60からの2人で作るごはん日記

 2022年4月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

娘一家とは、もうしばらく同居します。

大人4人+11か月の赤ん坊(離乳食)の食事を作っています。

4月上旬は娘夫婦の手伝いをしなければならないので

とても忙しくて、市販品も買いながら、作ってもシンプルなおかずだけにします。


2月から毎年恒例の大掃除を始めました。

今年は2~4月を予定していましたが、4月前半はいろいろ忙しく、

4月半ばくらいから夫と2人だけの

生活になったらまた再開したいと思っています。


 1      金   朝 豆腐のきのこあんかけ(エリンギ・ねぎ・生姜・かつお節)

離乳食
豆腐のあんかけ
軟めし
デコポン
納豆(ねぎ) デコポン
 昼 ソース焼きそば(豚コマ・キャベツ)

離乳食
ソース焼きうどん
バナナ
バナナ
夕  ホッケ開きの焼き魚

離乳食
ホッケ開き
おでん風煮物
軟めし
りんご
おでん風煮物(一昨日の残り)

キャベツの中華風サラダ

大根と人参皮のパリパリ醤油漬け
りんご
2
 
卵焼き(桜海老・青のり)

離乳食
カレーライス(先日の残り)
卵焼き
おでん風煮物(残り全部)
キャベツマヨネーズサラダ

おでん風煮物(残り全部)
レーズンヨーグルト
マス寿司(市販品)

離乳食
ベビーフード(チャーハン・市販品)
卵焼き(朝の残り)
煮物(市販品)
春雨サラダ(市販品)
バナナ
お弁当(市販品)

離乳食
ベビーフード(酢豚・市販品)
軟めし
インスタント味噌汁
ぶどう
インスタント味噌汁 ぶどう
3
  
市販パンいろいろ

離乳食
ベビーフード(市販品)
軟めし
はっさく
インスタント味噌汁 はっさく
たこ焼き(市販品)

離乳食
ケチャップライス(ひき肉・玉葱・人参)
バナナ
11か月の孫は昨日今日のベビーフードをいやがりました。どんな味かなと食べてみたらどれもこれも同じ様な特殊な味で、はっきり言って確かに不味かったと思います。どうしてみんなあんな画一的な味になるのでしょうか。あれだったら赤ちゃんもいやがるのは当然です。今日からまた普通にご飯を作っていきます。 バナナ
お刺身(天然ブリ・アジ・大根つま)

離乳食
タラのムニエル
里芋の煮物
味噌汁
はっさく
煮物(里芋・ごぼう・人参・厚揚げ) 味噌汁(玉葱・とろろ昆布) はっさく
4
   
 
中華風スクランブルエッグ(干椎茸・ひき肉・ねぎ)

離乳食
スクランブルエッグ
味噌汁
ひきわり納豆ごはん
ヨーグルト
納豆(酢) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
牡蠣の卵とじうどん(生椎茸・ねぎ)

離乳食
牡蠣卵とじうどん
バナナ
バナナ
ひき肉ともやしのあんかけ丼
(人参・ねぎ)

離乳食
ひき肉ともやしのあんかけ丼
味噌汁
煮物(残り)
ぶどう
味噌汁(じゃが芋・ねぎ) ぶどう
5
    
 
火   ピザソーセージ(玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ・タバスコ)

離乳食
ピザソーセージ
味噌汁
納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
チャーハン(ホタテ・玉葱・人参・ピーマン・生椎茸)

離乳食
チャーハン
バナナ
バナナ
天然ブリの煮つけ

離乳食
ブリの煮つけ
菜の花
デコポン
菜の花の酢の物

きんぴらごぼう
デコポン
6
   
  
  冷やっこ(かつお節・生姜・醤油・酢)

離乳食
冷やっこ
その他
きんぴらごぼう(残り全部) レーズンヨーグルト
ジャーマンポテト(ツナで)

離乳食
ジャーマンポテト
バナナ
  きのこ炊き込みご飯(原木椎茸・しめじ・人参)

離乳食
きのこおじや
豚肉のさっぱり焼き
デコポン
豚肉のさっぱり焼き(玉ねぎ・赤パプリカ・緑ピーマン・おろし生姜) デコポン
7
   
  
木      きのこご飯(残り全部)

離乳食
きのこおじや
オムレツ
バナナヨーグルト
ジャーマンポテトオムレツ レーズンヨーグルト
  テイクアウトの日

スーパーの調理パンと菓子パン


離乳食
ピザトースト(ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・チーズ)

昔なつかしいコーヒーパンが売っていました。大好きです。 いちご
  お刺身(ブリ・イカは自分で調理)

離乳食
冷凍してあった牡蠣の煮つけ
里芋のそぼろあんかけ
ところ天
味噌汁
里芋のそぼろあんかけ(おろし生姜)

ところ天(白ごま・酢・醤油・辛子)
味噌汁(麩・玉ねぎ) 生パイナップル
8
    
 
    中華あんかけ豆腐(カニカマ・ねぎ) 味噌汁(残り全部) いちご
  サンドイッチ2種類
 ツナサンド
 卵サンド


離乳食
サンドイッチ
牛乳
レーズンヨーグルト
マカロニグラタン(海老・牡蠣で)

離乳食
マカロニグラタン
その他
生パイナップル
もやしのピクルス(人参・赤パプリカ・ピーマン・きゅうり) 生パイナップル
9
   
 
土   豆腐となめこのおじや(さつま揚げ・卵・ねぎ)

離乳食
おじや(人参入り)
サンドイッチ(残り)
デコポン
スパゲティ―ミートソース(ピーマン)
(ワンパンパスタ)


離乳食
うどんミートソース
ヨーグルト
生パイナップル
五目焼きマロニー

離乳食
五目焼きマロニー
軟めし
ほうれん草のおひたし
りんご
ほうれん草のおひたし(かつお節)

もやしのピクルス(残り全部)
納豆汁(豆腐・えのき茸・ひきわり納豆・ねぎ) りんご
10
    
 
  卵豆腐(市販品にオクラをのせて)

離乳食
卵豆腐(オクラ)
納豆汁
バナナ
マカロニのサラダ(きゅうり・人参・玉ねぎ) 納豆汁(残り全部) レーズンヨーグルト
テイクアウトの日
  芝寿司
  おはぎ
  総菜の鶏のから揚げ

離乳食
ピザトースト(冷凍してあったもの)
牛乳
バナナ
芝寿司少々
デコポン
刺し身

離乳食
タラの煮つけ
椎茸のバター焼き
味噌汁
りんご
焼き原木椎茸

近所の人からおいしそうな原木椎茸をもらいました。スーパーの菌床椎茸とは全然違います。

もやしのピクルス(残り全部)
味噌汁(しめじ・じゃが芋) りんご
11
   
 
月   おろし人参入り卵焼き

離乳食
人参卵焼き
味噌汁
味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
パン屋のパン バナナ
魚の塩焼き(ブリ・ハタハタ)

離乳食
魚の塩焼き
切干の煮物
焼き椎茸
味噌汁
生パイナップル
切干大根の煮物(うす揚げ・人参・干椎茸)

焼き原木椎茸(残り全部)
味噌汁(麩・わかめ) 生パイナップル
12
   
 
  納豆とじゃが芋のお焼き

離乳食
納豆とじゃが芋のお焼き
バナナ
味噌汁(残り全部) ぶどう
焼きおにぎりいろいろ
 いしりチーズ
 炭焼き焼きもち

離乳食
おにぎりいしりチーズ
バナナ
先日お餅をもらったので今日は昔を思い出して炭で焼いてみたいと思います。きっと炭のいいにおいがする。 バナナ
ビフテキ(焼き汁で原木椎茸と玉ねぎを焼く)

今日は娘の夫の誕生日です。

離乳食
ビフテキ(細かく切って)
生椎茸
長芋の酢の物
おすまし
キィウィ
おろし長芋の酢の物(かつお節) おすまし(とろろ昆布・梅干) キィウィ
13
   
 
水   ジャーマンポテトオムレツ(冷凍してあったジャーマンポテトを解凍して使う)

離乳食
ジャーマンポテトオムレツ
おすまし
バナナ
ジャーマンポテトは冷凍したら水気がでて×でした。冷蔵で2~3日後に使ってしまった方がいいと思いました。 おすまし(残り全部) バナナ
外食 娘夫婦への手伝いが終わって今日からまた老夫婦だけの食事になります。
テイクアウト(スーパーの握り寿司) バナナ
14
 
 
木   朝  テイクアウト

菓子パン(ブドウたっぷりパンとよもぎあんぱん)
納豆

スーパーの総菜酢の物
 春雨・わかめ・人参・くずきり・ イカの具だくさんでとてもよか  った。
輸入ぶどう
 昼 納豆チャーハン(ひきわり納豆・ねぎ・生椎茸少々) 冷蔵庫に離乳食用に買ったきなこがあったのでヨーグルトに入れてみましたが、とてもまずかったです。いくら体にいいからといっても美味しくない物は食べたくないです。 レーズンヨーグルトきな粉入り
 夕 イカとスナップえんどう炒め 味噌汁(もやし・人参・うす揚げ) バナナ
15
   
 
金   スクランブルエッグ(とろけるチーズ・スナップえんどう・ハム) 納豆 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
お雑煮(ねぎ・カニカマ)

おもちが2個残っているので、久しぶりにお雑煮を作ります。
昆布は使わずに、簡単にだしの素で作ります。
ハムのきゅうり巻き(マヨネーズと辛子をつけて) レーズンヨーグルト
ホッケ開きの焼魚(先月焼いて余りを冷凍してあったものを解凍して) わらびの酢の物(おろし生姜・酢・醤油・かつお節)

昨日友人から山でとりたてのわらびをたくさんもらいました。根元の方もスジがなくてやわらかく非常に美味でした。去年ももらったような気がします。
豚汁

大根とじゃが芋のかわりに切らなくてもいいもやしを使いましたが、大根はいいのですがやっぱりじゃが芋か里芋を入れた方がおいしい。
オーストラリアぶどう
   
大掃除37日目

  久しぶりに大掃除を再開しました。

  今日は台所の上の方の棚をやりました。

16
   
 
土   肉納豆(豚汁の残りの豚肉を使って) 豚汁(残りー肉納豆があるので肉をなるべく入れないように盛りつけ) 生パイナップル
すし太郎で簡単ちらし寿司

先月作った時のすし太郎が半分残っているので使います。
豚汁があって栄養たっぷりなので錦糸卵はなしでいきます。
豚汁(残り) レーズンヨーグルト

シーフードカレーライス(残り全部)

先月作って残りを冷凍してあったものを解凍しました。
らっきょう 知り合いから梅ジュースをたくさんもらったので、ゼラチンゼリーを作ってみました。 梅ジュースゼリー
   
大掃除38日目

  今日は昨日の続きで、台所の棚を全部済ませました。

  ご飯を作らなくてよかったので、掃除がはかどりました。

  いつも使う所なので、きれいになるとうれしい。

  特にフライパンを入れてある棚と調味料の棚は新聞紙を今年のに換えて、

  きれいになりました。敷いてあった去年の新聞は3月のでした。

  去年はいつ台所をしたのかがわかるので、新聞はおもしろい。


  
17
   
 
  ホッケ開き(残り全部)

肉納豆(残り全部)

豚汁(残り全部)
わらびの酢の物(残り) 今朝はオール残り物でした。 生パイナップル
今日は買い物日なのでテイクアウトです。 切りフランスパン(バターで)
なすびとそうめん(総菜)
サワラのから揚げ(総菜)
おはぎ
お刺し身(ヒラマサ) わらびの酢の物(残り) コーンスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・コーン缶詰・ピーマン) いちご
   
大掃除39日目

  今日はお風呂の脱衣室の棚と洗面台の棚(洗面ボールはまた汚れるのでやらない)を

  やってから、まだ余裕があったので、1階の奥の納戸のスチール棚をしました。

  1年間で結構汚くなっていました。いらない洋服(いつか着るかもと思って

  保存してあったもの)もリサイクルショップに売ることにしました。


  
18
  
 
月   納豆(ねぎ) わらびの酢の物(残り全部) レーズンヨーグルト
海老焼きそば(キャベツ・人参・海老) いちごミルク
五目炊き込みご飯(頂き物の竹の子・ごぼう・椎茸・人参・揚げ・竹輪 牡蠣フライ(市販品)トマトとキャベツ添え

酢の物(きゅうり・くずきり)

能登の娘からもらった富山のおいしいくずきりです。金沢には売られていません。
オーストラリアぶどう
   
大掃除40日目

  今日は午前中、普通の掃除をする日なので、たくさんはできないと思いますが、

  天気がいいので、車の掃除をします。しょっちゅう車の掃除を

  している人がいますが、私は1年に1回だけやります。

   
19
    
 
  炊き込みご飯(残り) 酢の物(残り全部) コーンスープ(残り) 生パイナップル
炊き込みご飯(残り全部) キャベツ炒めの卵かけ(ねぎも)

今日の朝ごはんはほとんどタンパク質がなかったのでお昼は卵を使います。
レーズンヨーグルトバナナ入り
天ぷら(海老・れんこん・ごぼう・ピーマン・人参・干椎茸・ねぎ・竹の子)

天ぷらの残りは明日、天丼にします。
野ゼリのおひたし

お正月にスーパーに並ぶ栽培セリと違って季節の山で採れたセリはとても美味しいし安いです
オーストラリアぶどう
   
大掃除41日目

  今日は車庫の整理と掃除をします。この10年間使ってないものは

  処分しようと思います。

20
   
 
水   納豆(ねぎ) コーンスープ(残り全部) バナナ
オムライス(冷凍ご飯・ハムの残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) レーズンヨーグルト
天丼(天ぷら残りで) 味噌汁(筍のひめ皮・じゃが芋) オーストラリアぶどう
   
大掃除42日目


  今日は友人の親戚の人から素晴らしいピアノをもらえることになって、

  うちのあまり音のよくないピアノと交換する日です。

  うちのはピアノ運送会社に処分してもらいます。

  調律師の人からも、いい中古ピアノを買ったらとすすめられていましたが

  もうすぐ死ぬのに、もったいないと思って、そのままにしてありましたが、

  何気ない雑談からもらえることになったのはラッキーでした。

  この家を建てて設置してから26年間、1回も掃除したことのない

  ピアノの下を掃除できます。どれだけ汚いか想像もつきません。

  2階の窓から入れるので、ついでにカーテンを洗って窓ふきをします。


  うっとりするようなピアノがうちに来ました。弾きたくなる、練習したくなるピアノです。

  クレーン車で釣り上げている間に、ピアノの下をさっと水ぶきしてから、

  扇風機でさっと乾かして、ワックスを塗ってさっと乾かしてから、

  ピアノを置きました。もう死ぬまで絶対に動かさないだろうから、

  最後の大掃除になるだろうと思いました。

    
21
    
  
   ブランチ

今日は月に1回の英会話の日なのでブランチにしました。


キャベツと竹輪のおかか炒め
味噌ねぎ(残り全部)

金時豆(市販品)
味噌汁(残り全部) 生パイナップル
赤カレイの塩焼き

能登の輪島産の巨大な赤カレイが一尾130円でとてもお買い得だったので買いました。
カレイはおいしいのですが、骨が山の様にあって食べにくかった。昔からカレイをあまり買わない理由です。骨ばっかりで、しかもイワシのように食べられる骨じゃなくて絶対に食べられない、かたい骨なのでいやです。
筍と昆布の煮物

友人から掘りたての筍をもらったので煮てありました。

マヨネーズサラダ(グリーンアスパラ・トマト)
娘の夫が家に荷物を取りにきたので、筍の煮物と先日作って冷凍してあったコーンスープを持たせました。 レーズンヨーグルト
   
今日は英会話の日で忙しいので、大掃除はお休みしました。

22
    
 
  簡単湯豆腐(えのき茸・ねぎ・生姜・かつお節・白ごま) 筍昆布(残り) 生パイナップル
ピリ辛肉野菜ラーメン(豚コマで) サンフルーツみかん
イワシの塩焼き(生姜・酢・醤油)

昨日のカレイに比べたら本当に楽でした。
五目きんぴら(れんこん・ごぼう・人参) 味噌汁(キャベツ・うす揚げ・えのき茸残り) レーズンヨーグルト
   
今日も英会話の復習(テープ起こし)で忙しいので、大掃除はお休みです。
 
23
   
  
  納豆(ねぎ) 金時豆(市販品の残り)

総菜に売られている金時豆がなくて、仕方がなく袋詰めのを買ったら、あっさり仕上げと書いてあったのに、甘ったるくてもう買いません。
味噌汁(残り全部) オーストラリアぶどう
残りご飯

能登のイワシさつま揚げそのまま醤油(醤油・おろし生姜)
キャベツと桜海老の中華サラダ レーズンヨーグルト
クリームシチュー(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・キャベツ残り全部・生椎茸・コーン缶詰め・グリーンアスパラ) キャベツの中華サラダ(残り全部) ぶどう
   
大掃除43日目

  今日は2階のカーテン洗いと窓ふきをします。

  孫が引っ張って(笑)ほつれているカーテンもいくつかあるので、

  ミシンで直さなければなりません。

 24
 
 
日      朝 和風目玉焼き(ねぎ・かつお節・醤油) 五目きんぴら(残り) バナナ
昼  テイクアウトの日(買物日)

鉄火巻き寿司
たこ焼き
パン(バター)

鉄火巻きは大きなマグロが入っていておいしかった。
たこ焼きはタコは入っていたけど、キャベツやねぎがほとんど入っていないので×でした。
サンフルーツみかん
夕  鉄板焼き(ホタテ・サワラ・豚バラ肉・野菜・きのこ)

約30年以上使ってきたホットプレートがついに壊れてしまい、新しいのを先日買いました。今日は初めて使いました。とても広くて使いやすかったです。
お隣から大きな朝掘りの筍を2本頂きました。さっそく糠で茹でて、さめてから水につけて冷蔵庫に入れました。先日は友人から掘りたての筍をもらって、まだスーパーで1回も買っていません。次から次ともらっています。 王林りんご
   
大掃除44日目

  今日は昨日に続いて、カーテン洗いと窓ふきをしました。

  1年に1回、カーテンを洗うと空気がきれいになるのを実感します。

  窓ふきも普段、絶対にしないので、1年分の汚れはすごかったです。

    
  25
 
 
 月   朝  三色炒め(ベーコン・スナップえんどう・コーン缶残り全部・筍) せっかく筍があるので、筍も入れてバターで炒めます。 フルーツヨーグルト(冷凍ブルーベリー・バナナ)
昼  ワンパンパスターツナともやしと塩昆布の和風スパゲティ―(青じそ) 王林りんご(残り)
夕  クリームシチュー(残り・青みはスナップえんどうで)) 五目きんぴら(残り) 先日牛乳が余ったのでお砂糖を入れて凍らせてあったものです。今日はとても暑いので美味しかった。 ミルクアイス

   
大掃除45日目

  今日は温度も高く、一日中晴れの予報なので、家じゅうのかご類やゴミ箱を洗って

  外やベランダに干します。かご類は雑巾で拭けないので洗うしかありません。

  それから、残りの窓ふき(トイレや台所、納戸などのジャロジー)をしたいと思います。

  かごを洗ったのでとても気持ちがいいです。1年分のほこりがついていました。

  特に新聞を入れるマガジンラックとティッシュのかご、お風呂のタオル棚、

  玄関のスリッパ棚、じゃが芋などを入れるかごは
きれいになったのが実感できました。

  またトイレのゴミ箱もほこりをかぶっていましたが、すっきりしました。


    
  26
 
 
   朝 納豆(ねぎ) 五目きんぴら(残り全部) オーストラリアぶどう
昼  シリアル(+牛乳+きなこ+黒すりごま) クリームシチュー(残り全部)
夕  筍ごはん(頂き物の竹の子で)

昨日のうちにめんつゆで煮てさましてあったものです。
メギスの塩ゆで生姜酢醤油

かぼちゃの煮物
フルーツヨーグルト(冷凍ブルーベリー・レーズン)
   
大掃除46日目

  今日は車庫の窓ふきとシャッターふきをしようと思っています。

  雨が降ってきたので、シャッターはできませんでした。

    
  27
 
 
水     朝  筍ごはん(残り全部) おろし人参入り卵焼き オーストラリアぶどう
 昼 いなりそば(うす揚げ・ねぎ) バナナ
 夕 椎茸とピーマンの肉詰め かぼちゃの煮物(残り) 味噌汁(じゃが芋・ねぎ) ぶどう
   
大掃除47日目

  今日は台所の冷蔵庫の大掃除をします。買物の前日なので冷蔵庫がほぼ

  空っぽでやりやすいと思います。特にパッキンの部分は大切なので

  念入りにしようと思っています。

  それと余裕があれば、お流しの上のお玉などをかけてある棚をやります。

28 木   朝  味つけまぐろのフレーク缶(そのまま)

焼き海苔(醤油・一味唐辛子) 味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 テイクアウトの日(買物日) 冷凍ピザ2種類

明治とマルハニチロを買ってみましたが、どっちも美味しくなかったです。娘夫婦の作ったピザが食べたいですが、自分では作りたくない。
りんご
 夕 サバの色付け(金沢の昔からのお惣菜) うどんだしで作る若竹茶碗蒸し(頂き物の竹の子・わかめ・カニカマ)

酢の物(くずきり・きゅうり・生姜)
ゴールドキィウィ
   
大掃除48日目

  今日はベランダと車庫のシャッターをやります。

  これまで窓掃除などで使って汚くなった雑巾を一番汚いベランダとシャッターで

  使いきって捨てます。

    
29  金   朝 おろし人参入り卵焼き(残り全部) ベーコンと筍のバター炒め(頂き物の竹の子で) オーストラリアぶどう
     昼 茶碗蒸し(残り全部) かぼちゃの煮物(残り全部) ブルーベリー入りレーズンヨーグルト
     夕 焼き魚(シシャモ) 筍(頂き物)と椎茸の甘辛炒め煮

きゅうりと人参の簡単漬物
りんご
   
大掃除49日目

  今日はまず普通の掃除をしてから、いよいよ床の水ぶきとワックスがけに入ります。

  あと多分1週間から10日くらいで、2月からコツコツとしてきた大掃除が終わります。

  ワックスがけは一番体力を使いますが、体重も減ってスリムになるので

  がんばります。


    
 30 土   朝 納豆(ねぎ) 中華風炒め煮(残り全部) オーストラリアぶどう
     昼 卵あんかけきのこ丼(筍ー頂き物・カニカマ・玉ねぎ・生椎茸・エリンギ・ねぎ・卵・生姜) トマト ブルーベリー入りレーズンヨーグルト(残り全部)
     夕 豚バラ肉のカレーライス(生姜・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・エリンギ・しめじ・青みは冷凍枝豆で) 福神漬け(市販品) りんご
   
大掃除50日目

  今日は孫が破った障子貼りをします。20年前に貼ってから1回も張り替えたことのない

  障子です。ずっと張り替えたいと思ってきましたが、破れていないので

  その気になりませんでしたが、孫が破ってくれたので、やっと重い腰が上がりました。

  YouTubeでとてもわかりやすい動画を見つけたので、それで勉強してからやります。

  2枚あるので、夫と1枚ずつ貼ります。夫は子どもの時に障子を破ったことはあるけども

  貼るのは生まれて初めてだそうです。多分一生に1回の障子貼りとなるでしょう。

  天気がよかったので、寝室のワックスもかけました。

  ベッドのマットレスを1年ぶりに太陽に干しました。

  安いベッド(確か29000円)でしたが、26年間使ってきてびくともしません。

    
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  11月  12月

2022年  1月   2月  3月  



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人(NEW)

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)