60からの2人で作るごはん日記


 2023年9月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に1~2回ですが)は水色の箱の中です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        金     朝  今日は夫の歯医者さんの日でブランチ(遅い朝ご飯)です。

焼き豆腐ときのこ(エリンギ)のバター醤油焼き(万能ねぎを散らして)
大根サラダ(残り)
先日の集まりでもらってきたご馳走の残りです。

トマト
庭のブルーベリー入りヨーグルトゼリー
 昼  ブランチのためランチはなし
夕   ピンクソース海老ドリア(冷凍ご飯を使って) 納豆(タバスコ・酢) 毎日6個くらい熟して収穫できますからスーパーで果物を買っていません 庭のイチジク
2
  
    冷しぶっかけうどん(めかぶ・長芋・ふかし・生姜・万能ねぎ)

おろし人参入り卵焼き
ふかしは金沢独特のはんぺんみたいな魚肉練り製品です。
前の晩は冷凍ごはんを使って
ご飯を炊かなかったのでめん類にしました。
木曜日の買物で買ってきたヨーグルトにレーズンを入れてありました。2日経っているのでふっくらしていると思います。 レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
  パンの耳(サンドイッチの時に冷凍してあったもの)でフレンチトースト ハムのきゅうり巻き(辛子) 庭のイチジク
きのこの炊き込みごはん(しめじ・エリンギ・干椎茸・人参) 魚のフライ(レタス・トマト添え) 納豆(タバスコ・酢) 庭のブルーベリーヨーグルトゼリー(残り)
3
  
 
  炊き込みごはん(残り) 卵焼き(残り全部) 庭のイチジク
買物日なのでテイクアウトです。 炊き込みごはん(残り全部)

豆パン

ワカサギの南蛮漬け(お総菜)
先日の集まりでもらってきたほうずきです。普通の赤いほうずきは食べられませんが黄色いほうずきはほんとに美味しい。 食べられるほうずき
お刺身(天然ブリ) ポテトサラダ

大根ゆずサラダ(残り全部)
冷たい味噌汁(豆腐・めかぶ残り全部) ゴールドキィウィ

以前買ったキィウィがやっと熟してきました。
4
   
 
おろし人参入り卵焼き(残り全部)ポテトサラダとトマト添え 冷たい味噌汁(残り全部) 庭のイチジク
ライスピザ(先日の集まりで頂いたものを冷凍してありました)を焼く
レーズンヨーグルト和え砂糖ゼロ
すき焼き風煮物

鍋のすき焼きは暑い時は絶対に食べたくないですが、これなら大丈夫。
ほうれん草のおひたし(かつお節)

トマト
納豆(タバスコ・酢) 庭のイチジク
5
    
 
火   今日は私が出かけるのでブランチです。

しらすご飯(万能ねぎ・海苔・黒ごま・醤油)
ポテトサラダ(残り全部)

トマト
ゴールドキィウィ

大分前に買ったんですが、どんどん熟してきました。
ブランチの為、お昼はなし
塩鮭ととうもろこしのバター炒め(たまねぎ・しめじ・ピーマンも) ところ天(酢・醤油・辛子) 味噌汁(玉ねぎ・レタス残り全部) 庭のイチジク
6
   
  
スクランブルエッグ(ベーコン・しめじ・ピーマン残り全部)トマト添え ところ天(残り全部) 冷たい味噌汁(残り全部) ゴールドキィウィ
金沢のいなりうどん(うす揚げ・ねぎ・干椎茸・しめじ) 暑いですが、たまには熱いうどんもいいかもしれません。 庭のイチジク
  すき焼き風煮物(残り全部をチンして)

明太子の海苔巻き

前に買った博多ふくやのドッ辛無着色明太子を1パックだけ冷凍してあったので解凍して食べます。
ほうれん草のおひたし(残り全部)

トマト
先日同窓会でもらったほうづきが全部終わりますほんとに美味しくてファンになりました。 食べられるほうづき(残り全部)
7
   
  
木      スクランブルエッグ(残り全部)
明太子(残り)

トマト

焼きイチジク
  買物日の平日なので外食にします。 ラーメン屋に行ってきました。
  魚の塩焼き(  )

底引き網が解禁になりました。
かぼちゃのグラッセ

娘からもらったかぼちゃです。
具沢山の納豆汁(もやし・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・ねぎ) 庭のイチジク
8
    
 
    ホタテのごま焼き トマト 納豆汁(残り全部) 庭のイチジク
  ぶっかけとろろそば(ねぎ・長芋・海苔) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ(焼きイチジクも入れて)
お豆のドライカレー(大豆・ひき肉・冷凍庫の残っていたサバ缶・玉ねぎ・人参・しめじ・赤パプリカ残り・冷凍アスパラ) かぼちゃのグラッセ(残り全部) 納豆(タバスコ・酢) 生パイナップル
9
   
 
土   中華風冷やっこ(ハム・桜海老・ねぎ・生姜・白ごま・すし酢・ごま油) 庭のイチジク
今日は頂き物の芝寿司を2人で分けて食べました。 レーズンヨーグルト焼きイチジク入り
南蛮漬け(メギス骨ごと・ゆでもやしと人参・玉ねぎチン・パプリカ・きゅうり・生姜)

木曜日に買い物の後、作っておいたものです。よく味がしみ込んでいると思います。
こんにゃく煮

メギスの頭とハタハタの頭を捨てたらもったいないので煮て、煮汁でこんにゃくを煮たものです。これも木曜に作っておきました。亡くなった母から昔、教えてもらいました。
納豆(タバスコ・酢) ゴールドキィウィ
10
    
 
  ハムエッグ おろし長芋の酢の物(万能ねぎ・海苔・かつお節) お庭のイチジク、これまでに80個以上とれています。まだまだありますから果物をほとんど買っていません。イチジクは人類にとって昔々からある果物で不老長寿の食べ物と言われています。
スーパーで値段を見ると本当に高いのでびっくりします。無農薬なので洗わずにそのまま食べています。
庭のイチジク
買物日なのでテイクアウトにしようと思っていましたが、お寿司2種類とソーセージやイカ焼きをもらったのでテイクアウトはなし。
バナナ
お豆のドライカレー(残り全部) かぼちゃのグラッセ

納豆(タバスコ・酢)
娘からもらったかぼちゃがこれで全部終了しました。 庭のイチジク
11
   
 
月   ソーセージといか焼き(残り全部) 海苔(醤油・一味唐辛子) ゴールドキィウィ
納豆チャーハン(ひきわり納豆残り全部・ねぎ・人参・卵) 人参バナナシェイク

見切り品のバナナを切って冷凍してあったものを使用
和風れんこんハンバーグ(トマト・グリーンアスパラ・かぼちゃのグラッセ添え)

ハンバーグの残りは冷凍してまた今度。
きゅうりとわかめとしらすの酢の物

わかめは多めに戻して味噌汁などに使います。
納豆(タバスコ・酢) 庭のイチジク
12
   
 
  ゆで卵(トマト・グリーンアスパラ・かぼちゃのグラッセ添え) 前の晩に夫はゆで卵を作って、皮もむいてありました。朝切りました。 ゴールドキィウィ
ナポリタンスパゲティ―(ハム残り全部・玉ねぎ・しめじ少々・青みはグリーンアスパラ残り全部) 手作りかぼちゃのチーズケーキ(冷凍してあったものを解凍)
南蛮漬け(残り全部)

先週の木曜に作って土曜日に食べた南蛮漬けの残り半分です。何日も保存できるので便利なおかずです。
かぼちゃのグラッセ(残り全部) 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) 庭のイチジク
13
   
 
水   厚揚げと野菜の味噌煮 トマト 三女からもらった梅シロップを全部使い切りました。美味しかった。また来年もほしい。 手作り梅ジュースゼリー
卵とじうどん 庭のイチジク
うなぎ丼(山椒) 酢の物(マロニー・きゅうり・わかめ)

納豆(タバスコ・酢)
味噌汁(残り全部) 庭のイチジク
14
 
 
木   朝  中華風スクランブルエッグ(桜海老・ねぎ・玉ねぎ) 梅ジュースゼリー(残り)
買物日で平日なので外食です。
 夕 ヤリイカの煮付け なすびのバター醤油焼き 味噌汁(じゃが芋・もやし) シャインマスカットぶどう
15
   
 
金   うなぎ巻き卵焼き

一昨日のうなぎの残りを入れて卵焼きを作ります。
味噌汁(残り全部) 梅ジュースゼリー(残り全部)
混ぜごはん(青じそ・わかめご飯のもと・冷凍枝豆)

炊き込みわかめが少し残っていたので炊き立てご飯ではありませんが夫が作ります。

う巻き卵焼き(残り)
レーズンヨーグルトお砂糖ゼロ

夫が木曜日に作ってあったものです。
シャキシャキれんこんとひき肉のドライカレー らっきょう(市販品) 納豆(タバスコ・酢) 庭のイチジク
16
   
 
土   厚揚げと野菜の味噌煮(残り全部) もずく酢(おろし生姜のみできゅうりはなし) 庭のイチジク
残り物でスパゲティ―(なす・ツナ・玉ねぎ・しめじ・ねぎ) 見切り品を切って冷凍してあったバナナを使いました。 人参バナナシェイク

中イワシの塩ゆで(生姜・酢・醤油で) 煮物(れんこん・厚揚げ・人参・こんにゃく・干椎茸)
昨日のうちに作ってありました。


なすの簡単漬物(きゅうりやみょうがはなしで)
味噌汁(しめじ・ねぎ) 庭のイチジク
17
   
 
ドライカレー(残り全部) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
日曜日の買物日なのでテイクアウトです。 スーパーの焼きたてパン(フランスパンと調理パン)

フランスパンには手作りブルーベリージャムとバター

小分けラップして冷凍保存してあるのですぐに解凍できて便利です。
チーズ 庭のイチジク

庭のイチジクが全部終わりました。今年は100個くらい収穫できました。あとは焼きイチジクが少しあります。
天然ブリのお刺身(青じそ) 煮物(残り)

もずく酢(残り全部)
冷たい味噌汁(残り全部) ナシ
18
  
 
月   レタスの納豆マヨドレサラダ 生パイナップル
さっぱり梅和えうどん(冷凍さぬきうどん・ほうれん草・竹輪・梅干・ねぎ・みょうが・青じそ・ポン酢) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
生鮭としめじの甘酢あんかけ

新聞で見たレシピをやってみましたが好きではありませんでしたから、もう作りません。
ほうれん草のおひたし(かつお節)

トマト
納豆(酢) 巨峰ぶどう
19
    
 
  れんこんの煮物(残り全部) ほうれん草のおひたし(残り全部) 生パイナップル
海老チャーハン(玉ねぎ・人参・ねぎ・ピーマン・しめじ・卵) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
和風豆腐ハンバーグ(生姜醤油であっさりと)

以前作って残りを冷凍してあったものです。
トマト

金時豆煮豆(市販品)
味噌汁(干しずいき)

干したずいきを初めて使ってみましたが、なかなかいい食感です。
生パイナップル
20
   
 
水   チーズスクランブルエッグ(玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ・しめじ残り) 味噌汁(残り全部) 巨峰ぶどう
手作り昆布もち

残りは冷凍したので好きな時に自然解凍すればいつでも軟らかいお餅が食べられます。
ヒマワリの種 これで冷凍庫のバナナが全部終了します。 人参バナナシェイク
海老とパプリカの中華炒め(ピーマン・エリンギ・ねぎ・生姜) れんこんきんぴら(人参・竹輪)

トマト

酒粕+味噌
近所かられんこんを頂きましたから使いましたが中華炒めと合いませんでした。酢れんこんにすればよかったと後悔。やっぱり組み合わせは大切ですね 生パイナップル
21
    
  
   焼き竹輪(トマト添え) れんこんきんぴら(残り) 巨峰ぶどう
買物日の平日で外食の日なんですがめんどくさいのでテイクアウトにしました。 サンドイッチ
おはぎ
肉シューマイ
娘からもらったウクライナのハチミツをヨーグルトに混ぜてみました。おいしかったけどやっぱりレーズンを混ぜた方が好きでした。 ハニーヨーグルト
油揚げの卵とじどんぶり(干椎茸・うす揚げ・玉ねぎ・ねぎ・卵) ところ天(辛子・酢・醤油)

トマト
バナナ
22
    
 
  今日はブランチです。

納豆とじゃが芋のお焼き(ねぎ)
れんこんきんぴら(残り) キィウィ入りハニーヨーグルト
ブランチのためお昼はなし
肉野菜炒め(牛こま・もやし・玉ねぎ・ピーマン・ねぎ) らっきょう(残り全部 キイウィ
23
   
  
  おにぎり(粉緑茶・わかめご飯のわかめ残り全部・梅干・海苔) もらった粉緑茶をお茶として飲むことがほとんどないので、おにぎりに入れてみたら、なかなか美味しかったです。栄養もあるしね。 バナナ
娘の家に手伝いに行きました。作ったものをおみやげに持っていきました。

5人で食事

昆布もち(残り全部)

おはぎ(娘手作り)

孫がおはぎを近所のお地蔵さんにお供えして「どうぞ」と言いながら、ラップを開けて自分が食べようとしたのが面白かった。

二歳の孫は「もち〜 もち〜」「チーズケーキチーズケーキ」と喜んで食べてくれました。
手作りかぼちゃのチーズケーキ(残り全部)
5人で食事

れんこんハンバーグ(生姜醤油)

イカゲソさつま揚げ(お好み焼ソースで)
柴茸の佃煮

近所のおばあちゃんからもらった珍しいしば茸です。子どもの時以来食べていませんでした。
味噌汁(豆腐・みょうが) さわし柿
キィウィ
 24
 
 
日      朝 5人で食事

冷やっこ(海苔・みょうが)
味噌汁(残り全部) 焼きイチジク
昼  5人で食事

ホットサンド
①ハムとチーズ
②ソーセージと玉ねぎとピーマン
③小豆あんことバター
夕 
家に帰ってきました。

疲れたのでテイクアウトです。外食に行く元気もありません。
握り寿司 市販ゼリー
  25
 
 
 月   朝  冷凍五目あんかけ焼きそば

写真にはホタテらしきものが写っていたのに、食べてみたらホタテじゃなくてクワイでした。シャキシャキした食感だったので変だと思って材料を見たらクワイでした。これって写真詐欺でしょう
くやしい。もう絶対に冷凍食品の焼きそば買いません。
甘い菓子パン さわし柿
昼  野菜たっぷりラーメン(キャベツ・人参・ねぎ・しめじ・ベーコン) 今日は買物日でテイクアウトなのにスーパーで買い忘れたので1つ残っていたラーメンに野菜をたっぷりのせて作って2人で分けて食べました。朝は焼きそば、昼はラーメンになってしまいましたが、何も食べるものがなかったので仕方がなかったです。 バナナシェイク(冷凍してあったバナナで)
夕  サワラ(カジキマグロのこと)の治部煮(ねぎ・わさび) キャベツとオクラの梅ドレサラダ 味噌汁(ごぼう・じゃが芋) さわし柿
  26
 
 
   朝 ベーコンエッグ(ピーマンのせ) キャベツサラダ(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
昼  いりこチャーハン(玉ねぎ・しめじ・桜海老・ねぎ・ごま油) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
夕  ポークカレーライス(豚角切肉・じゃが芋・玉ねぎ・しめじ・生姜・ピーマン) らっきょう(市販品) 津軽りんご
  27
 
 
水     朝  電子レンジで簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節・白ごま・しめじ) 朝晩涼しくなったので冷やっこより湯豆腐。 バナナ
 昼 うどん(さつま揚げ・ねぎ・しめじ)
レーズンヨーグルト
 夕 ポークカレー(残り) らっきょう りんご
28 木   朝  おにぎり
①おかか醤油(海苔)
②塩昆布・緑茶・冷凍枝豆(とろろ昆布)
旅行に行った時のホテルの緑茶はお茶として飲むよりも、おにぎりやふりかけにしたら美味しいと思います。 青きりみかん
 昼 4人で食事(孫は保育所)

パン(お庭のブルーベリーでジャム・梅ジャム)


マンハッタン風トマトチャウダー(豚コマ・アサリ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・キャベツ)
娘の家に手伝いに行ってきました。忙しいので作ったものをお土産に持っていきました。

トマトチャウダー・おから煮物・キャベツとオクラの梅干和え・ピーマン醤油炒め・かぼちゃケーキ
ブルーベリージャムなど
 夕 5人で食事

石狩鍋
キャベツとオクラの梅サラダ(残り)

きのこの佃煮
長野の特大ぶどう
 29    金   朝  5人で食事

鍋の煮汁でおじや
納豆(酢) さわし柿
 昼 4人で食事

肉まん・カレーまん・ピザまん(市販品)
みかん
5人で食事

海老肉シューマイ(干椎茸入り)とホタテ肉シューマイ(しめじ入り)
おからの煮物 味噌汁(豆腐・みょうが) 長野の特大ぶどう
 30    土   朝  5人で食事

冷やっこたっぷり薬味のせ


トマトチャウダー(残り全部)
おからの煮物

ピーマンと生姜の醤油炒め
味噌汁(残り全部) かぼちゃケーキ(残り全部)
 昼 5人で食事

屋台の食べ物いろいろ
 夕 屋台の食べ物(残り) 家に帰ってきました。残り物で簡単に済ませました。
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。

     週に2日間(6回分)作っていました。

   でも最近は年のせいか(同い年です)少ししかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。継続は大切です。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%を目指す)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(たいてい外食)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(たいていテイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食

     水曜の朝食・昼食・夕食/木曜の朝食(11食分)


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    残りはお茶碗によそってしまい、すぐにラップして

    翌朝、チンして食べています。(電気代の節約です)

    それでも残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に1~2回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は夫担当(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担(水回りと部屋の掃除を毎週かわりばんこに)、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。困るのは本人です。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月   2月  3月  4月  5月   

        6月  7月   8月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~(時々更新)

   私の英語の先生はスリランカ人(英会話のあと、1か月に1回更新)

   60歳からの金沢外食日記(たま~に更新)

   60歳からの市販のお菓子日記(たま~に更新)

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)