60からの2人で作るごはん日記

~毎日更新中~

 2024年1月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に1〜2回ですが)は水色の箱の中です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        月     朝  おせち料理 おせち料理についてはこちらから
 昼  ブランチのためお昼はなし
夕   能登半島震源の大きな地震が午後4時頃に起きました!
金沢は5弱なので緊急地震速報がスマホからなりました。
それで非常持ち出しバッグを持って空き家になっている高台の私の実家に避難しました。高台といっても最近造成したところではなく、原始時代からある高台なのでしっかりしています。標高2メートルあるかないかの家と違い標高50メートルあります。
そういうわけで、ご飯は非常食を食べました。 能登に家がある娘家族は2日に帰る予定でしたが、家が被災して道路も陥没し、通行止めになったので、当分の間、私たちの家に疎開することになりましたから、去年の暮れから引き続いて5人の食事となります。
2
  
火    おせち料理
  家に戻ってきました。家の被害はほとんどなく、仏壇の観音様が下に落ちて部品が取れていたことだけでした。
冷蔵庫のドアポケットの牛乳が倒れて横になっていましたが封を切ってないので大丈夫で、
驚いたのは花を活けてあった花瓶3つが倒れなかったことでした。
鉄板焼き(牡蠣・ホタテ・豚バラ肉・牛肉・きのこ・野菜) みかん
3
  
 
おせち料理
オムライス キィウィ
タラの煮付け

しめサバ(市販品)
ほうれん草(冬が旬のちぢみほうれん草)と切干大根のおひたし かぼちゃのポタージュスープ

娘が能登の近所の人からもらったかぼちゃを使います。煮物にしてもおいしくないかぼちゃらしいのでスープやお菓子に使った方がいいです。
生パイナップル
4
   
 
桜海老/ベーコンの大根もち ベーコンと桜海老と大根が残っているので久しぶりに大根もちを作ります。 キィウィ
卵とじうどん(しめじ・ほうれん草・ねぎ・卵・カニカマ) りんご
肉じゃが(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・糸こん・ごぼう・冷凍アスパラ) ほうれん草と切干大根のおひたし(残り全部)

マロニーときゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(麩・わかめ) キィウィ
5
    
 
金   大根おろしふわふわオムレツ(ツナ缶・ねぎ) 人参の皮のパリパリ醤油漬け 味噌汁(残り全部) りんご
おにぎり(残りご飯で)
梅干しと塩昆布
おかか醤油
チーズ レーズンヨーグルト
ひじきと枝豆の炊き込みご飯

ハンバーグ(つけ合わせはブロッコリーとミニトマト)
ごぼうのカミカミサラダ(人参・きゅうり・竹輪) みかん
6
   
   
土  炊き込みご飯(残り全部)

ベーコン残り全部とじゃが芋としめじのバター炒め
ごぼうサラダ(残り) 娘家族は夫の実家の千葉にしばらく行き、14日に帰ってくる予定となりました。 キィウィ
ここから娘家族がいないので老夫婦だけの食事に戻ります。
  8年間使ってきたパソコンを買い替えたのでその作業のため、しばらくご飯日記をお休みします。

転送設定もうまくいくようになり、14日から再開しました。

               ↓

7
   
   
日      
 
 
8
    
 
   
 
9
   
 
火  
10
    
 
 
11
   
 
木  
12
   
 
 
13
   
 
土  
14
 
 
日   朝 
 
 夕 寄せ鍋(牡蠣・白菜・人参・生椎茸・えのき茸・糸こんにゃく・ねぎ・もやし・木綿豆腐) 1週間ぶりにごはん日記を再開しました。 バナナ
15
   
 
月   お茶漬け

寒いのでアツアツのお茶漬けにしました。
おろし人参入り卵焼き

朝はぼ~っとしているので昨日の晩に作ってありました。
お砂糖ゼロレーズンヨーグルト
寄せ鍋残りでおじや(昨日の材料残りのきのこやねぎを足して、卵でとじた) ポンカン
八宝菜(豚こま・冷凍してあった海老の残り全部・白菜・玉ねぎ・もやし・人参・干椎茸・ねぎ) バナナ
16
   
 
火   簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節・白ごま) 干し柿
サンラータンうどん 毎日寒いので、栄養たっぷりの温まるうどんにします。 レーズンヨーグルト

サワラとジャガイモのカレー炒め(エリンギとピーマンも) 華ニシン(市販品)

夫のいとこさんからもらいました
味噌汁(切干大根・人参・うす揚げ) ポンカン
17
   
 
おろし人参入り卵焼き(残り全部) 味噌汁(残り全部) ポンカン
焼きおにぎり(とろけるチーズ・かつお節) レーズンヨーグルト
厚揚げの肉詰め甘辛煮 あっさりだし煮(白菜・エリンギ・しめじ)

華ニシン(残り全部)
ポンカン
18
  
 
木   ツナとじゃが芋のもちもちお焼き(人参・ねぎ) バナナ
今日は買い物日なのでテイクアウトでした。 スーパーで中華弁当とサンドイッチを買って2人でシェアーしました。 きんつば
抹茶まんじゅう
イカの甘辛焼き(ピーマン残りも) 白菜ときのこのあっさりだし煮(残り全部)

ブロッコリーの中華サラダ(桜エビ)
今日は新鮮なブロッコリーが安かった。 みかん
19
    
 
  目玉焼き(ブロッコリー添え) バナナ
海老焼きそば(キャベツ・人参) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ(冷凍ブルーベリーも)
クリームシチュー(豚こま・じゃが芋・玉ねぎ・人参・コーン缶・しめじ・キャベツ・ブロッコリー) 紅白大根なます(人参・うす揚げ・白ごま・白すりごま)

大根と人参の皮のパリパリ醤油漬け

大根なますを作って皮が残ったので作りました。
夫はしばらく調子が悪くてごはん作りは久しぶりです。カレーやシチューならストレスなく作れるようで、出来上がりもパーフェクトでした。 みかん
20
   
 
土   キャベツ入り甘くない卵焼き

雑誌で紹介されていたレシピを少しアレンジして試してみましたがあまり好きではありませんでした。夫の母から教えてもらったキャベツ炒めの卵かけの方がいいと思いました。
紅白大根なます(残り) バナナ
普通のチャーハン(竹輪・玉ねぎ・人参・干椎茸・ブロッコリー・卵) レーズンヨーグルトブルーベリー入り
クリームシチュー(残り) 大根なます(残り) みかん
21
    
  
   豆腐の甘辛卵とじ(先日ひき肉が少し残ったので冷凍してあったものを使う) 焼き海苔(醤油・一味唐辛子) バナナ
今日は買い物日でテイクアウトです。 スーパーの巻き寿司 みかん
今日、娘家族が東京から帰ってここから当分の間、5人分の食事となります。能登の水道やスーパーが元に戻らないと能登で生活できませんから、金沢で疎開します。

お刺身(甘海老・アジ・イカ)
高野豆腐の含め煮(先日残りを冷凍してあったものを解凍してチンする) クリームシチュー(青みはブロッコリー残り全部)

娘にもらった煮物にしても美味しくないかぼちゃを使ってケーキを作りました。
手作りかぼちゃのチーズケーキ
22
    
 
  納豆(大根おろし・ねぎ) 高野豆腐煮物(残り全部) 生パイナップル
いなりうどん(うす揚げ・ねぎ・干椎茸) かぼちゃチーズケーキ
イワシの塩焼き(大根おろし・酢・醤油)

冬のイワシは脂がのって最高でした。グリルから火が出るくらいの脂。
大根のあっさり煮物(人参・昆布・エリンギ)

ゆで卵とスナップえんどうのアメリカンサラダ(マヨネーズ)
味噌汁(シジミ・ねぎ) みかん
23
   
  
  ゆで卵とスナップえんどう(残り) 大根紅白なます(残り全部) 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
スパゲティ―ナポリタン(豚こま・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・オレンジパプリカ) かぼちゃチーズケーキ(残り全部)
豚肉のさっぱり焼き(玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・生姜) 海老の頭煮(甘海老の刺身の頭を煮たもの) 味噌汁(じゃが芋・わかめ・ねぎ) みかん
 24
 
 
水      朝 オムレツ(とろけるチーズ・玉ねぎ・ツナ缶・しめじ・冷凍アスパラ) 納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
昼  昆布もち(残り全部)

以前作って残りを冷凍してあったものです。
かぼちゃのスープ(残り全部)

以前作って残りを冷凍してあったものを解凍します。
みかん
夕  シーフードカレーライス(牡蠣・海老・イカ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・赤パプリカ・ピーマン) らっきょう りんご
  25
 
 
 木   朝  豆腐のきのこあんかけ(しめじ・ねぎ・生姜) 菜の花の酢の物 干し芋
昼  買い物日なのでテイクアウトです。 うっかりテイクアウトを買うのを忘れてしまったので、もうすぐ期限切れの非常食のカップうどんを食べました。 チーズ

納豆
みかん
夕  焼き魚(ハタハタ・サバ) きんぴらレンコン人参(白ごま)

菜の花の辛子和え(残り全部)
味噌汁(もやし・人参) みかん
  26
 
 
   朝 シーフードカレーライス(残り全部) お鍋を洗いたいので朝からカレーです。 みかん
昼  お茶漬け

おろし人参入り卵焼き
チーズ レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
夕  はさみ揚げ3種類
①干椎茸
②れんこん
③ピーマン

いつもは椎茸だけですが、れんこんとピーマンが残っているので。
かぼちゃの煮物 味噌汁(残り全部) みかん
  27
 
 
土     朝  おにぎり(おかか醤油・とろろ昆布) おろし人参入り卵焼き(残り) バナナ
 昼 5人で外食します。 ピッツエリアクエルチャというピザ屋さんに行ってきました。
450度の高温で焼くので焦げの味がおいしかったです。
 夕 五目炊き込みご飯 豚こまで豚カツ(つけ合わせはキャベツのせん切りとミニトマト) みかん
28
日   朝  五目炊き込みご飯(残り全部) おろし人参入り卵焼き(残り全部) レーズンヨーグルト
 昼 ケチャップライス(冷凍ご飯・ハム残り全部・玉ねぎ・ピーマン) 本当はオムライスにしたかったんですが卵が冷蔵庫に0個でした。 バナナ
 夕 ビーフステーキ(つけ合わせはキャベツの中華サラダとミニトマト残り全部) かぼちゃの煮物(残り全部) 具沢山の納豆汁(ごぼう・じゃが芋・なめこ・豆腐・ひき割り納豆) 焼き干し芋

干し芋はオーブントースターで焼くと香ばしい
 29    月   朝  ふりかけご飯(孫はキンちゃんふりかけ・食べるラー油・しその実佃煮など) 具だくさんの納豆汁(残り全部) 娘の家のキィウィ
 昼 スパイスカレーとタイカレー(娘が作ったものを冷凍してあったもの)

孫は辛くて食べられないので肉まん
小豆大福もち

娘の友達からのお土産
青大豆とひじきの炊き込みご飯

娘の家からもらった青大豆を初めて使ってみます。歯ごたえのあるものらしい。
海老チリソース(玉ねぎ・生姜・冷凍炒めニンニク・ピーマン)

ほうれん草と人参のごま和え
みかん
 30    火   朝  炊き込みごはん(残り全部) 焼きみりん干し(シシャモ) キィウィ
 昼 パンの耳でフレンチトースト

娘の友達のサンドイッチ屋さんからもらったパンの耳を使います。
スープ(豆腐・しめじ・ねぎ) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
  鱈の子甘辛煮

雪が降ると鱈の真子がおいしくなります。
スパゲティ―サラダ(きゅうり・ツナ缶・玉ねぎ・人参) 具だくさんの味噌汁(里芋・人参・大根・しめじ・ごぼう・ねぎ) キィウィ
31  水  朝  納豆(ねぎ) スパサラ(残り) 味噌汁(残り全部) みかん
     昼 温かいなめこおろしそば(大根おろし・赤巻きかまぼこ・なめこ・ねぎ) キィウィ
     夕 豚肉と根菜の炒め煮(里芋・大根・人参・干椎茸・こんにゃく) スパゲティ―サラダ(残り) おすまし(豆腐・わかめ・ねぎ) みかん
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     随分いろいろ作れるようになりました。

     週に2日間(6回分)作っていました。

   でも最近は年のせいか(同い年です)少ししかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。継続は大切です。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%を目指す)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(たいてい外食)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(たいていテイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食

     水曜の朝食・昼食・夕食/木曜の朝食(11食分)


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    残りはお茶碗によそってしまい、すぐにラップして

    翌朝、チンして食べています。(電気代の節約です)

    それでも残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に1~2回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は夫担当(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担(水回りと部屋の掃除を毎週かわりばんこに)、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。困るのは本人です。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月   2月  3月  4月  5月   

        6月  7月   8月  9月  10月  

11月   12月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~(時々更新)

60歳からの金沢外食日記(たま~に更新)

60歳からの市販のお菓子日記(たま~に更新)

60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

私の英語の先生はイギリス人(完) 

   私の英語の先生はスリランカ人(完)

 60歳からのスリランカひとり旅(完) 

  60歳からのイギリス旅(完) 

 60歳からの香港旅(完)