60からの2人で作るごはん日記


 2022年10月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に2~3回ですが)は水色の箱です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 


 1        土     朝 
 昼 
夕  
2
  
    しばらく都合でごはん日記をお休みしていました。今日の夜からまた続けます。
 
牡蠣三昧(牡蠣の浜焼き+牡蠣の柚子味噌焼き)

お土産に頂いた牡蠣が今日の主菜です。
オクラのせ大根おろしの酢の物

先日買った冷凍のゆでオクラを使います。おろした大根の上に凍ったままのせて冷蔵庫に入れておけば解凍されるので、なかなか便利です。でも生のオクラをゆでた方がおいしい。

納豆(ねぎ)
豚汁(豚コマ・里芋・人参・大根・しめじ・ごぼう・ねぎ) 巨峰ぶどう
3
  
 
  大根おろしの酢の物(残り全部) 豚汁(残り) 和菓子
チャーハン(冷凍余りごはん・ひじきふりかけ・ねぎ・卵) 巨峰ぶどう
揚げタラの生姜あんかけ 里芋とごぼうとこんにゃくの煮物(いりこ)

納豆(ねぎ)
豚汁(残り全部) さわし柿
4
   
 
ホタテとなすとピーマンのバター焼き 和菓子
トマトリゾット(冷凍余りごはん・残り物で) 巨峰ぶどう
豚コマで豚カツ 紅白大根なます(人参・ごま)

納豆(ねぎ)
味噌汁(木綿豆腐残り・ねぎ) さわし柿
5
    
 
水   大根おろしオムレツ(ねぎ・冷凍オクラ) 味噌汁(残り全部) さわし柿
残り物いろいろ(トマトリゾット他) 巨峰ぶどう
湯豆腐鍋(大根おろし・ねぎ・生姜・かつお節・白ごま) 牛肉の佃煮(お土産)

里芋とごぼうとこんにゃくの煮物(残り)

納豆(ねぎ)
みかん
6
   
  
肉コロッケ(先月買った最後の冷凍食品)

冷食は一部を除いてもう買いません。もうこりごりです。
紅白大根なます(残り) 冷凍バナナ
ホットサンド(ツナ缶・玉ねぎ・ピーマン・しめじ・とろけるチーズ・ケチャップ) 今日は買物日で外食の予定でしたが、時間がなくてありあわせでホットサンドを作りました。寒いので美味しかった。
  クリームシチュー(牛こまで) 紅白大根なます(残り)

納豆(ねぎ)
さわし柿
7
   
  
金      ゆで卵(ミニトマトとブロッコリー添え) 紅白大根なます(残り) シナノスマイルぶどう
  おにぎり さわし柿
  娘家族と5人で

お弁当(鮭と青じその混ぜご飯
豆腐ハンバーグあんかけ
豚カツ残り・れんこんの煮物・ブロッコリー・ミニトマト・ゆで卵・さわし柿・ぶどう)
今日はみんなで出かけるのでお弁当にしました。5人分のお弁当を作ったのは初めてです。 今日から日曜日の朝まで二泊三日で娘家族が来ます。
8
    
 
    娘家族と5人で


永谷園のすし太郎で簡単ちらし寿司
おすまし(豆腐・ふかし・しめじ・ねぎ) ぶどう
  娘夫婦は外食なので、孫と3人で食べました。

ちらし寿司(残り)+食パン


クリームシチュー(残り)
庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
娘家族と5人で

海老肉シューマイ


香箱カニ酢
れんこんの煮物(残り全部)

紅白大根なます(残り全部)
おすまし(残り全部) さわし柿
9
   
 
日   娘家族と5人で

ホットサンド(ツナ缶・玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ・とろけるチーズ)
ぶどう
お菓子いろいろ(ほとんど甘くないお菓子) お菓子を普段ほとんど食べないので、結構たまっていて、今日はお菓子だけでお昼を済ませることにしました。
焼きシャケ(残り全部)

豆腐ハンバーグ(残り・生姜醤油で)
大根おろしとオクラの酢の物

納豆(ねぎ)
味噌汁(里芋・人参) りんご
10
    
 
  和風スクランブルエッグ(ブロッコリー・桜海老・玉ねぎ) 味噌汁(残り全部) りんご
カレーチャーハン(ツナ缶残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・赤パプリカ) 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
牡蠣の浜焼き(頂き物)

クリームシチュー(残り全部)
和風あっさりサラダ(ブロッコリー・わかめ・白ごま)

納豆(ねぎ)
さわし柿
11
   
 
火   竹輪の甘辛煮(ピーマンも) ブロッコリー(残り全部)とミニトマト 味噌汁(豆腐・わかめ) みかん
今日はブランチなので、お昼は食べません。
昆布じめ刺身(車タイ・サワラ)

4日前に昆布で巻いてあったものを今日食べます。
スパゲティ―サラダ(玉ねぎ・人参・きゅうり・ツナ缶)

納豆(ねぎ)
味噌汁(残り全部) さわし柿
12
   
 
  海老ソース焼きそば(キャベツ・人参) 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
今日もブランチで、お昼は食べませんでした。
ピリ辛肉じゃが(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・ごぼう・糸こんにゃく・豆板醤) キャベツのおかか醤油


納豆(ねぎ)
みかん
13
   
 
木   目玉焼き スパゲティ―サラダ(残り)

ひじきふりかけ
今日からお昼は作りません。
お菓子やヨーグルト、小魚、チーズ、ナッツなど皿洗いもしなくてもしいものを食べることにしました。
子どもの時からずっと3食ほとんど調理したものを食べてきましたが、年寄りだし、一日2食だけ作ることにしました。手のかからないものでしかも栄養もあるものも混ぜて食べます。外食やテイクアウトも混ぜながら無理のないようにやります。 ラミーチョコ
お柿
小魚せんべい
チーズ
ピスタチオナッツ
ひまわりの種
ヨーグルト
昆布じめ刺身(残り全部)

ピリ辛肉じゃが(残り全部)
スパゲティ―サラダ(残り)

納豆(ねぎ)
今日はオール残り物ですラクチンラクチン。 生パイナップル
14
 
 
金   朝  おろし人参入り卵焼き スパゲティ―サラダ(残り全部) さわし柿
 昼 調理なしランチ カップ春雨
シリアル入りヨーグルト
チーズ
ピスタチオナッツ
ひまわりの種
 夕 サワラ(カジキマグロのことを金沢ではサワラと呼ぶ)の味噌漬け焼き 五目ひじき(大豆・人参・うす揚げ・干椎茸)

酢の物(マロニー・きゅうりなます・ゆでえのき茸)

納豆(ねぎ)
りんご
15
   
 
土   おろし人参入り卵焼き(残り全部) 酢の物(残り全部)

えのき茸のバター醤油焼き
生パイナップル
調理なしランチ シリアル+牛乳+きなこ  +バナナ
豆腐(辛子酢醤油)
チーズ
ピスタチオナッツ
ひまわりの種
お好み焼き(豚バラ肉・やりイカ・キャベツ・人参・豆腐・ねぎ・長芋・卵・紅生姜・青のり・かつお節・海苔) 納豆(ねぎ・酢) りんご
16
   
 
日   うどん(さつま揚げ・ねぎ) さわし柿
買物日なのでテイクアウトにします。 スーパーの握り寿司(夫)

お好み焼き残り(私)
ピスタチオナッツ

ひまわりの種
庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト

タラの煮つけ(ねぎ) 五目ひじき煮物(残り)

焼きねぎのポン酢和え

納豆(ねぎ・酢)
甘柿
17
   
 
簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節・白ごま・ポン酢) 五目ひじき煮物(残り全部) りんご
3人

ブランチのためランチはなし
と思っていましたが、娘が用事のついでに来たのでランチにしました。

アサリとキャベツのスパゲティ―
近所から大きなアサリをいっぱい頂きました。まるでハマグリのようなアサリです。娘にもおっそ分けします。かぼちゃ煮とうなぎも。 甘柿
メギスの塩ゆで生姜酢醤油 かぼちゃの煮物

焼きねぎのポン酢和え(残り全部)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(アサリ・ねぎ) 生パイナップル
18
  
 
火   和風スクランブルエッグ(カニカマ・玉ねぎ・ピーマン) かぼちゃの煮物(残り全部)

ひじきふりかけ
みかん
味噌煮込みラーメン(お好み焼きの残りの豚バラ肉を冷凍してあったものを使用・玉ねぎ・人参・ねぎ・カニカマ・キャベツ) うどんの代わりにラーメンで作りました。 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
うなぎ丼(山椒かけ) 大根おろし(カニカマ残り全部)

トマト

納豆(ねぎ・酢)
アサリの味噌汁(残り全部) りんご
19
    
 
  厚揚げと野菜の味噌煮(玉ねぎ・人参・生椎茸・キャベツ残り全部・ねぎ) 大根おろし(残り) みかん
調理なしランチ 豆腐(大根おろし入り)
チーズ
お柿
信玄もち(頂き物)
ひまわりの種
ピーナッツ
庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
ピンクソース海老ドリア(冷凍ご飯・玉ねぎ・人参・ピーマン・生椎茸) 冷凍ごはんがたまっているので、今日はご飯を炊きません。使い切ります。

納豆(ねぎ・酢)
さわし柿
20
   
 
木   味噌おじや(冷凍ご飯・白菜・大根・人参・ねぎ) ほろほろ卵 バナナ
今日は買物日なのでテイクアウトで、お好み焼きと焼き芋を買ってきました。 お好み焼き
焼き芋
ひまわりの種
ピーナッツ
ドライイチヂク
庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
茶碗蒸し(牡蠣・小松菜・生椎茸・桜海老・カニカマ) 大根のホットサラダ

納豆(ねぎ・酢)
近所から大きな大根を頂いたので林望(リンボー)先生の本に紹介されていたレシピをやってみます。 りんご
21
    
  
   厚揚げと野菜の味噌煮(残り全部) トマト さわし柿
  調理なしランチ 味噌おじや(残り全部)
ほろほろ卵(残り全部)
ソーダクラッカー
小魚せんべい
信玄もち
チーズ
ヒマワリの種
ピーナッツ
みかん
ハタハタの干物焼き 大根のそぼろあんかけ

ゆで白菜の酢の物

納豆(ねぎ・酢)
頂いた大根を使います。 りんご
22
    
 
  茶碗蒸し(残り全部) ゆで白菜の酢の物(残り) りんご
ジャーマンポテト(ひき肉で) 今日は調理ありランチにしました。ジャーマンポテトは朝に食べるのも夕食に食べるのも変なので。 長い間ずっと使ってきた庭のブルーベリーがついに全部終わってしまいました。 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
牡蠣フライ(トマト+白菜と小松菜のおひたし添え) 大根のそぼろあんかけ(残り全部)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(大根・人参・うす揚げ) りんご
23
   
  
  和風スクランブルエッグ(カニカマ残り・小松菜) 味噌汁(残り全部) さわし柿
今日は買物日でテイクアウトにします。 ピザ
あんパン
ひまわりの種
ピーナッツ
刺し身(ヒラマサ・大根つま・海藻・青じそ) 大根おろしと厚揚げの酢味噌和え

大根菜炒め

大根の皮と人参の皮のパリパリ醤油漬け

納豆(ねぎ・酢)
頂き物の大根が全部終わりました。 シャインマスカットぶどう
 24
 
 
月      朝 ホタテとエリンギとピーマンのバター醤油炒め 大根おろしの酢味噌和え(残り全部) りんご
昼  調理なしランチ シリアル+きなこ+バナナ+牛乳
チーズ
ひまわりの種
ピーナッツ
豆腐 他
夕  焼き海老シューマイ

3週間くらい前に作ったシューマイを冷凍してあったものを冷蔵庫で解凍してからフライパンでカリっと焼きます。
全部で60個作って、娘家族にもおっそわけした残り。
納豆(ねぎ・酢) 野菜たっぷり魚の団子味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・木綿豆腐・ねぎ) さわし柿
  25
 
 
 火   朝  ジャーマンポテトスクランブルエッグ

土曜日のジャーマンポテトの残りを使いました。
味噌汁(残り全部) りんご
昼  野菜たっぷり団子汁(残り全部) その他残り物いろいろ レーズンだけでなくいろいろ入っているドライフルーツを入れてみました。おいしくていっぱい食べてしまった。 五種のドライフルーツ入りヨーグルト
夕  お肉のカレーライス(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・エリンギ・ピーマン) らっきょう(市販品)

納豆(ねぎ・酢)
さわし柿
  26
 
 
   朝 納豆オムレツ(グリーンアスパラ) りんご
昼  ジャーマンポテトのせトースト(ピーマンのせ) 土曜日に作ったジャーマンポテトをパンにのせて焼いて使い切ります チャイ(インド式ミルクティー)
夕  お肉のカレーライス(残り全部) らっきょう(残り全部)

納豆(ねぎ・酢)
チャイが残ったので、ゼラチンでゼリーにしてみました。 チャイゼリー
  27
 
 
木     朝  紅生姜卵焼き(青のり・玉ねぎ残りをみじん切にして) 五種のドライフルーツ入りヨーグルト
 昼 買物日でテイクアウト 芝寿司 みかん
 夕 鉄板焼き(カキ・玉ねぎ・赤パプリカ・生椎茸・ねぎ・木綿豆腐・卵・バター・醤油・コショウ) 今日は牡蠣の見切り品が安かったのでホットプレートで焼きました。

かぼちゃの煮物

納豆(ねぎ・酢)
キィウィ
28 金   朝  厚揚げともやしのおかか炒め(人参・ねぎの緑部分) かぼちゃの煮物(残り) チャイゼリー
 昼 調理なしランチ 豆腐の納豆のせ(ねぎ)
チーズ
信玄もち(頂き物)
小魚せんべい
ひまわりの種
ピーナッツ
みかん
 夕 生サケとねぎときのこの味噌炒め かぼちゃの煮物(残り)

もやしと人参の酢の物(ポン酢)


納豆(ねぎ・酢) さわし柿
29    土     朝 アスパラとベーコン炒め かぼちゃの煮物(残り) チャイゼリー
 昼 金沢のいなりうどん 調理なしランチもそろそろ飽きてきたので今日は作ります。 ドライフルーツ入りヨーグルト
 夕 酢豚(玉ねぎ・人参・筍・干椎茸・冷凍グリーンアスパラ・生姜) もやしと人参とひじきの梅肉和え

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(切り長芋・ねぎ) キィウィ
 30   日     朝 ミニトマトとベーコンのスクランブルエッグ(青みは冷凍グリーンアスパラ) 味噌汁(残り全部) みかん
 昼 お茶漬け(お茶漬け海苔+残りご飯) かぼちゃの煮物(残り全部)

もやしの酢の物(残り全部)

酢豚(残り全部)
人参バナナシェイク
 夕 ひき肉ともやしのあんかけ丼(エリンギ・ねぎ・生姜・筍残り) おろし長芋とめかぶときゅうりの酢の物

納豆(ねぎ・酢)

味噌汁(豆腐・ねぎ) りんご
31   月 朝  ごぼう入りさつま揚げそのまま醤油(白菜のせん切りとミニトマト添え)   味噌汁(残り全部) みかん
    昼  じゃが芋とツナの簡単トマトスープ 図書館のレシピ本で作ってみました。手軽なので自分が作りやすく変更してレシピに加えました 信玄もち(頂き物)
その他
ドライフルーツ入りヨーグルト
    夕  南蛮漬け(イワシ・玉ねぎ・人参・黄色パプリカ・生姜・きゅうり)

イワシが1パック198円でした。
昨日買物から帰ってすぐに作ってしまいましたから、今日はラクチン。
オクラとひじきの手作りふりかけ(梅干入り)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(豆腐・ねぎ) さわし柿
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(外食かテイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で1合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は2合半くらい炊きます。


●週に2~3回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。

    2022年7月に2年ぶりにビッグ愚痴が出ました!


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人(NEW)

   60歳からの金沢外食日記

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)