【甘くない肉じゃが丼】  主食
どんぶり
1255 
    2人分材料

ひき肉      100g以上

    牛コマや豚コマでもおいしい

●じゃが芋     中2個

●玉ねぎ      中1/2個

●人参       少々(栄養あり)


〇だしの素・醤油

〇サラダ油

 

① じゃが芋は7~8ミリ角に切り、水洗いしてから小鍋に入れる

  玉ねぎもじゃが芋に合わせて細かめに切り     〃

  人参はみじん切りにして(火が通りにくいので)   〃

  ひき肉(牛コマなら少し細かく切ってから)      〃
 
② 水をひたひたまで(具材の半分の高さくらい)入れて、強火にかけて

  すぐにだしの素小さじ半分と醤油大さじ1を入れて

  強火のまま、ガーッと、時々かき混ぜながら汁気が少なくなるまで煮る

    もし、汁気が少なくなっているのに、じゃが芋が硬かったら、

    もう少し水を足して、軟らかくなるまで煮ること

③ 丼にごはんを盛り、肉じゃがを上にのせ、
汁も全部かける

④ 各自で好きなだけ、コショウをふって食べる


※実家で昔から食べられていた数少ない洋食です。

  具を和風に煮るところが面白いし、砂糖を一切使わないのであっさりして

  いますが、
お肉の味が濃厚にしておいしいです。

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる