60からの2人で作るごはん日記



 2021年8月分 時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

引き続き、娘夫婦が里帰り出産のため、同居しているので4人分の食事を作っています。

年寄り2人だけの食事よりもたくさん(品数・量)作らなければなりませんが、がんばります。

娘と娘の夫は最近は仕事が忙しいのと赤ちゃんの世話でご飯はほどんど作っていません。

小さな孫はまだ何も食べられませんが、お乳を通して

間接的に食べているのと同じなので、しっかり栄養のことも考えようと思います。
 

 
 1      日   朝 焼き厚揚げ(ねぎ・かつお節・醤油) ゴーヤの佃煮

昨日大きいゴーヤを知り合いからもらいました。その人の家族はゴーヤが嫌いなので持ってきてくれました。
味噌汁(しじみ 昨夜の残り全部) バナナヨーグルト
 昼 ツナと梅干と青じその混ぜご飯 青じそを大量にもらう予定です。
里芋と海老のコロッケ(残り全部)
夕  孫の生後100日のお食い初めのお祝いをします。娘がほとんど料理しました。

  小豆たっぷり赤飯

  ハンバーグ
    トマトとバジル添え  
里芋とこんにゃくの田楽串 アサリのお吸い物(みょうが) 手作りパンナコッタ庭のブルーベリーソースとミント添え

パンナコッタを初めて作ってみました。とても簡単だったのでレシピ化しました。
2
 
赤飯(残り全部チンして)

チャーハン(残り全部チンして)
パンの耳フレンチトースト

竹輪そのまま・トマト
先日作ったサンドイッチの耳を冷凍してあったものを使いました。ごはんが足りない時に使えて便利です。 スイカ(今年7個目の丸ごとスイカ)999円でした。
ぶっかけとろろそば(長芋・モロヘイヤ・ねぎ・わさび) ハンバーグ(残り全部) 友人からもらった福島のおいしい桃です。
五目ゴーヤチャンプル(豚コマ・卵・もやし・人参・エリンギ) 里芋とこんにゃくの田楽串(残り全部)

里芋とこんにゃくとごぼうの煮物(残り全部)

漬けオランダ煮(なすの糠漬けのさっと煮)
スイカ
3
  
冷やっこ(モロヘイヤ・生姜・かつお節)

もらったモロヘイヤが全部終わりました。
ゴーヤの佃煮 バナナ入りレーズンヨーグルト
卵どんぶり(ごぼうさつま揚げ・玉ねぎ・人参・ねぎ・生椎茸・卵) 娘の夫料理(46) ニュージーランドりんご
タラのバター醤油焼き(レタスとバジル添え) スパゲティー入りポテトサラダ

もらったきゅうりをいっぱい使って。

なすと人参の糠漬け漬物
味噌汁(豆腐・ねぎ) 生パイナップル
4
   
 
水  ハムとなすピーマン炒め チンした玉ねぎの酢味噌かけ

酢味噌が残っているので使いきります。
味噌汁(残り全部)
おにぎり(ごま塩・梅干・海苔/紅生姜・白ごま・海苔) ポテトサラダ(残り) レーズンヨーグルト(残り)
牛肉と空芯菜の炒め物(人参・しめじ)

空心菜をもらいました。生まれて初めて空心菜という菜っ葉を食べます。中が空洞でした。
ところ天(辛子・酢・醤油)

さつま芋のつるのきんぴら

生パイナップル
5
    
 
木   ツナとコーンとピーマン炒め きんぴら(残り全部) 手作り庭のブルーベリーたっぷりゼリー
枝豆の塩ゆで

採れ立ての枝豆をもらいました
ポテトサラダ(残り全部) その他残り物 スイカ
お刺身(フクラギ・イカ・大根) 里芋と人参とうす揚げの煮物

大量にもらった里芋を使いました。
味噌汁(わかめ・みょうが) ニュージーランドりんご
6
   
 
  マヨネーズ目玉焼き(ピーマン) 里芋の煮物(残り)

漬けオランダ煮
味噌汁(残り) レーズンヨーグルトバナナ
永谷園のすし太郎で作るちらし寿司 味噌汁(残り全部) スイカ
ひき肉となすのドライカレー(生椎茸・玉ねぎ・ピーマン)

なすがやわらかくなり過ぎてちょっと失敗。
酢の物(マロニー・きゅうりなます・わかめ残り・青じそ・すし酢で) 生パイナップルとこんにゃくゼリー
7
   
 
土   魚の干物焼き(ホッケ)

昨日フライパンで焼いて身をほぐしてありました。
酢の物(残り全部)

里芋の煮物(残り全部)

青じそのわさび醤油
納豆ぶっかけそうめん(ひきわり納豆・青じそ・みょうが・生姜モロヘイヤ・ねぎ) ただの冷しそうめんではタンパク質がないので納豆を使います 庭のブルーベリーがどんどんできるので、ネットで調べたアイスクリームを作ってみましたが、ブルーベリーの皮が残ってよくなかった。 手作りブルーベリーアイスクリーム
あんかけ焼きそば(豚コマ・海老・白菜・もやし・玉ねぎ・人参・干椎茸・しめじ・ピーマン) あんかけ焼きそばは普通のソース焼きそばと違って、材料が多くてお昼ごはんには作る気がしません。でも晩ごはんなら、お米も炊かなくていいし、かえってラクチンです。 ぶどうは冷凍すると、皮ごと食べられます。 冷凍デラウェアぶどう
8
    
 
  焼きもち2種類
  バター醤油もち(青じそ)
  納豆もち(ねぎ・海苔)
なしの季節になりました瑞々しくておいしい。 なし
手作りピザ2種類
  マルゲリータ(バジル・トマト)
  豚肉ときのこの和風ピザ

最初、発酵がうまくいきませんでしたが、時間が経つと大丈夫でした。売り物のピザに比べると具たっぷりのソースにできるので美味しい。でもとても大変なので私だったら作りません。
娘の夫料理(47)
バナナとこんにゃくゼリー
ホタテともやしの豆板醬炒め(人参・ピーマン・エリンギ) モロヘイヤの酢の物(生姜・かつお節) 味噌汁(里芋・人参) なし
9
   
 
月   バジルとツナのスクランブルエッグ 青じその梅干和え 味噌汁(残り全部) 西瓜(今年8個目の丸ごとスイカ)

今年1番の巨大な西瓜を買いました。
1980円でした。何回も食べられると思います。
トマトとツナの冷たいそうめん

トマトとツナの冷製パスタ

テレビのレシピは異常にパスタが少なかったのとオリーブ油が異常に多かったのとタンパク質が入ってないので修正してやってみました。そうめんは娘夫婦が、そしてスパゲティは私たちが食べましたが、どっちもさっぱりしていて好きでした。
同じソースなので楽でした。
テレビのクッキング番組でみたレシピをアレンジして作ってみます。なるべくもらった大量のバジルを新鮮なうちに使いたいので バナナ
アジの南蛮漬け

日曜日に作って冷やしてありました。
青じそのわさび醤油

きゅうりの佃煮風漬物(残り全部)
味噌汁(里芋・モロヘイヤ)

ねぎがないのでかわりにモロヘイヤを使いました。
スイカ
10
    
 
  どじょうのかば焼き(市販品)

  
高いので1人1本ずつです。

魚の干物焼き(残り全部)
モロヘイヤの酢の物(残り全部) 味噌汁(里芋・青じそで残り全部)

青じそをまたたくさんもらったので味噌汁に入れてみます。
冷凍ぶどう
スパゲティ―???

イタリアのバジルを使ったソースのパスタですが名前が覚えられません。ジェノ何とかです。
娘料理
私と夫は”ジェノ何とか”が苦手なので冷凍ごはんをチンして残り物
スイカ
ハヤシライス(豚コマで) スイカ
11
   
 
水   和風スクランブルエッグ(青じそたっぷり・桜海老・玉ねぎ) 里芋といりこの味噌煮

昨日作って冷たく冷やしてありました。
バナナとこんにゃくゼリー
梅しそチャーハン(ちりめんじゃこ・桜海老・青じそ・竹輪・梅干・みょうが) 青じそをもらったので、たっぷりと大好きな青じそを使います。スーパーで買うんならこんなにたくさん使えません。 夏にケーキは普通は作りませんが、庭のブルーベリーがどんどんできるので昨日作って冷してあります。すっぱいので夏でも大丈夫だと思います 手作りブルーベリーヨーグルトケーキ
アジの南蛮漬け(残り全部) 里芋の味噌煮(残り全部)

白菜と青じその簡単漬物
味噌汁(わかめ・麩)
12
   
 
  中華風冷やっこ(桜海老・きゅうりなます・生姜・白ごま・ごま油とすし酢と醤油) なすの糠漬け 味噌汁(残り全部) 冷凍ぶどう
冷しうどん(青じそ・わかめ・きゅうりなます・みょうが・カニカマ) ケーキ(残り全部)
ハヤシライス(残り全部) スイカ
13
   
 
金   卵焼き 焼き海苔(醤油・一味唐辛子)

トマト
ガパオライス目玉焼きのせ(ひき肉・玉ねぎ・人参・黄色パプリカ・バジル)

娘料理
バジルがたくさんあるのでバジルを使う料理をします。 冷凍ぶどう
イカ焼き

昨日、中イカがとても安かったのでお醤油とお酒に漬け込んでありました。
もやしときゅうりと人参の中華サラダ

もやしは安くて簡単な野菜なので、4人が2回食べられるように昨日たくさん作っておきました。便利なサラダです。
山形の芋煮

久しぶりに山形出身の人から教えてもらった芋煮を作りました。もらった里芋をたっぷり使って。
巨峰ぶどう
14
 
 
 土   朝  ベーコンエッグ 芋煮(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ
 昼 普通のうどん(うす揚げ・エリンギ・ねぎ) 巨峰ぶどう
 夕 6つの海のものの混ぜご飯

たなかの混ぜご飯の素を使いました。わかめごはんの方が好きでした。

豚肉とごぼうのやわらか煮

もやしときゅうりと人参の中華サラダ(残り全部) なし
15
   
 
日   ホットサンド

ベーコンと玉ねぎとチーズ(ケチャップ味)

レーズンバナナヨーグルト
(残り全部)
冷凍たこ焼き
お刺身の山かけ(青じそ・みょうが・長芋・わさび)

また青じそを頂いたのでたっぷり使います。
五目ひじき煮物

娘の夫料理(48)

娘の夫は竹の子を入れるのを忘れました(笑)今度五目おこわを作るのでそれに使うことにします。


トマト
味噌汁(小松菜) なし
16
   
 
月   レタスのしらすごま海苔のせ(オクラと青じそも) 竹輪の甘辛煮(ピーマンも) 味噌汁(残り全部) フルーツヨーグルト和え(みかん缶・バナナ)
おにぎり(青じそ・梅干・しそわかめ) ハンバーグ(残り全部)

先日作って残りを冷凍してあったものをチンしてからオーブントースターでカリっと焼きます。

空心菜の炒め物

空心菜を頂きました。
なし

海老マカロニグラタン(海老・玉ねぎ・生椎茸・モロヘイヤ) サラダ(レタス・きゅうり・オクラ)

娘が人からもらった市販のドレッシングを使います。
17
   
 
  納豆ぶっかけそうめん(モロヘイヤ・オクラ・ねぎ・ひきわり納豆) スクランブルエッグ(バジル) フルーツヨーグルト和え(庭のブルーベリー・みかん缶)
ソース焼きめし(豚コマ・玉ねぎ・人参・ピーマン・青のり・紅生姜)

  娘の夫料理(49)
娘の夫はチャーハンが好きです
豚肉と白菜のカレー炒め(エリンギ・生姜・ねぎ) ひじきの煮物(残り全部)

トマト

オクラとしらす(醤油)
市販のクッキーもおいしいですが、自分で作るとさらにおいしいと思います。本物のバターで作るからかな?たっぷり具を入れるからか? くるみとレーズンのクッキー

娘料理
18
  
 
水   甘酢あんかけオムレツ(玉ねぎ・人参・ピーマン・生姜) 味噌汁(アサリ・ねぎ) スイカ(今年9個目の丸ごとスイカ)
簡単お好み焼き(いかげそ・もやし・ねぎ・卵)

新聞で見たレシピを試してみましたが×でした。簡単ではなかったし、もやしを電子レンジでチンする意味がなかった。
バナナ
五目おこわ(うす揚げ・竹の子・ごぼう・人参・ひじき・・エリンギ・もち米) イワシのから揚げ(レタスとトマト添え)

きゅうりの酢の物
スイカ
19
    
 
  五目おこわ(残り) 冷やっこ(モロヘイヤとオクラと生姜添え) バナナ
冷凍たこ焼き(残り全部)

五目おこわ(残り全部)
フレンチトースト(冷凍パンの耳の残り全部を使って) 冷凍庫の整理をします。 スイカ
サワラの治部煮(ねぎ・わさび)

カジキマグロのことを金沢では昔からサワラといいます。本当のサワラではありません。
キャベツとオクラの梅干和え 残り物で味噌汁(レタスとモロヘイヤの残り全部・ねぎ・しめじ) ゴールドキィウィ
20
   
 
金   キャベツ炒めの卵かけ(魚肉ソーセージ・人参・ピーマン・しめじ) キャベツを4個ももらいました。これからキャベツ料理を毎日します。 味噌汁(残り全部) スイカ
そうめんチャンプルー(いりこ・桜海老・キャベツ・人参・生姜) くるみとレーズンのクッキー(残り)
トマト味ロールキャベツ(じゃが芋・エリンギ・ピーマン)

夏でもさっぱり食べられるトマト味のロールキャベツを作ってみました。
せん切りキャベツのおかか醤油 味噌汁(ごぼう・麩) 生パイナップル
21
    
  
   スクランブルエッグ(ロールキャベツの具の残りを使って)せん切りキャベツとトマト添え 白菜の糠漬け 味噌汁(残り全部) バナナ
アサリとキャベツのスパゲティ―(冷凍にんにく・生椎茸・人参) 頂き物のゼリーです。 スイカゼリー
天ぷら(海老・なすび・しし唐・干椎茸・ごぼう)

今日は暑いので、食卓で揚げるセルフサービス天ぷらはせずに台所で揚げました。

もらったしし唐が辛くて最高に美味しかった。スーパーのしし唐は全く辛味がなくてピーマンと同じなのでばかばかしくて買いません。スーパーでも辛いしし唐を売れば売れると思うんですが。
青じそのわさび醤油

里芋とキャベツと厚揚げの味噌煮(人参・生椎茸も)

いりこがなかったので普通にだしの素を使って具沢山の煮物にしました。もらったキャベツ4個全部4日間で使い切りました。
桃やなしがとても高価なのに対してパイナップルはとても安かったです。1個198円だったので2個買ってきました。1個はすぐに切って、もう1個はさかさまにして追熟を待ちます。甘さは下へ下へと落ちていくそうです。 生パイナップル
22
    
 
  目玉焼き(バジル)トマト添え

バジルと青じそもたくさんもらいました。
里芋の味噌煮(残り) 干しぶどうが甘くてかたいので好きではありませんが、ヨーグルトに漬け込むとふっくらしてすっきりした甘さになって大好きです。 レーズンヨーグルトバナナ入り
冷しうどん(青じそ・モロヘイヤ・紅白ふかし・生姜・梅干) キャベツ4個全部使ったと思ったら昨日また3個もらいました(笑)。またキャベツ料理をどんどんしたいと思います。 昨日は娘の友達がきたので、おやつを作ってありました。みんな喜んで食べてくれたそうです。 レアチーズケーキ庭のブルーベリーソース添え

娘料理
カレイとコッペの煮つけ

コッぺを初めて食べてみました。ぬるぬるしてあまり好きではありませんでした。カレイの方がおいしい。
おろし長芋と青じその酢の物 クレオパトラの具だくさんスープ(モロヘイヤ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・キャベツ)

クレオパトラはモロヘイヤをスープにして食べていたそうなので真似をしてみました。
なし
23
   
  
月   ツナとキャベツとねぎのさっと煮 おろし人参入り卵焼き

トマト
レーズンヨーグルト庭のブルーベリー入り
塩鮭と青じその混ぜご飯

もらった青じそをたっぷり使います。
卵焼き(残り) 生パイナップル
スパイスカレー(サバ缶・玉ねぎ・ニンニク・トマト缶・針生姜)

娘の夫料理(50)

美味しかったのでレシピを教えてもらいました。私の夫はサバがいやなようなので、今度はお肉で作ってみようと思います。針生姜をのせるところもいいです。
アチャール(キャベツ・スパイス)

インドのカレーの副菜です。
生パイナップル
 24
 
 
火      朝 ピザ竹輪(ピーマン) 卵焼き(残り全部)

ピーマンのお醤油炒め
味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) レーズンヨーグルト
昼  天とじ丼(土曜日の天ぷらの残りで) トマト 味噌汁(残り全部) なし
夕  肉野菜炒め(牛こま切れ肉・もやし・人参・玉ねぎ・エリンギ・バジル・ピーマン)

もらったバジルを全部使い切ります。
かぼちゃの煮物

キャベツロール梅ドレサラダ


昨日巻いておきました。もらった青じそが全部終わりました。
かぼちゃを2個もらいました。1個は煮物に、もう1個はお菓子に使うつもりです。 りんご
  25
 
 
 水   朝  焼き竹輪(オーブントースターで焼いて醤油をからめてもう1度焼く) かぼちゃの煮物(残り)

ミニトマト(マヨネーズ)

アチャール(残り)
生パイナップル
昼  納豆もち(ねぎ)とあんこもち
夕  お好み焼き2種類(豚肉とイカ・桜海老、野菜はキャベツ・ねぎ・紅生姜、お好み焼きソース、マヨネーズ・青のり・かつお節) もらったきゃべつの残り全部をたっぷり使ってお好み焼きを久しぶりにしました。 生パイナップル
  26
 
 
   朝 おそば(赤巻きかまぼこ・うす揚げ・モロヘイヤ・ねぎ) 昨日はごはんを炊かなかったので、今朝はおそばにしました。 なし
昼  ピザトースト(ベーコン・トマト・バジル・ピザソースなど) お好み焼き(残り全部) 先日買ってきたりんごがボケていたので蜂蜜とレモン汁で適当に煮て冷たくしてありました。
独特の食感になってこれはこれでおいしい。
りんごのコンポート
夕  牡蠣フライ(市販品)

サバの色づけ(市販品)

色づけは金沢の夏のおそうざいです。
酢の物(大根おろし・モロヘイヤ)

青じそのわさび醤油
味噌汁(じゃが芋・空心菜) 生パイナップル
  27
 
 
金     朝  ゆで卵(青じそ添え お醤油で) モロヘイヤの酢の物(生姜) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ入り
 昼 テイクアウト①ー大敷

コロナで外食もできないので
今日からテイクアウトのご飯も記録していこうと思います。


テイクアウト寿司
 大敷(おおしき)に予約後
 取りに行きました。

 
その場で食べたらもっと美  味しいと思いますが、テイク アウトでも美味しかった。
 
ほんとに久しぶりのお寿司
 でした。



盛り合わせ寿司(上)

細巻きが鉄火巻きとカッパ巻き
イクラ
(他にも中とは違う何か)

ガリ(生姜の甘酢漬け)が
回転寿司と違って手作りでした。



盛り合わせ寿司(中)

細巻きがかんぴょう巻きと
カッパ巻き
イクラのかわりにサーモン


コンポート(残り全部)
 夕 サンマの塩焼き(生姜・酢・醤油)
空心菜の辛味炒め(ごま油・ラー油)

漬けオランダ煮
味噌汁(麩・わかめ・ねぎ) なし
28     土     朝  納豆おろし(納豆・大根おろし・わかめ・青じそ) 味噌汁(残り全部) レーズンバナナヨーグルト(残り全部)
 昼 具だくさんのぶっかけ冷しそうめん(みょうが・青じそ・わかめ・赤巻きかまぼこ・生姜) もらった青じそをここで全部使い切ります。 いちぢく
 夕 五目焼きマロニー ずいきの甘酢漬け


スーパーのずいきは古いので買いませんが、今日は農協の直売所に行って季節のずいきを買ってきました。

青じそのわさび醤油
また青じそをもらいました。新鮮なオクラも。
かぼちゃミルク寒天ゼリー

娘料理
 29  日    朝 紅生姜のオムレツ(ねぎの緑部分も) ずいきの甘酢漬け(残り)

オクラのおひたし
バナナ
 昼 シーフード焼きそば(イカ・海老・ほたて・キャベツ・人参)

キャベツを2個もらったのでたっぷり使いました。
あさってのシーフードマリネを今日作ってしまいました。せっかくなので、その時のシーフードを少しずつよけて焼きそばに使いました。 かぼちゃミルク寒天ゼリー(残り)
 夕 手巻き寿司 バジルポテトサラダ

娘料理
巨峰ぶどう
30      月     朝 冷やっこ(梅干青じそ・みょうが・モロヘイヤ) バジルポテトサラダ(残り) かぼちゃミルク寒天ゼリー(残り)
 昼 きのことタコのレモンバタースパゲティ―バジルのせ 巨峰ぶどう
 夕 和風豆腐ハンバーグ(トマト添え) 焼きなす(みょうが・かつお節・醤油で)
バジルポテトサラダ(残り全部)
味噌汁(アサリ・ねぎ) 巨峰ぶどう
31   火 朝  ベーコンエッグ(ピーマンのせキャベツのせん切り添え) ずいきの甘酢(残り全部) 味噌汁(残り全部) かぼちゃミルク寒天ゼリー(残り全部)
     昼 お雑煮(ねぎ) シーフードマリネ―(イカ・海老・サーモン・野菜)

明日の夕食のために一昨日多めに作ってあったものをお雑煮のおかずにします。
なし
     夕 ビーフステーキ(トマト・キャベツ人参ピーマンサラダ添え) 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参) バナナ
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

   2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

   今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてからスーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

   また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

   大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(9食分)

 日曜ー日曜の昼食・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(12食分) 


    週に2回は材料の買い物を、

    週に1回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウトや外食にして

    週に2食は料理をお休みすることにしました(絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



    
……と思ってしばらく実行してみましたが、テイクアウトや外食は

    かえってめんどくさいことがわかり、料理お休みはほぼやめました。

    むしろ簡単な料理を家で作った方が簡単です。

    外食やテイクアウトは、気が向いたらたま〜にすることにしました。


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

    そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

    冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

    すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

    2人で2合~2合半くらい炊きます。

    お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に4回分の食事を夫が作っています。

   献立決め・買い物・料理・お茶碗洗いとお茶碗ふきと片付けは

   食事担当の人が全て責任を持ってやります。

   約3年間は6回分を夫が作っていたのですが、

   2019年6月27日から4回に変更しました。

   できる範囲で継続していくことが大切なのではないかと思います。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

   ほっとしてまたがんばれるような気がします。

   なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

   4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

   大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミは私、特殊ゴミは夫担当、

   家計簿は1か月に1回その日に料理担当でない人がつけています。

   老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

     一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

     お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

   しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月

他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)