【スター&ハートポテト】  主食
じゃが芋
 1199
    2人分材料

●じゃが芋  250g(大1個)として
   そのじゃが芋の大きさによる
   どれだけでも調味料で加減する

●牛乳    小さじ2

●コンソメ顆粒 小さじ1

〇片栗粉   小さじ2
〇味塩・コショウ(カレー粉でも)

〇★(星)と❤(ハート)のクッキー型
〇ポテトマッシャー(すりこぎでもできる)

 

① じゃが芋は皮をむいて、同じくらいの大きさに切り、

  中鍋に入れてやわらかくなるまでゆでる

② ゆだったら、ざるにあげて、もう1度鍋に戻し、火をつけて

  水気を飛ばしてから火を止めて、マッシャーでつぶす

③ つぶしたじゃが芋に、牛乳小さじ2・コンソメ顆粒小さじ1・

  片栗粉小さじ2・コショウ(カレー粉でも)を加えて

  木じゃくしなどでよく混ぜ合わせる

④ 味見してみて、足りなければ、味塩少々を足して混ぜる

⑤ 平たく手で伸ばして、型で抜いていく

     抜いて余った部分はまた丸めて伸ばし、同様に型で抜く

⑥ フライパンに油(バターでも)少々を熱し、ポテトを表裏こんがり焼く

    もちろん油で揚げてもOK(カリっとする)

⑦ お皿にトマトなどと盛りつける

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる