60からの2人で作るごはん日記

 2022年1月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

去年の11月半ばから、娘一家が家のリフォームのため、我が家に住んでいます。

大人4人+8か月の赤ん坊(離乳食)の食事をみんなで作っています。

今回はおせち料理を作らないことに決めました。

おせちは赤ちゃんが食べられないものばかりだからです。

そんな年もあっていいと思います。

普通のごはんを食べるお正月になりますが、お餅くらいは食べたいです。

  
 1      土   朝 中華風冷やっこ(昨夜の中華サラダの残りの具を使って)

離乳食
湯豆腐
牡蠣うどん(昨日の残り)
みかんヨーグルト
納豆 コーンスープ(残り) みかん
 昼 あったかいとろろそば(長芋・ねぎ・赤巻きかまぼことろろ昆布) 諸事情があり、年越しそばじゃなくて年明けそばになっていましました。 みかん
夕  昔ながらの肉オムレツ(じゃが芋・玉ねぎ・ひき肉・ねぎの緑部分)

離乳食
肉オムレツをスクランブルエッグにして
その他
梅肉サラダ(ゆでもやし・きゅうり・レタス残り全部・かつお節・梅干・めんつゆ・酢・醤油)) 味噌汁(とろろ昆布・ねぎ) りんご
2
 
金沢のシンプルお雑煮(昆布・干椎茸・ねぎ・かつお節)

一日遅れのお雑煮です。

離乳食
肉オムレツ(残り全部)

納豆
久しぶりに娘がプリンを作りました。プリン型ではなくパウンドケーキ型3つも作ったのでたっぷり食べられます。 焼きプリン
チャーハン(ホタテ・エリンギ・玉ねぎ・人参・ピーマン) みかん
中華風うま煮(豚コマ・玉ねぎ・白菜・人参・干椎茸・生姜など)

離乳食
中華風うま煮(肉と玉ねぎと白菜と人参のみ)
ヨーグルトみかん
こんにゃくステーキ(ねぎ・かつお節)

娘夫婦が作ったこんにゃくが全部終了しました。
味噌汁(かぶら・かぶらの菜っ葉) みかん
3
  
ブリとねぎの醤油炒め

今日は家事ヤロウで見たレシピを試してみます。おいしいかどうかわからないので少しだけブリを買って朝ごはんに食べてみましたが、甘くないのでごはんのおかずになりました。作りやすく変更してレシピに入れました。

離乳食
納豆 味噌汁(残り全部) バナナ
手作り昆布もち豆もち 今日は子どもの時から時々うちに遊びに来ている里子ちゃんの大好物のお餅を作ります。大人5人なので、もち米1袋(1,5㎏入り)を全部使って3回作ります 焼きプリン(残り)
ミックスカレー(牡蠣・ホタテ・イカゲソ・豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・生姜・冷凍炒めにんにく・ピーマン)

イカゲソはこないだイカを使ってゲソを冷凍してあったもの、豚コマは中華風うま煮の残りです。

離乳食
酢れんこん

らっきょうのかわりに安かった
れんこんで作ります。
みかん
4
   
 
五目あんかけスープ

離乳食
納豆 焼きプリン(残り)
普通のあっさりラーメン(インスタント袋めん・焼き豚・メンマ・赤巻きかまぼこ・ゆでた小松菜・ゆで卵・ねぎ) りんご
お刺身(かつお・昆布締めタラ刺身)

市販の昆布じめが半額だったので買ってみましたが、×でした。何でも市販の物が悪いわけではありませんが昆布じめは自分で巻いた方が断然おいしい。

離乳食
ゆでかつお
クリームシチュー(冷凍してあっ            たもの)
黒豆の煮豆( 〃 )
おろしりんご
切干大根の煮物(干椎茸・人参・うす揚げ・白ごま) 残り物で具だくさん味噌汁(白菜・もやし・じゃが芋)
みかん
5
    
 
水   ハムのきゅうり巻き(辛子)

離乳食
納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) 焼きプリン(残り全部)
厚揚げの卵とじ丼 もやしの酢の物 みかん
味噌鍋(鶏モモ肉・豚シャブシャブ肉・牡蠣・豆腐・野菜・きのこ)

離乳食
味噌鍋うす味
黒豆
おかゆ
おろしりんご
酢れんこん りんご
6
   
  
  味噌鍋うどん(もやし・えのき茸・豆腐・ねぎ・小松菜を入れて)

離乳食
ゆで卵(醤油少々)+おかゆ
かつおあんかけ
みかん
酢れんこん(残り全部) みかん
おにぎり(ゴマ塩・梅干・とろろ昆布・海苔) 今日はテイクアウトの日ですがごはんがたくさん余ったのでおにぎりに変更。 バナナ入りヨーグルト
  うどんだしで作る茶碗蒸し(鶏ささみ・海老・竹の子・なめこ・小松菜)

離乳食
茶碗蒸し(ささみ・海老・ゆで人参・小松菜使用)
その他
もやしと人参の酢の物

切干大根の煮物(残り全部)
生パイナップル
7
   
  
金      茶碗蒸し(残り全部)

離乳食
納豆(ねぎ・酢) 砂糖ゼロのフルーツきんとんを作ってみました。レーズンなので砂糖ゼロでも甘くて美味しかった。 レーズンきんとん
  ツナとキャベツと塩昆布のスパゲティ―(ワンパンパスタ) みかん
  肉野菜炒め(豚コマ・もやし・キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ)

離乳食
大根おろし(しらす) 味噌汁(木綿豆腐・ねぎ) りんご
8
    
 
    桜海老とキャベツの蒸し煮

離乳食
大根おろし(残り全部) 味噌汁(残り全部) レーズンきんとん(残り全部)
  お餅いろいろ
 昆布もち
 豆もち
 小豆もち

先日作って残りを冷凍してあったものです。
カミカミいり豆ごはん(大豆で)

離乳食
蒸し焼き(タラ・牡蠣・玉ねぎ・人参のみ、ポン酢少々で)
おかゆ
黒豆煮豆

タラ・牡蠣と野菜ときのこの蒸し焼き(ポン酢で)

もやしと人参の酢の物(残り全部)
みかん
9
   
 
日   カミカミいり豆ごはん(残り)

離乳食
人参卵焼き(うす味で)
その他
おろし人参入り卵焼き たくさんもらったさつま芋を蒸してつぶして冷凍してあったものを使いました。 手作りさつま芋のバターケーキ
豆ごはんでおにぎり(残り全部) 卵焼き(残り全部) みかん
イワシの塩焼き(生姜・酢醤油)
イカの塩焼き

離乳食
冷凍してあったものをチンして
キャベツの味噌汁
おろしりんご
ごぼうのカミカミサラダ 味噌汁(キャベツ残り全部・うす揚げ) りんご
10
    
 
  かまぼこそのまま醤油(わさび)
 昆布巻きかまぼこと竹輪

離乳食
カミカミごぼうサラダ(残り) 味噌汁(残り全部) さつま芋バターケーキ(残り)
手作りピザ3種類

ピザ台は昨日から娘の夫が作って発酵 させてあったものです
レーズンヨーグルト(バナナ入り)
今日はお昼にピザだったので夕食はあっさり朝ごはんのような献立にしました。

焼き厚揚げ(ねぎ・生姜・醤油)


めかぶ納豆

離乳食
イワシの塩焼き皮骨なし
その他
白菜の簡単漬物(昆布)

ごぼうサラダ(残り全部)
味噌汁(じゃが芋・わかめ・ねぎ) あいかみかん

普通のみかんはおいしくなくなってきたので
11
   
 
火   納豆オムレツ(ねぎ・ひきわり納豆)

離乳食
味噌汁(残り全部) さつま芋バターケーキ(残り全部)
いなりそば(干しそば・うす揚げ・ねぎ) まだいっぱい冷凍の大根菜があります。少しずつ使います。 バナナと冷凍菜っ葉シェイク(グリーンスムージー)
ひき肉のレタス巻きベトナム風

離乳食
れんこんの味噌汁
イワシ
ほうれん草のおひたし

その他
ほうれん草の酢の物(かつお節)

ミニトマト
味噌汁(おろしれんこん・ねぎ) 焼きスィートポテト

以前作って冷凍してあったものをオーブントースターで焼きました
12
   
 
  冷やっこ(ねぎ・生姜・かつお節)

離乳食
豆腐とひき肉のあんかけ
その他
味噌汁(残り全部) 熟柿

庭の渋柿が次から次と熟しています。
カレーうどん(牛こま・玉ねぎ・しめじ・干椎茸のつけ水・ねぎ) りんご
うなぎ丼

離乳食
うなぎの卵とじ
豆腐の味噌汁
おろしりんご
その他
酢の物(なめこ・きゅうり・わかめ) おすまし(豆腐・わかめ・ねぎ) りんご
13
   
 
木   シンプルカニ玉(カニカマ・ねぎ・玉ねぎ・あんかけなしで)

離乳食
カニ玉
その他
酢の物(残り全部) おすまし(残り全部) 手作りさつま芋バターケーキ
ミートソースリゾット(冷やごはんを使って)

離乳食
ミートソースリゾット(大好きらしい)
寒いのでチャーハンではなくリゾット(雑炊)にします。 レーズンヨーグルト
ガス海老のお刺身

牡蠣のピカタ(ミニトマト添え)

離乳食
牡蠣のピカタ
味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参のみ)
具だくさんの味噌汁(うす揚げ・ごぼう・じゃが芋・玉ねぎ・人参・えのき茸・ねぎ) みかん
14
 
 
金   朝  アサリの酒蒸し(しめじ・えのき茸残り・スナップえんどう・生姜)

離乳食
味噌汁(残り全部) さつま芋のバターケーキ(残り)
 昼 サンラータンうどん バナナ
 夕 桜海老と小松菜の豆腐のチャンプル(木綿豆腐・小松菜・玉ねぎ・もやし残り・豚コマ残り・ねぎ)

離乳食
チャンプル
その他
どっから明太子

かぶらの千枚漬け(昨日作って
あったもので菜っ葉は味噌汁に)
味噌汁(切干大根・かぶらの菜っ葉) 渋柿の熟柿
15
   
 
土   スクランブルエッグ(とろけるチーズ・玉ねぎ・人参・ツナ缶・かぶらの菜っ葉残り全部)

離乳食
スクランブルエッグ
大根菜とバナナのスムージー
味噌汁(残り全部) スムージー(冷凍大根菜・バナナ・牛乳)
昆布もち豆もち(先日作って残りを冷凍してあったもの残り全部)
納豆(ねぎ) 今川焼き(冷凍品)
スープカリーとターメリックライス

離乳食
カレイの煮つけ
おかゆ
その他
白菜の甘酢漬け キィウィ
熟柿
16
   
 
日   タコめし(生タコ・生姜)

今朝はパンの予定でしたが、昨日スーパーに生のタコがありました。ゆでタコでは炊き込みご飯ができないのです。急に変更してタコ飯を作ることにしました広島の三島で食べたタコ飯がおいしかったので家で再現したかったんですが、タコが小さすぎて×でした。やはり家庭ではたこめしは無理だとわかりました。

離乳食
白菜の甘酢漬け(残り全部) さつま芋のバターケーキ(残り全部)
たこめし(残り全部)

スープカレー(残り全部)
今日はテイクアウトの日ですが残り物があったのでやめました あり合わせでスープ みかん

焼きサバのゴマ酢たれ薬味のせ

図書館で借りてきたレシピ本で作ってみましたが×でした。生臭かったしたれもよくなかった。

離乳食
かぼちゃ
その他
かぼちゃの煮物 味噌汁(ごぼう) りんご
17
   
 
  ゆで卵

離乳食
ゆで卵
その他
ブロッコリー(マヨネーズ)

かぼちゃの煮物(残り)
味噌汁(残り全部) はっさく
ミートソーススパゲティ―(ワンパンパスタ) 生パイナップル
筑前煮

離乳食
ミートソースうどん
その他
ブロッコリーのおひたし(めんつゆ・醤油・かつお節) 味噌汁(アサリ・かぶらの菜っ葉)

今日農協にお米を買いに行ったら、かぶら菜を無料でどれだけでも持っていってもよかったので袋にいっぱいもらってきました。かぶらの菜っ葉はゴミなのか誰も持って行っていませんでした。もったいない、栄養の宝庫なのに。離乳食用にはやわらかい部分をさらによくゆでて小分けして冷凍しました。
はっさく
18
  
 
火   ツナとじゃが芋のおやき(ねぎ・かぶら菜)

離乳食
ツナとじゃが芋のおやき
その他
味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトバナナ入り
カニ玉あんかけうどん(カニカマ・生椎茸・カブラ菜・ねぎ・卵・生姜) りんご
ホタテともやしの豆板醤炒め

離乳食
かに玉あんかけうどん
おろしりんご
かぼちゃの煮物(残り全部) 味噌汁(豆腐・なめこ) はっさく
19
    
 
  そのまま味つけ缶詰(ニシン)

離乳食
筑前煮(残り全部)

ブロッコリーと桜海老の中華サラダ(ブロッコリーの残り全部で)
味噌汁(残り全部にねぎを足して) バナナ
具沢山の味噌おじや レーズンヨーグルト(残り全部)
お肉たっぷりコロッケ(ひき肉で)

赤ん坊が食べるので牛コマ肉はやめてひき肉にしました。

離乳食
コロッケの中身だけ
味噌おじや(大根と里芋のみ)
酢の物(ゆでキャベツ・わかめ・針生姜) お昼の具だくさんの味噌汁(残り全部) 手作りさつま芋のミルク羊羹

もらったさつま芋ももう少しになりました。
20
   
 
木   豆腐のあんかけ(きのこなし・ねぎ・生姜・かぶらの菜っ葉残り全部)

離乳食
酢の物(残り全部)

魚肉ソーセージのピカタ

コロッケを作る時に卵が余ったのでピカタに使ってしまいます。
はっさく
ホットサンド2種類
  あんこバター
  チーズマヨネーズ
テレビの家事ヤロウで紹介されていたレシピをやってみましたが、×でした。チーズの味がせずマヨネーズの味だけになりました。
りんご
タラの子甘辛煮

離乳食
タラの子
その他
切干大根とツナのハリハリサラダ 味噌汁(キャベツ残り全部・人参・うす揚げ) 生パイナップル
21
    
  
   もやし炒めの卵かけ(豚コマ少々・ピーマン・人参)

離乳食
味噌汁(残り全部) さつま芋のミルク羊羹(残り全部)
桜海老入りもちもち大根もち

離乳食
大根もち(すりおろして)
台湾名物の大根もちは本場で食べたことがありませんが大好きです。 スムージー(冷凍大根菜+バナナ+牛乳)
中華丼(豚コマ・イカ・野菜)

離乳食
こんにゃくの酢味噌かけ 手作りこんにゃくは生で食べるのは1週間以内です。どんどん食べていきます。 りんご
22
    
 
  納豆(ねぎ)

離乳食
たくさんあったさつま芋(生のままだと腐るので蒸して冷凍してある)ももう少しになりました。 味噌汁(大根・人参・うす揚げ) 手作りあっさり味さつま芋ケーキ
親子丼 生パイナップル
マカロニグラタン(海老・牡蠣・玉ねぎ・人参・生椎茸・しめじ・バター・小麦粉・牛乳・スナップエンドウ)

離乳食
グラタン(マカロニなし)
里芋煮物
おろしりんご
煮物(こんにゃく・里芋・ごぼう・いりこ)

今日は作ったこんにゃくを煮物に使いました。
りんご
23
   
  
  甘くない卵焼き(ツナ・ねぎ)+スナップエンドウ残り全部

離乳食
卵焼き
その他
味噌汁(残り全部にねぎを足して) さつま芋ケーキ(残り全部)
今日は買い物日でテイクアウトの日ですが残り物があるのでやめました。

グラタン(残り全部)

離乳食
グラタン
梅干海苔おかゆ
かぼちゃの煮物
こんにゃくの刺身(酢と醤油) はっさく
牛肉と白菜のカレー炒め(もやし・ピーマン)

離乳食
煮物(残り) お隣から熟したキィウイと大量のぎんなんを頂きました。これから毎日1人4個ずつ食べていこうと思います。4×4=16個です。体にいいものですが食べ過ぎるとよくないらしいです。 キィウィ

焼きぎんなん
 24
 
 
月      朝 焼き豆腐のバター醤油焼き(きのこ・ねぎ)

離乳食
ふかしと長芋のうす甘煮 キィウィ
昼  明太子パスタ(青じそ)

離乳食
手作り梅ジュースゼリー
夕  ポークチャップ(豚ヒレ肉・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン)

離乳食
煮物(残り全部)

もやしの梅肉和え
生パイナップル

焼きぎんなん
  25
 
 
 火   朝  カミカミ煮豆(大豆・こんにゃく・人参・昆布)

離乳食
ゆで白菜ときゅうりの柚子胡椒和え

こんにゃくステーキ(ねぎ・かつお節)


朝からステーキです。
柚子コショウを頂いたので少しずつ使っていきます。食べたことがないので試行錯誤ですがやってみます。 梅ジュースゼリー(残り)
昼  とろろそば(長芋・とろろ昆布・さつま揚げ・ねぎ)

離乳食
熟柿
夕  揚げ出し豆腐の海老あんかけ(干椎茸・ねぎ)

離乳食
豆腐の海老あんかけ

ポテトサラダ(きゅうりなし)
デコポン
ポテトサラダ 味噌汁(玉ねぎ・とろろ昆布) デコポン

デコポンはまだ早いと思いました。やっぱり2月の終わり頃が旬かな。
  26
 
 
   朝 目玉焼き(ピーマン)ポテトサラダ添え

離乳食
目玉焼き
ポテトサラダ
おろしりんご
カミカミ煮豆(残り) 味噌汁(残り全部) りんご
昼  手作りピザ

娘夫婦が作ります。
はっさく
夕  南蛮漬け(ハタハタ・サバ・玉ねぎ・人参・ピーマン・生姜・鷹の爪)

離乳食
納豆汁
ポテトサラダ
その他
ポテトサラダ(残り) 納豆汁(豆腐・なめこ・ねぎ・ひきわり納豆) 手作り梅ジュース寒天ゼリー
  27
 
 
木     朝  カミカミ煮豆(残り)

離乳食
納豆汁(残り全部) デコポン(残り全部)
 昼 和風パスタ(えのき茸・ベーコン・ニンニク・青じそ)

離乳食
レバー入りトマトスパゲティ―
バナナ+ヨーグルト
干し柿(市販品)
 夕 寄せ鍋(牡蠣・鱈・野菜・きのこ

離乳食
豆腐ハンバーグ
じゃが芋の味噌汁
こんにゃくの酢味噌かけ(白ごま) 生パイナップル
28
   
    朝  カミカミ煮豆(残り全部)

離乳食
こんにゃくステーキ(かつお節・ねぎ)

こんにゃくですが朝からステーキ
味噌汁(残り全部) 寒天ゼリー(残り全部)
 昼 寄せ鍋残りでおじや(ねぎと白菜と卵を足して)

離乳食
レバー入りお焼き
焼きスィートポテト
以前たくさん作って冷凍してあったスィートポテトを解凍してフライパンでこんがり焼きました。 焼きスィートポテト
 夕 和風豆腐ハンバーグ(生姜醤油で)ミニトマト+ピーマン人参エリンギの醤油炒め添え

離乳食
おじや
豆腐ハンバーグ

味噌汁(じゃが芋・ほうれん草) りんご
 29
 土    朝 スクランブルエッグ(とろけるチーズ・玉ねぎ・ねぎの緑部分)

離乳食
オムレツ
その他
スムージー(冷凍大根菜・バナナ)
 昼
 夕 五目炊き込みごはん(ごぼう・さつま揚げ・うす揚げ・干椎茸・エリンギ・こんにゃく・人参・生姜)
娘夫婦が作ったこんにゃくが
全部終わりました。


離乳食
メギスの塩ゆで生姜酢醤油


豆腐ハンバーグ(残り全部を今度はあんかけで、ほうれん草とおろし生姜を添えて)


ゆで白菜の中華サラダ(人参・ねぎ・生姜・たかのつめ)
りんご
30
   
 
 日     朝 炊き込みごはん(残り)

離乳食
ゆで白菜の中華サラダ(残り)

おろし人参入り卵焼き
みかん
 昼 炊き込みごはんおにぎり(残り全部)

離乳食
豆腐スープ
卵サンドイッチ
クリームコルネパン
チョコレートコルネパン
スープ(豆腐・ほうれん草残り・リーフレタス) バナナ
 夕 お刺身(フクラギ・子持ち甘海老)

離乳食
刺身のバター焼き
とろみ汁(薄味で)
五目ひじき(やわらかくして)
いちご
五目ひじき煮物(大豆入り) とろみ汁(大根・人参・ねぎ・生姜) いちご
 31
 月 朝  さつま揚げ(リーフレタス添え)

離乳食
大根と人参の皮のパリパリ醤油漬け

  とろみ汁に使った大根と人   参の皮がもったいないので   めんつゆと醤油につけてお   いて食べました。
とろみ汁(残り全部) バナナ
     昼 おにぎり
  明太子
  しそわかめふりかけ

離乳食
博多のふくやの無着色どっから明太子が全部終了しました。おにぎりにするのが一番おいしかった。 いちごミルク
     夕 豚バラの串なし焼き(エリンギ・ねぎ)

離乳食
里芋の味噌汁
豆腐ハンバーグのあんかけ
いちご
ひじきの煮物(残り) 味噌汁(里芋・人参・大根おろし)

私の実家で昔から作られてきた味噌汁です。
ポンカン
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  11月  12月

他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人(NEW)

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)