60からの2人で作るごはん日記

 2024年2月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に1〜2回ですが)は水色の箱の中ですが
今月はいろいろあって、1回も作っていません。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

1月の能登地震以来、能登在住の娘家族3人が疎開していますので

引き続いて5人分の食事です。断水解消とスーパーが営業しなければ帰ることができません。

 1        木    朝  お肉入りオムレツ(冷凍庫に残っていたひき肉・じゃが芋・玉ねぎ) スパゲティ―サラダ(残り)

ねぎ味噌(残り全部)
おすまし(残り全部)

キィウィ
 昼  冷凍してあったおにぎりとパンをチンして(娘にもらったりんごバターをパンに) チーズとナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ) バナナ
夕   お刺身(カツオのたたき)にんにく醤油 スパゲティ―サラダ(残り全部) 具だくさんの味噌汁(ごぼう・大根・人参・ねぎ) かぼちゃのミルク羊羹
2
  
金    冷やっこ(辛子・醤油) 豚肉と根菜炒め煮(残り全部) 味噌汁(残り全部) キィウィ
  おじや(うどんだし・冷凍ご飯・さつま揚げ・豆腐・ねぎ・卵) かぼちゃのミルク羊羹
鉄板焼き(イノシシ肉・牡蠣・じゃが芋・玉ねぎ・かぼちゃ・生椎茸・ピーマン) 娘が能登の友達からもらった冷凍イノシシ肉を使います。 キィウィ
3
  
 
肉まんと冷凍してあったパン(りんごバターなど)
節分行事(孫の友達家族が来て10人で豆まきをします)……
……の予定でしたが、孫が鉄板焼きの食べすぎで消化不良を起こし、夜中に何回も嘔吐して節分行事は中止となりました。そういう訳で孫だけはおかゆと梅干し。

小豆たっぷり赤飯

本当は黒豆ごはんにしたかったんですが4人の子どもにはちょっとハードルが高く、消化も悪いので赤飯で。

鶏のから揚げ

スパゲティ―入りポテトサラダとミニトマト

味噌汁(厚揚げ・じゃが芋・ごぼう・大根・人参・平茸・ねぎ)

本当は鬼の嫌いなイワシ団子の入った味噌汁を作りたかったんですが、すり身がスーパーになかったので油揚げで代用します。
キィウィ

炒り黒豆昆布茶
残り物
4
   
 
今日は買い物日でブランチです(11時頃)

サンドイッチ2種類
①リンゴバターサンド
②ポテトサラダサンド
ブランチのため、お昼はなし
鱈のあっさり煮

孫のお腹の調子がイマイチなので白身魚をあっさり煮ました。
車麩の卵とじ(人参・玉ねぎ・ほうれん草・ねぎ)

大根の梅ドレサラダ(青じそ)

キィウィ

りんごのすりおろし(孫)
5
    
 
月   ブランチ

梅しそチャーハン(ちりめんじゃこ・ねぎ・梅干し・卵・青じそ)
キィウィ
りんご(孫)
ブランチのためお昼はなし
うどんだしで作る茶碗蒸し きゅうりと人参のごま酢和え りんご
6
   
   
鮭焼き(残り全部)
鱈の煮つけ(残り全部)
きゅうりと人参のごま酢和え(残り全部)

車麩の卵とじ(残り全部)
りんご
みかん
おにぎり 豆腐となめこのあんかけ(ほうれん草・ねぎ・生姜) チョコレートケーキ(娘手作り)
  鰯の塩焼きほうれん草添え(生姜・酢・醤油)

茶碗蒸し(残り全部)
おから煮物 味噌汁(もやし・人参) みかん
 
7
   
   
水       焼きさつま揚げ(ミニトマト添え) おから煮物(残り) 味噌汁(残り全部) りんご
  ホットサンド(ひき肉・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・とろけるチーズ) バナナ
  味噌鍋(鶏モモ肉・豚シャブシャブ肉・野菜・きのこ) おから煮物(残り) りんご
8
    
 
    味噌鍋でおじや みかん
  焼き芋(市販品) チーズ
イカの煮つけ

香箱カニ酢
おからの煮物(残り全部) 味噌汁(長芋団子・春菊残り全部) いちご
9
   
 
金   スクランブルエッグ(桜エビ・スナップえんどう) 味噌汁(残り全部) りんご
外食 回転寿司 孫が美味しそうにお寿司を食べました みかん
ホイル焼き(鱈・牡蠣・野菜・きのこ) 味噌汁(ごぼう・じゃが芋) みかん
10
    
 
  おにぎり
 ①梅干しとごま(海苔)
 ②おかか醤油
おろし人参入り卵焼き りんご
能登の娘家族が夫の会社のある東京の被災者住宅に入ることになったので、ここからまた老人2人だけの食事になります。
なるべく冷蔵庫や冷凍庫の残り物を食べてしまおうと思います。

味噌鍋おじや(残り全部)
キィウィ(娘の家のキィウィ)
チャーハン(冷凍ごはん・ベーコン・玉ねぎ・人参・しめじ・スナップエンドウ残り全部・卵) キィウィ
11
   
 
日   チャーハン(残り全部をチンして) キィウィ
冷凍してあったおにぎり(チンして) みかん
うなぎ丼(セールの時に冷凍してあったもの) れんこんのシャキシャキおかか煮(前に作って冷凍してあったものを解凍) 味噌汁(わかめ) キィウィ
12
   
 
  ベーコンとじゃが芋と冷凍アスパラ炒め 味噌汁(残り) キィウィ
買い物日なのでテイクアウト。 娘からもらった少量の小豆を、昨日煮ておきました。おもちはないのですが美味しい。 ぜんざい
鰯の酢醤油煮 れんこん煮(残り全部) 味噌汁(残り全部) みかん
13
   
 
火   うなぎ巻き卵焼き

日曜日のうなぎの端っこの方を残しておいたので使います。
ボールに割った卵液の中にコショウのびんを落としてしまい、コショウ入りの変な卵焼きになってしまいました……最悪。
おかか醤油ご飯 キィウィ
赤飯

前に作って冷凍してあったものです。たくさんあるので、少しずつ解凍して食べます。
その他娘が置いていったおやついろいろ ぜんざい(残り全部)
大和蒸し(牡蠣・海老・人参・干椎茸・ぎんなん・ねぎ・長芋) キャベツのマヨネーズサラダ キィウィ
14
 
 
水   朝  厚揚げの納豆のせ(ねぎ) キャベツサラダ(残り全部) みかん
  ソース焼きそば(海老・キャベツ・人参) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
 夕 鶏のから揚げ(以前作って冷凍してあったもの) ゆでねぎのぬた(酢味噌和え)

新鮮な魚で作ると美味しいんですが、めんどうなので竹輪でやってみます。
味噌汁(ごぼう・じゃが芋) キィウィ
15
   
 
木   うなぎ巻き卵焼き(残り全部) キャベツ(残り全部)のバター炒め 味噌汁(残り全部) キィウィ
ドライカレー(娘が作って冷凍してあったものをチンして) レーズンヨーグルト
お刺身(天然ふくらぎ) きんぴらごぼう人参 味噌汁(豆腐・小松菜) チョコレートケーキ(娘の)
16
   
 
金   竹輪と小松菜の梅干し和え 味噌汁(残り全部) キィウィ
ミートソーススパゲティ―(青みはピーマン) キィウィ

ホタテときのことじゃが芋のバター醤油焼き(ピーマン・エリンギ)

お刺身の血合い部分煮つけ(ピーマンと)

昨日お刺身をかたまりで買ったんですが、真ん中の血合い部分は栄養抜群なので捨てずに煮ました
きんぴらごぼう人参(残り全部) りんご
17
   
 
ベーコンと小松菜炒め ぶどう
パンの耳(サンドイッチの時に冷凍してあったもの)でフレンチトースト

赤飯(冷凍してあったものをチンする)
チーズ
アーモンド
フレンチトーストは耳で作らないと美味しくないと思います。歯ごたえがあるので美味しい。 りんご
黒豆でカミカミ炒り豆ごはん 五目あんかけオムレツ バナナ
18
  
 
日   黒豆ごはん(残り) オムレツ(残り全部) りんご
カップヌードル(娘からもらった賞味期限切れのものを2人で分けて)
賞味期限が切れても消費期限ではないので問題なく食べられます。
チーズ チョコレートケーキ(娘からの)
鱈の子甘辛煮

以前作って半分を冷凍保存してあったものを食べます。
オクラとめかぶの酢の物 味噌汁(じゃが芋と玉ねぎ) 甘平みかん

とても高価ですがどうしても食べたかったので買いました。
19
    
 
  お豆腐と小松菜とエリンギのあんかけ 甘平みかん
鶏のから揚げ(以前たくさん作って残りを冷凍してあったものを解凍)のポン酢かけ 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
ここから3月始めまで都合によりごはん日記をお休みします。
20
   
 
火  
21
    
  
  
22
    
 
 
23
   
  
 
 24
 
 
土      朝
昼 
夕 
  25
 
 
 日   朝 
昼 
夕 
  26
 
 
   朝
昼 
夕 
  27
 
 
火     朝 
 昼
 夕
28
水   朝 
 昼
 夕
 29    木   朝 
 昼
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     随分いろいろ作れるようになりました。

     週に2日間(6回分)作っていました。

   でも最近は年のせいか(同い年です)少ししかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。継続は大切です。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%を目指す)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(たいてい外食)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(たいていテイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食

     水曜の朝食・昼食・夕食/木曜の朝食(11食分)


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    残りはお茶碗によそってしまい、すぐにラップして

    翌朝、チンして食べています。(電気代の節約です)

    それでも残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に1~2回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は夫担当(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担(水回りと部屋の掃除を毎週かわりばんこに)、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。困るのは本人です。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月   2月  3月  4月  5月   

        6月  7月   8月  9月  10月  

11月   12月

2024年  1月

他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~(時々更新)

60歳からの金沢外食日記(たま~に更新)

60歳からの市販のお菓子日記(たま~に更新)

60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

私の英語の先生はイギリス人(完) 

   私の英語の先生はスリランカ人(完)

 60歳からのスリランカひとり旅(完) 

  60歳からのイギリス旅(完) 

 60歳からの香港旅(完)