60からの2人で作るごはん日記

 2022年9月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。

夫の調理担当の日は水色の箱です。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 


 1        木     朝  娘の家で

冷やっこ(辛子・かつおぶし)
昨日の残り物 先月の終わりから娘の家に手伝いに行っていますから自分でご飯を作らなくてもいいのでラクチンです。
2日に家に帰ります。
ナシ
夫は1人で食事

目玉焼き
もずくときゅうりの酢の物

納豆(ねぎ・酢)
玉ねぎの味噌汁(残り) 庭のいちじく
 昼  焼きそば 娘の家で 娘の手作りチーズケーキ
夫は1人で食事

冷凍お好み焼きをチンして
    頂き物のおたべ
夕   天然あゆの塩焼き ポテトサラダ

高野豆腐の煮物

ゴーヤのおかか醤油炒めと
甘辛炒め煮
今日は友人が天然アユとナシを持ってきてくれました。一緒にお昼と晩ごはんを食べました。 ナシ
夫は1人で食事

ハタハタの空揚げ(総菜コーナーの) 
トマト

もずくときゅうりの酢の物(残り) 

納豆(ねぎ)
味噌汁(残り全部) 庭のいちじく 
2
  
    娘の家で

納豆
高野豆腐の煮物(残り) ヨーグルト
夫は1人で食事

パン(バター・チーズ) 
人参スティック    バナナ 
  娘の家で

芝寿司
卵焼き(残り) なし
夫は1人で食事

パン(残り) 
夫は4日間玉ねぎの味噌汁を5回食べていたらしい(笑)   庭のいちじく
家に帰ってきました。

夫が美味しいご飯を作って待っていてくれました。

サンマの塩焼き

ハタハタの唐揚げ(残り全部)
なすと厚揚げと人参の煮物

納豆(ねぎ・タバスコ)
味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) 庭のいちじく
3
  
 
  納豆(ねぎ) なすの煮物(残り)

トマト
味噌汁(残り全部) 庭のいちじく
ぶっかけ冷しうどん(わかめ残り・ネギ残り・梅干・青じそ) チーズ 頂き物のおたべ
ギョーザ なすの煮物(残り全部)

トマト

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(とろろ昆布・えのき茸) ナシ
4
   
 
冷やっこ(梅干・青じそ残り・かつお節) 味噌汁(残り全部) 庭のいちじく
炒め物(ベーコン・えのき茸・玉ねぎ・ねぎの緑部分・卵) ブルーベリーバナナシェイクアイス
セルフサービス天ぷら(海老・れんこん・干椎茸・黄色パプリカ・ピーマン・ねぎ・エリンギ) 豆苗菜めし


納豆(ねぎ・酢)
ナシ
5
    
 
月   ねばねば丼(長芋・オクラ・納豆・青じそ) 新聞で紹介されていたレシピを試してみます。 庭のいちじく
今日はブランチ(朝昼兼用)なのでお昼はなし。
冷しゃぶ(豚肉・ゆでキャベツ・ゆでもやし・ゆで人参・ゆでエリンギ・黄色パプリカ・きゅうり・ねぎ・生姜) 納豆(ねぎ・酢) 味噌汁(アサリ・ねぎ) 津軽りんご
6
   
  
焼き厚揚げ(ねぎ・生姜・かつお節) ミニトマト 味噌汁(残り全部) 庭のいちじく
ホタテのチャーハン(玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ残り・卵) 津軽りんご
  天とじ丼(日曜日の天ぷらの残り・卵・ねぎ) 酢の物(おろし長芋・きゅうりなます・ゆでオクラ)

キャベツのおかか醤油

納豆(ねぎ)
庭のブルーベリー&バナナシェイクアイス
7
   
  
水      さつま揚げそのまま醤油(キャベツせん切りとミニトマト添え) 酢の物(残り全部) 庭のいちじく
  アサリとキャベツの蒸し煮 お化けきゅうりの佃煮風漬物(残り全部) 7月にきゅうりをたくさんもらったので作ってビンに入れて何個か冷凍してあったものです。これで全部終了しました。 冷凍バナナ
  カラフル野菜のハヤシライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン)

ハヤシライスの時は夫が作ることになっています。
月曜日の冷しゃぶの豚肉をゆでたゆで汁を捨てたらもったいないので使いました。豚肉と牛肉のミックスで味がよくなります。

納豆(ねぎ)
庭のいちじく
8
    
 
    アサリとキャベツの蒸し煮(残り全部) みょうがのお醤油かけ 庭のブルーベリー&バナナアイス(残り全部)
  今日は買物日で平日なので、久しぶりに外食にしようと思っていたら、夫の具合が悪くなったのでテイクアウトに変更。 芝寿司とフランスパン
生鮭のムニエル(ゆでキャベツ人参・トマト添え)

秋ですね。北海道の生鮭が安い。
焼きなすの薬味浸し(みょうが・ねぎ・青じそ)

納豆(ねぎ)
味噌汁(じゃが芋・キャベツ) 生パイナップル
9
   
 
金   電子レンジで簡単湯豆腐(しめじ・ねぎ・生姜・かつお節・白ごま) 焼きなす(残り全部) 冷凍バナナ
うな玉丼(先月お寿司に使ったうなぎの残りを冷凍してあったもの・玉ねぎ・しめじ) 味噌汁(残り全部) ナシ
ハヤシライス(残り) 納豆(ねぎ) ナシ
10
    
 
  味噌きのこの卵焼き ゆでキャベツ人参サラダ 頂き物のゼリー
ハヤシライスドリア(とろけるチーズ・ピーマン・タバスコ) 生パイナップル
みょうが炊き込みごはん

アジのフライ(ゆでキャベツ人参・トマト添え)
ゴーヤの甘辛佃煮

納豆(ねぎ)
季節のみょうがを使ってみょうがご飯を作ってみます。おいしくなるかな。 庭のいちじく
11
   
 
日   みょうがごはん(残り全部) キャベツの納豆マヨドレサラダ 生パイナップル
今日は買物日の日曜なのでテイクアウトです。 頂き物のゼリー(残り全部)
メギスの梅干煮(生姜・青じそ) 冷し揚げなす(ピーマン・黄色パプリカ)

友人にた~くさん野菜をもらったので2日前に全部冷し天ぷらにしておいたものです。

納豆(ねぎ)
味噌汁(わかめ・みょうが) サン津軽りんご
12
   
 
  味噌きのこの卵焼き(残り全部) ゴーヤの佃煮(残り) 味噌汁(残り全部) 庭のいちじく
海老ソース焼きそば(もやし・人参・海老) 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト
魚の干物焼き(ホッケ) 冷し揚げなす(残り全部)

トマト

水菜のおひたし(かつお節)

納豆(ねぎ) 庭のいちじく
13
   
 
火   ツナじゃがトマト味(玉ねぎ・しめじ) おひたし(残り) ナシ
スパゲティ―ミートソース 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト(残り)
椎茸の肉詰め 水菜のおひたし(かつお節)

トマト

納豆(ねぎ)
味噌汁(干椎茸のつけ水・豆腐・水菜) 庭のいちじく
14
 
 
水   朝  カミカミ煮豆(昆布・人参・こんにゃく) 味噌汁(残り全部) ナシ
 昼 今日は先日行けなかった外食にしました。 らーめん世界(ラーメン・チャーハン・加賀れんこんギョーザ) 外食日記 らーめん世界はこちらから アイスキャンデー(しろくま)
 夕 しめサバ(わさび醤油・水菜つけ合わせ) れんこんの煮物(こんにゃく・厚揚げ・人参・干椎茸)

納豆(ねぎ)
夫は味がしみ込むように昨日のうちに煮物を作りました。おいしかった。 ナシ
15
   
 
木   おにぎり(豆苗・梅干・海苔) カミカミ煮豆(残り) 庭のブルーベリー入りレーズンヨーグルト(残り全部)
今日は買物日なのでテイクアウトです。 パン

椎茸の肉詰め(残り全部)
庭のいちじく
しめサバの香りちらし寿司(みょうが・生姜・青じそ)

昨日のしめサバが残ったので、今日は細かく切ってちらし寿司にしました。
れんこんの煮物(残り)

納豆(ねぎ)
おすまし(豆腐・みょうが) 巨峰ぶどう
16
   
 
金   和風目玉焼き(ねぎ・かつお節) おすまし(残り全部) 生パイナップル
冷しそうめん(みょうが・青じそ・カニカマ) 庭のブルーベリーとバナナ入りレーズンヨーグルト

生サケと野菜の蒸し焼き(玉ねぎ・ねぎ・エリンギ)

生サケの季節です。
れんこんの煮物(残り全部)

春菊の辛子酢醤油
納豆(ねぎ)

夫が作った煮物は全部で3回食べました。美味しかった。
巨峰ぶどう
17
   
 
甘くない肉じゃが丼 トマト 生パイナップル
オムライス(ひき肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ) ブルーべりヨーグルト(残り)
豚こまのさっぱり焼き(玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマン・生姜)

わかめご飯
トマト

納豆(ねぎ)
生パイナップル
18
  
 
日   わかめご飯(残り) 煮豆(残り) バナナ
買物日なのでテイクアウトの予定でしたが、残り物がいろいろあるのでやめました。 わかめご飯おにぎり

冷やっこ(酢醤油・ねぎ・かつお節)

豚肉のさっぱり焼き(残り全部)
ブルーベリーヨーグルト(残り)
手巻き寿司(青じそ・甘海老・サワラ・イカ・ひきわり納豆ねぎ・みょうが・カニカマきゅうりマヨ) 煮豆(残り全部) スイカ
19
    
 
  昔ながらの肉オムレツ(トマト添え)

肉じゃが丼の残りを使います。
寿司飯(残り全部) 巨峰ぶどう(残り全部)
ぶっかけ冷しそうめん(うどんつゆ・みょうが・梅干・青じそ) ヨーグルト(残り全部)
肉野菜炒め(牛肉・もやし・玉ねぎ・人参・ピーマン) カリフラワーの甘酢漬け

きゅうりと人参とみょうがの簡単漬物
納豆(ねぎ) スイカ
20
   
 
火   甘海老の頭のから揚げ焼き

一昨日の手巻きで使った甘海老の頭を焼いてあったものをオーブントースターでカリカリに焼き直しました。
カリフラワーサラダ(マヨネーズ・コショウ)

きゅうりと人参とみょうがの簡単漬物(残り)
手作り梅シロップゼリー
卵とじうどん(さつま揚げ・小松菜・ねぎ・卵) ナシ
揚げ出し豆腐の海老あんかけ 小松菜と切干大根のおひたし

トマト
納豆(ねぎ) 冷凍バナナ
21
    
  
   今日は病院に血液検査に行くので朝食抜きです。
昼  お茶漬け(お茶漬け海苔) 昔ながらの肉オムレツ(残り全部)

トマト
梅シロップゼリー(残り)
サケとじゃが芋のカレー炒め(ピーマン・エリンギ)

今日はいつも使うサワラ(カジキマグロのこと)が古いものしかなかったので代わりに今が旬のサケを使ってみました。
カリフラワーの甘酢漬け(残り)

納豆(ねぎ)
味噌汁(小松菜・玉ねぎ) ナシ
22
    
 
  中華風冷やっこ(桜海老・ねぎ・生姜・ゆでピーマン残り・白ごま) 簡単漬物(残り) 味噌汁(残り全部) 梅シロップゼリー(残り全部)
きのこのバター醤油スパゲティ―(エリンギ・玉ねぎ・青じそ) おろし人参入り卵焼き 生パイナップル
ポークチャップ(豚ヒレ肉・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン) めかぶ丼

納豆(ねぎ)
生バナナ
23
   
  
  おろし人参入り卵焼き(残り全部)

さつま揚げ(残り全部、豚カツソースで)
きゅうりと人参とみょうがの簡単漬物
(残り全部)
レーズンヨーグルト
今日から三日間、全部ではありませんが冷凍食品を食べてみます。普段ほとんど食べないのですが、スーパーで冷凍食品しか買っていない人を見たので、自分もやってみたくなりました。生ごみを出さないように皮を捨てなければならない生の果物もやめてみます。 肉まんとピザまん(レトルト食品)

夫は蒸し器のお湯が沸騰する前から、つまり水のうちから肉まんを蒸し器に入れようとしました(笑)。 生パイナップル
海老フライ(冷凍食品)と小籠包(冷凍食品)トマトとゆでピーマン添え

  
まずかったです。
もう決して買いません。
海老の味をつけてある小麦粉でした。

  
肉はほとんど入っていませんが、確かにスープはたっぷりでした。まあまあかな。
でも多分もう買いません。

カリフラワーの甘酢漬け(残り全部)

納豆(ねぎ)

冷食はほとんどタンパク質がなかったので、納豆を食べなければ栄養不足になるところです。
味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)

冷食はほとんど野菜が入っていないので、家にあった野菜で味噌汁を作りました。
マンゴー(冷凍食品)


日本では普段食べられないものです。単純にマンゴーを凍らせたものなのでいいと思います。
 24
 
 
土      朝 簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・白ごま・かつお節) 冷凍食品総菜パック(ひじき煮・きんぴらごぼう・いんげんのごま和え)


ひじき煮は私たちの好みからいくと甘過ぎでした。きんぴらは歯ごたえはありませんでしたが、歯の悪い夫にとってはよかったようです。いんげんのごま和えは×。いんげんを冷凍すると歯ごたえがなくなってよくなかったです。やはり生のいんげんでごま和えするとおいしい。
もう買わないでしょう。
味噌汁(残り全部) コーヒーゼリー(市販品)
昼  チャーハン(冷凍食品)

冷食のチャーハンは今回一番期待していたものです。評判がいい冷凍食品なので。でも×でした。ご飯がべちょっとして、中の具もフニャフニャでよくなかった。残念! レーズンヨーグルト(残り)
夕  中華丼(冷凍食品)

 

カミカミ煮豆(以前作ったものを冷凍してあったものを解凍して)

結構美味しかった。また買ってもいいかも。
酢の物(めかぶ+冷凍野菜のオクラ)

 
ゆでたオクラの冷食です。
もちろん生のオクラをゆでた方がおいしいですが、そこまでまずくないし、お手軽に少しずつ使えるので便利だと思います。

納豆(ねぎ)
イチゴミルク(冷凍イチゴ使用)


生のイチゴの方がおいしいけど、まあ、イチゴミルクにしたら結構いけました。
  25
 
 
 日   朝  肉コロッケ(冷凍食品)


甘くてまずかったです。
肉の味がしませんでした。
酢の物(冷凍野菜のおろし長芋+冷凍野菜のオクラ)


少~ししか入っていませんでしたが、まあ生の長芋をおろしたのとそんなに変わりませんでした。電子レンジでは戻せないので流水解凍でした。
生の長芋をすりおろして、小分けして冷凍したら便利なんじゃないかと思いました。

レーズンヨーグルト(残り全部)
昼  お好み焼きー豚肉とシーフードの2種類(冷凍食品)


まあまあ美味しかったですが、肉がとても少ないと思いました。


イカと海老のお好み焼きです。イカが小さくて硬くて不味かった。
煮豆(残り) バナナ(冷凍してあったもの)
夕  イカとなすのトマト煮(冷凍食品)

じゃが芋となすがおいしくなくていやでした。美味しそうだったのに……。見た目で買って後悔。



海老と野菜のアヒージョ風(冷凍食品)


こちらもじゃが芋がまずかったです。味も気持ち悪くてもう絶対に買いません。
煮豆(残り)

納豆(ねぎ)
豚汁(冷凍食品)


豚汁ではなくて、豚肉以外の野菜が入っている豚汁の具です。鍋で自分で作りました。野菜が大根・里芋・人参・ごぼうでしたが、どれも野菜の味がほとんどしなかったんですが、それが不思議でした。家で豚汁を作って余りを冷凍したことがありますが、結構おいしかったし、野菜の味もしました。家の冷凍庫と違って工場の業務用の冷凍技術は進んでいるはずなのにです。素材が悪いのか
マンゴー(冷凍食品)

  26
 
 
   朝 おにぎり2種類(梅わかめ・とろろ昆布) カミカミ煮豆(残り全部) バナナ(冷凍)
昼  ここから都合により5日間、ご飯日記をお休みします。
また来月から再開します。
夕 
  27
 
 
火     朝 
 昼
 夕
28 水   朝 
 昼
 夕
29    木     朝
 昼
 夕
 30   金     朝
 昼
 夕
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。

    2022年7月に2年ぶりにビッグ愚痴が出ました!


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人(NEW)

   60歳からの金沢外食日記

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)