60からの2人で作るごはん日記


 2021年10月分 

夫が作った料理は黄色い箱の中です。
時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1      金   朝 9月29日から能登の娘の家訪問

納豆(ねぎ)
おでん(残り全部)

わさび菜の粕漬け(頂き物)
津軽りんご
 昼 うどん(うす揚げ・竹輪・ねぎ)

娘料理
豊水なし
夕  手作りピザ

娘と娘の夫料理
さわし柿
2
 
お茶漬け

娘料理

冷凍ごはんをお茶漬けにするととても食べやすくていいと思いました。
冷やっこ(ねぎ) バナナ
ピザ(残りをオーブントースターで焼いて温めなおし) りんご
娘の家から帰ってきました。

家に帰る途中買ってきたものを中食
さわし柿
3
  
シリアル+牛乳 大根の漬物(残り全部) レーズンヨーグルト
肉まん(ラー油かけて)とピザまん(タバスコ) 以前何回か肉まんを自分で作ろうとしたことがありましたが、失敗しました。肉まんはその手間を考えたら買ってきて電子レンジではなく、蒸し器で蒸すのがいいと思います。 さわし柿
中華丼(豚コマ・イカ・白菜・もやし・人参・干椎茸・玉ねぎ・ねぎの緑部分)

大きな白菜をもらったので当分白菜を使った料理をしていきます。
わさび菜の粕漬け(残り) りんご
4
   
 
納豆(ねぎ) もやし炒め レーズンヨーグルト(残り)
焼きそば(豚コマ・イカげそ・もやし・白菜・人参・ねぎ・紅生姜・青のり) キャベツのかわりにもらった白菜を使ってみます。 種なし柿
肉ごぼう(豚コマ・ごぼう・人参・こんにゃく・生姜)

豚肉大1パックを3回に分けて使いました。
きゃらぶき(頂き物) 味噌汁(白菜・人参) 焼き芋
5
    
 
火   納豆(ねぎ) 肉ごぼうの卵とじ(ねぎも入れて) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ
和風スパゲティ― 焼き芋
シャキシャキれんこんとツナのドライカレー(ツナ・れんこん・じゃが芋・玉ねぎ・人参・ねぎの緑部分) らっきょう(頂き物) りんご
6
   
 
  和風目玉焼き(ねぎ・かつお節・醤油) 肉ごぼうの卵とじ(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ(残り全部)
普通のうどん(ねぎ・とろろ昆布) お肉たっぷりコロッケ(以前作って残りを冷凍してあったもの)

電子レンジで中までよく温めてから、オーブントースターでカリっと焼きました。
りんご
サンマの塩焼き(おろし生姜・酢醤油) きゃらぶき(残り) 五目あんかけスープ(白菜・干椎茸・ねぎ・カニカマ) さわし柿
7
   
 
木   納豆(ねぎ) スープ(残り全部) バナナ
テイクアウトー5

スーパーの焼きたてパン

この間パンがおいしかったのでテイクアウトは今日もパンにしました。


もちっとミニ明太チーズ

名前のつけ方が上手ですが
名前の割においしくなかった。
全然辛くなかった。
名前に騙されました。



あんこ入りクロワッサン

もう買わない多分。


かつおのたたきの山かけ(長芋・青じそ・ねぎ・海苔・わさび)

いつもはマグロかサワラ(カジキマグロ)でしますが、かつおの非常に安かったので初めてやってみます。
白菜とうす揚げの煮物(人参)

三色中華サラダ(マロニー・きゅうり・ゆでもやしと人参・白ごま)
もらった大きな白菜を全部使い切りました。 さわし柿
8
    
 
  焼き厚揚げ(生姜・ねぎ・かつお節・めんつゆ・醤油) 中華サラダ(残り全部) レーズンヨーグルト
ツナおろし冷製パスタ(ツナ缶・大根・青じそ)

大きな大根を2本近所から頂きました。これから毎日大根を使いたいと思います。
10月だというのに暑いですね。温かいものを食べたくないです。 カルピスが冷蔵庫に残っていたのでゼリーを作りました。カルピスとゼラチン以外に何もいらないので簡単です。 手作りカルピスゼリー
和風れんこんハンバーグ(ミニトマト添え) 白菜とうす揚げの煮物(残り全部) 味噌汁(もやし・人参・卵)

ハンバーグに卵半分使い、残りを味噌汁に入れてしまいました。
生パイナップル
9
   
 
土   納豆(ねぎ) 紅白大根なます(甘酢和え)

いつもはせん切りにするんですが、他の人から簡単にたんざく切りにするのを教えてもらったので、やってみましたが、やっぱり面倒でもせん切りにした方が圧倒的に美味しいと思います。昔からされてきたことは意味がある。
味噌汁(残り全部) カルピスゼリー(残り全部)
ホットサンド(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・ケチャップ・とろけるチーズ) さわし柿
カニ玉(カニカマ・玉ねぎ・干椎茸・人参・生姜) 和風れんこんハンバーグ(残り全部) 味噌汁(大根・人参・うす揚げ) さわし柿
10
    
 
  カニ玉(残り全部) 味噌汁(残り全部) さわし柿
味噌おじや(大根の味噌汁の残り・冷凍ごはん・ねぎ) 紅白大根なます(残り) クリームチーズ バナナ
きのこ炊き込みご飯(生椎茸・エリンギ)

ちょっと高かったけど、大きな生椎茸で作ったら、美味しかった。

イワシのかば焼き

中小イワシ8尾が150円でした。骨ごと食べられてカルシウムたっぷり。
切り長芋ときゅうりの酢の物 さわし柿
11
   
 
月   きのこご飯(残り全部)

おろし人参入りほろほろ卵
きゅうりと長芋の酢の物(残り全部) レーズンヨーグルト
なめこおろしそば スーパーで「でっけいなめこ」という名前の大きななめこを買ってみました。せっかくなので切らずにそのまま煮たら、一口で食べられないくらいでっけいなめこでした。 秋星りんご
ビーフシチュー(牛すね肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・エリンギ・ピーマン・シチュールー) 紅白大根なます(残り全部)

きゃらぶき(残り)
夫はカレーにするかシチューにするか迷ったようですが、シチューにしました。
半分食べて残りはお皿に入れておいてチンして木曜日に食べます。
バナナ
12
   
 
  大根おろし納豆(ねぎ) ミニトマト 2本もらった大根のうちの1本を使い切りました。 レーズンヨーグルト(残り)
カレーチャーハン(サバ缶・玉ねぎ・人参・ピーマン・カレー粉・めんつゆ) 秋星りんご
北海道生サケのムニエル(つけ合わせはミニトマト・こふき芋・ピーマン炒め)

生サケの季節です。
夫は鮭の裏表がわからず、裏を見せて盛りつけてありました(笑)。
きゃらぶき(残り)

柚子みそ(頂き物)
つみれ団子のおすまし(魚すり身・ねぎ) 種なし柿
13
   
 
水   おろし人参入りほろほろ卵(残り全部) 納豆(ねぎ) おすまし(残り全部) バナナ
クロックムッシュ2種類(10枚切りサンドイッチ用食パン・ハム・とろけるチーズ・バター/
蜂蜜・バナナ・バター)
新聞で紹介されていたフランスのレシピを試してみます。
ブリの塩焼き(大根おろし添え) 大根のそぼろあんかけ(ひき肉・生姜) 味噌汁(わかめ・ねぎ) さわし柿
14
 
 
 木   朝  カレースクランブルエッグ(サバ缶残り・ねぎ)

サバ缶は骨も全部食べられるしいいんですが、ちょっと魚臭いのでカレー味にします。
柚子みそ(頂き物の残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 テイクアウトー6

スーパーのお弁当やお惣菜など

せっかくテイクアウトなので
ちょこちょこと違うものを分けて食べました。


いなり寿司と赤飯

この組み合わせはいいと
思いました。

いなり寿司は小ぶりで
食べやすくあっさりしていました。
赤飯ももちもちだった。



椎茸の海老しんじょ揚げ

美味しそうでしたが、
食べてみたら×でした。
椎茸の味があまりしないのは
干椎茸でなく、生椎茸を使って
いるからだと思います。



田舎風おはぎ

夫はこっちが好き



都会風おはぎ

私はこっち


 夕 ビーフシチュー(残り全部) こんにゃくの柚子味噌かけ

きゃらぶき

大根の皮のパリパリ醤油漬け
さわし柿
15
   
 
金   納豆(ねぎ) こんにゃくの柚子味噌かけ(残り全部) レーズンヨーグルト
きのこのバター醤油スパゲティ―(ワンパンパスタ)

夫はワンパンパスタを作ったことがないのでやってみたいらしい。
巨峰ぶどう
豚カツ(つけ合わせはレタスのせん切り) 大根と人参とエリンギと昆布の煮物

青じそそのままわさび醤油
近所からもらった大根の残り全部を煮物にしました。 さわし柿
16
   
 
土   冷凍してあったサンマの竜田揚げ(つけ合わせはレタスのせん切り) ゆでもやしと人参の酢の物 レーズンヨーグルト(残り全部)
サンドイッチ(冷凍してあった
10枚切り食パン残り・ハム・レタスたっぷり)
焼き芋(オーブントースターで)

細いお芋が激安でした。大きいお芋より短時間で焼けます。

生サケの酒粕味噌漬け もやしと人参の酢の物(残り)

大根のそぼろあんかけ(残り全部)
味噌汁(じゃが芋・わかめ・ねぎ) 巨峰ぶどう
17
   
 
  金時豆の煮豆

納豆(ねぎ)

豆ばっかりです。
味噌汁(残り) バナナ
カツ丼(豚カツ残り・玉ねぎ・ねぎ・卵)

豚カツが1枚残っているのでカツ丼にします。
味噌汁(残り全部) 巨峰ぶどう
揚げ出し豆腐の海老あんかけ(木綿豆腐・海老・干椎茸・ねぎ) サラダ(レタス・ゆでブロッコリー・ゆで人参・マヨネーズ)

大根と人参と昆布の煮物(残り)
さわし柿
18
  
 
月   ハムエッグ(レタスとゆで人参添え) きゃらぶき(残り)

大根の皮のパリパリ醤油漬け(残り全部)
レーズンヨーグルト
スパゲティ―ナポリタン(豚コマ・玉ねぎ・ピーマン) バナナ
生鮭の焼き漬け(ねぎ・ピーマン)

先に作っておけるので夫はこの料理をしたかったようです。
一発勝負じゃないものは気が楽です。でも冷たいので、ちょっと寒かった。
大根と人参と昆布の煮物(残り全部)

柚子みそ(残り)
りんご
19
    
 
  金時豆の甘煮(残り) ゆで卵とブロッコリーとゆで人参とカニカマのマヨネーズサラダ レーズンヨーグルト(残り)
いなりうどん(干椎茸・うす揚げ・ねぎ)
お肉のカレーライス(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・生姜・ブロッコリー) らっきょう甘酢(頂き物の残り全部) りんご
20
   
 
水   和風スクランブルエッグ(桜海老・カニカマ・ねぎ) 柚子みそ(残り) バナナ
納豆もち(ねぎ) 蜂蜜バター大学ポテト
カレーライス(残り)
21
    
  
   納豆豆腐(ねぎ) ブロッコリーとゆで人参(残り全部)

金時豆の煮豆(残り)
バナナ
カレーうどん(もやし・ねぎ)
お刺身(ブリ・ヤリイカ・大根つま) 里芋の柚子味噌酢かけ

わざわざ酢味噌を作らずに、頂き物のゆず味噌があるのでこれに酢を混ぜてみたら簡単でおいしかった。
アサリとねぎの中華スープ さわし柿
22
    
 
  おろし人参入り卵焼き スープ(残り全部) レーズンヨーグルト
たっぷりほうれん草としらすのスパゲティ― 図書館のレシピ本で作ってみましたがしらすが生臭くて×でしたもう作りません。 手作りみかん缶入り100%ジュースゼリー
いかと里芋の甘辛煮つけ 白菜の中華サラダ

きゃらぶき(残り)
味噌汁(ずいき) 生パイナップル
23
   
  
土   納豆(ねぎ) もやし炒めのあんかけ(人参・ピーマン・えのき茸) 味噌汁(残り全部) バナナ
ホットサンド(ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・チーズ) 夫は初めてホットサンドを作ったので苦戦していました。 ジュースゼリー(残り)
海老ともやしの春巻き(酢・醤油・生姜のせん切り・ラー油) 白菜の簡単漬物(人参・昆布)

しらす(醤油・一味)
さわし柿
 24
 
 
日      朝 人参卵焼き(残り全部) 春巻きの中身の残りを炒めて レーズンヨーグルト(残り)
昼  テイクアウトー7

スーパーのお弁当と和菓子

3種のきのこと
鶏ごぼうご飯弁当(夫)


能登名物 おだまき

最近スーパーでおだまき
コーナーができました。



秋の味覚きのこおこわ(私)

とてもとても
美味しかった。
具だくさんで味も
しっかりついていて
最高の味でした。

また買いたい。
ジュースゼリー(残り)
夕  タラの煮つけ(ピーマン) ずいきの甘酢漬け

先日友人からもらったずいきをゆでて甘酢につけてありました。
大量にできましたが、日持ちするので大変便利なおかずです。
大根と卵の中華スープ(人参・えのき茸・ねぎ・ごま油・ラー油)

もらった大根の細い部分を使いました。もし大根がなかったらもやしですると簡単です。
りんご
  25
 
 
 月   朝  納豆(ねぎ) スープ(残り全部) レーズンヨーグルト
昼  大根もち(大根・桜海老・ねぎ) 大根も友人からもらったので、やってみたかった大根もちを作ってみました。もちもちで美味しかったです。 細いさつま芋があと2本残っているのでオーブントースターでそのまま焼きます。 焼き芋
夕  焼き塩サバ ずいきの甘酢漬け(残り)

大根とにんじんの皮の醤油漬け
残り物で具沢山の味噌汁(里芋・玉ねぎ・大根・人参・えのき茸・うす揚げ・ねぎ) りんご
  26
 
 
   朝 しらす(醤油・一味唐辛子) ブロッコリーとコーンの2色バター炒め 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り全部)
昼  お餅(バター醤油もち・小豆もち) 冷凍してあった炊き込みご飯(チン)

白いご飯と違って炊き込みは冷凍してチンしてもほとんど炊き立てのようにおいしいのはなぜでしょうか。不思議です。
夕  クリームシチュー(牛こま・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・赤パプリカ・黄パプリカ・コーン缶詰・ブロッコリー)

夫は味見してみて「おいしい、おいしい」と言って自画自賛していました。私には言わないくせに。
ずいきの甘酢漬け(残り)

食べても食べてもあるくらい、たくさんできました。日持ちするので便利。

大根と人参の皮のパリパリ漬け
(残り全部)
さわし柿
  27
 
 
水     朝  クリームシチュー入りオムレツ ずいきの甘酢漬け(残り) 昨日おもちに使った小豆缶の残り全部使ってゼリーが
11個もできました。簡単なのであっという間に出来てしまいました。
手作り抹茶小豆ミルクゼリー
 昼 おにぎり(梅干・塩昆布・とろろ昆布・かつお節・海苔) りんご
 夕 クリームシチュー(残り) 大根ステーキ(ねぎ)


ずいきの甘酢漬け(残り)
図書館のレシピ本で紹介されていた大根ステーキを作ってみましたが、大根臭くて好きではありませんでした。 さわし柿
28     木     朝  ブロッコリーのケチャップカレーチーズ焼き 納豆(ねぎ) レーズンヨーグルトバナナ
 昼 外食(ラーメン) 今日は久しぶりにラーメンを食べたくなったのでテイクアウトではなく外食にしましたがテイクアウトの方が気楽だと思いました。 抹茶小豆ミルクゼリー(残り)
 夕 豚肉ときのこのマヨポン炒め メギスの頭の煮汁でねぎのさっと煮

ずいきの甘酢漬け(残り全部)
さわし柿
 29  金    朝 輪っか玉ねぎのツナチーズ焼き 海苔(醤油・一味唐辛子でご飯にのっけて)) レーズンヨーグルト(残り全部)
 昼 ホームベーカリーでごはんパン(あんずジャム) クリームシチュー(残り全部)

火曜日に夫が作ったシチューが全部終わりました。
抹茶小豆ミルクゼリー(残り)
 夕
茶碗蒸し(うどんだし・海老・竹の子・生椎茸・カニカマ・ほうれん草)
焼きギョーザ(先日作って余りを冷凍してあったもの)

れんこんといりこのきんぴら

しば漬け(市販品)
今日は娘の夫が金沢に用事でお泊りに来ました。久しぶりに3人でご飯です。 巨峰ぶどう
30      土     朝 納豆(ねぎ)

春巻きやの春巻き(電子レンジ+オーブントースターで温めて)

有名なはるまきやのはるまきをもらいました。親子でワゴン車で販売していてテレビで何回も見たことがあって食べたかった春巻きです。
ほうれん草の酢の物(かつお節)

れんこんきんぴら(残り)

しば漬け(残り全部)
さわし柿
 昼 キャベツとゆで卵のカレーマヨネーズサラダ ピーマンの塩昆布おかか和え 抹茶小豆ミルクゼリー(残り)
 夕 メギスの竜田揚げ(せん切りキャベツ添え)

木曜日にメギスを買ってきてすぐに料理して酒と醤油と生姜に漬けてありました。
茶碗蒸し(残り全部)

ほうれん草の酢の物(残り全部)
巨峰ぶどう
31    朝  和風スクランブルエッグ(ツナ缶残り・ねぎの緑部分) きのこのピーマンのさっと煮 レーズンヨーグルト和え
     昼 シリアル+牛乳+ココア
+バナナ
納豆(ねぎ)

メギスの竜田揚げ(残り全部)
今日はいつもならテイクアウトの日なんですが、残り物を食べてしまうことにしました キィウィ
    タラの煮つけ(ねぎ) ピーマンの塩昆布おかか和え(残り全部) 白菜とえのき茸と卵のサンラータンスープ 抹茶小豆ミルクゼリー(残り全部)
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月

他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)