60からの2人で作るごはん日記


 2023年6月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に1~2回ですが)は水色の箱の中です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        木     朝  竹輪とブロッコリーの和え物 ミニトマト 沖縄バナナ
 昼  さっぱり梅和えうどん(青じそ・なめこ・オクラ・カニカマ長芋) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
夕   ドライカレー(ひき肉・玉ねぎ・人参・しめじ残り・赤パプリカ・オクラ・生姜) カラフルピクルス(もやし・新玉ねぎ・きゅうり・赤パプリカ)) 納豆(オリーブ油・酢) ゴールドキィウィ
2
  
    ゆで卵(醤油で)
 ブロッコリーのバター炒めと
 ミニトマト添え
沖縄バナナ
  香ばしいごま油いりこチャーハン(玉ねぎ・人参・いりこ・ねぎの緑部分) レーズンヨーグルト
季節のグリンピース炊き込みごはん(5~6月限定)

末の娘がグリンピースを大嫌いだったのでいつのまにか何十年もしてなかったピースごはんをふと思いついてしてみようろ思いました。スーパーにさやから出して売られていたからです。本当は好きだったのにもったいないことをしてしまいました。娘はとっくの昔に独立しているというのに……。
メギスの塩ゆで生姜酢醤油

五目ひじき煮物(残り)
納豆(オリーブ油・酢) さくらんぼ
3
  
 
  ピースごはん(残り全部) 電子レンジで簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節・白ごま)

ミニトマト
さくらんぼ
ドライカレーうどん(残り全部)

ご飯がないので、冷凍うどんにかけます。ご飯よりもうどんの方が合うかも。
カラフルピクルス(残り) 手作り4種類のクッキー
ひじきの炊き込みごはん(五目ひじき煮物の残り全部+冷凍してあったゆでセリ) メギスの塩ゆで生姜酢醤油(残り全部) 納豆(オリーブ油・酢) ゴールドキィウィ
4
   
 
ひじき炊き込みごはん(残り) ゆで卵(残り全部)
ゆでブロッコリー(残り全部)
ミニトマト(残り全部)
オール残り物の朝ごはんです。 さくらんぼ(残り全部)
今日は買物日なのでテイクアウトにします。 スーパーのパン

ひじき炊き込みごはん(残り全部)
アーモンド
ヒマワリの種
チーズ
レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
サザエのつぼ焼き

今日はサザエが特売でした。
磯の香りがして非常に美味でした。
おろし長芋とほうれん草の酢の物

納豆(オリーブ油・酢)
豚汁(豚コマ・ごぼう・じゃが芋・人参・しめじ・ねぎ) りんご
5
    
 
月   冷やっこ(新玉ねぎ・ほうれん草残り・かつお節・生姜・ポン酢) 今日は都合でブランチにしました。 豚汁(残り全部) りんご
ブランチのため、ランチはなし。
肉野菜炒め(豚コマ・もやし・しめじ・人参・ピーマン) 納豆(オリーブ油・酢) レーズンヨーグルト
6
   
  
冷しそうめん(竹輪・梅干・青じそ・みょうが・めんつゆ) ゴールドキィウィ

手作りクッキー(残り)
ソース海老焼きそば(キャベツ・海老・豚コマ残り・人参・青のり・紅生姜)
りんご
  うな玉どんぶり(うなぎ切り落とし・玉ねぎ・しめじ・ねぎの緑部分・卵)

切り落としが安く売られていたので量を増やすためにいろいろ加えて卵でとじて丼にします。
うなぎは少量でもすごい栄養です。
納豆(オリーブ油・酢) 味噌汁(豆腐・ほうれん草・みょうが) バナナ
7
   
  
水      甘くない具入りの卵焼き(紅生姜とオクラ・桜海老とほうれん草) 味噌汁(残り全部) ゴールドキィウィ
  おにぎり
①オクラと梅干(海苔)
②おかか醤油(海苔)
チーズ
アーモンド
ヒマワリの種
レーズンヨーグルト
  ヤリイカの甘辛焼き 大根と人参と昆布の煮物

トマト

青じそわさび醤油
納豆(オリーブ油・酢) 生パイナップル
8
    
 
    おろし冷やっこ(大根おろし・青じそ残り・海苔・かつお節・白ごま・生姜) 大根菜の醤油炒め

日曜日に買ってきた大根についてきた少量の菜っ葉を買物のあと、すぐに醤油炒めにしてあったものです。時間が経つとしなびてしまいますが、その場でさっと作っておけば、いつでも食べられて便利で栄養たっぷり。
バナナ

手作りクッキー(残り)
  和風揚げチャーハン(冷凍ごはん・冷凍庫に残っていたうす揚げ・竹輪残り・玉ねぎ・人参・ねぎ残り・干椎茸) チャーハンに入れるきのこが何もなかったので、晩ごはんで使う干椎茸と一緒に朝、水に漬けておきます。 レーズンヨーグルト
肉とごぼうのやわらか煮(畑のお肉・人参・玉ねぎ・干椎茸・ねぎ・生姜)

以前買った大豆で作られた代替肉の畑のお肉を使って作ってみましたが、本当のお肉の方がやっぱりおいしい。見た目はひき肉のようですが、全く別物です。乾燥なので、時々お湯で戻して使います。大豆は大豆として食べたり、豆腐や納豆、油揚げとして食べた方が断然おいしいです。まねはよくない。
ベジタリアンにはなれませんでした。
大根の煮物(残り)

大根おろし(残り)

トマト
ゴールドキィウィ
9
   
 
金   甘くない具入りの卵焼き(残り全部)トマト添え 焼き海苔(醤油・一味唐辛子) 生パイナップル
ホームベーカリーで作る昆布もち

市販品は昆布がちょっぴりしか入っていませんが、家で作ればたっぷり入れることができます。市販品よりも塩を効かせて好みの味にできるのもいいです。
残りはラップに包んで冷凍しておけばいつでも手軽に食べられます。
チーズ
アーモンド
ヒマワリの種
レーズンヨーグルト
天然ブリの塩焼き(大根おろし添え) 畑のお肉(大豆)とごぼうのやわら煮(残り全部)

大根と昆布の煮物(残り全部)
味噌汁(ごぼう・玉ねぎ) りんご
10
    
 
  目玉焼き 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
ナポリタンスパゲティ―(畑のお肉・玉ねぎ・ピーマン) 畑のお肉が好きではありませんが、少しずつ使っていかないと減らないのでスパゲティ―に使ってみます。多分美味しくない。乾燥した畑のお肉30gはお湯で戻すと120gになります。

以外にも美味しかった~。味だしにコンソメ顆粒を入れたからかな?
バナナ
ビーフステーキ

今日は肉を魚焼きグリルで焼いてみたら、うまく焼けました。フライパンと違って中まですぐに火が通るので簡単でした。火を通すために強火のあと、弱火にする必要がないのです。
入れ歯の夫はステーキが大好きなのに、入れ歯が痛くてほとんど噛めない状態でした。人生で一番大切なのは歯だと思います。
フレンチドレッシングサラダ(トマト・新玉ねぎ・きゅうり)

ごぼうと人参の梅干煮
味噌汁(わかめ) りんご
11
   
 
日   主菜になるサラダ(サラダ残りにツナ缶とわかめを足して) 味噌汁(残り全部) ゴールドキイウィ
ジャージャーうどん(ひき肉・もやし・人参・ねぎ・生姜) 夫は普段ほとんど失敗せずに料理を作りますが、今日は見事に肉を焦がしてしまい食べられなくなりました。真っ黒でカチカチになったので捨てました。豚さんごめん。それで失敗したことにショックを受けていて仕方がないのでひき肉が余分にあったので私が作り直しました。強火でと言ったら、どんな状態かも見ずに何が何でも強火にするので困ります。その場の状況に応じて変えていく臨機応変さが料理は大切です。 手作りクッキー(残り)
天然ブリのお刺身(青じそ・大根つま) 太きゅうりとうす揚げの煮物(干椎茸)

酢の物(きゅうり残り・わかめ残り・生姜)
納豆(オリーブ油・酢) スイカ
12
   
 
  もやし炒めの卵かけ(ツナ缶・冷凍アスパラ) ゴールドキィウィ
おにぎり

①梅干と青じそとツナ缶残り(海苔)
おかか醤油(海苔)
娘からもらったウクライナのハチミツで作りました。
レモンは冷蔵庫にあったポッカレモンで。
手作りはちみつレモンアイスクリーム
シーフードカレー(サワラソデ・ヤリイカ・畑のお肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・黄色パプリカ・青みは冷凍アスパラ) らっきょう(市販品) 納豆(オリーブ油・酢) スイカ
13
   
 
火   冷やっこ(辛子・醤油・かつお節) 太きゅうりの煮物(残り) バナナ
今日は出先で久々の外食でした(冷し中華)
椎茸の肉詰め(ラー油と酢醤油で) 焼きなす(生姜・かつお節)

太きゅうりの煮物(残り全部)

ごぼうの梅干煮(残り全部)
納豆(オリーブ油・酢) グリーンキィウィとみかん缶盛り合わせ
14
 
 
水   朝  納豆オムレツ(ねぎ) バナナ
 昼 ミニトマトとツナの冷たいパスタ(青みは冷凍アスパラで) 暑いのでいつものレーズンヨーグルトに見切り品の甘~いバナナを入れてアイスにしました。 レーズンバナナヨーグルトアイス
 夕 シーフードカレー(残り) らっきょう(残り) 納豆(オリーブ油・酢) ゴールドキィウィ
15
   
 
木   朝寝坊したいのでブランチにしました。

キャベツ炒めの卵かけ(ツナ残り・人参・玉ねぎ・黄色パプリカ・ねぎの緑部分)
焼きなす(残り全部 酢醤油で)

レーズンバナナヨーグルトアイス(残り全部)
ブランチのため、ランチはなし
あっさり煮魚(あんこう・煮汁で玉ねぎを煮て) 残り物サラダ(キャベツ・玉ねぎ・黄色パプリカ・人参・ミニトマト・きゅうり) 味噌汁(木綿豆腐・オクラ) バナナ
16
   
 
金   竹輪の甘辛煮 ミニトマト 味噌汁(残り全部にねぎの斜め切り) はちみつレモンアイスクリーム(残り全部)
シーフード和風カレーうどん(シーフードカレー残り全部・ねぎ) カレーは3回目なので目先を変えてうどんにします。
ゴールドキィウィ

和風ロールキャベツ(干椎茸・じゃが芋・人参・青みは冷凍アスパラで) キャベツの梅ドレサラダ(玉ねぎ・黄色パプリカ残り全部) 味噌汁(ねぎ) バナナ
17
   
 
二色丼(ひき肉そぼろ甘辛+オクラ醤油) ロールキャベツで使ったひき肉が残ったのでそぼろにしました 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
パンの耳(冷凍してあったもの)でフレンチトースト

先日、ホットサンドを作った時に夫は入れ歯が痛くて耳を食べられませんでした。捨てるのはもったいないので冷凍してあったものです。
手作り昆布もち(冷凍してあったものを自然解凍してからオーブントースターで焼く) チーズ
アーモンド
ヒマワリの種
和風ロールキャベツ(残り全部) キャベツサラダ(残り全部)

オクラの辛子醤油(かつお節)
納豆(オリーブ油・酢) ゴールドキィウィ
18
  
 
日   お肉スクランブルエッグ(ロールキャベツの具の残りで) らっきょう(残り全部) レーズンヨーグルト
買物日なのでテイクアウトにします。 スーパーのサンドイッチとおはぎとお惣菜 アーモンド
ヒマワリの種
チーズ
海老とグリーンアスパラ炒め(えのき茸も) マロニーとゆでキャベツのあっさりサラダ(すし酢+醤油) 味噌汁(キャベツ) 生パイナップル
19
    
 
  ピザソーセージ トマト 味噌汁(残り全部) アロエ入りレーズンヨーグルト
納豆チャーハン(ねぎ・えのき茸) ぶどう
梅風味ツナの炊き込みごはん(生姜)

新聞で紹介されていた簡単レシピを作ってみたいと思います。
豚コマで豚カツ(ゆでキャベツとトマト添え) 納豆(酢・オリーブ油) バナナ
20
   
 
火   ツナ炊き込みごはん(残り全部) お肉スクランブルエッグ(残り全部) アロエ入りレーズンヨーグルト
金沢のいなりうどん(干椎茸・うす揚げ・ねぎ・七味唐辛子) バナナ 
豆腐チャンプルー(桜海老・木綿豆腐・玉ねぎ・ほうれん草・卵・かつお節) きゅうりの酢味噌和え(白ごま) 納豆(オリーブ油・酢) 生パイナップル
21
    
  
   キャベツの納豆マヨドレサラダ(ほうれん草残り全部も) ぶどう
卵あんかけきのこ丼(えのき茸・玉ねぎ・生姜・ねぎ・カニカマ) バナナ
ハヤシライス(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・青みは冷凍アスパラ) 納豆(オリーブ油・酢) ゴールドキィウィ
22
    
 
  卵あんかけきのこ丼(残り全部) きゅうりの酢味噌和え(残り全部) 見切り品の甘いバナナを使います。 人参バナナシェイク
今日は買物日でテイクアウトです。 スーパーのおこわセットとお惣菜 チーズ
アーモンド
ヒマワリの種
ぶどう
鉄板焼き(豚バラ肉・ホタテ・じゃが芋・玉ねぎ・黄色パプリカ・しめじ・かぼちゃ) 納豆(酢) りんご
23
   
  
  アサリともやしの蒸し煮 お惣菜の残り レーズンヨーグルトアロエ入り
ざるそば(干しそば・ねぎ・海苔・わさび) 目玉焼き(塩コショウで)

ざるそばだけではタンパク質がないので作ります。
ゴールドキィウィ
和風豆腐ハンバーグ(木綿豆腐・ひき肉・玉ねぎ・人参)トマトとオクラ添えーあっさりお醤油とコショウで食べる

ハンバーグまで作るのは無理なので私が作りました。
かぼちゃの煮物

前日にかぼちゃを煮ておきました。夫は初めてかぼちゃの煮物を作りましたが上手にできました。


納豆(酢)
りんご
 24
 
 
土      朝 トマトとひき肉(ハンバーグの残り)の中華風スクランブルエッグ レーズンヨーグルトアロエ入り
昼  焼きおにぎり(かつお節・梅干の2種類) 貝ひもの甘辛煮(鉄板焼きのホタテのひも)

かぼちゃの煮物(残り)
ゴールドキィウィ
夕  ハヤシライス(残り) 2回食べて、あとの1回分は冷凍します。 納豆(ねぎ・オリーブ油・タバスコ・酢) りんご
  25
 
 
 日   朝  豆腐のきのこあんかけ(しめじ残り・ねぎ・生姜・かつお節) かぼちゃの煮物(残り) レーズンヨーグルトアロエ入り
昼  買物日なのでテイクアウトです。 アーモンド
ヒマワリの種
チーズ
バナナ
夕  イワシのねぎ味噌ホイル焼き

今日はアジよりイワシが美味しそうだったのでイワシで作ってみます。
加賀太きゅうりと油揚げの煮物

納豆(ねぎ・オリーブ油・タバスコ・酢)
味噌汁(じゃが芋・わかめ) りんご
  26
 
 
   朝 さつま揚げ(キャベツせん切り・トマト添え) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルトアロエ入り
昼  梅とろろ冷製パスタ ゴールドキィウィ
夕  今日はひさしぶりの外食です。回転寿司のまいもん寿司に行きました。特にアジとガス海老がおいしかった。デザートに食べたチーズケーキが小さ過ぎました。写真は大きく見えたのに。
  27
 
 
火     朝  手作り昆布餅(冷凍してあったもの)

昨夜は外食でご飯がないのでお餅にしました。冷凍庫にお餅があると何かと便利。
目玉焼き(ほうれん草バター炒め・トマト添え)

お餅だけではタンパク質や野菜がないので冷蔵庫の中のものを使っておかずを作ります。
昔ながらのほうれん草のバター炒めというのはおいしいものだとつくづく思いました。 レーズンヨーグルトアロエ入り
 昼 ギョーザの皮で作るミニピザ(ツナ缶・玉ねぎ・冷凍アスパラ・とろけるチーズ)

昨日ギョーザをたくさん作って冷凍したら、計算違いして皮が残ってしまったのであり合わせでピザを作ります。簡単なピザです。
ゴールドキィウィ
 夕 ピリ辛肉じゃが(牛こま・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・糸コン・豆板醤) オクラのおひたし(かつお節)

きゅうりとわかめ(味噌汁の残り)の酢の物
りんご
28 水   朝  冷やっこ(きゅうりなます残り・かつお節・生姜) ゆで人参のマヨネーズ

夫の入れ歯の調子が悪く、生の人参が食べられません。
レーズンヨーグルト
 昼 焼きうどん醤油味(竹輪・キャベツ・人参・青のり・かつお節・紅生姜) バナナ
 夕 ピリ辛肉じゃが(残り全部) ほうれん草の酢の物(かつお節)

もろきゅう(きゅうりの味噌ディップ)

トマト
ゴールドキィウィ
 29    木   朝  さつま揚げ(先日の残りのさつま揚げ・キャベツせん切り・ゆで人参残り全部) きゅうりなますの塩昆布和え
阿川佐和子の本に書いてあったレシピを試してみますが、ごま油はしつこそうなので入れませんでした。とても簡単で美味しいのでレシピ化しました。
レーズンヨーグルトアロエ入り
 昼 冷凍ごはん(チンして)

骨せんべい

日曜日のねぎ味噌焼きのイワシの骨を醤油と酒に漬けてあったので、それを油で揚げます。カルシウムたっぷりのレフトオーバークッキングです。
おろし長芋の酢の物(海苔を散らす・オクラ) 生パイナップル
ハヤシドリア―

ハヤシライスの残り(3回目)を冷凍してあったものを使います。ごはんにハヤシをかけて冷凍アスパラをちらしてとろけるチーズをのせてチンします。
ぶどう
 30    金   朝  和風スクランブルエッグ(しめじ・・オクラ・ねぎ) レーズンヨーグルトアロエ入り
 昼 ツナと梅干の混ぜごはん(冷凍枝豆・オクラ) りんご
 夕 焼き塩サバ 五目ひじき煮物(大豆入り)

トマト
味噌汁(ねぎ残り全部・豆腐) りんご
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。

     週に2日間(6回分)作っていました。

   でも最近は年のせいか(同い年です)少ししかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。継続は大切です。


●買い物は基本的に水曜日・日曜日のスタンプ3倍の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%を目指す)ということを

     大切にしています。


 水曜ー水曜の昼食(テイクアウトか外食)・夕食/木曜の朝食・昼食・夕食/

     金曜の朝食・昼食・夕食/土曜の朝食・昼食・夕食

     日曜の朝食(11食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウトか外食)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食

     水曜の朝食(8食分)


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    残りはお茶碗によそってしまい、すぐにラップして

    翌朝、チンして食べています。(電気代の節約です)

    それでも残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合弱くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合弱くらい炊きます。


●週に1~2回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は夫担当(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担(水回りと部屋の掃除を毎週かわりばんこに)、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。困るのは本人です。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月   2月  3月  4月  5月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~(時々更新)

   私の英語の先生はスリランカ人(英会話のあと、1か月に1回更新)

   60歳からの金沢外食日記(たま~に更新)

   60歳からの市販のお菓子日記(たま~に更新)

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)