60からの2人で作るごはん日記

 2024年3月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に1〜2回ですが)は水色の箱の中です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

2月下旬から3月5日までごはん日記をお休みしていました。

6日からまた再開しました。


 1        金    朝 
 昼 
夕  
2
  
 
 
3
  
 
4
   
 
5
    
 
火  
6
   
   
  クリームシチュー(牛コマ・牡蠣・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・スナップえんどう) めかぶオクラ(人参も お醤油をかけて)) 納豆(酢) いちごミルク
7
   
   
木       厚揚げともやしのおかか醤油炒め(ねぎ・生姜) 梅干し いちご
  赤飯(以前作って冷凍保存してあったものをチンして) 魚肉ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒め(付け合わせはスナップえんどうマヨネーズかけ) バナナ
  うす塩サバのムニエル

グリルで焼くのがめんどうだったのでムニエルにしました。
五目ひじき煮物

納豆(酢)
粕汁(ねぎ) デコポンみかん
8
    
 
    和風スクランブルエッグ(スナップえんどう・玉ねぎ)
粕汁(残り全部) デコポンみかん
  さつま揚げときのこ入りうどん(ねぎ) チョコレートケーキ(娘手作りの冷凍してあったものを解凍)
クリームシチュー(残りをチンして) めかぶオクラ(残り全部 ポン酢で) 納豆(酢) デコポンみかん
9
   
 
土   今日はブランチでした。

クリームシチュー(残り全部)
さつま揚げ(残り)と竹輪(残り)  にお醤油をかけて

五目ひじき煮物(残り)
レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
ブランチのため、お昼はなし
湯豆腐鍋(ねぎ・生姜・かつお節・白ごま・ポン酢)

一番簡単な鍋です。雪が降って寒いので。
五目ひじき煮物(残り) 納豆(酢) デコポンみかん
10
    
 
  おろし人参(残り全部)入りほろほろ卵 じゃが芋(残り)としめじ(残り)とスナップえんどう(残り)のバター炒め 明日は買い物日なので残り物を全部使ってしまいます。 生パイナップル
買い物日でテイクアウトです。 今日は調理パンと菓子パンでした。
お刺身(天然ブリ・大根つま) 五目ひじき煮物(残り全部)

納豆(酢)
味噌汁(里芋・人参・大根おろし)

昔々から実家で食べられてきた味噌汁です。レシピ本にはのっていません。多分小松の田舎のです。
デコポンみかん
11
   
 
月   冷やっこ(湯豆腐の豆腐の残り・醤油・かつお節)

大豆が濃い豆腐なので、味がよくわかるように単純に冷やっこで食べてみます。
昨夜のお刺身についてきた大量の大根でサラダ(ポン酢で和えただけ) 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
香ばしいごま油いりこチャーハン(冷凍ごはん・桜海老・玉ねぎ・人参・大根菜) 明日のおでん用に買ってきた大根についてきた栄養たっぷりの菜っ葉を使います。夫は大根菜が嫌いですが、チャーハンに入れれば食べてしまいます。(知らぬが仏) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
五目焼きマロニー(豚コマ・筍残り・玉ねぎ・もやし・人参・ねぎ・生姜) 酢の物(長芋おろし・ゆでた大根菜・かつお節) 納豆(酢) 生パイナップル
12
   
 
  おろし人参入りほろほろ卵(残り全部) 大根菜の醤油炒め

おでん用の大根についてきた菜っ葉です。
文旦は今が旬です。
グレープフルーツに比べるとほんとに美味しいん
ですが、表面の皮がむきにくいし大変です。鹿児島に行った時、表面の皮をむいた状態で売られていていいなあと思いました。
文旦みかん
赤飯(以前作って冷凍してあったもの)

黒豆カミカミいり豆ご飯(以前作って冷凍してあったもの)

夫は歯が悪くて黒豆の硬いのが食べにくいのでやわらかい赤飯を食べます。
納豆(酢・タバスコ) 焼き芋(グリルで焼いて)
おでん鍋(大根・里芋・こんにゃく・人参・生椎茸・がんも・厚揚げ残り全部・つみれ・ごぼうさつま揚げ・竹輪・牛すじ・ぎんなん)

普段はわざわざ入れませんが、お隣から頂いたぎんなんが冷凍してあるので使います。
マカロニサラダ(きゅうり・玉ねぎ・ツナ缶・人参) 生パイナップル
13
   
 
水   肉納豆(豚こま残り・干椎茸・ねぎ) 文旦みかん
なすのミートソーススパゲティ―(レトルトミートソース・豚こま残り全部・ピーマン) いつものレーズンヨーグルトに大好きなアロエを入れました。 レーズンヨーグルトアロエ入り
おでん(残りをチンして) マカロニサラダ(残り) 文旦みかん
14
 
 
木   朝  おでんの煮汁でおじや(ねぎ) インスタントコーヒーとクリープと牛乳で作ります。
普通のコーヒーゼリーは苦くて嫌いなので。
手作りコーヒー牛乳ゼリー
  買い物日でテイクアウトにします
 夕 ハタハタの塩焼き かぼちゃの煮物

マカロニサラダ(残り全部)
納豆(酢・タバスコ) ぶどう
15
   
 
金   和風スクランブルエッグ(大根菜・ツナ缶残り) かぼちゃの煮物(残り) 文旦みかん
パン焼き機で作る豆もち

娘からもち米をもらったので作りました。
チーズ 人参バナナシェイク
牡蠣のベーコン巻き揚げ(ねぎ・生姜) かぼちゃの煮物(残り)

納豆(酢・タバスコ)
おすまし(とろろ昆布・オクラ・生姜) 文旦みかん
16
   
 
土   厚揚げのねぎ味噌焼き かぼちゃの煮物(残り) おすまし(残り全部) バナナ
おじや(牡蠣のゆで汁・えのき茸・卵・ねぎ) コーヒー牛乳ゼリー(残り)

ビーフステーキ(つけ合わせはミニトマト・ピーマン炒め)

今日は魚焼き器(グリル)で焼いてみようと思います。
かぼちゃの煮物(残り全部)

煮物は1度作ると何回でも少しずつ食べられて便利なおかずです。

納豆(酢・タバスコ)
味噌汁(豆腐・えのき茸・オクラ残り) ぶどう
17
   
 
ホタテとなすとピーマンのバター醤油炒め 味噌汁(残り全部) ぶどう
買い物日でテイクアウトです。

と思っていましたが、テイクアウトも飽きてきたのでテレビで見たクロックムッシュを作ってみましたが、ほんとに不味かったのでもう作りません。テレビはうそ。出演した料理家に忖度して美味しいって言うと思う。


クロックムッシュ(食パン・ホワイトソース・ベーコン・とろけるチーズ)
鱈の梅干し煮(スナップえんどう・青じそ) 小松菜と油揚げの甘辛卵とじ(薄揚げ・人参・しめじ)

納豆(酢・タバスコ)
味噌汁(豆腐・わかめ) せとかみかん
18
  
 
月   卵とじ(残り全部) 味噌汁(残り全部) 小豆ミルク
おにぎり2種類
①梅干し・青じそ残り全部(海苔)
②おかか醤油
せとかみかん
牛すじカレーライス(冷凍下処理済み牛すじ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・なすび・ピーマン) 福神漬け(市販品) 納豆(酢・タバスコ) アロエ入りレーズンヨーグルト
19
    
 
  厚揚げチンの納豆かけ(ねぎ・かつお節・生姜) せとかみかん
クロックムッシュ(残り全部をチンして)

一昨日、不味くて全部食べられなかったのですが、捨てたらもったいないので食べます。
その他残り物 せとかみかん
すし太郎で作る簡単ちらし寿司(錦糸卵・カニカマ・青みはスナップえんどう残り) 納豆(酢・タバスコ) 野菜たっぷり魚の団子汁(じゃが芋・人参・しめじ・ねぎ) コーヒー牛乳ゼリー
20
   
 
  アメリカンサラダーカニカマ残り+スナップえんどう残り(マヨネーズで) 団子味噌汁(残り全部) コーヒー牛乳ゼリー
いなりそば(うす揚げ・ねぎ) せとかみかん
牛すじカレーライス(残り) 福神漬け

納豆(酢・タバスコ)
今日は残り物のカレーで何もすることがないので久しぶりに家にある材料でクッキーを作ります。 1度に4種類作るクッキー
21
    
  
   中華あんかけ豆腐(豆腐残り・カニカマ残り・ねぎ・生姜) 福神漬け(残り全部) コーヒー牛乳ゼリー(残り全部)
買い物日でテイクアウトです。 肉まん(チンしてラー油とコショウで) 生パイナップル
イカと生椎茸とピーマンのバター醤油炒め ぜんまいと厚揚げの煮物(人参も)

納豆(酢・タバスコ)
味噌汁(じゃが芋・もやし) ぶどう
22
    
 
  おろし人参入り卵焼き 白菜さっと煮(メギスの頭を煮た汁で煮たもの) 味噌汁(残り全部) ぶどう
牛すじカレー(残り全部)うどん(もやし残り・ねぎ) クッキー
八宝菜ライス(豚こま・イカ残り・白菜・人参・干椎茸・玉ねぎ・生姜) 納豆(酢・タバスコ) 生パイナップル
23
   
  
  中華風冷やっこ(桜海老・ねぎ・すし酢・醤油・ごま油・ラー油・白ごま)

焼き海苔(醤油) ぶどう
普通のチャーハン(冷凍ごはん・ツナ缶・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵・生椎茸) クッキー
メギスの塩ゆで生姜酢醤油 ぜんまいと厚揚げの煮物(残り全部)

納豆(酢・タバスコ)
おすまし(とろろ昆布) 生パイナップル
 24
 
 
日      朝 白菜とツナの塩コショウ炒め(生椎茸残り全部・ピーマン)

新聞で紹介されていたレシピを試してみたら、美味しかったので作りやすいようにレシピ化しました。
おろし人参入り卵焼き(残り全部) ぶどう
昼  買い物日なのでテイクアウト クッキー
夕  豚肉とれんこんとピーマンの甘辛炒め

新聞で紹介されていたレシピを作ってみましたが、私たち老人にはれんこんが硬くて食べにくかったです。今度、もっと薄切りにして作ってみようと思います。
生野菜の梅ドレサラダ(レタス・きゅうり・黄色パプリカ・新玉ねぎ) 味噌汁(豆腐・レタス)

納豆(酢・タバスコ)
はっさくみかん
  25
 
 
 月   朝  そのままさつま揚げ(つけ合わせはレタスとミニトマト) 味噌汁(残り全部) ぶどう
昼  ホットサンド(豚こま・玉ねぎ・ピーマン・ケチャップ・とろけるチーズ) 豆もち(以前作って冷凍してあるものを解凍しておいてオーブントースターで焼く) はっさくみかん
クッキー
夕  イワシの塩焼き(おろし生姜・酢・醤油)

最近、どこでもイワシが大漁らしく、脂ものって安いです。
納豆(酢・タバスコ) けんちん汁 はっさくみかん
  26
 
 
   朝 梅干し けんちん汁(残り全部) バナナ
昼  いなりうどん(さつま揚げ残り・ねぎ) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
夕  炊飯器で中華おこわ ミニトマト

えびす寒天
はっさくみかん
  27
 
 
水     朝  中華炊きおこわ(残り全部)
 
チンしないで食べました。
 その方がモチモチ感が強い。
えびす寒天(残り) 納豆(酢・タバスコ) はっさくみかん
 昼 ツナのバター醤油スパゲティ―
(ツナ缶・ねぎ・人参・筍・ピーマン)


明日は買い物なので残り物を集めて作りました。
レーズンヨーグルト
 夕 シーフードマリネ―(サーモン刺身用・海老・新玉ねぎ・パプリカ・きゅうり)

日曜日に作って味をなじませてありました。
えびす寒天(残り全部)

簡単漬け物(白菜・大根の菜っ葉)
味噌汁(ごぼう・里芋) はっさくみかん

クッキー
28
木   朝  目玉焼き(レタス添え) 味噌汁(残り全部) はっさくみかん
 昼 買い物日でテイクアウト クッキー
 夕 焼き鮭(中辛) 大根の梅マヨネーズ和え(レタス) 野菜がゴロゴロスープ(レタス・じゃが芋・人参残り全部・生椎茸) 生台湾パイナップル
 29    金   朝  今日は夫の歯医者さんの日なのでブランチにしました。

ホタテの甘辛煮(青みは冷凍アスパラ)
大根の梅マヨ和え(残り) ゴロゴロスープ(残り全部) りんご
 昼 ブランチのため、お昼はなし
赤飯(冷凍してあったものをチンする)

簡単酢豚(豚こま・筍・玉ねぎ・ピーマン・干椎茸・生姜)
生台湾パイナップル
 30 土  朝  3人

白いご飯(朝炊き)


昔ながらの肉オムレツ(牛こま・じゃが芋・玉ねぎ・冷凍アスパラ)ミニトマト添え

鮭焼き(残り全部)

娘の夫はシャケが好きです。
煮物(里芋・こんにゃく・ごぼう・いりこ)

シーフードマリネ(残り全部)
娘の夫が昨夜、荷物を取りに来て、お泊りして朝ごはんをいっぱい食べて能登に帰りました。 はっさくみかん
     昼 豆餅(冷凍してあったもの残り全部) チーズ   クッキー(残り全部)
     夕 天ぷら(冷凍海老残り全部・れんこん残り全部・ごぼう残り全部・生椎茸残り全部・ピーマン残り全部・さつま芋・大根おろし・おろし生姜)

ほとんど残り物だけで天ぷらを作りましたが、生椎茸は失敗でした。やっぱり干椎茸が香ばしくて全然違いました。
焼き海苔(醤油・一味唐辛子)   りんご
31  日   朝 桜海老入り大根おろしオムレツ(酢・醤油) さつま芋のバター焼き   生パイナップル
     昼 今日は買い物日です。
カップヌードルが無性に食べたくなって買ってきました。美味しい
チーズ

納豆(酢・タバスコ)
  レーズンヨーグルト砂糖ゼロ 
     夕 甘くない肉じゃが丼(昔ながらの肉オムレツの具の残り全部) 大根おろし(しらす・酢・醤油)

里芋とこんにゃくとごぼうの煮物(残り)
  いちご
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     随分いろいろ作れるようになりました。

     週に2日間(6回分)作っていました。

   でも最近は年のせいか(同い年です)少ししかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。継続は大切です。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%を目指す)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(たいてい外食)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(たいていテイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食

     水曜の朝食・昼食・夕食/木曜の朝食(11食分)


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    残りはお茶碗によそってしまい、すぐにラップして

    翌朝、チンして食べています。(電気代の節約です)

    それでも残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に1~2回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は夫担当(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担(水回りと部屋の掃除を毎週かわりばんこに)、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。困るのは本人です。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月   2月  3月  4月  5月   

        6月  7月   8月  9月  10月  

11月   12月

2024年  1月  2月


他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~(時々更新)

60歳からの金沢外食日記(たま~に更新)

60歳からの市販のお菓子日記(たま~に更新)

60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

私の英語の先生はイギリス人(完) 

   私の英語の先生はスリランカ人(完)

 60歳からのスリランカひとり旅(完) 

  60歳からのイギリス旅(完) 

 60歳からの香港旅(完)