【里芋orかぼちゃのポタージュスープ】  汁物ースープ
ポタージュ
1051 
    2人分材料(2回分)

里芋   約500g(皮つきで)
    皮をむいて約270g

    
またはかぼちゃ500gでも
    コボコボじゃない美味しくない
    かぼちゃの利用法として最適

●玉ねぎ  約200g(大2/3個)

(●ズッキーニを加えると緑のスープに)

●バター   約20g

●牛乳   400cc(お好みで)

●青み   ピーマンやブロッコリー、
         菜っ葉、青ねぎなど

〇固形コンソメスープ  3個
   かぼちゃスープなら固形スープは
   使わずに、塩を増やすこと



    かぼちゃのスープは甘くてやさしい味

里芋のスープ


季節のズッキーニも入れたら
涼しそうなグリーンのスープになりました
冷蔵庫で冷た~く冷して
① 里芋(かぼちゃ)は皮をむいて(里芋はピーラーではむけないので包丁で)

    
かぼちゃはピーラーで皮を取るけど、完全にきれいに取れてなくてもOK

    小さめに切る(どうせミキサーにかけるので適当でいい)

  玉ねぎは、皮をむいて大きめにザクザクと切る

  (ズッキーニは、皮をむかずに7~8mmの輪切りにする)

② 
フライパンにバターを溶かし、里芋(かぼちゃ)と玉ねぎ(とズッキーニ)を

  炒めて、玉ねぎが少ししんなりしてきたら、水400cc(2C)と

  コンソメ3個
(かぼちゃスープの場合は使わない)を入れて、強火で煮る

     
ふたはしないこと(里芋はふきこぼれやすいので)

③ 沸騰したら
弱火にしてふたをして里芋(かぼちゃ)がやわらかくなるまで煮る

     かぼちゃの場合、やわらかくなったら塩小さじ1強以上
     を入れる(固形スープを使っていないので)
     あとで牛乳を入れるので味はうすくなる


④ 小鍋にお湯コップ一杯くらいわかし、せん切りにしたピーマンを

  塩ゆでして、さっと水をかけておく(青いねぎならゆでずにそのままで)

⑤ ③の里芋(かぼちゃ)がやわらかくなったら火を止めて少しさめるまで置く
     
熱いうちにミキサーにかけると爆発するので注意

⑥ ミキサーにかけてドロドロにして、
中鍋に入れていく

     この時、ミキサーにたくさん入れ過ぎずに3回くらいに分けて
     (小さいミキサーならもっと)ミキサーにかけて鍋に移す

⑦ 牛乳300〜400ccを加えて、火にかけて熱くなるまで温める
    (焦げやすいので、鍋底からかき混ぜながら)

    最後に味見してみて足りなければ、塩を足す(味を見ながら)
    または味が濃いようなら、牛乳をもう少し入れる

⑧ スープ皿に盛り青みを散らす(
かぼちゃスープ以外はコショウをふって)
料理レシピ集金沢から  トップページへもどる