60からの2人で作るごはん日記


 2022年12月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に2~3回ですが)は水色の箱です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        木     朝  インド在住の次女が先月末から一時帰国していますから日曜日まで3人でご飯を食べます。

納豆大根おろし(青じそ)

にしん昆布巻き(市販品) 具だくさんの味噌汁(残り全部) アロエ入りレーズンヨーグルト
 昼  今日は買物日なのでテイクアウトにしました。 スーパーのお寿司とパンとおはぎ
夕   五目炊き込みご飯(カニの殻のだし・冷凍してあった干貝柱の残り・ごぼう残り・人参・しめじ) カニ酢(香箱カニ)

タラの子甘辛煮
今年初めての香箱カニ(カニのメス)です。12月の終わり頃で終了です。 りんご
2
  
    炊き込みご飯(残り) ベーコンエッグ(冷凍アスパラ添え) みかん
  きのこ卵とじうどん(生椎茸・エリンギ・ねぎ・卵) レーズンヨーグルト
すき焼き 青じそわさび醤油

辛子明太子
りんご
3
  
 
  アジの干物焼き れんこんの煮物(残り) 干し柿
酢じめ魚の香りちらし寿司(小タイの笹漬け・みょうが・生姜・カニカマ・青じそ) 味噌汁(豆腐・なめこ・春菊) 今川焼(冷凍)
味噌鍋(牡蠣・豚肉・白菜・人参・生椎茸・えのき茸・糸コンニャク・春菊・ねぎ) タラの子煮つけ(残り)

酢の物(きゅうりとマロニー)
4
   
 
おじや(味噌鍋の残りで) 酢の物(残り) みかん
また年寄り2人の食事に戻ります。当分残り物を食べて冷蔵庫の中を空っぽにします。
おにぎり(梅干・海苔・とろろ昆布)

すき焼きうどん(一昨日のすき焼きの残りにうどんとねぎを入れて)
レーズンヨーグルト
タラの子甘辛煮(残り全部) 青じそわさび醤油

納豆(ねぎ・酢)
残り物で味噌汁(えのき茸・じゃが芋・玉ねぎ・ねぎ・竹輪・カニの殻の煮汁で) プリン
5
    
 
月   ブランチ
  冷やっこ(生姜・かつお節)
にしんの昆布巻き(残り全部) 味噌汁(残り全部) みかん
ブランチのため、ランチはなし
うどんだしで作る茶碗蒸し(牡蠣・なめこ・ほうれん草) もやしとカニカマとアスパラの辛子マヨネーズサラダ りんご
6
   
  
おろし人参入り卵焼き サラダ(残り全部) 富有柿
今日は調理なしデーです。

インド在住の次女が持ってきた栄養あるお土産を食べようと思います。
インドの豆スナック(ダル)
インドのドライオクラ
チーズ
ヒマワリの種
アーモンド
その他
友人が作ったハチミツを使って新聞で紹介されていたレシピを作ってみました。甘酸っぱい味。 さつま芋のハチミツレモン漬け

月曜日に作っておく
  長崎チャンポンめん(豚コマ・竹輪・干椎茸・もやし・玉ねぎ・人参・ねぎ・冷凍アスパラ) 硬い長崎ちゃんぽんのインスタントラーメンを買ってきました。硬いからパリパリで美味しいかも 富有柿
7
   
  
水      厚揚げと野菜の味噌煮 みかん
  おにぎり(おかか味・海苔) おろし人参入り卵焼き(残り全部) レーズンバナナヨーグルト
  焼きシューマイ(残り全部)

先日作って残りを冷凍してあったものを解凍してからフライパンで焼きます。
茶碗蒸し(残り全部) ふじりんご(頂き物)
8
    
 
    ベーコンエッグ なめこ大根おろし(ほうれん草 みかん
  調理なしランチの日です シリアル+きなこ+牛乳
ヒマワリの種
アーモンド
チーズ
さつま芋の蜂蜜レモン漬け(残り)
4人で晩ごはん

能登に小旅行に行っているインド在住の次女夫婦が帰ってきます。4人でごはんです。インドで食べられないようなものをいくつか作ります。インドには日本の食べ物は売っていません。


香箱カニのカニ酢(生姜)
 冬限定ちぢみほうれん草添え

数の子の松前漬け
 
インドでお正月なので娘の夫  からのリクエスト

牛肉ごぼう(能登牛)

海老入り揚げ出し豆腐のあんかけ

かぶら寿司(市販品)
 デパートの商品券があったの でやっと使うことができました
 こんなことでもないと不便な
 デパートには行きません。



焼き原木椎茸(醤油焼き)

シャキシャキれんこんのおかか煮

酢れんこん

なめこおろし(ちりめん・ほうれん草)

厚揚げの味噌煮(残り全部)

ちぢみほうれん草のおひたし

久しぶりに近江町に行ってきて珍しいものを買ってきました。
かぶら寿司の他、ちぢみほうれん草、原木椎茸・能登の牛肉・寒シジミ・香箱カニなど

寒シジミの味噌汁(ねぎ)
ふじりんご

9
   
 
金   4人で朝ごはん

焼きハタハタ(干物)


辛子明太子
焼きなす(生姜醤油・青じそ)

その他残り物


インドへ次女夫婦が帰りました。 ふじりんご
手作り干柿
残り物いろいろ
残り物いろいろ(かぶら寿司・肉ごぼう・辛子明太子・青じそ) 納豆(ねぎ・酢) 味噌汁(豆腐・干椎茸・ねぎ) みかん
10
    
 
  スクランブルエッグ(ベーコン・玉ねぎ・とろけるチーズ・冷凍アスパラ) 味噌汁(残り全部) みかん
安納芋の焼き芋 娘の夫が作ったおいしい安納芋です。蜜のように甘かった。
久しぶりに外食にしました。 カツカレー
カツ丼
友人から頂き物の味の濃いおいしい柿です。
11
   
 
日   トースト(手作りキィウィジャム)

昨夜はご飯を炊かなかったので今朝は冷凍庫の食パンを食べました。
娘の家の巨大なキィウィの木になったものをもらいました。2回分を作りましたが、ぜいたくに
10個も使いました。市販品ではあり得ない数ですね。
大根ときのこのスープ(人参・平茸・ねぎ・ごま油)
きのこのレモンバタースパゲティ―(エリンギ・竹輪・玉ねぎ・青じそ) みかん
牡蠣ときのこの醤油煮(エリンギ・こんにゃくの残り全部・青みは春菊) カリフラワーの甘酢漬け

れんこんの塩コショウ炒め

長女から教えてもらったレシピを作りました。きんぴらや酢れんこんと違って、れんこんそのものの味がしてとてもおいしかったのでレシピ化しようと思います。

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(大根残り全部・人参・うす揚げ) 生パイナップル
12
   
 
  ??? 味噌汁(残り) みかん
いなり寿司(人参入り) れんこんの塩コショウ炒め(残り全部・竹輪の残りも入れて) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
海老チリソース(玉ねぎ・ねぎの緑部分・生姜) 春菊の辛子和え(かつお節)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(ごぼう・じゃが芋) りんご
13
   
 
火   ツナとねぎ入り卵焼き(甘くないの) 味噌汁(残り全部) みかん
??? いろいろ忙しくて記録するのを忘れてしまいました~。 レーズンヨーグルト
???     
14
 
 
水   朝  ツナとねぎ入り卵焼き(残り全部)
 昼 おにぎり(おかか醤油・ツナ梅干し・海苔) カリフラワーの甘酢漬け(残り) レーズンヨーグルト
 夕
カラフル野菜のハヤシライス

納豆(ねぎ・酢) りんご
15
   
 
木   つみれ団子の甘辛煮(玉ねぎ・春菊) 春菊の辛子酢醤油(残り全部)) みかん
ピザトースト(ひき肉・玉ねぎ・エリンギ・とろけるチーズ・ケチャップ) キィウィ
バナナ
刺身(タラの子つけ・大根つま) おから煮物

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(玉ねぎ残り) みかん
16
   
 
金   つみれ団子甘辛煮(残り全部) 味噌汁(残り全部)
野菜ラーメン(もやし・コーン缶・ねぎ) レーズンヨーグルト

ハヤシライス(残り) 納豆(ねぎ・酢)
17
   
 
目玉焼き カリフラワーの甘酢漬け(残り) みかん
今日から月曜まで三女家族が来ます。

5人で昼ごはん


長崎ちゃんぽんめん(豚コマ・イカ・白菜・人参・玉ねぎ・冷凍アスパラ・生姜)
1歳の孫にだけは長崎ちゃんぽんは硬いと思うので、普通のやわらかい焼きそばを使います。 と思っていたら、孫の具合が悪くなって来れなくなってしまいましたから
娘の家に私たちが日帰りで行って作った食べ物を届けました。娘の夫のリクエストのメンチカツや里芋の煮物、寄せ鍋の具・おから、中華丼の具・カリフラワーの甘酢漬け・イカの煮つけ・ハヤシライスなど。
りんご
娘の家で5人で夕食

寄せ鍋(牡蠣・イカ団子・きのこ・野菜など)
おからの煮物(残り)

大根スティック(オーロラソース)
塩柿
キィウィ
18
  
 
日   スクランブルエッグ(コーン缶・ツナ缶・卵・バター)) おからの煮物(残り) 娘の家から塩水につけた渋柿をもらいました。適度に塩塩していておいしい。私も真似して庭の渋柿を漬けました。 塩柿
トースト(手作りキィウィジャム)

ソース焼きそば(冷凍庫の豚肉残り・残り白菜・人参)
娘の家の大きなキィウィの木から約1500個のキィウィが収穫できました。
キィウィをいっぱい入れてブリザーブスタイルのジャムを作ったらほんとに美味しかった。
市販のお菓子(娘より)
メンチカツ(つけ合わせはミニトマト・きゅうり・カリフラワーの甘酢) 里芋とごぼうとこんにゃくの煮物

納豆(ねぎ・酢)
塩柿
19
    
 
  ツナとじゃが芋のもちもちお焼き(ツナ残り・コーン残り・ねぎ・海苔・かつお節) おから煮物(残り全部) 娘のとこから大量に芽が生えてきているじゃが芋(近所からの頂き物)をもらいました。孫はまだ小さいので猛毒の芽があるじゃが芋は食べさせられないので全部もらってきました。厚く皮をむいて芽を完全に取り除きました。今日からどんどんじゃが芋料理をやっていきます。 みかん
ジャーマンポテト(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ひき肉・エリンギ・冷凍アスパラ・とろけるチーズ) たくさん作ったので水曜日のスクランブルエッグの分を除いてあとは冷凍しました。 レーズンヨーグルト
タラの煮つけ ポテトサラダ(玉ねぎ・きゅうり・人参)

朝昼晩じゃが芋……

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(白菜としめじの残り全部)
20
   
 
火   今日はブランチです。

納豆おろし
ポテトサラダ(残り)

ちりめん山椒(娘手作り)
味噌汁(残り全部) みかん
ブランチなのでお昼は抜き
豚肉とさやいんげんの味噌炒め(人参・干椎茸・ねぎ・生姜) ポテトサラダ(残り全部)

大根おろし(きゅうりなます入り)

娘からもらったキィウィで作りました。ハチミツがないのでお砂糖で。 キイウィのつぶつぶ寒天ゼリー
21
    
  
   ジャーマンポテトスクランブルエッグ(ジャーマンポテトの残りを使って) 大根おろし(残り全部)
  納豆とじゃが芋のお焼き(ひきわり納豆・ねぎ・海苔) ちりめん山椒(残り) 今日も朝昼晩じゃが芋です。 キィウィの寒天ゼリー(残り)
ニシンじゃが(人参・玉ねぎ・さやいんげん残りも) 大根おろし(きゅうりなます入り)の酢の物

納豆(ねぎ)
味噌汁(ねぎ・ひきわり納豆
22
    
 
  目玉焼き ニシンじゃがの野菜(残り) 味噌汁(残り全部) キィウィゼリー(残り全部)
今日は久しぶりに調理なしランチです。
次女のインドからのお土産のカレーヌードル(日本のと比べてやっぱり辛い)

三女からもらった洋菓子
ひまわりの種
アーモンド
チーズ
バナナ
今日は冬至(1年で一番昼が短い日)なのでかぼちゃと小豆のいとこ煮をしようと思っていましたが、じゃが芋がたくさんあるので今年はかぼちゃを買うのはやめました。

手巻き寿司(甘海老・フクラギ・芝漬け・納豆ねぎ・青じそ・海苔)
ニシンじゃがの野菜(残り) みかん
23
   
  
  甘海老の頭とフクラギの血合い焼き ニシンじゃがの野菜(残り全部)
コーンポタージュスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・とうもろこし缶・冷凍アスパラ) もらった洋菓子 ひまわりの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
お肉たっぷりコロッケ(牛コマ・玉ねぎ・人参) おでん風大根の煮物(大根・人参・生椎茸・昆布)

納豆
娘からもらった大量のじゃが芋をついに全部使いきりました。

大きな大根も2本もらったので昨日煮物にしておきました。
 24
 
 
土      朝 和風スクランブルエッグ(桜海老・エリンギ・玉ねぎ・冷凍アスパラ) ちりめん山椒 みかん
昼  豆腐ときのこのおじや(うどんだし・冷凍ご飯・豆腐・生椎茸・卵・ねぎ) レーズンヨーグルト
夕  ニシン(残り) おでん風煮物(残り)

なめこおろし(ちりめん山椒)
納豆
  25
 
 
 日   朝  電子レンジで簡単湯豆腐(木綿豆腐・ねぎ・生姜・かつお節) ちりめん山椒(残り全部) 娘からもらったちりめん山椒が全部終りました。 バナナ
昼  調理なしランチ

スナップエンドウ入りコーンポタージュスープ(残り)
もらった洋菓子

娘からもらったたくさんのお菓子が全部終わりました。
ひまわりの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
夕  焼き魚(シャケ) なめこ入り大根おろし(残り全部)

納豆(ねぎ)
味噌汁(ごぼう・じゃが芋) キィウイ
  26
 
 
   朝 マヨネーズ目玉焼き(ねぎ) 味噌汁(残り全部) みかん
昼  香ばしいごま油チャーハン(いりこ・玉ねぎ・人参・ねぎ・スナップえんどう・エリンギ) 冷凍ごはんがたまってきたのでチャーハンやおじやにどんどん使います。 レーズンヨーグルト
夕  焼きギョーザ(豚ひき肉・ニラ・玉ねぎ) 納豆(ねぎ) 残り物で具だくさん味噌汁(生椎茸・ごぼう・大根・人参・じゃが芋・ねぎ)
   
おせち料理

  ①数の子の塩抜き(朝~晩まで)→寝る前にざるに上げる

  27
 
 
火     朝  焼きさつま揚げ(大根サラダ添え) 味噌汁(残り) みかん
 昼 味噌おじや(具だくさんの味噌汁の残りと冷凍ご飯を使って) キィウィ
 夕 今日は掃除とお正月の買い物で疲れたので外食にして、明日の朝とお昼も買ってきました。 外食は8番ラーメン
   
おせち料理

  ②数の子の味つけ(醤油・砂糖・酒を煮立ててさましたものに漬ける)

  ③買物

  ④昆布締め刺身(うす塩して酢で濡らした昆布で巻く)

  ⑤シーフードマリネのイカの下ごしらえ
(ゆでる)

    
28 水   朝  芝寿司
 昼 冷凍パスタとパン
 夕 今日から約1週間、三女家族が来ますから5人で食事です。

5人


海老とパプリカの中華炒め(スナップえんどう・ねぎ・生姜)
車麩の卵とじ(玉ねぎ・人参・しめじ・ねぎ)

塩もみ大根のポン酢和え
味噌汁(アサリ・ねぎ) りんご
   
おせち料理

  ⑥昆布締め刺身の重石を取る

  ⑦数の子の上下をひっくり返す

  ⑧紅白大根なます

  
29    木     朝 5人

ジャーマンポテトオムレツ(ミニトマト)
納豆 味噌汁(大根・人参・うす揚げ) みかん
 昼 4人

ホットサンド(ブルーベリージャム/ジャーマンポテト/とろけるチーズとコショウ))
今日は娘の夫は美容院に行きましたからその後外食です。 コーンスープ(冷凍してあったものをチンして) レーズンヨーグルト
 夕 5人

すき焼き
しば漬け(市販品)

ぶっかけめかぶ(醤油・生姜)
りんご
   
おせち料理

  ⑨シーフードマリネ

  ⑩棒ダラ

  ⑪昆布もちの昆布を切る

  ⑫もち米を寝る前に研いで水につけておく

  ⑬昆布もちに入れる昆布を細かく切っておく


    
 30   金     朝 5人

どんすき~(すき焼き残りにうどんとねぎを入れて)
みかん
 昼 5人

手作り昆布もち(つきたて)
娘が昭和の時代の餅つき機をもらったのでそれを使いました。いつものパン焼き器の3倍のおもちが一度にできました。昭和レトロ家電はコンピュータを使っていないからか何十年たっても壊れないですね。 レーズンヨーグルト
 夕 5人

サワラ(カジキマグロ)とエリンギとじゃが芋のカレー炒め
麩の卵とじ(残り全部)

なめこおろし(ちりめんじゃこのせ)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) りんご
   
おせち料理

  ⑭朝一番に昆布もちのもち米をざるにあげる

  ⑮昆布もちを作る

  ⑯さつま芋を切って、水に漬けておく

  ⑰煮しめの干椎茸を鍋に入れて水につけておく

  ⑱煮しめのれんこんを切って水につけておく

      
31  土  朝  5人

ジャーマンポテトチーズ焼き(冷凍してあったものを解凍して)
ゆでキャベツのポン酢和え(かつお節) 味噌汁(残り全部)  みかん
    昼  5人

温かい年越しそば(さつま揚げ・ねぎ)
    バナナ
     夕 5人

お肉たっぷりコロッケ(冷凍してあったものを温める、つけ合わせはゆでキャベツとミニトマト)

タラの煮つけ 
大根の桜海老あんかけ 納豆(酢) りんご
   
おせち料理

  ⑲
フルーツきんとんを作る

  ⑳煮しめを作る

  ㉑黒豆を作る

  ㉒昆布じめ刺身を盛りつける

  ㉓お雑煮のだしを作る(朝、昆布・するめを水につけておいて夜に作る)
    
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で1合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は2合半くらい炊きます。


●週に2~3回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。

    2022年7月に2年ぶりにビッグ愚痴が出ました!


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 11月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人

   60歳からの金沢外食日記

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)