60からの2人で作るごはん日記


 2023年2月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に2~3回ですが)は水色の箱です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        水     朝  牡蠣めし(残り全部)

昔ながらの肉オムレツ(じゃが芋・玉ねぎ・ワンタンひき肉の残りで)
キィウィ
 昼  安倍川もち(きなこもち) 海老ワンタンスープ

一昨日作ったワンタンの残りで作ります。
レーズンヨーグルト
夕   豚肉と白菜のカレー炒め(しめじ・スナップえんどう) 煮物(里芋・ごぼう・人参・うす揚げ・スナップえんどう) 納豆(ねぎ) 抹茶あずきミルクゼリー(残り)
2
  
    ホタテとじゃが芋の甘辛煮(残り全部) 海苔(醤油・一味唐辛子) 娘の家のキィウィを300個くらいもらったのが今日で全部終わりました。ずっとほとんど果物を買わなくてすみました。美味しかった。 キィウィ
  おにぎり(しそわかめふりかけと冷凍枝豆・しそわかめふりかけとと青じそ)
チャイ(残り全部)
レーズンヨーグルト
お刺身(ブリ・アジのタタキ・青じそ残り) 納豆(ねぎ)

里芋の煮物(残り全部)


ぬた(しめサバ残り全部・ねぎ・酢味噌)
味噌汁(ごぼう・じゃが芋・しめじ) 生パイナップル
3
  
 
  目玉焼き 里芋の煮物(残り全部) 味噌汁(残り全部) 抹茶あずきミルクゼリー(残り)
甘くない肉じゃが丼(肉オムレツの中身の残りを使って) ぬた(残り) 納豆(ねぎ) レーズンヨーグルト
今日は節分です。豆まきをした後、炊き込みご飯にします。

カミカミいり豆ごはん
イワシの甘辛味缶詰(つけ合わせはゆでたスナップえんどう) じゃが芋とツナの簡単トマトスープ(玉ねぎ・人参・ピーマン) りんご
4
   
 
いり豆ごはん(残り) ぬた(残り全部) トマトスープ(残り全部) 生パイナップル
とろろそば(長芋・ねぎ) レーズンヨーグルト
お肉と野菜がゴロゴロスパイスカレー

ゴロゴロのスパイスカレーは×でした。合いません。日本のカレーはやはりカレールーを使わないとそれらしくならないんだと再認識しました。残念。
らっきょう(市販品) 納豆(ねぎ) りんご
5
    
 
日   電子レンジで簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節・ポン酢) おろし長芋(わさび・醤油) 抹茶あずきミルクゼリー(残り全部)
スパイスカレー(残り)

あと残り1回分は冷凍しました。
らっきょう
レーズンヨーグルト
焼きギョーザ きんぴらごぼう人参(いりこ・黒ゴマ・黒すりごま入り)

ピーマンのお醤油炒め
味噌汁(白菜・人参)

納豆(ねぎ)
ポンカン
6
   
  
ピザソーセージ(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ) 味噌汁(残り) バナナ
今日は調理なしランチです。

海老ピラフ(冷凍食品)

ニチレイの冷食の中でロングセラーだそうなので1度食べてみようと思います。
ポンカン
  卵どんぶり(さつま揚げ・干椎茸・ねぎ・ピーマン・卵) サラダ(マロニー・わかめ・豆苗)

豆苗が育ってきたのできゅうりのかわりに使います

納豆(ねぎ)
味噌汁(残り全部) ポンカン
7
   
  
火      味噌きのこの卵焼き(干椎茸・ねぎ) サラダ(残り全部)
  コンピュータの都合により、ごはん日記を数日間お休みします。
13日から再開します。
 
8
    
 
   
 
9
   
 
木  
10
    
 
 
11
   
 
土  
12
   
 
 
13
   
 
月   カミカミいり豆ごはん(節分の時に作った残りを冷凍してあったものをチンして)

おろし人参入りほろほろ卵
アメリカンサラダスナップえんどう(マヨネーズで) はっさく
チーズワッフル(冷凍市販品)

焼きギョーザ(冷凍してあった残り)
ヒマワリの種
アーモンド
はっさく
中華丼(豚コマ・冷凍海老残り・白菜・もやし・人参・玉ねぎ・しめじ・ねぎの緑部分・生姜) おろし長芋の酢の物(かつお節・海苔) 納豆(ねぎ) 抹茶ミルクゼリー
14
 
 
火   朝  和風スクランブルエッグ(桜海老・しめじ・ねぎ) 長芋の酢の物(残り) はっさく
 昼 ツナともやしの和風スパゲティ―(塩昆布・青じそ) アーモンド
ひまわりの種
レーズンヨーグルト
 夕 塩サバ焼き 煮物(さやいんげん・人参・うす揚げ)

納豆(ねぎ)
味噌汁(長芋・ねぎ) 抹茶ミルクゼリー(残り)
15
   
 
水   おろし人参入りほろほろ卵(残り全部) 味噌汁(残り全部) はっさく
お餅
 磯辺焼き(醤油漬け焼き+海  苔)
 安倍川(きなこ+砂糖+塩)
チーズ
アーモンド
ひまわりの種
レーズンヨーグルト
カラフル野菜のハヤシライス 納豆(ねぎ) 抹茶ミルクゼリー(残り)
16
   
 
木   昆布かまぼこわさび醤油 さやいんげんの煮物(残り全部) はっさく
買物日なので調理なしランチにします。 自分の好きなものをスーパーで買ってきました。
夫ーお弁当(まずかったらしい)
私ーいなり寿司・小籠包・おはぎ
(おはぎと小籠包はとても美味しかった)
アーモンド
ひまわりの種
レーズンヨーグルト

寄せ鍋(牡蠣・きのこ・野菜) ゆで白菜の酢の物

納豆(ねぎ)
残っていた白菜を鍋と酢の物に全部使い切りました。 バナナ
17
   
 
豆腐の中華あんかけ(カニカマ・ねぎ・生姜・ラー油) 夫がプリンが食べたいと言うので昨日ひさしぶりに作りました。慣れているので簡単にできました 手作り焼きプリン
寄せ鍋残りでおじや(ネギ・春菊・卵を足して) レーズンヨーグルト
カラフル野菜のハヤシライス(残り) 納豆(ねぎ・タバスコ) りんご
18
  
 
土   和風目玉焼き(ねぎ・かつお節・醤油・コショウ) ゆで白菜の酢の物(残り) 生パイナップル
ソース焼きめし(冷凍ごはんチンして・豚コマ・玉ねぎ・人参・青のり) 焼きプリン(残り)
牡蠣のベーコン巻き揚げ(ねぎ・生姜) ゆで白菜の酢の物(残り全部)

納豆(ねぎ)
味噌汁(牡蠣のゆで汁・じゃが芋・玉ねぎ・人参) 生パイナップル
19
    
 
  焼き豆腐のバター醤油焼き(生椎茸・ねぎ) 味噌汁(残り全部) はっさく
おにぎり(梅干・オクラ・海苔)

肉まん(市販品)
レーズンヨーグルト
イワシの塩焼き(おろし生姜)

冬の鰯はまるまる太って焼いても脂がたっぷりでグリルの中で火が出ました。
切干大根の煮物(人参・うす揚げ・白ごま)

ゆで白菜の酢の物(残り全部)

納豆(ねぎ)
味噌汁(麩・ねぎ) 焼きプリン(残り)
20
   
 
月   中華風スクランブルエッグ(焼きめしの豚肉残り・しめじ・冷凍グリーンアスパラ) 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
スパイスカレー(以前作って残ったものを冷凍してあったものをチンして) レーズンヨーグルト
お好み焼き(カキ・スルメイカ・キャベツ・ねぎ・長芋・人参・青のり・紅生姜・かつお節) 納豆(ねぎ・タバスコ) 焼きプリン(残り全部)
21
    
  
   豆腐ときのこのおじや(冷凍ご飯・豆腐・しめじ・ねぎ・卵) はっさく
  シリアル+牛乳+きなこ カキのベーコン巻き揚げ(残り全部) レーズンヨーグルト
和風れんこんハンバーグ 切干大根の煮物(残り全部)

キャベツ中華サラダ(すし酢・醤油・ごま油・白すりごま・白いりごま)
納豆(オリーブ油・タバスコ)

納豆にオリーブ油は合うと思います。身体にも抜群にいいし。
はっさく
22
    
 
  カミカミ煮豆(大豆・人参・こんにゃく・昆布)

昨日、残っていた大豆を全部煮ました。たくさんできたので、半分は冷凍しました。
大根の菜っ葉の味噌酒粕炒め レーズンヨーグルト
お好み焼き(残り全部) りんご
揚げ出し豆腐のなめこおろし ゆでキャベツマヨネーズサラダ

納豆(オリーブ油・タバスコ)
五目あんかけスープ(カニカマ・白菜・干椎茸・ねぎ・ごま油・生姜) 小豆ミルク

以前ぜんざいを作って残りを冷凍してあったものを使いました。
23
   
  
  カミカミ煮豆(残り) 五目あんかけスープ(残り全部) りんご
野菜ラーメン(インスタントラーメン・もやし・ねぎ) レーズンヨーグルト
和風れんこんハンバーグ(火曜日の残り全部) なめこおろし(残り全部)

納豆(オリーブ油・タバスコ)
豚汁 はるみみかん
 24
 
 
金      朝 カミカミ煮豆(残り) おろし長芋の酢の物(海苔・かつお節) 豚汁(残り) 小豆ミルク(残り全部)
昼  ピザトースト(ベーコン・玉ねぎ・しめじ・冷凍アスパラ・とろけるチーズ・ケチャップとマヨネーズ) 豚汁(残り全部) レーズンヨーグルト(みかん缶入り)
夕  具だくさん手作りさつま揚げ(イカげそ・ごぼう・人参・玉ねぎ・桜海老・冷凍枝豆・紅生姜)

先日お好み焼きで使ったイカのげそをゆでて冷凍してあったものを使います。
マロニーとゆでキャベツ(残り全部)の梅サラダ

納豆(オリーブ油・タバスコ)
味噌汁(白菜・人参) はるみみかん
  25
 
 
 土   朝  目玉焼き カミカミ煮豆(残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
昼  おにぎり(海苔と板昆布で巻いて)
 ①梅干しと枝豆
 ②しそわかめとツナ
レーズンヨーグルト(みかん缶入り)
夕  五目炊き込みごはん(うす揚げ・竹輪・ごぼう・干椎茸・人参) ポークチャップ(玉ねぎ・エリンギ・青みは冷凍アスパラ) 納豆(オリーブ油・タバスコ) りんご
   
今日から毎年恒例の大掃除を始めます。

天気の悪い年末にはしません。2月末~5月を

  予定しています。


♡大掃除日記♡  別サイトもよろしかったら 

   https://ryouri.sakura.ne.jp/englishdiary/cleaning.html




流れとしては、こんな風に毎年、やっています。

 1見えないとこ掃除(パソコンと紙ファイルを含む)   

    パソコンファイルの整理と紙ファイルの整理(同時に)

    扉のあるクローゼット(押し入れ)や棚、机の引き出し、

    タンス、食器棚など


    最初にしてしまっても、あとそんなに汚れないので。

 2見えるとこ掃除     

    本棚や物を置いてあるスチール棚など

 3その他の掃除     

    冷蔵庫、ごみ箱やとう製のかごなどを洗って乾燥、

    照明器具など


 4窓掃除          

    カーテンを取り外して洗濯機で洗濯している間に窓掃除

 5各部屋の床掃除    

    一緒にドアも掃除

    床掃除   

      掃除機→雑巾で水ぶき

      扇風機で30分乾燥→
1回目ワックスがけ

      扇風機で30分乾燥→2回目ワックス
がけ


大掃除1日目

  今日は、昔ファイリングしていた新聞の切り抜きを

  パソコンでタイピングして

  デジタル化し、元の新聞を捨てます。

  何もせずに捨てようかなと思いましたが、読んでみたら

  やっぱり面白いので

  タイピング練習も兼ねてやりました。

  結構たくさん切り抜いてあるので、何日もかかると

  思いますが、少しずつやります。


  26
 
 
   朝 電子レンジで簡単湯豆腐(ねぎ・かつお節・生姜) 炊き込みごはん(残り) バナナ
昼  今日は買物日で調理なしランチ

炊き込みごはん(残り全部)
たい焼き(市販品)

チーズ
ひまわりの種
カシューナッツ
夕  お刺身(甘海老・天然ブリ・大根つま)

甘海老の頭はから揚げ焼きにしてから冷蔵保管し、後日食べる
白菜と椎茸の中華あんかけ

ごぼうのカミカミサラダ(人参・きゅうり・竹輪残り)
みかん
   
大掃除2日目

  昨日に続いて、新聞の切り抜きのタイピング。


  27
 
 
月     朝  手作りさつま揚げ(残り全部・つけ合わせはレタスせん切り) ごぼうサラダ(残り) バナナ入りレーズンヨーグルト
 昼 ハムレタスたっぷりサンドイッチ ホット抹茶ミルク みかん
 夕 豚ヒレ肉の味噌漬け焼き

土曜日の豚肉の残りを味噌と酒粕に漬けてあったものをグリルで焼きます。
ごぼうサラダ(残り全部)

白菜と椎茸の中華あんかけ(残り全部)
はるみみかん
   
大掃除3日目

  
新聞の切り抜きのタイピング。

  昔読んだことなのに、ほとんど忘れていました。

  また改めて読んでみると、おもしろい。

  切り抜いておいてよかった~と思います。

    
28 火   朝  和風スクランブルエッグ(ツナ・エリンギ残り・冷凍アスパラ・赤パプリカ) バナナ
 昼 お餅
 磯辺焼き(醤油漬け焼き)
冷やっこ(辛子・かつお節)

甘海老の頭のから揚げ焼き

お刺身を作った時の頭がもったいないので日曜日に焼いてありました。
カシューナッツ
ひまわりの種
チーズ
レーズンヨーグルト
 夕 カレーライス(レタス添え)

前に作って残りを冷凍してあったものをチンして食べます。
福神漬け 甘いものが食べたくなって作りました。簡単でした。 りんご

手作りピーナッツざくざくクッキー
   
大掃除4日目

  
新聞の切り抜きのタイピング。今日も面白い記事ばかりでした。

  面白いから、切り抜いたので当たり前か……。


   
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。

   でも最近は年のせいか(同い年ですが)、

     簡単なことしかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合弱くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合弱くらい炊きます。


●週に2~3回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない午前中にひまな人が(約3日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でもも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人

   60歳からの金沢外食日記

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)