60からの2人で作るごはん日記


 2023年1月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に2~3回ですが)は水色の箱です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        日     朝  お正月は昔ながらの調理なしデーです。

5人


おせち料理
  お雑煮(ねぎ・せり)
  数の子
  黒豆
  棒ダラ
  紅白かまぼこ
  いくら
  シーフードマリネ―
  紅白大根なます
  お煮しめ
  フルーツたっぷりきんとん
  花みかん
酢ダコを買うのを忘れました。 去年は小さな孫がおせちを食べられないので普通のご飯でしたが、今年は全種類食べられました。
成長したものです。
 昼  調理なし

おせち(残り)
夕   5人

調理なし


焼きギョーザ(先月作って冷凍してあったもの)


昆布じめ刺身(スズキ・サワラ)
おせち(残り) 娘の家のキィウィを100個以上もらったので、これからどんどん食べていきます。 キィウィ
2
  
    5人

豚汁(残り野菜を使って)
あべかわもち(きなこもち) 娘家族が帰りました。
残ったおせちを詰めて持っていきました。
みかん
  チャーハン(冷凍ごはん・おせちの残りのかまぼこ・卵・玉ねぎ・人参・青のり) フルーツきんとん(残り全部)
おせち(残りー数の子・サーモンマリネ―) 塩もみ大根のポン酢和え

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(玉ねぎ・麩) レーズンヨーグルト
3
  
 
  おせち(残りー黒豆) 塩もみ大根のポン酢和え(残り全部) 味噌汁(残り全部) 干柿
手作り昆布もち(残り全部)

豆もち(市販品)
ゆで卵

おせち(残りー数の子・黒豆・棒鱈)
今日はボランティア里子ちゃんだった青年が来ます。20年前から時々うちに来ています。おせちはほとんど残っていませんがあるもので一緒にランチです。キィウイと豆もちをお土産に持たせました キィウィ&バナナシェイク
ブリの塩焼き おせち(残り全部)

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(舞茸・豆腐・ねぎ) みかん
4
   
 
和風目玉焼き(ねぎ・かつお節・醤油) 味噌汁(残り全部) キィウィ
海老ソース焼きそば(キャベツ・人参) もらったお菓子
ビーフブラウンシチュー(牛ももかたまり肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・冷凍アスパラ) ねぎおかか醤油 納豆(ねぎ・酢) キィウイ
5
    
 
木   豆腐チャンプル(木綿豆腐・桜海老・玉ねぎ・卵・大根菜残り・かつお節) 以前買った木綿豆腐がもうすぐ賞味期限が切れるので朝ごはんに使ってしまおうと思います。 みかん
今日は調理なしランチ

スーパーの握り寿司
買物日 ヒマワリの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
牡蠣のバター焼き(エリンギ・ピーマンと) かぼちゃの煮物

納豆(ねぎ・酢)
味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参) キィウィ
6
   
  
竹輪とキャベツのおかか炒め(ピーマン・人参も) 味噌汁(残り全部) みかん
調理なしランチ

豆もち(残り全部)
ヒマワリの種
アーモンド
チーズ
レーズンヨーグルト
  ビーフシチュー(残り) ねぎおかか醤油(残り全部) 納豆(ねぎ・酢) キィウィ
7
   
  
土      味噌きのこの卵焼き かぼちゃの煮物(残り) みかん
  スパゲティナポリタン(豚コマ・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン) ヒマワリの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
  アジの開き焼き かぼちゃの煮物(残り全部)

大根菜の醤油炒め

納豆(ねぎ・酢)
おすまし(豆腐・わかめ・ねぎ) キィウィ
8
    
 
    竹輪とじゃが芋の甘辛煮(玉ねぎ・ピーマンも) 大根菜の醤油炒め(残り全部) おすまし(残り全部) みかん
  買物日

調理なしランチ
鉄火巻き寿司

パン
焼き芋(市販品)

チーズ
ひまわりの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
魚介の味噌鍋 こんにゃくのピリ辛炒め 納豆(ねぎ・酢) キィウイ
9
   
 
月   味噌きのこの卵焼き(残り全部) こんにゃくのピリ辛炒め(残り) みかん
ビーフシチュー(残り全部)をご飯にかけてハヤシライスにして チーズ
ヒマワリの種
アーモンド
焼き芋(市販品)
レーズンヨーグルト
和風ロールキャベツ(干椎茸・じゃが芋・人参・冷凍アスパラ) もやしと人参の辛子和え

わかめの酢の物(味噌汁の残り全部 生姜をプラス)
納豆(ねぎ・酢) キィウィ
10
    
 
  今日はブランチです

味噌鍋うどん(一昨日の味噌鍋残りにもやしとねぎを足して)
こんにゃくのピリ辛炒め(残り全部) 焼き芋(市販品)
ヒマワリの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
ブランチのためランチはなし
小イワシの竜田揚げ

日曜日に小イワシが1皿150円だったのでお醤油とお酒に漬けておきました。
キャベツと油揚げの煮物

もやしの辛子和え(残り全部を酢の物にして)
納豆(ねぎ・酢) キィウイ
11
   
 
水   簡単湯豆腐(えのき茸残り全部・ねぎ・生姜・かつお節・一味唐辛子・ポン酢) おろし人参入りほろほろ卵 みかん
町中心部に用事があったので外食にしました。 スリランカカレー
お昼にボリュームのあるものを食べたので晩ごはんが食べられなくなり、あっさりした残り物だけで夕食でした。やっぱり年寄りです。 ぶっかけめかぶ(生姜・醤油)

キャベツと油揚げの煮物(残り全部)
納豆(ねぎ・酢) キィウィ
12
   
 
  お肉オムレツ(ロールキャベツの残りの炒めひき肉玉ねぎで) キィウィ
かに玉あんかけうどん 買物日 ヒマワリの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
洋風ロールキャベツコンソメ味(エリンギ・じゃが芋・人参・ねぎの緑部分)

一度に和風と洋風を作ってあったものに片栗粉でとろみをつけます。
キャベツと人参の中華サラダ 納豆(ねぎ・酢) キィウイ
13
   
 
金   ロールキャベツ(残り全部) キャベツサラダ(残り) みかん
シリアル+きなこ+牛乳 アサリとスナップエンドウの酒蒸し ヒマワリの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
タラと野菜ときのこのフライパン蒸し焼き キャベツサラダ(残り全部) 納豆(ねぎ・酢) キィウィ
14
 
 
土   朝  おにぎり(シャケふりかけ・海苔・とろろ昆布) みかん
 昼 三女家族がコンサートのために金沢に来てお泊りします。月曜日まで孫も入れて5人で食事になります。孫が大好きな豆を煮ました。

5人

ツナと梅干しの混ぜご飯(冷凍枝豆・豆苗・カニカマ・青じそ)
金時豆の甘煮 かき玉汁(しめじ・卵・ねぎ) みかん

冷凍干し柿
 夕
鉄板焼き(肉とシーフードと野菜ときのこ)
納豆(ねぎ・酢) キィウィ
15
   
 
日   一草かゆ(豆苗・梅干・ねぎ味噌)

1週間遅れですが、七草かゆならぬ一草かゆを無病息災を願い孫に食べさせようと思います。

春の七草についてはこちらから

金時豆の甘煮(残り)

スナップえんどう(マヨネーズ)
りんご
大根もち2種類(桜海老+ベーコンチーズ) 買物日 無農薬バナナをもらったので長年の夢だった皮ごと食べました。 バナナ
サワラとねぎの治部煮 ゆでキャベツとマロニーの中華サラダ 粕汁(大根・人参・うす揚げ・ねぎ) キィウィ
16
   
 
月   オムレツ(冷凍してあったひき肉玉ねぎで) 金時豆の甘煮(残り) 粕汁(残り全部) みかん
海老焼きそば(キャベツ・人参・海老) 娘が近所の人からもらった大きなキャベツをたくさん使って。 レーズンヨーグルト

おでん

娘から大きな大根をもらったのでおでんにしました。半分は娘の家にお持ち帰り。
金時豆の甘煮(残り全部)

ほうれん草(ちぢみ)の酢の物(かつお節)
三女家族が帰りました。晩ごはんからまた老夫婦2人のさみしいけれどラクチンなごはんです。
おでんの他にクリームシチュー、ほうれん草のおひたし、ガス海老のから揚げ焼き、金時豆の甘煮れんこんのきんぴらなどを持って行きました。
みかん
17
   
 
今日はブランチです。

冷やっこ(ほうれん草添え)

白菜の簡単漬物

山椒ちりめん(娘から)

妙成寺味噌(娘から)
ヒマワリの種
アーモンド
みかん

レーズンヨーグルト
ブランチなのでお昼はなし
クリームシチュー(青みはゆでピーマン) ゆでキャベツのおひたし(かつお節・醤油) 納豆(ねぎ・酢) キィウィ
18
  
 
水   ガス海老のから揚げ焼き ゆでキャベツのおひたし(残り全部) みかん
卵とじうどん(さつま揚げ・しめじ・ねぎ) 妙成寺味噌(残り)

山椒ちりめん(残り全部)
冷凍干し柿
おでん(残り全部)チンして れんこんのきんぴら 大根おろし(ちりめんじゃこ) りんご
19
    
 
  納豆(ねぎ) 大根おろし(残り全部)

れんこんきんぴら(残り全部)
キィウィ
おでん煮汁でおじや(冷凍ごはん・さつま揚げ残り・しめじ残り・卵・ねぎ) 買物日 洋菓子(市販品)
焼き魚(ハタハタの干物) きんぴら人参ごぼう

初めて硬さの違うきんぴらを作りました。夫は歯が悪いのでやわらか~いのを作り、私はシャキシャキじゃないといやなので自分で作りました。
味噌汁(キャベツ・人参・うす揚げ)

納豆(酢)
バナナ&キィウィシェイク
20
   
 
金   キャベツ炒めの卵かけ(ツナ缶・人参・ピーマン・卵) 昔から夫に義母が作ってくれたおかず。 キィウィ
ごま油チャーハン(冷凍残りごはん・ツナ缶残り・ちりめん・玉ねぎ・人参・しめじ残り・ピーマン) レーズンヨーグルト
チキンスパイスカレー

インドのお土産に娘からスパイスをもらったので初めてスパイスカレーを作ってみます。初挑戦。
妙成寺味噌(残り)

納豆(酢)
私はかなり辛い物好きですがスパイス(辛いガラムマサラ)がかなり辛かったので、さつま芋のバター焼きを食べて辛味が何とか抜けました。 さつま芋のバター焼き
21
    
  
   厚揚げチン(ねぎ・大根おろし・かつお節・生姜) きんぴら人参ごぼう(残り) キィウィ
  調理なしランチ

ピザまん(市販品)
パン(ブルーベリージャム残り全部)
ピザまんを蒸し釜で蒸す時に
一緒に食パンを蒸します。
昔、子どもの頃には電子レンジがなかったのでパンのかたくなったのは蒸し釜で蒸していました。ご飯も蒸しました。
ひまわりの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
タラの子甘辛煮 大根おろし(残り全部)

納豆(酢)
けんちん汁

今日は残り野菜(大根・里芋・ねぎ・人参・ごぼう)を使って温かいけんちん汁を作ります。
バナナ&キィウィシェイク

皮ごとキィウィを使います。ミキサーで粉々になるので皮も気になりません。
22
    
 
  目玉焼き けんちん汁(残り) キィウィ
買物日

調理なしランチ


市販のパン

今週は大寒波が来るので買物は日曜日までしません。1週間何とかもつでしょうか?
ヒマワリの種
アーモンド
チーズ
けんちん汁(残り全部) レーズンヨーグルト
鶏のから揚げ

スパイスカレーの残りの鶏モモ肉をお醤油と酒と生姜につけてありました。
煮物(さやいんげん・人参・さつま揚げ)

納豆(酢)
寒しじみの味噌汁

冬はしじみのおいしい季節です。
いよかん
23
   
  
  竹輪とキャベツのおかか炒め キィウィ
長崎皿うどん(インスタント皿うどん・豚肉・白菜・人参・玉ねぎ・しめじ・菜の花) レーズンヨーグルト
タラの子甘辛煮(残り全部) もやと人参の中華サラダ

納豆(酢)
しじみの味噌汁(残り全部) デコポン
 24
 
 
火      朝 じゃが芋と玉ねぎの煮っころがし(タラの子の残った煮汁で) ちりめんじゃこ(醤油・一味) 味噌汁(とろろ昆布) キィウィ
昼  今日は朝から調子が悪かったのでバタートーストのみ レーズンヨーグルト
夕  水炊き鍋(豚肉・牡蠣・他) 煮っころがし(残り全部) 身体の具合が悪い時に夫が家事をしてくれるのはほんとに助かります。 キィウィ
  25
 
 
 水   朝  紅生姜オムレツ(玉ねぎ・青のり) 味噌汁(残り全部) バナナ
昼  アサリとレタスのスープそうめん 夏のそうめんが残っていたので図書館から借りてきた本で作ってみます。温かいそうめんです。
残念ながらもう作りません。アサリの味がしませんでした。
お正月明けにたくさん安売りされていた黒いバナナを切って冷凍して小分けしてあったものです。 バナナ&キィウィシェイク
夕  メギスのフライ(レタス添え)

日曜日に買ったメギスです。塩コショウしてありました。
オクラのおかか醤油

メギスの頭の煮汁で煮た大根

頭がもったいないので母がよくしていた頭だけを煮てその煮汁で残っていた大根を煮ました。頭は食べません。捨てました。
味噌汁(水炊き鍋の残り汁にねぎを足して) バナナ&キィウィシェイク(残り全部)
  26
 
 
   朝 竹輪とえのき茸の甘辛煮 ちりめんじゃこ(醤油・一味) 味噌汁(残り全部) キィウィ
昼  トマトとツナのカレースパゲティ―(生のトマトは時期でないのでトマト缶使用)
レーズンヨーグルト
夕  水炊き鍋(残りをチンしてポン酢で) 菜の花(残り全部)の辛子和え

もやしと人参の中華サラダ(残り)
玉ねぎと卵の味噌汁 キィウイ
  27
 
 
金     朝  れんこんとベーコンの塩コショウ炒め ちりめんじゃこ(残り全部) 味噌汁(残り全部) キィウィ
 昼 調理なしランチ

冷凍スパゲティ―(市販品)と冷凍焼きそば(市販品)をチンして
やきそばは栄養なしだったけど美味しかった。でもスパゲティーは×でした。もう絶対に買わない。 ヒマワリの種
アーモンド
チーズ
レーズンヨーグルト
 夕 メギスフライ(残り全部・トンカツソースで) もやしと人参のさっぱり梅肉和え

日曜日にもやしを買ってきた時に作ってあったものです。長持ちします。

れんこんのシャキシャキおかか煮
味噌汁(豆腐・わかめ) キィウィ&バナナシェイク

冷凍してあったバナナが終了します。キィウィはもちろん皮も全部ミキサーに入れます。
28 土   朝  おろし人参入り卵焼き もやしと人参の中華サラダ(残り全部) 味噌汁(残り全部) キィウイ
 昼 おにぎり(梅干・マヨツナ・海苔) チーズ
ひまわりの種
アーモンド
レーズンヨーグルト
 夕 しめサバ(市販品・わさび醤油で) もやしと人参の梅肉和え(残り)

れんこんのシャキシャキおかか煮(残り全部)
味噌汁(じゃが芋・エリンギ・昨日残ったわかめ) キィウィ
29    日     朝 魚肉ソーセージとエリンギのバター炒め(青みは豆苗) もやしと人参の梅肉和え(残り全部) 味噌汁(残り全部) キィウィ
 昼 買物日(1週間ぶり)

大雪が降るかもしれないということで先週の日曜日に1週間分の買い物をしてみましたが、予想がむずかしく、週に2回の方が楽だと思いました。でもなんとか買物をせずにすみました。 調理なしランチ

銀ダコのたこ焼きをテイクアウト

ヒマワリの種
アーモンド
バナナ
 夕 イカの煮つけ(ヤリイカ) 白菜とカニカマのさっとあんかけ

おろし長芋ときゅうりの酢の物
りんご
 30   月     朝 おろし人参入り卵焼き(残り全部) おろし長芋ときゅうりのわさび醤油(かつお節・海苔) キイウィ
 昼 小豆から作るぜんざい(白もち、口休めは塩昆布) チーズ
ヒマワリの種
アーモンド
お正月にぜんざいを食べなかったので食べたくなって作りました。
 夕 海老ワンタンのねぎたれかけ

新聞で紹介されていたレシピをアレンジして作ってみます。
味噌汁(里芋・人参・白菜・なめこ・ねぎ) レーズンヨーグルト
31  火  朝  ホタテとじゃが芋と玉ねぎの甘辛煮(青みはスナップえんどう) 味噌汁(残り) キィウイ
    昼  しめサバのちらし寿司(しめサバ残り・きゅうりなます残り・カニカマ残り・生姜) 味噌汁(残り全部) チャイ(生姜入り)
     夕 牡蠣の炊き込みご飯(ごぼうも) 豆腐と野菜の中華サラダ(残っている野菜ーレタス・きゅうり・もやし・人参・しめじなどを使って) ぜんざいの小豆を使ってゼリーを作りました。小豆缶と違いあまり甘くないのでお砂糖を足しました 抹茶あずきミルクゼリー
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合弱くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合弱くらい炊きます。


●週に2~3回の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男でも女でもも家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 11月  12月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   私の英語の先生はスリランカ人

   60歳からの金沢外食日記

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)