60からの2人で作るごはん日記

 2022年2月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

去年の11月半ばから、娘一家が家のリフォームその他のため、我が家に住んでいます。

大人4人+9か月の赤ん坊(離乳食)の食事を作ります。

 1      火   朝 納豆(ねぎ) ひじき煮物(残り全部)

海老の頭とフクラギの血合い部分の煮つけ(残り全部)
味噌汁(残り全部) ポンカン
 昼 ジャーマンポテト(ひき肉で)

離乳食
ジャーマンポテト
バナナ
抹茶きんとん(栗入り)
夕  シーフードカレーライス(カキ・サバ缶・冷凍エビ残り・イカゲソ残り・野菜・きのこ)

離乳食
人生初のカレー(牡蠣・サバ缶・じゃが芋・人参・玉ねぎのみ)
りんご
2
 
納豆(ねぎ)

離乳食
かき玉汁
その他
かき玉汁(卵・わかめ・ねぎ) 生パイナップル
娘夫婦の手作りピザ

離乳食
ピザは食べられないので冷凍してあったものを解凍して
強力粉をネットで大量に買ったので1週間に1回ピザを作ることになりました。今日は4種類ありましたが、ミニトマトのトマトソースピザとベーコンブロッコリーのトマトソースなしのピザが美味しかった。
湯豆腐鍋(大根おろし・ねぎ・かつお節・白ごま)

お昼がピザで重いので、晩ごはんはヘルシーなお豆腐で。

離乳食
湯豆腐
寄せ鍋(冷凍してあったもの)
ほうれん草のおひたし
はっさく
ちぢみほうれん草のおひたし(かつお節) 今日農協にお米を買いに行ったら、大好きな冬限定のちぢみほうれん草がありました。霜がかかった甘いほうれん草です。毎年楽しみにしています。 はっさく
3
  
味噌オムレツ(ねぎ・一味唐辛子)

離乳食
ひじき(冷凍してあった)入りオムレツ
その他
ブロッコリーサラダ(残り)マヨネーズ添え ポンカン
シーフードカレー(残り全部)キャベツ添え

離乳食
シーフードカレー(冷凍してあった)
スムージー
今日は節分ですが、諸事情あり今晩豆まきをして明日節分ごはんを食べたいと思います。。 去年大量にもらった大根菜の冷凍が全部終了しました。何回もスムージーに使ってほんとによかった。 スムージー(冷凍大根菜・バナナ・ヨーグルト・牛乳)
いつもは牛乳だけですが、余りにも甘いので今日はヨーグルトを足しました。
焼き魚(塩鮭)

離乳食
甘塩塩鮭ゆで
キャベツの煮物
ミネストローネ
キャベツと人参と厚揚げの煮物 ミネストローネ(ベーコン・じゃが芋・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・タバスコ) みかん
4
   
 
納豆(ねぎ)

離乳食
キャベツの煮物(残り全部) ミネストローネ(残り全部) 生パイナップル
節分メニュー
 恵方巻き(細巻き寿司7種類)
 野菜たっぷりイワシの団子汁
 さつま芋の抹茶きんとん
 福茶


離乳食
野菜入りイワシの団子汁
シャケおかゆ

福茶とみかん
節分行事はこちらから

今年は赤ん坊の孫が食べられないので、豆ごはんをせずにお寿司と鬼の嫌いなイワシで具だくさんの味噌汁にしました。
細巻き寿司(残り全部)

離乳食
インスタントラーメン(ねぎ・もやし・赤巻きかまぼこ)

今日のお昼は細巻きを娘と二人で全部で28本作りましたが、夕食はその残りを食べたのでラクチンでした。
カスピ海ヨーグルトを初めて食べてみました。粘りがあるのに驚きました バナナヨーグルト
5
    
 
土   イワシの団子汁(残り全部)

離乳食
シリアル+温かい牛乳
ミネストローネ
納豆(酢・タバスコ) みかん
牡蠣焼きそば(白菜で)

離乳食
牡蠣と白菜のあんかけ
おかゆ
チーズ
 
富有柿
豚カツ(ヒレ肉で)

離乳食
味噌汁(麩)
しらすおろし
寄せ鍋残り(冷凍)
白菜のおひたし(かつお節)

なめこおろしの酢の物
味噌汁(ごぼう・麩) バナナ
6
   
  
  オムレツ大根おろし添え

離乳食
大根おろし入りオムレツ
味噌汁(残り全部) みかん
テイクアウトの日
  カップヌードル(チリトマト)
  菓子パン
今日は買い物日なのでテイクアウトでラクチンでした。チリトマトのカップヌードルが大好きです。 いよかん
  サバの味噌煮(針生姜)

離乳食
サバの味噌煮
けんちん汁
おかゆ
いちご
なめこおろし酢の物(残り全部)

白菜のおひたし(残り全部)
けんちん汁(木綿豆腐・里芋・大根・人参・ごぼう・エリンギ・干椎茸・玉ねぎ・ねぎ) いちご
7
   
  
月      納豆おろし(納豆・ねぎ・大根おろし)

離乳食
納豆おろし
その他
けんちん汁(残り全部() はっさく
  ひき肉ともやしのあんかけ丼

離乳食
ひき肉と豆腐のあんかけ丼
いちご
いちご
  アサリとタラのカレー味ブイヤベース

離乳食
ブイヤベース
パン(冷凍してあったもの)
切きりんご
しめサバ(残り全部)

大根おろし(残り全部)

大根菜の醤油炒め

大根についてくる大根菜を買ってきてすぐに調理してありました
りんご
8
    
 
    おろし人参入り卵焼き

納豆(ねぎ)

離乳食
ブイヤベース(残り全部) バナナヨーグルト
  手作り豆もち昆布もち

離乳食
ホットココア
鶏のから揚げ

離乳食
かぼちゃの煮物
はっさく
かぼちゃの煮物 おすまし(わかめ・ねぎ) はっさく
9
   
 
水   豆腐のあんかけ(ねぎ・かつお節・生姜)

離乳食
豆腐のあんかけ
バナナ
おすまし(残り全部) バナナ
昭和レトロ海苔弁 鶏のから揚げ(残り全部)

スナップえんどう(残り全部)

かぼちゃの煮物(残り全部)
手作り昆布じめ刺身(サワラ共通語ではカジキマグロ)

日曜日にサワラを買ってきてすぐに昆布で巻いてあったので身がしまってコチコチしておいしかった。

離乳食
昆布じめ刺身
麩の味噌汁
じゃが芋のそぼろ煮
いちご
じゃが芋のそぼろ煮(おろし生姜) 味噌汁(干椎茸・麩・わかめ) いちご
10
    
 
  スクランブルエッグ(ベーコン・玉ねぎ・ねぎの緑部分)

離乳食
スクランブルエッグ
味噌汁
はっさく
納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) はっさく
豆もちと昆布もち(残り)

離乳食
焼き芋
牛乳
クリームチーズ
りんご
焼き芋(市販品) りんご
ブリの塩焼き(大根おろし)

離乳食
ゆで魚(シャケ)
おかゆ
四川スープ
いちご
人参サラダ 四川スープ(豚コマ・干椎茸・豆腐・卵・ねぎ) いちご
   
今日から毎年恒例の大掃除を始めます。

天気の悪い年末にはしません。2~4月を予定しています。


♡大掃除日記♡  別サイトもよろしかったら 
   → https://ryouri.sakura.ne.jp/englishdiary/cleaning.html


流れとしては、こんな風に毎年、やっています。

   1  見えないとこ掃除(パソコンと紙ファイルを含む)   

        扉のあるクローゼット(押し入れ)や棚、机の引き出し、タンス、食器棚など

        最初にしてしまっても、あとそんなに汚れないので。

   2  見えるとこ掃除     

        本棚や物を置いてあるスチール棚など

   3  その他の掃除     

        冷蔵庫、ごみ箱やとう製のかごなどを洗って乾燥、照明器具など

   4  窓掃除          

        カーテンを取り外して洗濯機で洗濯している間に窓掃除

   5  各部屋の床掃除    

        一緒にドアも掃除

        床掃除   掃除機→雑巾で水ぶき(扇風機で30分乾燥)→

        1回目ワックスがけ(扇風機で30分乾燥)→2回目ワックス


大掃除1日目

  まずは、パソコンいろいろファイル(紙ファイル)の整理からしました。

  パソコンに関することはとても大切なので、古い情報は新しいものに変えて

  パソコンデータを直しました。1年間でいろいろ変わるものです。

  物理的な掃除と違って頭を使うので、たくさんできませんでした。

  毎日、少しずつやります。
   

    
11
   
 
金   ツナと野菜のマヨネーズサラダ

離乳食
四川スープ(残り全部) フルーツヨーグルト和え(みかん缶・アロエ)
おにぎり

離乳食
娘夫婦がでかけるので離乳食を孫に食べさせなければならないのでおにぎりにします。 手作りココナッツオイルクッキー(娘が作った)
お手軽牛肉きのこ丼(牛コマ・エリンギ・ねぎ・人参・生姜)

離乳食
牛丼
豆腐のあんかけスープ
生パイナップル
くず切りときゅうりの酢の物 味噌汁(あかもく海藻) 生パイナップル
   
大掃除2日目

  昨日に続いて、パソコン内のファイルの整理をしてからプリントアウトして

  ファイルに入れたら、気持ちがすっきりしました。


    
12
   
 
  中華あんかけ豆腐(カニカマ・エリンギ・ねぎ・生姜)

離乳食
納豆(ねぎ・酢・タバスコ) はっさく
シャケフレークレタスチャーハン
(玉ねぎ・ちりめんじゃこ・しめじ)
フルーツヨーグルト和え(みかん缶・アロエ・バナナ)
うな玉丼(うなぎのかば焼き・玉ねぎ・卵・ねぎの緑部分)

離乳食
うな玉丼
里芋と大根といりこの煮物
はっさく
酢の物(きゅうり・くず切り・生姜)

煮物(里芋と大根残り全部・いりこ)
あかもくの味噌汁(残り全部) はっさく
   
大掃除3日目

  今日は電気製品その他の取扱説明書と保証書などを入れてあるファイルの整理をしました。

  去年はなぜかいろいろな物が壊れてしまい、買い替えをしたので、いらないトリセツは

  捨てました。それと保証が切れているものについてのチェックもして、要らない物は捨てました

    
13
   
 
日   ホタテの甘辛煮(玉ねぎも)

離乳食
キャベツのバター炒め卵かけ(桜海老・青のり)

納豆
りんご
今日は買い物日なのでテイクアウトでしたが、娘夫婦と久しぶりに外食しました。

離乳食
市販のベビーフード
ナン
バナナ
ネパールのカレー屋さんに行きました。カレーもナンもおいしかったです。
小イカの煮つけ

離乳食
タラの煮つけ
スパゲティサラダ
れんこんの味噌汁
いちご
スパゲティ―サラダ(ツナ缶・きゅうり・玉ねぎ・人参)

大根と人参の皮のパリパリ醤油漬け
味噌汁(れんこんのすりおろし) いちご
   
大掃除4日目

  今日はいろいろな契約(ネットプロバイダー、HPブロバイダーや電話、お墓、

  ビルダー他)いろいろな書類が入っているファイルを整理して要らない物を

  捨てて、きれいに入れ直しして、わかりやすくページをつけました。


    
14
 
 
月   朝  ゆで卵

離乳食
ゆで卵
長芋の海苔焼き
すりおろしりんご
長芋の海苔焼き 味噌汁(残り全部) りんご
 昼 サンドイッチ3種類(6枚切りで)
ゆで卵と玉ねぎ
ツナときゅうり
サワークリームとラズベリー


離乳食
サンドイッチ卵とツナ(8枚切り)
いちご
 夕 いなり寿司(酢れんこんと人参入り)

離乳食
豚汁
スパゲティ―サラダ
甘平みかん
スパゲティ―サラダ(残り) 豚汁 甘平みかん
   
大掃除5日目

  今日はデビットカードやクレジットカードのファイルを整理しました。

  普段は現金主義で使いませんが、旅行の時には仕方がないので使っています。

  有効期限が去年で切れたカードのデータをパソコンで直してプリントアウトしました。

  カードが変わるとセキュリティー番号も変わるということを知りませんでした。

  カード専用の銀行通帳の通帳記帳は今日は時間がなかったので明日やります。


  今日はいろいろ忙しくて、それだけで精一杯でした。

  忙しくてもちょっとだけは進みたいです。そうじゃないと終わりません。

    
15
   
 
火   納豆(酢・タバスコ)

離乳食
豚汁
その他
豚汁(残り全部) バナナ
手作りピザ
 強力粉がたくさんあるので娘  夫婦が毎週作っています。

離乳食
甘平みかん
かぶら蒸し(牡蠣・タラ・きのこ・ねぎ・かぶら菜)

離乳食
かぶら蒸し
スパゲティ―サラダ(残り全部)

酢れんこん
日曜日にれんこんを買ってきてすぐに酢れんこんにしてありました。

かぶらとかぶら菜の簡単漬物
バナナ
   
大掃除6日目

  今日は国保・介護保険ファイル、自動車保険ファイル、火災保険ファイル、

  税金関係ファイル、その他の整理をしました。パソコンデータはないので

  簡単でした。


    
16
   
 
水   ベーコンときのこ入りスクランブルエッグ

離乳食
スクランブルエッグ
長芋の海苔焼き 生パイナップル
なめこおろしそば(大根おろし・なめこ・ねぎ・赤巻きかまぼこ)

離乳食
ふかし芋他
ふかし芋

ポークステーキ唐辛子味噌

離乳食
卵とじ
大根味噌汁
バナナヨーグルト
車麩の卵とじ(じゃが芋・人参・ねぎ) 味噌汁(大根・せり)

四万十のせりが農協にありました。
スプリングみかん
はっさくとみかんをかけ合わせたみかんで安くておいしかった。
   
大掃除7日目

  今日は大掃除をさぼろうかなと思っていましたが、夜寝る前に1日ちょっとでもいいから

  やらないと……と思い直して、結局やりました。

  郵便や宅急便関係のもの・香典袋などの袋類その他を整理して要らない物を捨てました。

  パソコンに関係ないものなのですぐに終わり、やっぱりやってよかったと思いました。


     
17
   
 
  焼き厚揚げ(ねぎ・生姜・かつお節)

離乳食
卵とじ(残り全部) 味噌汁(残り全部) 干し柿(能登ころ柿)

高価なので1個買ってみんなで分けて食べました。
トマトリゾット(ベーコン・ツナ缶他野菜)

離乳食
トマトリゾット
せとかみかん
とてもすっぱいまずい
せとかみかんでした。
せとかみかん
肉団子と野菜の甘酢あん

離乳食
イワシの煮つけ
おすまし
その他
りんご
かぶら寿司

先日娘が金沢駅で買ってきたかぶら寿司です。ぜいたくなものですがひと冬に1回は食べたいものです。
おすまし(豆腐・ふかし・せり残り全部) りんご
   
大掃除8日目

  今日は買い物や料理をしていたら、大掃除がちょっとしかできませんでした。

  年金の箱の整理をしました。


    
18
  
 
金   目玉焼き(酢れんこん添え)

離乳食
目玉焼き
おすまし
バナナ
大根の皮のパリパリ醤油漬け おすまし(残り全部) バナナ
パンの耳でフレンチトースト

離乳食
フレンチトースト
豆腐とオクラのスープ
スープ(豆腐・オクラ) デコポン
イワシの酢醤油煮(生姜)

離乳食
肉団子スープ
春菊としらす
おかゆ
デコポン
春菊の辛子和え(辛子・めんつゆちょっぴり・醤油) 味噌汁(もやし・じゃが芋) デコポン
   
大掃除9日目

  今日はここ何日間か整理してきたファイルの目次表を作り直して、それぞれのファイルや箱に

  何が入っているかのシールをきれいに作り直しました。

  毎年はこんなことはしませんが、今年はいろいろ変化したこともあって、

  順番も変えて、もっとわかりやすく作り直しました。

  これで私が先に死んでしまっても、夫はわかるはず?

    
19
    
 
  納豆(ねぎ)

離乳食
いわし煮
じゃが芋の味噌汁
酢ごぼう人参

ごぼうが半本だけ残っていたのでごぼうよりも人参をたくさん使って昨日作りました。
味噌汁(残り全部) バナナ
おじや(冷凍ご飯・豆腐・さつま揚げ・ふかし・生椎茸・エリンギ・卵・ねぎ)

離乳食
おじや(おかゆで)
ぽんかん
お好み焼き(牡蠣・イカ・キャベツ・ねぎ・桜海老・卵・紅生姜・海苔)

離乳食
お好み焼き(牡蠣・人参・キャベツ・ねぎ)
りんご
りんご
   
大掃除10日目

  電話帳ファイルと住所録ファイルを大掃除しました。

  何年かに1回しますが、今年はかなり訂正事項がありました。

  訂正したページだけ、プリントアウトして古いものと交換しました。


    
20
   
 
日   市販の調理パン

離乳食
冷凍してあった肉団子スープ
その他
ホットココア ぽんかん
買い物日でテイクアウトの日

スーパーの握り寿司

今日は特売でした。スーパーのお寿司と言ってもかなりおいしい。

離乳食
今日は夫の誕生日なのでロールキャベツとケーキ屋で大好きなシュークリームを買ってきましたが、スーパーの安物の方がおいしいと思いました。今はもう廃業してしまいましたが、風月堂のシュークリームは本当に素晴らしく美味しかったので、残念です。 シュークリーム
ロールキャベツ(じゃが芋・エリンギ・ピーマン)

離乳食
ロールキャベツ
豆腐の味噌汁
いちご
かぶらと菜っ葉の簡単漬物 味噌汁(豆腐・みょうが)

みょうがの季節でないのに新鮮なみょうががたくさんで100円でした。冬にみょうがは普通は買いませんが、あまり安くて新鮮なので買ってしまいました。
いちご
   
大掃除11日目

  今日はパソコン内部の大掃除をします。

  きれいにして外付けハードディスクに保存します(1年に1回)。

  娘夫婦によると、外付けハードディスクはすぐに壊れて、

  もはや過去の遺物だそうで

  グーグルドライブ(クラウド上)に保存した方がいいそうです。

  今度、その方法を教えてもらいます。


    
21
    
  
   昔ながらの肉オムレツ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ひき肉残り)

離乳食
オムレツ
味噌汁
いちご
味噌汁(残り全部) 生パイナップル
おにぎり

離乳食
冷凍してあったカレー
おかゆ
肉団子スープ
バナナ
バナナ
ブリとねぎの醤油炒め

離乳食
ブリネギ
味噌汁
いちごミルク
おから煮物

そのままみょうが(醤油かけて)
味噌汁(とろろ昆布・みょうが) いちごミルク
   
大掃除12日目

      今日はパソコンのシステムのバックアップを外付けハードディスクに入れました。

   それから、個人データもコピーして入れました。

   ハードディスクは過去の遺物らしいですが、一応まだ壊れたことがないので

   使えるうちは使います。グーグルドライブを主にして外付けディスクはサブで。

22
    
 
  肉オムレツ(残り全部)

離乳食
肉オムレツ
バナナ
味噌汁(残り全部) バナナ
味噌煮込みうどん(豚コマ・白菜・人参・玉ねぎ・生椎茸・エリンギ・ねぎ)

離乳食
味噌煮込みおじや
生パイナップル
生パイナップル
炊飯器で中華おこわ

離乳食
うなぎ(冷凍してあったもの)丼
ほうれん草のおひたし
りんご
おから煮物(残り)

かぶらの千枚漬け
りんご
   
大掃除13日目

  
グーグルドライブはやっぱりやめました。容量が大きすぎて預けるのに

  かなりお金を払わなければならないことがわかったからです。

  そこまでして重要なものもないのでそれはやめて、

  外付けハードディスクにはシステムと個人データのバックアップを

  そしてUSBに個人データを保存しておくことにしました。
 
23
   
  
  豆腐の納豆のせ

離乳食
オムレツ中身の丼
ほうれんそう
バナナ
残り物 バナナ
娘夫婦の手作りピザ

離乳食
ぽんかん
茶碗蒸し

離乳食
茶碗蒸し(生椎茸と海老とほうれん草のみ)
おから煮物(残り全部)

かぶらの千枚漬け
娘の夫が鹿児島のみかん3種をプレゼントしてくれました。今日は食べ比べました。 はるみみかん
あまかみかん
天草みかん
   
  今日は大掃除をさぼりました。少しでもする元気がありませんでした。

  やっぱり70歳近くなると、続けてできなくなるのでしょうか。

  中年の時は仕事から帰って、夜に少しずつしていましたから

  今から思うと、やはり元気だったんでしょうね。


    
 24
 
 
木      朝 茶碗蒸し(残り全部)

離乳食
茶碗蒸し
みかん各種
昼  焼きそば

離乳食
レバーペーストパン
きなこミルクパン
温かい牛乳
バナナ
夕  ハタハタの塩焼き
シシャモの干物焼き

離乳食
ハタハタ
白菜の中華風煮物
長芋のバター焼き
白菜と椎茸の中華あんかけ

切り長芋とほうれん草の酢の物
みかん各種
   
大掃除14日目

  今日は気を取り直して、大掃除をしました。

  リビングの中央と右側の扉付きの棚の中ふたつの中を全部出して、

  中を雑巾でふいて、あと扇風機で乾かしてから、中身を整理して戻しました。

    
  25
 
 
 金   朝  キャベツの納豆マヨドレサラダ(パプリカも)

離乳食
キャベツ納豆
フレンチトースト
バナナ
おすまし(とろろ昆布・ねぎ) バナナ
昼  厚揚げの卵とじ丼

離乳食
みかんいろいろ
夕  味噌鍋(牡蠣・豚肉・野菜・きのこ)

離乳食
味噌鍋丼
えびすうす味
みかん
えびすべろべろ みかんいろいろ
   
大掃除15日目

  今日は昨日できなかったリビングの左側の扉つき棚と、

  リビングの古新聞などを入れてあるクローゼットの中の下半分をやる予定でしたが、

  結局、半分しかできませんでした(コタツで寝ていました)。

  でもとにかく一日にちょっとずつでもやっていけば、そのうちに終わると思います。


    
  26
 
 
   朝 味噌鍋でおじや(ねぎ足して)

離乳食
えびす(残り)
昼  手作りパン(ジャム)

離乳食
ベーコンとじゃが芋とエリンギとピーマン炒め スパイスチャイ
夕  野菜たっぷり五目麻婆豆腐

離乳食
五目麻婆豆腐丼
みかん
手作りこんにゃくの刺身(酢・醤油) 娘夫婦がいつものようにこんにゃくをたくさん作りましたから、しばらくこんにゃくをいろいろ使います いろいろみかん
   
大掃除16日目

  今日はまじめにリビングクローゼットの上部分と下部分全部やりました。

  よく使うところなので、きれいになったら気持ちがいいです。


    
  27
 
 
日     朝  おろし人参入りほろほろ卵

離乳食
ほろほろ卵
味噌鍋
みかん
手作りこんにゃくステーキ(ねぎ・かつお節) いろいろみかん
 昼 今日は買い物日なのでテイクアウトです。

離乳食
厚揚げ卵とじ丼
バナナ
バナナ
 夕 お刺身(天然ブリ・やりいか)

離乳食
タラのムニエル
なすの煮物
卵スープ
りんご
煮物(なす・厚揚げ・人参)

こんにゃく刺身(酢・醤油)
スープ(卵・わかめ・ねぎ) りんご
   
大掃除17日目

  今日はエンディングノートの更新をしました。

  1年間でいろいろなことが変わるものです。


    
28 月   朝  納豆(ねぎ)

離乳食
納豆おかゆ
スープ残り
みかん
こんにゃく(残り全部) スープ(残り全部) みかんいろいろ
 昼 紅ズワイガニ

お隣さんから5はいも蟹を頂きました。昨日すぐに料理してあったものです。今日は豪華にお昼に頂きます。 

離乳食
カニ(大好物)
じゃがバター
じゃがバター

おにぎり
  レーズンヨーグルト
 夕 ハヤシライス

離乳食
ハヤシおかゆ
    りんご
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  11月  12月

2022年  1月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人(NEW)

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)