60からの2人で作るごはん日記


 2022年8月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。

夫の調理担当の日は水色の箱です。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1       月    朝 焼き豆腐のオイスターソース焼き(ピーマン) 干しきゅうりの味噌漬け

トマト

人参スティック(マヨネーズ添え)
生パイナップル
 昼 夫1人で

私は娘の家に手伝いに行くので夫はその間一人で留守番で、
4日間自炊をします。私は娘の家で娘の作るごはんを食べます
買物日でテイクアウト(スーパーの握り寿司) バナナ
 
娘の家で4人でお昼です。
テイクアウト(魚屋さんの握り寿司)   スイカ

ネクタリン
夕  夫1人で

ハヤシライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・ブロッコリー)
トマト プラム
  娘の家で4人

コゾクラ煮つけ
 
おろし長芋ともずくの酢の物(みょうが・青じそ)
味噌汁(きゅうり・うす揚げ) ネクタリン
2
  
  夫1人で

和風目玉焼き(ねぎ・かつお節)
ブロッコリーサラダ

キムチ(友人のお土産)
バナナ
  娘の家で4人で

桜海老と玉ねぎの中華風スクランブルエッグ 
納豆

ミニトマトとバジルのイタリアンサラダ(オリーブ油)

手作りきゅうりのキューちゃん 
味噌汁(残り全部) スイカ
夫1人

ちぞみ韓国風お好み焼き(友人からのお土産)その他
納豆(ねぎ) カルピスミルクアイス庭のブルーベリー入り(残り)
 
娘の家で4人

薬味たっぷりぶっかけそうめん(青じそ・みょうが・モロヘイヤ・もずく)
 
    娘の手作りラムレーズンチーズケーキ
夫は1人で

ブリの刺し身(大根つま)

韓国風春雨(頂き物)

キムチ(頂き物)

ブロッコリーのサラダ
バナナ
  娘の家で4人で

ビーフステーキ(ズッキーニと玉ねぎとピーマン炒め添え)
切り長芋とみょうがの酢の物  おすまし(豆腐・モロヘイヤ・オクラ・えのき茸・そうめんの残り) プリンスメロン
3
  
 
  夫は1人で

パンと牛乳
味噌汁(なす) プラム
  娘の家で4人で

昆布のかまぼことさつま揚げのそのまま醤油

おすまし(残り全部) ネクタリン
夫は1人で

目玉焼き
ブロッコリーとトマトのサラダ(残り)

もずく酢
味噌汁(なす) プラム
  娘の家で4人で 

娘夫婦の手作りピザ3種類
美味しかった。
  プリンスメロン

ヨーグルトバナナ 
夫は1人で

ハヤシライス(残り)
ブロッコリーとトマトのサラダ(残り) 冷凍ぶどう
  娘の家で4人で 

焼き塩サバ
高野豆腐の含め煮(人参・干椎茸)

トマト

なすときゅうりとみょうがの簡単漬物
ネクタリン
4
   
 
夫は1人で

納豆(ねぎ)
もずくの酢の物(残り) 味噌汁残り(なす) バナナ
  娘の家で4人で

納豆(ねぎ)
高野豆腐の煮物(残り)

なすときゅうりとみょうがの漬物(残り全部)
  ネクタリン

バナナ
夫は1人で

目玉焼き
キムチ(頂き物)

韓国風春雨(頂き物)

トマトとブロッコリサラダ(残り)
庭のブルーベリー入りカルピスミルクアイス(残り)
4日ぶりに家に帰ってきました。
夫が月曜日に作ったハヤシがまだあります。やはり一人だとなかなか食べきれないものなんですね。

ハヤシライス(残り)

納豆(ねぎ・酢) 夫は4日間、ハヤシライスと目玉焼きとなすの味噌汁とブロッコリーを何回も何回も食べていたようです(笑)
やはり1人暮らしだと同じものを何回も食べることになると思いますが、ブロッコリーを毎回サラダではなく、炒めたり、卵も他の卵料理にもして食べてほしかったバリエーションが少ない。
でも今回はいい体験となりました。
ブルーベリー入りカルピスミルクアイス(残り全部)
5
    
 
金   ベーコンエッグ(ねぎの緑部分)トマト添え みょうがの甘酢漬け 味噌汁残り(なす) バナナ
ハヤシライスでドリア―(とろけるチーズ・ピーマン) フルーツゼリー(頂き物)
サバの香りねぎ味噌焼き(エリンギ・ねぎ・生姜)レタス添え みょうがの甘酢漬け
みょうがの簡単漬物(きゅうりやなすはなし)

納豆(ねぎ)
なすの味噌汁(残り全部)
なすの味噌汁4回目で終わりました。
6
   
  
ベーコンとなすとエリンギとピーマン炒め みょうがの甘酢漬け(残り) スイカ
ぶっかけ冷しうどん(カニカマ・長芋・青じそ・生姜・みょうが) いつもは牛乳で作るんですがヨーグルトで作ってみます。どっちがおいしいかな。 ブルーベリー入りカルピスヨーグルトアイス
  生サケのバター醤油焼き(レタスとミニトマト添え)

生サケが1パックにたくさん入って198円でした。1回では食べきれないので今日は半分食べました。
青じそそのまま醤油(わさび)

なすびとうす揚げの煮物(人参も)

納豆(ねぎ)
スイカ
7
   
  
日      和風スクランブルエッグ(カニカマ残り・エリンギ・ピーマン) みょうがの甘酢漬け(残り) バナナ
  ツナと野菜のちらし寿司(黄色パプリカ・きゅうり・生姜・ツナ・黒ゴマ) 新聞に紹介されていたレシピを作ってみましたが、生ぐさかったのでもう作りません。 ブルーベリー入りカルピスヨーグルトアイス(残り)
  天然ブリのお刺し身(大根つま)

こんな夏になぜか天然ブリが安くて、大きな切り身が8切れも入って398円でした。しかもとても美味しい。
なすびとうす揚げの煮物(残り全部)

きゅうりと人参の簡単漬物

ミニトマト

納豆(ねぎ)
スイカ
8
    
 
    豆腐とひき肉の卵とじ みょうがの漬物(残り) 赤い大きいぶどう
  おにぎり(梅干・ツナ・塩昆布・海苔・とろろ昆布) ブルーベリー入りカルピスヨーグルトアイス(残り)
小イワシの梅干煮(レタスとミニトマト添え) みょうがの甘酢漬け

納豆(ねぎ)
野菜たっぷりアサリの味噌汁(アサリ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・ねぎ) 赤い大きいぶどう
9
   
 
火   焼きみりん干し きゅうりと人参の漬物(残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
ツナときのこのトマトスパゲティ クックパッドで新レシピを作ってみましたが、×でした。残念。 ブルーベリー入りカルピスヨーグルトアイス(残り)
生サケのムニエル(レタスとミニトマト添え)

3日前のサケの残りを全部使いました。1パックた~くさん入って198円でした。

みょうがの甘酢漬け

焼き椎茸(醤油)
納豆(ねぎ)
10
    
 
  トマトとひき肉の中華風スクランブルエッグ

スーパーに置いてあったレシピで作ってみました。おいしかったので作りやすくアレンジしてレシピ化しました。
きゅうりと人参の漬物(残り) バナナ
ざるそば(おろし長芋・ねぎ・海苔・わさび) トマト 赤い大きなぶどう(残り全部)
豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・ピーマン) くずきりときゅうりの酢の物

きゅうりと人参の漬物(残り)

納豆(ねぎ)
冷たい味噌汁(豆腐・干椎茸・ねぎ) キィウィ
11
   
 
木   焼きみりん干し(残り全部) トマト 味噌汁(残り全部) 頂き物のゼリー
今日は買い物日なのでお昼はテイクアウトです。 スーパーのお弁当2種類
生サケと野菜の焼き漬け きゅうりとうす揚げの煮物

近所からきゅうりを頂いたのでどんどん使っていきます。

納豆(酢・ねぎ)
冷たい味噌汁(切り長芋) スイカ
12
   
 
  ブロッコリーと竹輪の和えもの 味噌汁(残り全部) 巨峰ぶどう
手作りサンドイッチ
ハム・レタス・きゅうり・辛子
庭のブルーベリーが毎日どんどん収穫しているのでいろいろなデザートを作っていきたいと思います。 手作りブルーベリーアイスクリーム
ひき肉と夏野菜の甘辛味噌炒め(なす・ピーマン・人参・生姜) きゅうりとうす揚げの煮物(残り全部)

納豆(酢・ねぎ)
冷たい味噌汁(もやし) スイカ
13
   
 
土   スクランブルエッグ(ブロッコリー残り全部・ハム残り全部) 味噌汁(残り全部) 巨峰ぶどう
香ばしいごま油チャーハン(いりこ・竹輪・玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ) バナナ
天然ブリの塩焼き ポテトサラダ

なすの簡単漬物

納豆(ねぎ・酢・タバスコ)
冷凍すれば巨峰も皮ごと食べられます。 冷凍巨峰ぶどう
14
 
 
日   朝  どじょうのかば焼き

少しで高価(5本で約700円)なので、夜のおかずにはできません。朝ならちょっとでいいので。
なすの簡単漬物(残り)

ポテトサラダ(残り)
バナナ
 昼 大豆ミートソーススパゲティ― 今日は買い物日でテイクアウトなんですが大豆のミートソース缶を見つけたので買ってみました。肉だと言われたら普通の肉のミートソースだと思いました。 ブルーベリーアイスクリーム(残り)
 夕 サワラとねぎの治部煮(わさび)

金沢ではカジキマグロのことを昔からサワラと言います。
ポテトサラダ(残り)+トマト

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(豆腐・えのき茸) スイカ
15
   
 
月   お肉オムレツ(金曜日の残りのひき肉・玉ねぎ・ピーマン) 味噌汁(残り全部) 頂き物のゼリー
冷しそば(うどんだし・ねぎ・カニカマ・長芋・海苔) ブルーベリーアイスクリーム(残り全部)
お盆メニューについてはこちらから

みたまおこわ(黒豆おこわ)
ホッケの色付け(市販品)トマト添え

本当はイカの鉄砲焼き(イカの中におからを詰めた金沢の夏のおかず)が食べたいのですが、近くのスーパーにはなく、わざわざ近江町まで買いに行かなくてはならないのであきらめました。

納豆(ねぎ・酢)
けんちん汁

大根のかわりに切らなくてもいいもやしを使います。
スイカ
16
   
 
火   みたまおこわ(残り) 人参スティック(マヨネーズ) けんちん汁(残り) バナナ
パンの耳でフレンチトースト トマト けんちん汁(残り全部) 庭のブルーベリー入りカルピスミルクゼリー

チキンカレー 福神漬け

納豆(ねぎ・酢)
冷凍ぶどう(巨峰)
17
   
 
ツナとろろ(ねぎ) トマト バナナ
なすびとそうめん(簡単バージョン) お肉オムレツ(具は月曜日の残り全部を使って) 庭のブルーベリー入りカルピスミルクゼリー(残り全部)
焼きししゃも 車麩の卵とじ(玉ねぎ・人参・えのき茸・ねぎ)

トマト

納豆(ねぎ・酢)
冷凍ぶどう(巨峰)
18
  
 
木   卵とじ(残り) バナナ
今日は買い物日の平日なので久しぶりに外食にしました。 8番ラーメンで冷し中華 デザートは家に帰ってから食べました。 手作り庭のブルーベリー&バナナシェイク
チキンカレー(残り) 福神漬け(残り)

納豆(ねぎ・酢)
いちぢく
19
    
 
  卵とじ(残り全部) 焼き海苔(醤油・一味唐辛子) 生パイナップル
麻婆なす丼 手作り庭のブルーベリー&バナナシェイク
イカと里芋の甘辛煮つけ 金時草とオクラの酢の物(生姜・かつお節)

なすの糠漬け(市販品)

納豆(ねぎ・酢)
いちぢく
20
   
 
土   中華風冷やっこ(桜海老・ねぎ・生姜・白ごま・ごま油・すし酢・ラー油) 手作りきゅうりのきゅーちゃん(残り)

以前作って冷凍してあったものを解凍。
庭のブルーベリー入りクッキー
チキンカレーうどん(残りにもやしとねぎを足して) 昨日友人夫婦が持ってきてくれたスイカです。 小玉スイカ
ビーフステーキ(つけ合わせは黄色パプリカ・緑ピーマン・トマト) 金時草とオクラの酢の物(残り全部)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(里芋・なめこ・ねぎ) 小玉スイカ
21
    
  
   焼きさつま揚げ(トマト・黄色パプリカ・緑ピーマン添え) 味噌汁(残り) 庭のブルーベリー&バナナシェイク
昼  チキンカレー丼(残り全部)

全部で4回カレーを食べました。老夫婦2人だと1回作って4回食べられます。ラクチンラクチン
小玉スイカ
南蛮漬け(中イワシ・玉ねぎ・人参・黄色パプリカ・緑ピーマン・きゅうり・生姜・赤唐辛子) 簡単漬物(きゅうり・人参)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(残り全部) 小玉スイカ
22
    
 
  和風目玉焼き(ねぎ・かつお節)
トマト添え


近所からきれいなトマトを頂きました。
きんぴらごぼう人参いりこ
冷凍ぶどう
外出先で外食(かき揚げ氷見うどん)
五目ゴーヤチャンプル―(豚コマ・ゴーヤ・もやし・人参・エリンギ・生姜・卵) ところ天(辛子・白ごま・酢・醤油)


納豆(ねぎ・酢)
なし
23
   
  
  竹輪とキャベツのおかか炒め(赤パプリカ・生姜) なし(残り)
納豆つけだれ冷しそうめん(オクラ・ねぎ) クリームチーズ 庭のブルーベリー&バナナシェイク
イワシの南蛮漬け(残り全部) きんぴらごぼう人参いりこ(残り)

きゅうりと人参の簡単漬物(残り)

納豆(ねぎ)
味噌汁(キャベツ・うす揚げ・エリンギ) 冷凍ぶどう
 24
 
 
水      朝 ゴーヤチャンプル(ツナ缶・卵) 今日は朝昼兼用ブランチです。 味噌汁(残り全部) 庭のブルーべりー入りレーズンヨーグルト
昼  ブランチのため昼食なし
夕  麻婆豆腐(豚コマで) わかめとゆでキャベツの酢の物

納豆(ねぎ)
冷凍ぶどう
  25
 
 
 木   朝  肉納豆(ねぎ) 酢の物(残り全部) 庭のブルーベリ
昼  トースト(バター・庭のブルーベリージャム)

新聞で魚焼きグリルでパンを焼いたら、素晴らしくおいしいと書いてあったので試してみましたが全くだめでした。普通にオーブントースターで高温で焼いた方がずっとおいしいです。新聞もでたらめなレシピを紹介しないでほしい。
チーズ

焼き竹輪
夕  お刺し身(イカ・ブリ・大根つま)

ブリは市販品ですが、イカは新鮮な黒いものがあったのでお刺し身にして、ゲソは冷凍しました
きんぴらごぼう人参(残り全部)

トマト
味噌汁(なす) スイカ
  26
 
 
   朝 豆腐のきのこあんかけ(生椎茸・生姜・ねぎ) 京都の友達が遊びに来てお土産に大好きなおたべ(生八つ橋)を持ってきてくれました。 味噌汁(残り全部) 京都おたべ
昼  いなりうどん(さつま揚げ・ねぎ) スイカ
夕  和風れんこんハンバーグ(トマト添え) コーンサラダ

きゅうりと人参の簡単漬物(残り全部)
おすまし(つみれ団子・ねぎ) 庭のいちじく
 (1個目)
いちじくが急に熟してきました。
やっぱりスーパーのいちじくに比べて抜群に美味しいしかもただです。
  27
 
 
土     朝  スクランブルエッグ(コーン残り・玉ねぎ・スナップえんどう・卵) おすまし(残り全部) 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
 昼 大豆ミートでトマトなすパスタ 大豆ミートというものを使ってみたかったんですが、やはり本物の肉と違って味がなかったですベジタリアンにはなれません。 おたべ
 夕 うなぎちらし寿司(青みはスナップえんどう)

本で読んだリンボー先生のレシピを作ってみたいと思います。本当はあなご寿司なんですが、スーパーにあなごがありませんでした。
トマト

ゴーヤのおかか醤油炒め
納豆汁(もやし・人参・ひきわり納豆・ねぎ) なし
28 日   朝  中華風冷やっこ(ごま油・桜海老・白ごま・ラー油・すし酢) 納豆汁(残り全部) 黒プラム
 昼 みたまおこわ(残り全部)

冷凍してあったものをチンして
れんこんハンバーグ(残り全部)
 夕 イカの甘辛炒め煮(スナップえんどう添え) 酢の物(めかぶ・おろし長芋・ゆでオクラ)

ゴーヤのおかか醤油炒め(残り全部)
黒プラム
庭のいちじく
 (2個目)
29    月     朝 ゆで卵(醤油) 酢の物(残り全部) バナナブルーベリーアイス(残り全部)
 昼 五目チャーハン(カニカマ・桜海老・玉ねぎ・人参・スナップえんどう・卵) おたべ
 夕 シーフードコロッケ(冷凍庫のいかげそ・桜海老・ツナ缶・玉ねぎ・人参) オクラの梅干和え

なすと生姜の簡単漬物
黒プラム
 30     火       朝 食パン+手作りブルーベリージャム(残り全部) ゆで卵(残り全部)・カニカマ・スナップえんどうのマヨネーズサラダ 庭のブルーベリー&バナナシェイク
 昼  娘の家で食事

今日からまた能登の娘のところに手伝いに行きます。夫は家で留守番です。

テイクアウト
幕ノ内弁当

海老お好み焼き

ねぎとろ巻き
うちの庭のいちじく、あいにく今朝は1個しか熟していなかったので、1歳の孫に食べさせました。多分明日は10個くらい熟すだろうに……。 庭のいちじく

キィウィ
夫は家で1人で食事

テイクアウト
スーパーの握り寿司   庭のいちじく
 夕  娘の家で食事

お刺し身4種類

宇出津に素晴らしい魚屋さんがあって刺し身が抜群においしいです。金沢では食べられない太刀魚やかますの刺し身を食べました。驚きました。
ゴーヤチャンプル(なす・卵)

味噌汁(もやし・きのこ) ナシ
夫は1人で食事

焼き魚(シャケ スーパーの出来上がり焼き魚)
きゅうりとわかめの酢の物

トマト

納豆(ねぎ)
味噌汁(玉ねぎ) 頂き物のフルーツゼリー
31      水      朝   娘の家で

バタートーストと娘の手作りブルーベリージャムパン
娘の知り合いの人がパンを焼いて持ってきてくれました。美味しくて止まらなくなりました。 牛乳

夫は1人で食事

ベーコンエッグ
人参スティック(マヨネーズ)

きゅうりとわかめの酢の物(残り)
味噌汁(残り) 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
 昼  娘の家で

きのこうどん
卵焼き   手作り抹茶あずきアイスクリーム 

夫は1人で食事

カップヌードル
    バナナ
 夕  娘の家で

シーフードコロッケ(残り全部)


家から残ったコロッケを持ってきました。
焼きナス焼きピーマ

常備菜いろいろ
味噌汁(残り全部) キィウィ

夫は1人で食事

鶏のから揚げ(スーパーの総菜)
きゅうりとわかめの酢の物(残り)

人参スティック

納豆
 味噌汁((残り) 庭のいちじく
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。

    2022年7月に2年ぶりにビッグ愚痴が出ました!


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   6月    7月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人(NEW)

   60歳からの金沢外食日記

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)