60からの2人で作るごはん日記


 2021年7月分 時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

引き続き、娘夫婦が里帰り出産のため、同居しているので4人分の食事を作っています。

年寄り2人だけの食事よりもたくさん作らなければなりませんが、がんばります。

小さな孫(生後2か月)はまだ何も食べられませんが、お乳を通して

間接的に食べているのと同じなので、しっかり栄養のことも考えようと思います。
 

 
 1      木    朝 卵豆腐の薬味のせ(市販品に青じそとみょうがをのせて) トマト

もやしサラダ(残り全部)
西瓜
 昼 シーフードカレー(残り全部) ちぎりパイン
夕  赤イカのお刺身(生姜醤油と梅昆布和えの2種類で)

お隣の家から釣りたてのイカをたくさん頂きました。4人で十分頂きました。
イカげそときゅうりの酢の物2種類
酢味噌和え・あっさり酢の物)
味噌汁(じゃが芋・キャベツ・人参)

昨夜巨大なキャベツとプリンスメロンをもらいました。先日買ったキャベツから使っていこうと思います。これから毎日キャベツ料理をします。
あんず

氷室のあんずです。スーパーのあんずにしては結構おいしかった。5年前くらいまで庭にあんずの木があったのですが、突然枯れてしまいました。残念。
2
 
おろし人参入りほろほろ卵 ごぼうと人参の梅干煮

暑い時は梅干を使った料理が食べたくなります。
味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ

昨日から漬け込んでありました。バナナは食べる時に入れます。
キャベツとツナと塩昆布とお茶漬け海苔の和風スパゲティ―

もらった青じそをたっぷり使いました。
先日お茶漬け海苔を頂いたので、スパゲティ―に使おうと思います。キャベツを大量に使うレシピを考えました。うまくできるでしょうか。 あっさりして私たちは好きでしたが娘はゆでたキャベツが嫌いだと言っていました。齢の差ですかね。 プリンスメロン
ガパオライス(ひき肉・玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマン・にんにく・たかのつめ・いしり・バジル)

娘料理

今日はタイ料理を作ってくれました。バジルをもらったので。
ガパオとはタイ語でバジルという意味だそうです。
キャベツときゅうりのあっさりサラダ あんず
3
  
おろし人参入りほろほろ卵(残り全部) 青じそとカニカマのわさび醤油

ごぼうと人参の梅干煮(残り全部)
レーズンヨーグルトバナナ
キャベツたっぷり2種サンドイッチ(ツナ・キャベツ・マヨネーズ)
(ひき肉・キャベツ・カレー粉)

ツナが1缶、ひき肉が残っているので2種類のパンを作ります。 プラム(ソルダム)
サザエ炊き込みご飯

友人から新鮮なサザエを大量にもらったので炊き込みご飯にしました。美味しかった。
和風ロールキャベツ(じゃが芋・人参・干椎茸・ピーマン)

キャベツときゅうりのあっさり梅サラダ(オリーブ油も少々)
プリンスメロン
4
   
 
日  サザエご飯(残り 肉オムレツ(ロールキャベツの残りのひき肉玉ねぎを使って)
+トマト
スーパーのレーズンはカリフォルニア産ですが、通販で買ったのはウズベキスタン産で時々種も入っています。味が違うのはなぜでしょうか?とても美味しいです。 レーズンヨーグルトバナナ
ツナマヨもやし冷やし中華

冷やし中華の袋に書いてあったレシピを試してみます。そのままでは多分失敗すると思ったので少しアレンジしました。
サザエご飯(残り全部) プラム
豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め ズッキーニの酢の物

ズッキーニは酢の物には合いませんでした。
西瓜(今年3個目)
5
    
 
月   ズッキーニとベーコンとエリンギの炒め物

もらったズッキーニが全部終了しました。
きゅうりとなすの糠漬け漬物 レーズンバナナヨーグルト
(残り)
冷しうどん(みょうが・ねぎ・ぶっかけめかぶ) 西瓜
ニシンじゃが(人参も)

友人からじゃが芋をもらいました。ニシンじゃがでたくさん使いました。
ゆでなすの中華サラダ

ねぎおかか(醤油味)
味噌汁(アサリ・ねぎ) 西瓜
6
   
 
  冷やっこ(ねぎ・ぶっかけめかぶ生姜) ニシンじゃが(残り全部) 味噌汁(みょうがを浮かせて残り全部) レーズンバナナヨーグルト
おにぎり2種類(塩昆布と酢・おかか) パリッとソーセージ+ミニトマト 西瓜
みたまおこわ

先日おもちを作った残りのもち米と黒豆があったので使いました。さめたらモチモチしておいしかった。
黒豆のおこわを金沢ではみたまおこわと言います。家の建ちまいの時に赤飯は火事を連想させるので昔はみたまを大工さんに出したりしていました。
また通夜の時にみたまは御霊に通じるので食べたりします。スーパーの総菜コーナーにも赤飯と同様に売られていますが、多分普通のお米も混ぜてあるのかモチモチ感があまりないので自分で作った方がモチモチします。
豚肉と太きゅうりのカレー煮(なす・人参・エリンギも)

お隣さんから頂いたなすと大きなきゅうりを使いました。
とても蒸し暑いので冷凍のブルーベリーを使ってお手軽なアイスを作りました。 ブルーベリー入りカルピスミルクアイス
7
   
 
水   ジャーマンポテト(じゃが芋・玉ねぎ・人参・キャベツ・ベーコン・ツナ缶・青ねぎ・とろけるチーズ)

昨夜は結構たくさんあったみたまおこわが全部なくなったので、今朝は主食がじゃが芋です。
先日もらったじゃが芋です。ジャーマンポテトで大量消費したのであと2つしか残っていません。
友人からは毎年じゃが芋をもらうんですが、味のいいじゃが芋でしかもすぐにやわらかくなるので注意しなければなりません。
西瓜
パンの耳でフレンチトースト

先日作った、サンドイッチの耳を冷凍してあったものを使います
卵豆腐残り(市販品・みょうが・ねぎ)

ミニトマト
レーズンバナナヨーグルト
サワラの酒粕味噌漬け焼き

金沢弁でカジキマグロをサワラと呼ぶ習慣があります。
酢の物(ゆでキャベツ・わかめ・生姜・ポン酢)

もらった大きなキャベツが全部終了しました。
野菜がゴロゴロスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・わかめ・ねぎ) 西瓜
8
    
 
  昆布かまぼこと玉ねぎさつま揚げのそのまま醤油

娘の夫が魚肉練り製品が大好きなので。
人参スティック(マヨネーズ) スープ(残り全部) レーズンバナナヨーグルト
赤飯(ごま塩)

友人からもらいました。
サバ味噌煮缶

非常用のものですが消費期限がもうすぐ切れるので食べます

西瓜
七夕メニュー
  星空そうめん
  豚肉のごぼう巻き 
スター&ハートポテト
  +ミニトマトといんげん
手作りカルピスヨーグルトゼリー

手作りスター&❤クッキー
9
   
 
金   ホットサンド(一昨日のジャーマンポテトの残りを使って) ぶどう
ピリ辛肉もやしラーメン(ひき肉・もやし・人参・生姜・エリンギ・ねぎ) 西瓜
青じそ入り焼きギョーザ


もらった青じそをたっぷり入れました。
漬けオランダ煮

漬けオランダは糠漬けにしたなすびをお醤油でさっと煮た金沢の郷土料理で昔、母がよく作ってくれた私が一番好きな料理です。どこにもレシピが載っていません。もうどこの家でも作っていないのでしょうか?漬けオランダと炊き立てご飯があれば何もいりません。
冷やし味噌汁(なす・昨日のそうめんの残り・オクラ) カルピスヨーグルトゼリー(残り)
10
    
 
  桜海老と玉ねぎと青ねぎのオムレツ オクラの辛子醤油(かつお節)

らっきょう(市販品)
レーズンヨーグルト
ジュノベーゼパスタ(娘夫婦)

ナポリタンスパゲティ―(私と夫)
バジルをもらったのでくるみやにんにく、トマトとジュノベーゼソースを娘が作りました。でも私たち年寄りはそんなハイカラなイタリアンよりもおなじみの昭和のナポリタンで。 西瓜
サワラの昆布じめ刺身(青じそ巻き)
木曜日にサワラ(カジキマグロのこと)を買ってきて昆布で巻いてありました。
もらった青じそを大量に使って。

ひじきのジョン
味噌汁(もやし) ゴールドキィウィ
11
   
 
日   厚揚げのおかか煮(エリンギ・ねぎ) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ
おにぎり(梅干・青じそ)

青じそたっぷりで、もらった青じそをたくさん使いました。
セブンイレブンの金のマルゲリータ

評判のピザなので1つだけ買って分けて食べてみました。生地は確かにおいしいのですが、大したことありませんでした。もう買いません。
ゴールドキィウィ
ブリの煮つけ なすのとろとろ生姜焼き

なすをもらったので、新聞のレシピを作ってみました。



青じそのわさび醤油
味噌汁(小松菜・うす揚げ)

季節の桃が安くなりました。やっぱり安い旬の時がおいしい。無理に高い時に買わない方がいいと思いました。
12
   
 
  和風スクランブルエッグ(ブロッコリー・エリンギ) 青じそのわさび醤油(残り全部)
味噌汁

残り全部を冷たいままで冷や汁にして
レーズンヨーグルトバナナ
冷し中華(ハム・錦糸卵・きゅうり)

ラ王で冷し中華が販売されるようになったので買いましたが、やっぱり昔のチリチリの油揚げめんが食べたいですが、残念ながらもう売られていません。
レモンバームの葉っぱをまたもらったので新鮮なうちに残っていたくるみと一緒に入れてクッキーを昨日焼きました。

手作りくるみとレモンバーム入りクッキー
塩サバと野菜の蒸し焼きポン酢かけ
(エリンギ・玉ねぎ・赤いビーツ・黒いしし唐辛子・ブロッコリー・生姜)

変わった野菜をもらったので蒸し焼きに使いました。ビーツで玉ねぎが赤く染まって紫玉ねぎのようになったのがおもしろかったです。
トマト

切干大根と小松菜のおひたし
生パイナップル
13
   
 
火   中華風冷やっこ(ハム残り・きゅうり残り・ブロッコリー・ポン酢・ごま油・ラー油) 糸コン煮(日曜日にブリの煮汁で煮て冷蔵庫で冷たく冷やしてありました)

ピーマンと人参のお醤油炒め(かつお節))
生パイナップル
豆もち(残り全部)

3週間前くらいに作ったお餅の残りを冷凍してあったものを解凍します。娘の夫はもち好きです。私の亡くなった父ももち好きでした。
この間、牛乳が余っていた時に作ったものです。 手作りブルーベリー入りカルピスミルクアイス
手巻き寿司(甘海老・ガンド・赤イカ・ねぎとろ・きゅうり・梅干・納豆ねぎ・青じそ)

青じそをた~くさんもらったので手巻きにしました。
たくさんあってもあっと言う間に全部なくなりました。
ゴールドキィウィ
14
 
 
 水   朝  甘海老の頭のから揚げ焼き

納豆(小ねぎ)
トマトとブロッコリー

酢昆布(昆布じめ刺身の昆布で)
もらったブロッコリーは無農薬のものです。少し虫食いがありましたが、味はおいしかった。 レーズンヨーグルト
 昼 きのこのレモンバタースパゲティ(イカげそ・エリンギ・バジル) バジルをもらって、新鮮なうちに使いたいので、図書館から借りてきたレシピ本のレシピを少しアレンジして作ってみます。夏にさっぱり。 ブルーベリーカルピスミルクアイス(残り)
 夕 炊き込みご飯(ひじき残り・しめじ・人参・生姜) ポークチャップ(豚ヒレ肉・玉ねぎ・ピーマン)

モロヘイヤの酢の物(生姜・かつお節)

かのクレオパトラが好きだったと言われている菜っ葉のモロヘイヤをもらったのでゆでて酢の物にしました。ヌルヌルしておいしい。
20年ぶりくらいに小玉スイカを買いました。今が盛りで安かった。大きいスイカとはまた違う美味しさがありました。 小玉すいか(今年4個目の丸ごと西瓜)
15
   
 
木   炊き込みご飯(残り) バジルオムレツ バナナとアプリコット
じゃが芋のバジルソース焼き 炊き込みご飯おにぎり(残り全部) ゴールドキィウィ
麻婆なすマロニー

もらった新鮮ななすを使います。
きゅうりの中華風サラダ

きゅうりも先日もらったものです
ほとんど野菜を買わなくてもいいくらい。

つけオランダ

大好きなつけオランダですが
ちょっと失敗してしまいました。中がまだ白いうちに火を止めなければならないのに煮過ぎでした。祖母の言いつけを守らないとやっぱりおいしくないです。

小玉すいか
16
   
 
金   肉納豆 トマト

つけオランダ(残り)
バナナヨーグルト
そうめんチャンプル―(いりこ・キャベツ・人参) 小玉すいか

タラの梅干煮(なす・玉ねぎ)

暑い時は梅干を使います。
アサリともやしの蒸し煮

昨日作って冷蔵庫で冷たくひやしてありました。


トマト
味噌汁(キャベツ)

娘は授乳中なのでおっぱいがよく出るように温かい味噌汁も作りました。
冷凍ぶどう

暑いのでぶどうを洗って冷凍しました。皮ごと食べられるのがいいです。
17
   
 
  いなり寿司

娘の夫が好きなので、昨夜作っておきました。
きゅうりの中華風サラダ(残り)
味噌汁(残り全部) バナナ
いなり寿司(残り全部)

冷蔵庫の野菜室(温度が少し高い)で冷たくして食べました。
インスタントラーメン(小ねぎ・ゆで卵)
イオンに冷凍のミックスベリーがあったのでいつものカルピスミルクアイスに加えたら、赤いラズベリーでピンク色のアイスになりました。 ミックスベリーカルピスミルクアイス
お肉たっぷりコロッケ(牛こまで)

近所の人からじゃが芋をもらったのでコロッケを作りました。
きゅうりの中華サラダ(残り全部)

青じそのわさび醤油

また青じそをたくさんもらいました。他の野菜も大量に。
味噌汁(ズッキーニ)

ズッキーニもたくさんもらったのでとりあえず味噌汁にしました。
小玉すいか(残り全部)
18
  
 
日   ツナと野菜炒め(ズッキーニ・じゃが芋・ピーマン・エリンギ) つけオランダ(残り全部) 味噌汁(残り全部) レーズンバナナヨーグルトアイス

とても暑いのでいつものレーズンヨーグルトをバナナも入れて冷凍してみました
さっぱり梅和えうどん(竹輪・青じそ・かつお節できのこなし)

せっかく青じそがたくさんあるので、山のようにのせました。
冷凍ぶどう

先日冷凍してあったデラウェアです
タコのお刺身(青じそ)

能登のタコでした。
イタリアンマリネ―(ズッキーニ・トマト・じゃが芋・バジル・オリーブ油)

ちびちゃんなすの糠漬け
味噌汁(もやし・人参) 生パイナップル
19
    
 
  コロッケの中身残りでオムレツ 味噌汁(残り全部) バナナ
簡単ミートソースドリア(市販のレトルトミートソース・とろけるチーズ・青みはピーマン) ミックスベリーカルピスミルクアイス(残り全部)
小イワシの塩ゆで(生姜・酢・醤油) 丸ごとなすのチーズグラタン

娘が知り合いの人から教えてもらったレシピを少しアレンジしました。オーブントースターで焼きます。
味噌汁(すりおろしじゃが芋・ねぎ) ブラックジャックスイカ(今年5個目の丸ごとスイカ)

種がない品種だと書いてあったのですが実際には少ないですがありました。特別おいしいこともなかったです。名前にひかれて買いました。
20
   
 
火   冷やっこ(ねぎ・かつお節・梅ドレッシング) お肉たっぷりコロッケ(土曜日の残り全部)

トマト
味噌汁(残り全部) レーズンバナナキィウィヨーグルトアイス
生トマトとツナのカレースパゲティ―(ワンパンパスタ) スイカ
ピリ辛肉じゃが(豚コマで)

もらったじゃが芋は市販品のように放射線をかけていないので芽が出ないうちになるべく早く使いたいと思います。
ズッキーニの塩昆布和え

青じそのわさび醤油
スイカ
21
    
  
   松浪焼き(アサリとねぎのお好み焼き醤油味青じそのせ)

青じそがあるので青のりのかわりにのせました。
テレビで紹介されていた東京の人形町のお店の名物を適当にアレンジして作ってみました。
トマト バナナ
おにぎり(梅干・海苔) スクランブルエッグ(バジル・桜海老) スイカ
海老と野菜(ピーマンと玉ねぎとエリンギ)のお醤油炒め

もらったピーマンを種も全部入れて作りました。種がおいしい。
きゅうりと青じそのあっさり酢の物
もらった青じそをせん切りにしてたっぷり入れました。

青じそのわさび醤油
味噌汁(ズッキーニ)

ズッキーニはなすときゅうりのハーフのような野菜です。くせがないので味噌汁にもいいです。
スイカ
22
    
 
  ピザソーセージ(玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ)

ピーマンをたっぷり入れて、冷凍庫に保存してあったチーズを残り全部使います。
なすの糠漬け 味噌汁(残り全部) 冷凍ぶどう残り全部(デラウェア)
焼きとうもろこし

昨日、新鮮なとうもろこしをもらったので新鮮なうちに使います日が経つほど甘みがなくなりますから。
芝寿司の笹寿司(市販品) スイカ
サワラとじゃが芋とズッキーニとエリンギのカレー炒めバジルのせ

もらったズッキーニとバジルも使って具沢山になりました。

モロヘイヤの酢の物(生姜)

クレオパトラはモロヘイヤをスープにしたらしいですが、酢の物にしました。


なすと厚揚げの煮物
味噌汁(わかめ)
23
   
  
金   卵焼き きゅうりと青じその酢の物(残り全部)

なすの糠漬け
味噌汁(残り全部) バナナ入りレーズンヨーグルト
ソース焼きそば 娘の夫のリクエストで焼きそばにします。 スイカ
サバの香りねぎ味噌焼き なすと厚揚げの煮物(残り全部) おすまし(なめこ・わかめ)
 24
 
 
土      朝 冷やっこ(青じそ・辛子)

金沢では昔から冷やっこには辛子をつけるのが一般的でしたが、最近は生姜派の人も多いと思います。
きゅうりの佃煮風漬物

種のある大きなきゅうりをもらったので先日作りました。
おすまし(残り全部) レーズンヨーグルト
昼  じゃが芋入りそうめんチャンプルー(カニカマ・生椎茸など) 図書館から借りてきたレシピ本で作りましたが、とてもまずかったのでもう作りません。 スイカ
夕  冷しゃぶ(豚ロース肉・ゆでキャベツ・ゆでもやし・ズッキーニ・きゅうり・チン玉ねぎ・ピリ辛たれ) ズッキーニのわさびマヨネーズ和え 味噌汁(肉のゆで汁・豆腐・ねぎ) 手作りカルピスミルク寒天ゼリー

カルピスが残っていたので作りました。
  25
 
 
 日   朝  和風オムレツ(桜海老・ズッキーニ・青じそ)+トマト きゅうりの佃煮風漬物(残り) 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
昼  ズッキーニトースト

またまた大量にズッキーニをもらいました。これからはほとんど毎食食べようと思います
アイスミルクココア
夕  しめサバ(わさび醤油)

娘の夫が好きなしめサバです。
豚肉となすの甘辛味噌炒め

ズッキーニのわさびマヨ和え(残り全部)

なすの糠漬け漬物
味噌汁(玉ねぎ・とろろ昆布) スイカ(今年6個めの丸ごと西瓜)

西瓜が今マックスで安いです。
  26
 
 
   朝 ズッキーニとベーコン炒め 納豆(ねぎ・酢) 味噌汁(残り全部) カルピスミルク寒天ゼリー(残り全部)
昼  おにぎり(梅干・おかか・海苔) 昨日里芋を山のように頂きました。1年前の里芋らしいのですが、きれいでした。常温で乾いた所に置いてあったのかな。これから里芋もどんどん使っていきます。 冷たいポタージュスープ(ズッキーニ・里芋)

昨夜娘が作って鍋ごと冷蔵庫で冷やしてありました。スープは冷凍できるので大鍋にいっぱいつくりました。ズッキーニと里芋の大量消費です。
スイカ
夕  塩鮭の焼き魚 冷し揚げズッキーニとピーマン

冷し揚げなすのなすのかわりにズッキーニと黄色ピーマンを使いましたが、やっぱりなすびの方がおいしいかなと思いました。食感が違います。

里芋と大根と昆布のあっさり煮物
味噌汁(長芋すりおろし・ねぎ・モロヘイヤ) すもも
  27
 
 
火     朝  無限ツナピーマン

頂き物の黄色いピーマンを使います。
トマト

きゅうりの佃煮風漬物(残り全部)
冷たいポタージュスープ(残り) フルーツヨーグルト和え
(みかん缶・アロエ・バナナ)
 昼 ぶっかけ冷しそうめん(干椎茸・モロヘイヤ・みょうが) スイカ
 夕 スパイスカレー(ズッキーニ・黄色ピーマン・玉ねぎ・にんにく・豚肉)

娘料理

野菜は玉ねぎ以外、全部頂きものです。
ズッキーニの酢の物

きゅうりのかわりにズッキーニを使ってみましたが、歯ごたえがありませんでした。×です。
スイカ
28     水     朝  アサリとズッキーニの酒蒸し

スナップえんどうのかわりにズッキーニを使用。
ズッキーニの酢の物(残り全部) 小ぶりのりんごですが、とてもおいしい。 ニュージーランドりんご
 昼 冷凍ご飯をチンして

卵焼き

納豆
里芋と大根の煮物(残り全部)

大根の皮のパリパリ醤油漬け
バナナ
 夕 スパイスカレー(残り全部) ズッキーニのピクルス スイカ
 29  木    朝 明太子の青じそ巻き

卵焼き(残り全部)
ベーコンととうもろこしとピーマンの三色炒め

小さなとうもろこしをもらったので包丁でこそげて炒めます。
冷たいズッキーニと里芋のポタージュスープ(残り全部) スイカ
 昼 なすびとそうめん

娘料理(金沢の郷土料理ですが娘はこれまで作ったことがありませんでした)
焼きとうもろこし(バター醤油)
バター醤油よりも普通にお醤油だけを塗った方がおいしかったです。
 夕 海老と里芋のコロッケ(トマトとキャベツレタスの中華サラダ)

里芋をじゃが芋のかわりに使ってみました。ねばねばしてやさしい味でおいしいのですが、やわらかくてじゃが芋の比べて衣がつけにくかったです。やっぱりじゃが芋は楽だと思いました。
モロヘイヤオクラのおひたし(かつお節)

ねばねば同志なのでよく合いました。
味噌汁(干椎茸・豆腐・ねぎ)
30      金     朝 ホタテとピーマンの甘辛煮 ピーマンのお醤油炒め

トマト
味噌汁(残り全部) パイナップル
 昼 サンドイッチ2種
 ハム+レタス
 ゆで卵玉ねぎバジル+レタス
冷凍バナナ入りミルクココア
 夕 イカとピーマンの甘辛焼き 里芋とこんにゃくとごぼうの煮物

ゆで野菜のサラダ(ゆでキャベツ・レタス・みょうが・ゆでオクラ)
味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・人参)

もらったキャベツ全部使い切りました。

スイカ
31   土 朝  納豆オムレツ(ねぎ) トマトとバジルのイタリアンサラダ  味噌汁(残り全部) 福島の最高級桃

友人からもらいました。
     昼 チャーハン2種
  醤油味チャーハン
    豚コマ・人参・ねぎ・干椎    茸・卵
  カレー味チャーハン

     豚コマ・玉ねぎ・人参・
    ピーマン・バジル
もらったバジルですが、最初のうちわからなくて冷蔵庫に入れてあったら、黒くなってしまい、ネットで調べたら常温で茎を水に浸しておけばいいとわかりました。確かにきれいなままです。   どら焼き2種
  これも
  友人から
     夕 豚コマの竜田揚げ(レタス・トマト) きゅうりの酢味噌和え 味噌汁(しじみ・ねぎ) スイカ(残り全部)
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

   2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

   今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてからスーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

   また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

   大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(9食分)

 日曜ー日曜の昼食・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(12食分) 


    週に2回は材料の買い物を、

    週に1回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウトや外食にして

    週に2食は料理をお休みすることにしました(絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



    
……と思ってしばらく実行してみましたが、テイクアウトや外食は

    かえってめんどくさいことがわかり、料理お休みはやめました。

    むしろ簡単な料理を家で作った方が簡単です。

    外食やテイクアウトは、気が向いたらたま〜にすることにしました。


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

    そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

    冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

    すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

    2人で2合~2合半くらい炊きます。

    お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に4回分の食事を夫が作っています。

   献立決め・買い物・料理・お茶碗洗いとお茶碗ふきと片付けは

   食事担当の人が全て責任を持ってやります。

   約3年間は6回分を夫が作っていたのですが、

   2019年6月27日から4回に変更しました。

   できる範囲で継続していくことが大切なのではないかと思います。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

   ほっとしてまたがんばれるような気がします。

   なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

   4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

   大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミは私、特殊ゴミは夫担当、

   家計簿は1か月に1回その日に料理担当でない人がつけています。

   老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

     一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

     お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

   しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月

他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)