・しめじ残り・ねぎの緑部分) みょうがのホイル焼き味噌

立派なみょうがを友人からもらいました。グリルで焼く方法を教えてくれましたからやってみます。
みょうがは一番好きな食べ物です。
レーズンヨーグルト(残り全部)
味噌鍋うどん(ねぎ)

一昨日の味噌鍋の残りに冷凍うどんを入れて
酢れんこん(残り) 秋月(あきげつ)なしが出回るのはちょうど十五夜のお月見の頃です。いい名前のつけ方だと思います。 秋月梨
五目麻婆豆腐 めかぶときゅうりの酢の物(みょうが) 庭のイチジク
21
    
  
   納豆(ねぎ) 酢れんこん(残り)

白菜の簡単漬物(たかのつめ)
毎朝レーズンヨーグルトを食べる習慣がありますが、昨日、レーズンをヨーグルトに漬け込んでおくのをうっかり忘れてしまいました。24時間かかるので今朝は食べられません。 バナナ
残り物で
ホタテと白菜の中華風煮物 めかぶときゅうりの酢の物(残り全部) 今日は中秋の名月、十五夜お月さんでしたから、秋月なしを食べました。 秋月梨
22
    
 
  ベーコンと豆苗のさっと煮 みょうがの甘酢漬け レーズンヨーグルト
焼きうどん醤油味(竹輪・白菜・人参・ねぎ)

キャベツがないので替わりに白菜で作ります。
梅酒としそジュースを近所からもらいました。 梅酒のカリカリ梅
焼きギョーザ

日曜日の買い物の後、作って冷凍しておいたものを焼きます。
白菜の漬物(残り全部) 味噌汁(白菜・人参・エリンギ) 秋月梨
23
   
  
木   厚揚げチンの納豆かけ(ねぎ) みょうがの甘酢漬け(残り) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り全部)
残り物で済ませます。 梅酒梅
塩サバ焼き 冬瓜のあっさり煮物(生姜)

冬瓜を近所の人から
もらいました。


こんにゃくの酢味噌かけ
手作りこんにゃくをいっぱいもらいました。うちだけでは食べきれないくらいなので他の人にもおっそわけしようかな。 種なし柿
 24
 
 
金      朝 納豆(ごま油・ラー油・ねぎ)

ちょっと変わった食べ方で
みょうがの甘酢漬け(残り) レーズンヨーグルト
昼  昭和レトロ海苔弁

昔なつかしい母が作ってくれた海苔弁を再現してみます。
作りたてではなく、朝作ってお昼に食べます。さめてこそ本当の味です。
卵焼き 梅酒ゼリー(梅の実入り)
夕  豚肉となすのカレー炒め(ピーマン・人参) きゅうりとなすとみょうがの簡単漬物

かぼちゃの煮物
かぼちゃもなすも頂き物です。 種なし柿
  25
 
 
 土   朝  豆腐の中華風冷やっこ(桜海老・ねぎ・生姜・ごま油・ラー油・すし酢・醤油) 焼き竹輪(オーブントースターで焼いて) レーズンヨーグルト(残り全部)
昼  ツナとたまねぎのポン酢スパゲティ―(青みはねぎの緑部分で) 図書館から借りてきたレシピ本で作ってみましたが、簡単でさっぱりしていたので自分に作りやすく直してレシピ化しました。 秋月なし
夕  海老チリソース(玉ねぎ・ピーマン入り) 煮物(里芋・こんにゃく・ごぼう) もらったこんにゃくをたっぷり使って作りました。大昔から実家で食べられてきた煮物です。砂糖は入れないのでご飯のおかずになる煮物 バナナ
  26
 
 
   朝 中華風スクランブルエッグ(桜海老・ねぎ・ごま油・ラー油) かぼちゃの煮物(残り全部)

近所からもらったかぼちゃです。こぼこぼしたいいかぼちゃでした
レーズンヨーグルト
昼  テイクアウトー4

今日はスーパーの中の焼きたてパンを買いました。
どれも非常に美味でした。
特にフルーツリュスティックが
おいしい。

メロンクロワッサン
(カリカリで中がふわっ)


フルーツリュスティック
(クランベリー入り)

ウィンナーロール
(パリパリソーセージ)



キーマカレーパン
(生地にもカレー粉)
夕  豚肉となすの甘辛味噌炒め

頂いたなすびが全部終わりました。おいしいなすでした。
煮物(残り全部) 庭のイチジク
  27
 
 
月     朝  納豆(ねぎ・ごま油・ラー油)

この食べ方に最近はまっています。
かぼちゃの煮物(残り全部)

卵焼き(残り全部)
老夫婦2人だと残り物を食べられるのでラクチンです。 レーズンヨーグルト(残り全部)
 昼 ツナと梅干と冷凍枝豆の混ぜご飯(豆苗も使う)

家にあるものだけでできるのでお手軽です。
豆苗は先日使った根っこを水に入れてあったものでどんどん伸びてもう1回使えるのでタダ。 なし(梨)
 夕 南蛮漬け(生サケ・玉ねぎ・人参・黄色パプリカ・きゅうり・生姜・たかのつめ)

9月の終わりになると北海道の生鮭が売られるようになります。この時期だけなのでいろいろ使います。
大根の皮と菜っ葉のパリパリ醤油漬け
(めんつゆと醤油で)


明日の夕食におでんを作ったので大量に皮がでました。
味噌汁(大根・エリンギ) 庭のイチジク
28     火     朝  納豆(ねぎ) わさび漬け

頂き物です。
味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 ホットサンド(ツナ缶・玉ねぎ・ピーマン) なし(梨)
 夕 金沢おでん(大根・里芋・ビタミン竹輪・さつま揚げ・赤巻きかまぼこ・牛すじ・厚揚げ・車麩・こんにゃく)

赤巻きと車麩を入れたら金沢おでんです。まだまだ暑いので鍋にはせずにお皿に盛りました。
みょうがの甘酢漬け

大根の皮の醤油漬け(残り)
種なし柿
 29  水    朝 玉ねぎとピーマンとツナのカレー炒め みょうがの甘酢漬け(残り全部) バナナ
 昼 今日は出先で外食

  チャーシューめん
  卵どんぶり
 夕 娘夫婦の家訪問

お刺身(甘海老・フクラギ・タイ・青じそ・青じそのほ)
こんにゃくステーキ(バター醤油かつお節)

娘料理

竹の子と菜の花の酢味噌和え

娘料理

春に採れた筍をゆでて甘酢につけてあったものと春の菜の花をゆでて冷凍してあったものを使いましたが、どちらも採れ立てのようにおいしかった。
味噌汁(豆腐・オクラ) 豊水なし
30      木     朝 具沢山のオムレツ(豚肉・椎茸・人参・ねぎ)

料理
キャラブキ

わさび菜の粕漬け
味噌汁(残り全部) 種なし柿
 昼 ぶっかけとろろそば(めかぶ・長芋・ねぎ・赤巻きかまぼこ)

娘料理
津軽りんご
 夕 金沢おでん(残り全部) 南蛮漬け(残り全部) 豊水なし
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

   2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

   今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてからスーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

   また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

   大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(9食分)

 日曜ー日曜の夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に2回は材料の買い物を、

    週に1回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウトや外食にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

    そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

    冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

    すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

    2人で2合~2合半くらい炊きます。

    お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に4回分の食事を夫が作っています。

   献立決め・買い物・料理・お茶碗洗いとお茶碗ふきと片付けは

   食事担当の人が全て責任を持ってやります。

   約3年間は6回分を夫が作っていたのですが、

   2019年6月27日から4回に変更しました。

   できる範囲で継続していくことが大切なのではないかと思います。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

   ほっとしてまたがんばれるような気がします。

   なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

   4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

   大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミは私、特殊ゴミは夫担当、

   家計簿は1か月に1回その日に料理担当でない人がつけています。

   老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

     一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

     お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

   しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月

他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)