60からの2人で作るごはん日記

 2021年12月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

11月半ばから、娘一家が家のリフォームのため、我が家に住んでいます。

大人4人+8か月の赤ん坊(離乳食)の食事をみんなで作っています。

今年はおせち料理を作らないことに決めました。

おせちは赤ちゃんが食べられないものばかりだからです。

そんな年もあっていいと思います。

普通のごはんを食べるお正月になります。

  
 1      水   朝 みたまおこわ(残り)

離乳食

ひきわり納豆
クリームシチュー(残り)
すりおろしりんご
クリームシチュー(残り)

かぼちゃの煮物(残り)
みかん
 昼 スパゲティ―ナポリタン(豚コマ残り・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン) 娘の方法でウスターソースやトマト缶も入れて作りました。 りんご
夕  五目麻婆豆腐丼

離乳食

大根おろしと菜っ葉とちりめんじゃこの酢の物 大根の菜っ葉をたくさんもらいました。全部下茹でして、今使う分以外は小分けして冷凍しました バナナと大根菜のスムージー(牛乳)
2
 
竹輪とキャベツとエリンギのおかか炒め(ブロッコリー残りも入れて)


離乳食
青じその実の佃煮

青じその実の塩漬けをもらったので佃煮にしました。
みかん
チャーハン(冷凍ごはん・竹輪・ちりめんじゃこ・大根菜・ねぎ残り) 大根菜を玉ねぎのかわりにたっぷり使いました。 りんご
焼き魚(塩鮭)

離乳食

シャケをお湯でゆでて塩辛くないようにして食べさせました。

スィートポテトは砂糖を入れずに牛乳とバターだけで。
ミネストローネ(火曜日の残り全部)

できたてこんにゃくの刺身
    〃       酢の物



市販のこんにゃくと違い、生臭くないので酢と醤油であっさりが美味しかった。
こんにゃく芋があるのでこんにゃくを娘夫婦が手作りしました。 手作りこんがりスィートポテト

さつま芋も山のようにもらったので傷んでいるものから先にお菓子を作りました。今食べきれない分はアルミホイルに包んで冷凍。
3
  
紅生姜と青のりの卵焼き

新聞で紹介されていたレシピを試してみたら食べやすかったです。でも甘いのはいやなので、砂糖は入れずにつくりました。

離乳食
こんにゃくの酢の物 みかん
おにぎり(青じその実の佃煮を全体に混ぜて)

プチュプチュとした食感がおいしかった。
はちみつバター大学ポテト
牡蠣のベーコン巻き揚げ(ねぎ・生姜)

離乳食

牡蠣は海のミルクといわれて消化もいいのでうす味で煮て食べさせたら、おいし口をしてよく食べました。やっぱり旨味が強くおいしいのでしょうね。
菜っ葉の煮物(うす揚げ・エリンギ・人参)

友人から菜っ葉とお隣から春菊をもらって菜っ葉づくしの献立になりました。
春菊の味噌汁 スィートポテト(残り)
4
   
 
豆腐のきのこあんかけ(エリンギ・ねぎ・生姜)

離乳食
こんにゃくの酢の物(酢醤油で) 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
たたみ寿司
 ①梅干・青じそ・カニカマ
 ②ツナ缶・キャベツ・マヨネー    ズ

テレビの家事ヤロウで紹介されていたレシピで、面白いから好きです。今日はお昼にするので手軽な材料で。
みかん
お好み焼き(牡蠣・豚コマ・キャベツ・ねぎ・長芋・紅生姜)

離乳食
たくさんもらったさつま芋とキィウィをたっぷり使ってフルーツきんとんを娘が作りました。 フルーツきんとん(キィウイ・パイン缶)
5
    
 
日   卵とじうどん(しめじ・ねぎ・春菊)

離乳食

卵とじうどん
みかん
みかん
テイクアウトー12

今日はおいしいと評判のパン屋さんでパンを買ってきました。
今日の夕食とと明日のお昼は娘の夫のご両親が赤ん坊を見においでますから7人でにぎやかな夕食となります。

お刺身(サワラの昆布締め・甘海老・タラの子つけ・大根つま・青じそ)


香箱カニ酢
  今日はお客さんなので、青   いタグつきのカニ(能登の蛸  島漁港産でした)を魚市場で  買ってきました。


ポークロールカツ(エリンギ)

離乳食
ぜんまいと厚揚げの煮物(人参)

えびす寒天

赤大根の梅ドレサラダ
赤大根の中華サラダ
赤大根の大根おろし
  
赤大根3姉妹です。


春菊の辛子和え


蒟蒻の刺身
 酢醤油と酢味噌で

トマト
 冬のトマトはやっぱりまずかっ た。もう一生買いません。
カニ汁(ねぎ)

殻を捨てたらもったいないので味噌汁にします。
フルーツきんとん(残り)

焼きぎんなん
6
   
  
   オール残り物

離乳食

コーンなしのポタージュスープ(じゃが芋・玉ねぎ・大根菜・バター・牛乳)
大量にもらった大根菜をさっとゆでて小分けして冷凍してあったものです。とてもきれいな緑色になってしかも抜群の栄養です。
スーパーに並んでいる大根は農家でほとんど捨てられるのはとてももったいないことだと思います。
ポタージュスープ(赤ん坊の残り全部)

熟柿

庭の渋柿が少しずつ熟しています。放置するだけの簡単熟柿です。
7人でランチ

みたまおこわ(冷凍してあった残り全部)
こんにゃくステーキ
 娘夫婦が作ったこんにゃくをシ ンプルな食べ方で。

えびす寒天(残り)
けんちん汁(豆腐・ごぼう・大根・人参・里芋・エリンギ・干椎茸・こんにゃく・ねぎ)

残り物をみんな入れて温かい汁物を作りました。
大根菜スムージー(バナナ・牛乳)
  残り物いろいろ

離乳食

ポタージュスープ
ゆで鶏ささみ
カニ汁
フルーツきんとん(残り)
7
   
  
火      甘酢あんかけオムレツ(玉ねぎ・人参・ねぎの緑部分)

離乳食

オムレツ
さつま芋ペースト
けんちん汁でおじや
赤大根おろしと白大根おろし

赤大根は甘いので大根おろしには向かないと思いました。
昨日おじから新鮮な大根と白菜とねぎをもらいました。これからどんどん使っていきます。 キィウィ
  味噌おじや(大根・人参・里芋・生椎茸・えのき茸・ねぎ) えびす寒天(残り全部)

こんにゃく刺身残り(酢味噌・酢醤油)
フルーツきんとん(残り全部)
  しゃぶしゃぶ(豚ロースしゃぶしゃぶ肉・白菜・糸コン・人参・生椎茸・えのき茸・春菊・ピリ辛たれ)

離乳食
焼きねぎの甘辛たれ

大根と人参の皮のパリパリ醤油漬け
庭の渋柿が少しずつ熟してきています。 熟柿
8
    
 
    納豆(ねぎ) 焼きねぎの甘辛たれ(残り全部)

パリパリ醤油漬け(残り全部)
しゃぶしゃぶ残りで味噌汁(春菊の残りを入れて) レーズンヨーグルト
  香ばしいごま油チャーハン(桜海老・いりこ・玉ねぎ・人参・大根菜) 先日大量にもらった大根菜をゆでて冷凍してあったものを解凍して使います。栄養たっぷりのチャーハンです。 もらったキィウィまだまだたっぷりあります。少しずつ追熟してきています。 キィウィ
アジのかば焼き丼

中アジが6尾で500円ととても安かったのでスーパーの魚屋さんで3枚におろしてもらって作りました。アジはゼイゴがあるので3枚におろすのがお世話なものですが、すばらしくきれいにおろしてくれました。感謝でした。
うなぎ丼に比べたら、何と安上がりなことでしょうか。


離乳食

アジを片身、バターで焼いて小骨を取り除いて食べさせましたとても喜んで食べたので、よかった。

キィウィヨーグルト

ゆで白菜の酢の物(か つお節)

先日おじからもらった巨大な白菜が1個全部使い切りました。
明日からはもう1個を使います。
味噌汁(白菜・大根・ねぎ) キィウィ
9
   
 
木   ベーコンと白菜とねぎのバター炒め

いつもは小松菜でしますが、白菜がたくさんあるので白菜を使ってやってみます。

離乳食
味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り)
残り物で
先日友人からもらった柚子を絞って皮も千切りにして入れてゼリーを昨日作りました。ビタミンCたっぷりです。皮は柚子湯にします。 柚子寒天ゼリー
シーフードと野菜の鉄板焼き(牡蠣・イカ・海老・ホタテ・玉ねぎ・人参・じゃが芋・パプリカ・エリンギ・ピーマン)

離乳食
こんにゃくの酢の物(酢醤油) キィウイ
10
    
 
  もやし炒めの卵かけ(ツナ缶・ねぎの緑部分)
柚子寒天ゼリー(残り)
クロックムッシュ(食パン10枚切り・ハム・ベーコン残り・とろけるチーズ)

離乳食

食パンをパンがゆにして
おにぎり(おかか・海苔) りんご
タラの子甘辛煮

まだ地物はないので北海道産のたらのこです。

離乳食

タラの子をそのままでは味が濃いので水でうすめて食べさせたらおいし口がすごかったです。やはり旨味が赤ちゃんでもわかるらしい。
おでん風煮物(大根・人参・自家製こんにゃく・昆布)

そうめんかぼちゃの酢の物
おじからもらった大根と友人からもらったそうめんかぼちゃを全部使い切りました。 キィウィ
11
   
 
土   簡単湯豆腐(木綿豆腐・ねぎ・かつお節・白ごま・生姜・めんつゆ・醤油・酢)

離乳食
そうめんかぼちゃの酢の物(残り全部)

タラの子煮(残り全部)
レーズンヨーグルト(バナナとキィウィを入れて)
白菜と椎茸と豚コマの中華風あんかけ丼

普通は肉を入れない副菜ですが今日は丼にするので入れます。
りんご
ハヤシライス(牛こま・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・エリンギ・ピーマン) りんご
12
   
 
  スクランブルエッグ(エリンギ残り・ねぎの緑部分・ベーコン残り・玉ねぎ) 焼きのり(醤油・一味唐辛子) もらったキィウイを使います。 キィウイ&バナナシェイク
ハヤシでチーズドリア(残り全部) 焼き芋

大量にもらったさつま芋のうち、小さめのものを焼きます。オーブントースターでもいいんですが、せっかくなので先日もらった石の入った焼き芋専用鍋を使いましたが、時間がかかるのが欠点で、大きいお芋だと2時間かかりました。今度からはやはりグリルかオーブントースターで焼きます。
お刺身(子持ち甘海老・アジ)

輪島の大きな子持ちの甘海老は青い卵がたくさんついておいしかったです。頭は小麦粉をつけて油で焼いたので今度食べます。

また七尾港直送のアジは3枚おろしまで魚屋さんでしてもらって、家で細かく切って、ねぎと生姜で食べました。血合いの部分は同じく小麦粉をつけて焼いて明後日の朝に食べます。

離乳食

赤ちゃんはお刺身は食べられないのでアジをちょっぴり焼いて細かくして食べさせたらおいし口でした。アジは味があるのでおいしいのがわかるんですね。
他に白菜と人参の味噌汁をうすめて。
肉ごぼう(こんにゃく・生姜)

ハヤシライスのために買った牛コマが残ったので家にあったごぼうとこんにゃくを入れて甘辛く煮ました。


白菜の中華風サラダ(人参・ねぎ・生姜・たかのつめ)

おじにもらった白菜をどんどん使っていきます。
味噌汁(白菜・人参・ねぎ) りんご
13
   
 
月   納豆オムレツ(ひきわり納豆・ねぎ)

離乳食

納豆オムレツ
他に冷凍してあったポタージュスープなど
柚子味噌(残り)

わさび菜の粕漬け(残り)

頂き物です。どちらもかなり甘いのですが箸やすめになります。
味噌汁(残り) みかん
おから餅(いりこ・桜海老・ツナ・牛乳・片栗粉・海苔) 娘がふるさと納税でいろんな種類のりんごの詰め合わせを買ったのでしばらく他の果物は買いません。娘の家の大量のキィウィとりんごと庭の柿で。 りんご(高蜜)

名前負けしていました。蜜は入っていませんでした。
すき焼き(牛肉・鶏肉・焼き豆
腐・糸こん・生椎茸・麩・もやし・ねぎ)
ー娘の夫のリクエスト(鶏もも肉をすき焼きに入れる、いわゆる鶏すきが好きらしいです)

離乳食

濃い味のすき焼きは食べさせられないので、うす味で肉と焼き豆腐と白菜を煮ました。
白菜の中華サラダ(残り) 昔の紅玉みたいなりんごで甘酸っぱかった。 りんご(紅こはく)
14
 
 
火   朝  残り物いろいろ
 お刺身にした甘海老の頭とア ジの血 合い部分の揚げ焼き

 おから餅

離乳食

おから餅(ツナとねぎで)

その他
白菜の中華サラダ(残り全部) キィウイ
熟柿
 昼 どんすき~(すき焼きの残りに水を足してうどんとねぎを入れて) おにぎり(ごま塩・梅干・海苔) りんご
 夕 れんこんのはさみ揚げと椎茸の肉詰め(レタス添え)

離乳食

かきおじや
ポテトサラダ(うす味で)
おろしりんご
ポテトサラダレタス添え

ちょっとお世話でしたが、赤ん坊も食べられるのでよかったです。
味噌汁(干椎茸のつけ水・わかめ・ねぎ) スィートポテト(残り)
先日もらったさつま芋で作ったものを冷凍してありました。オーブントースターでこんがり焼いて。
15
   
 
水   おろし人参入り卵焼き

離乳食

人参卵焼き(うす味)
その他
レタスのおかか醤油

辛子明太子


辛~い明太子が食べたくなってネットでふくやのどっから無着色を買いました。久しぶりです。無着色といっても発色剤は入っているので少しずつ食べます。一部は冷凍。
味噌汁(レタスも足して残り全部) キィウィ
レタスでシャキシャキチャーハン(ツナ・桜海老・玉ねぎ・人参・レタス) ただふかしただけでもおいしいお芋でした。 ふかし芋
牡蠣の炊き込みご飯(しめじも)

見切り品の牡蠣が日曜日の買い物の時にあったので買い物から帰ってすぐに煮ておき、冷蔵庫で保存してありました。

離乳食
こんにゃくといりこのピリ辛炒め煮

ポテトサラダ(残り全部)

人参卵焼き(残り全部)
スープ(白菜・人参)

おじからもらった特大の白菜がこれで全部終了。
スィートポテト(残り)
16
   
 
木   牡蠣ごはん(残り全部)

炒め物(レタス・竹輪・しめじ)

離乳食

ゆで卵 他
スープ(残り全部) りんご
サンドイッチ(2種類)
 ゆで卵・レタス・きゅうり
 ツナ・レタス・きゅうり
レタスを使い切りました。 生姜ミルクココア

サンドイッチは冷たいので体を温める生姜入りのココアを作りました。以外にも美味しかった。紅茶じゃなくても合いました。
干し芋

先日ふかしたお芋を冷蔵庫で干してありました。

チキンステーキ(ブロッコリーとパプリカ添え)
 娘のレシピで

離乳食

おかゆ
チキンステーキほうれん草添え
豆腐の味噌汁
ふかし芋(牛乳でのばして))
キイウイヨーグルト
辛子明太子どっから(ふくや) 味噌汁(豆腐・ほうれん草) りんご
17
   
 
  ツナとろろ(ねぎ)

離乳食

おかゆ
ツナとろろ
ゆで卵
豆腐の味噌汁
キィウィバナナシェイク
ブロッコリー(マヨネーズ) 味噌汁(残り全部) キィウィバナナシェイク
普段は安いバナナの方が多いけど今日はもらったキィウィをたくさん入れて作ります。
牡蠣焼きそば(白菜・ねぎ) 干し芋
アジの南蛮漬け(小アジ・玉ねぎ・人参・きゅうり・生姜)

離乳食
カタハの煮物(さつま揚げ・うす揚げ)

塩漬けしたカタハをもらったので塩抜きして使いました。
おすまし(アサリ・ねぎ) りんご
18
  
 
土   和風目玉焼き(ねぎ・かつお節)ほうれん草添え

離乳食

目玉焼き
トースト(スープにつけて)
ポタージュスープ
キィウィ
カタハの煮物(残り) おすまし(残り全部) キィウィ
豆腐ときのこのおじや(液体うどんだし・木綿豆腐・なめこ・えのき茸・紅白ふかし・さつま揚げ残り・ねぎ・卵) 南蛮漬け(残り全部)

野菜がなくなっていたので冷蔵庫に残っていた白菜を細かく切って加えました。レタスじゃなくてもシャキシャキしていました。
干し芋
ハンバーグ(ブロッコリー添え)

離乳食

ハンバーグ他
酢の物(白菜残り全部・人参・きゅうり)

辛子明太子
味噌汁(豆腐残り・紅白ふかし残り・えのき茸残り・ねぎ) りんご
19
    
 
  焼き魚(サバ)

朝食は卵や豆腐類が多いですがたまには旅館のように焼き魚を食べたくなります。

離乳食

卵おじや(豆腐とふかし入り)
さつま芋 他
カタハの煮物(残り)

ブロッコリー(マヨネーズ)
味噌汁(残り全部) 手作りキウィのつぶつぶ寒天ゼリー

大量にもらったキウィを大量消費できるレシピです。
テイクアウトー13

近所のスーパーでパンやお弁当などを買います。4人ともバラバラのリクエストなのでめんどくさいです。家で簡単なものを作った方が楽かも。
干し芋
タラの煮つけ

離乳食

タラの煮つけ(うす味)
里芋のそぼろ煮(うす味)
おかゆ
りんごのすりおろし
里芋のそぼろ煮(生姜)

大根菜の佃煮(ゆでてから
冷凍してあったものを使用)

冷凍したら歯ごたえがなくなりました。
味噌汁(もやし・うす揚げ) りんご
20
   
 
月   ツナじゃがトマト味(玉ねぎ・ピーマン)

離乳食

ツナじゃが 他
大根菜(残り全部) 味噌汁(残り全部) 干し芋
パンの耳でフレンチトースト

先週の木曜のサンドイッチの耳を冷凍してあったものです。
お茶漬け(お茶漬け海苔・わさび)

ツナじゃが(残り全部)
りんご
生姜焼き(豚コマ・玉ねぎ・ピーマン・生姜たっぷり)

離乳食

冷凍保存してあったハンバーグ
漬物(大根市販品)
 甘過ぎました。もう買いません
味噌汁(すりおろした
れんこん)
キウィ
21
    
  
   中華風スクランブルエッグ(豚コマ・干椎茸・ねぎ・ごま油)


離乳食

れんこんのすり流し汁
スクランブルエッグ(卵のみ)

キウィ
かたはの煮物(残り全部) 味噌汁(残り全部) 手作りキウィヨーグルト寒天ゼリー

ネットで見たレシピを作ってみました。色はきれいですが×でしたミキサーにかけてどろどろにする方法の方が色は悪いけど味がいいと思いました。
いなりうどん(うす揚げ・さつま揚げ残り・ねぎ) りんご
天ぷら(海老・甘サギ・さつま芋・ごぼう・オレンジパプリカ・ねぎ・干椎茸)天つゆとあら塩で

離乳食

シューマイ
麩の味噌汁
おろしりんごとさつま芋ミックス
ねぎおかか醤油

大根の漬物煮
 
市販の漬物が甘過ぎて食べら れないのでゆでて水にさらして
 甘みを取り除き、お醤油といり
 こを入れて煮ました。
キウィヨーグルト寒天ゼリー(残り全部)
22
    
 
  昆布かまぼこそのままわさび醤油
 オレンジパプリカ添え

離乳食

かまぼこ白い部分少々
ツナじゃが(冷凍してあったもの
キウィ
天ぷら(残り全部)

昨夜は山のように天ぷらを揚げましたがほとんど残りませんでした。

大根の漬物煮(残り全部)
キウィ
トマトリゾット(ツナ缶・ベーコン・玉ねぎ・とろけるチーズ・しめじ・ピーマン) りんご
焼きシューマイ(豚ひき肉・海老・玉ねぎ・人参・生姜)

離乳食
さつま芋のバター焼き 味噌汁(ごぼう) りんご
23
   
  
  パリッとソーセージ(シャウエッセン)

離乳食
辛子明太子(残り全部) 味噌汁(残り全部) 自家製干し芋

娘がネットで見たオーブントースターの低温で焼く方法で
テイクアウトー14
 スーパーのパン4種類

今日は娘夫婦は用事があり外食です。
湯豆腐鍋(薬味はねぎ・生姜・一味唐辛子・かつお節)

本当は昨日が冬至なんですが、すっかり忘れていたので、今日冬至献立にしました。
冬至についてはこちらから



離乳食

湯豆腐
スクランブルエッグ(ほうれん草・おろし人参・ごま油)
みかん
こんにゃくステーキ(バター・ねぎ・かつお節)

もらったこんにゃく芋で娘夫婦がこんにゃくをたくさん作りました。これから毎日こんにゃくを食べます。


さつま芋と小豆のいとこ煮

もらったさつま芋がたくさんあるのでかぼちゃのかわりに使ってみましたが合いませんでした。やっぱりかぼちゃ。
キウィは皮の部分にすごい栄養があってミキサーにかければ気にならないらしいのでやってみましたが、おいしくなかったです。いくら体によくてもまずいのはいやですね スムージー(皮ごとキウィ・バナナ・牛乳)

 24
 
 
金      朝 おろし人参入り卵焼き

離乳食
こんにゃく刺身(酢・醤油) 納豆汁(ひきわり納豆・木綿豆腐・なめこ・ねぎ) みかん
昼  あんかけ焼きそば(牡蠣・キャベツ・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン) 2人だけだとあんかけ焼きそばはめんどうなのでお昼には作りませんが、今日は4人なので。
いつもは豚肉や海老などで作りますが、娘のリクエストで牡蠣で作ってみたら美味しかった。
りんご
夕  炊き込みご飯(ひじき・冷凍枝豆)

治部煮(鶏もも肉・サワラ・竹の子・生椎茸・ほうれん草わさび)

離乳食
こんにゃくの刺身(酢・醤油) みかん
  25
 
 
 土   朝  人参卵焼き(残り全部)

鶏肉の皮の揚げ焼き
治部煮で使ったもも肉の皮を  捨てたらもったいないので醤  油と酒と生姜に漬けてあった ものに、小麦粉をつけて多め  の油で揚げ焼きしました。カリ っとしてよかった。

離乳食

牡蠣と豆腐ほうれん草のおじや
キウィとバナナ
スナックえんどう(残り全部 マヨネーズで) 干し芋
昼  ソース焼きめし(竹輪・玉ねぎ・人参・ピーマン・青のり) キウィ
夕  スパイスカレー
 娘がスパイスをいろいろ使って 作ってくれました。インドカレー 屋さんのにおいが家中にしま した。

離乳食
こんにゃくの刺身(酢・醤油) バナナ
  26
 
 
   朝 厚揚げと野菜の味噌煮(玉ねぎ・人参・ねぎ・エリンギ)

離乳食

豆腐とひきわり納豆
おかゆ
ヨーグルト
昆布の佃煮
 湯豆腐に使った昆布を切って さっと煮ました。
もらったさつま芋が腐ってくるので全部まとめて蒸してつぶして冷凍しました。これでいつでもさつま芋を使ったお菓子がすぐにできます。

蒸したさつま芋を使ってかぼちゃようかんを応用して作ってみました。
さつま芋はかぼちゃより甘いので砂糖はかなり減らしました。
手作り芋ミルクようかん
昼  テイクアウトー15

牛めし(おいしかった)
カップ春雨(ラーメンの方がおいしい)

娘夫婦は宅配ピザ
みかん
夕  イカのバター醤油炒め

ご飯を炊いている最中にブレーカーの故障で2時間くらい停電しました。味噌汁とおからは作ってあったのでイカをガスで炒めてめっこになったご飯を土鍋でおかゆにしました。IHじゃなくてよかったと実感。

離乳食

いつもは電子レンジで温める冷凍してあったおかゆや離乳食も小鍋に入れてガスで。
おからの煮物 味噌汁(里芋・かぶらのなっぱ) 生パイナップル
  27
 
 
月     朝  おかゆ

簡単湯豆腐(えのき茸・ねぎ・生姜・かつお節・白ごま)

離乳食
かぶの梅肉和え 味噌汁(残り全部) 芋ミルク羊羹(残り)
 昼 もやしあんかけラーメン みかん
 夕 焼き塩鮭(中辛)

離乳食

シャケおかゆ(甘塩)
豆腐のあんかけ
豚汁(里芋・大根・人参のみ)
みかん
おから煮物(残り全部)

大根の皮のパリパリ醤油漬け

明日のおでんを今日作ったので包丁で皮をむいてその皮をめんつゆと醤油に漬けました。
豚汁(豚コマ・里芋・大根・人参・しめじ・ごぼう・こんにゃく・ねぎ) 生パイナップル(残り全部)
28     火     朝  納豆(ねぎ)

離乳食
にしんの昆布巻き 豚汁(残り全部) 芋ミルク羊羹(残り全部)
 昼 オムライス(豚コマ残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) キウィ&バナナシェイク
 夕 おでん こんにゃくのピリ辛炒め

かぶの梅肉和え
こんにゃく芋で娘夫婦が作ったこんにゃくをおでんとピリ辛炒めの両方に使いました。 みかん
 29  水    朝 焼き豆腐のバター醤油焼き(ねぎ・かつお節) こんにゃくのピリ辛(残り) ミルク羊羹が終わったので、今度は栗きんとんを冷凍してあるさつま芋(蒸してつぶしてある)を使って作りました。 天津甘栗きんとん
 昼 炊飯器でカレー味パエリア 2人だけなら、お昼にパエリアはめんどうなので作りませんが4人なので作ってみました。 みかん
 夕 牡蠣の揚げ出し(ねぎ・かつお節)

離乳食
酢の物(マロニー・わかめ)

こんにゃくのピリ辛(残り)
味噌汁(おろし長芋・ねぎ) りんご
30      木     朝 ベーコンエッグ(赤ピーマン・ピーマン添え)

離乳食

目玉焼き(おろし人参)
その他
こんにゃくのピリ辛(残り) 味噌汁(残り全部) みかん
 昼 ぜんざい(冷凍してあったものにおもちを入れて)塩昆布添え 納豆もち(ねぎ・海苔)
バター醤油もち(海苔)
今日は買い物日で普通はテイクアウトなんですが、テイクアウトがいやになってお餅を3通りで食べました。
 夕 サワラ(カジキマグロ)刺身の山かけ(ねぎ・海苔・青じそ)

離乳食

高野豆腐の含め煮
麩の味噌汁
おかゆ
りんごすりおろし
高野豆腐の含め煮(干椎茸・人参) 味噌汁(麩・わかめ残り全部) りんご
 31  金 朝  ピザソーセージ(玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ)

離乳食
  味噌汁(残り全部) 生パイナップル
     昼 牡蠣の卵とじうどん     みかん
     夕 干物焼き(ホッケ)

離乳食

コーンスープ(コーン粒なしで)
その他
五色中華サラダ(マロニー・レタス・きゅうり・錦糸卵・ハム) コーンスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・コーン缶・ピーマン・赤パプリカ) りんご
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  11月

他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)