【汁物ー味噌汁】~料理レシピ集金沢から~ 
 (作り方レシピにリンクできます)

 真夏には、熱い味噌汁は飲みたくありませんね。味噌の会社も夏は味噌が売れないそうです。

でも、ほとんどの味噌汁は鍋のまま冷蔵庫で冷たくして”冷やし味噌汁”にすると

食欲のなくなる真夏でもご飯が美味しいし、野菜もたっぷり取れ、夏バテにも効きます。



また、ほとんどの味噌汁は仕上げにひきわり納豆を入れると香りのいい納豆汁になります。


野菜だけでなく、同時にタンパク質も取れます。




(わかりやすくするために、汁を少なくして写真を撮っています)

 
野菜
もやし  
       
 もやし
もやし・人参 もやし・うす揚げ  もやし・人参 ・うす揚げ
       
 もやし・玉ねぎ・うす揚げ  もやし・きのこ  もやし・きのこ・うす揚げ  もやし・じゃが芋 
   
レタス   
       
 レタス
 レタスと豆腐    
   
キャベツ
       
 キャベツ キャベツ・人参 キャベツ・うす揚げ   キャベツ・人参・うす揚げ 
       
キャベツ・じゃが芋 キャベツ・きのこ     
   
長ねぎ   
       
 ねぎ ねぎ・うす揚げ   
   
なすび・ズッキーニ・ずいき   
       
 なすび(ズッキーニでも)  なすとそうめん
(ズッキーニでも)
 ずいき  
   
加賀太きゅうり または おばけきゅうり(畑で育ち過ぎた大きなきゅうり)
       
 きゅうり きゅうり・うす揚げ     
   
大根・かぶら   
       
 大根 大根・人参  大根・人参・うす揚げ  かぶらと菜っ葉
   
じゃが芋   
       
 じゃが芋 じゃが芋・玉ねぎ   じゃが芋・人参 じゃが芋・玉ねぎ・人参
       
じゃが芋・わかめ   じゃが芋・ごぼう じゃが芋・ねぎ

ねぎの代わりにレタスでも
 じゃが芋・みょうが
       
じゃが芋・きのこ 
じゃが芋・菜っ葉
 じゃが芋・もやし おろしじゃが芋
       
 じゃが芋・キャベツ
じゃが芋・レタス     
   
玉ねぎ
       
 玉ねぎ  玉ねぎ・うす揚げ  玉ねぎ・きのこ  玉ねぎ・とろろ昆布
       
玉ねぎ・卵
     
   
白菜
       
白菜  白菜・人参  白菜・うす揚げ  白菜・人参・うす揚げ
       
 白菜・きのこ
白菜・じゃが芋・人参    
   
オクラ   
       
オクラ・みょうが   オクラ・玉ねぎ    
   
里芋   
       
 里芋 里芋・人参(小松菜)  里芋・うす揚げ  里芋・人参・うす揚げ 
       
 里芋・人参・大根おろし 里芋・なめこ・ねぎ     
   
ごぼう  
       
ごぼう  ごぼう・じゃが芋(里芋でも)  ごぼうと麩 ごぼうと玉ねぎ
   
青菜(菜っ葉)
       
 菜っ葉
 菜っ葉・うす揚げ
   
長芋 
       
おろし長芋  長芋団子 切り長芋   
   
れんこん・たけのこ
       
 れんこんのすり流し汁  筍・うす揚げ   
   
切干大根
       
 切干大根・人参      
   
麩   
       
麩(ふ)  麩・みょうが  麩・菜っ葉   麩・きのこ
       
 麩・わかめ 麩・玉ねぎ  麩・ごぼう   
   
海藻(とろろ昆布・わかめ・もずく・めかぶ)  
       
 とろろ昆布
    めかぶ

味のついてない
めかぶを使います 
       
 わかめorもずく(ねぎ)

アカモクでも同様に
わかめとねぎ

ねぎを大きく切ってさっと煮て
わかめ・うす揚げ・ねぎ  わかめ・じゃが芋

もずくとじゃが芋でも
       
 わかめ・レタス わかめ・玉ねぎ   わかめ・みょうが   わかめ・麩(ふ)
       
わかめ・なめこ
 
他のきのこでも
     
   
豆腐   
       
豆腐・ねぎ  豆腐・わかめ    豆腐・もずく

夏は冷た〜くして
豆腐・なめこ・ねぎ

他のきのこでも
       
 豆腐・えのき・ほうれん草

他のきのこでも
 豆腐・オクラ  豆腐・干椎茸・ねぎ
豆腐・みょうが

夏にさっぱり美味しい
       
 豆腐・ほうれん草 

     
具だくさん
       
豚汁

豚肉を入れずに
野菜だけでも美味しい
粕汁 野菜たっぷりアサリの味噌汁


アサリの旨味もたっぷり
残り物で具だくさん味噌汁


冷蔵庫の掃除を
       
 野菜たっぷり魚の団子汁

簡単に市販の団子で作ります
     
アサリ シジミ
                       納豆汁ほとんどの野菜の味噌汁は納豆汁にすると美味しい。
豆腐とうす揚げの納豆汁 豆腐となめこの納豆汁 きのこと玉ねぎの納豆汁 野菜たっぷり納豆汁
   
料理レシピ集金沢から   トップページへもどる