60からの2人で作るごはん日記



 2020年4月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    水  朝 納豆(ねぎ・タバスコ) 焼きねぎの甘辛たれ

なすときゅうりの簡単漬物(残り)
納豆だけでは物足りないので、冷蔵庫に残っていたねぎを焼いて昨日作っておきました。 りんご
 昼 卵とじうどん(赤巻きかまぼこ・椎茸・ねぎ・卵) クッキー
夕  豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・ピーマン・白ごま) 煮物(大根・里芋・人参・うす揚げ・生椎茸)

漬物(残り全部)
バナナ
2
 
  スクランブルエッグ(ベーコン・玉ねぎ・青ねぎ・とろけるチーズ) 焼きねぎの甘辛たれ(残り全部) せとかみかん
卵どんぶり(さつま揚げ・かまぼこ・玉ねぎ・青ねぎ・卵) 特売の少し黒くなっているバナナで作りました。甘くてとても美味しかった。砂糖を使わないのに人参とバナナだけの甘さで十分甘いです。 人参バナナシェイク
サバの味噌煮(青ねぎ・生姜) 煮物(残り全部)

酢の物(わかめ・きゅうり)
りんご
 
大掃除18日目

しばらく、大掃除をしないでさぼっていました。

今日は元長女の部屋の毛布やコタツ関係の物を収納してあるクローゼットの中を

しました。


   
3
 
 
  さつま揚げそのまま醤油 炒めもの(ベーコン・生椎茸・青ねぎ) せとかみかん
シリアル+抹茶+小豆缶 冷凍枝豆
カレー味ブイヤベース(トマト缶・アサリ・タラ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・生椎茸・スナックえんどう) わかめときゅうりの酢の物(残り全部) 王林りんご
 
大掃除19日目

今日は天気がいいので、はかどりました。

洗面所の引き出しや棚、ホームサウナ(40年間1回も壊れていません)などをしました。


   
4
  
 
  ブイヤベース(残り) きんぴらごぼう(人参・竹輪・白すりごま・白いりごま・ごま油) バナナ
ミートソーススパゲティ―(ひき肉と野菜とトマトソースを足して) 王林りんご
がんもどきの含め煮 ところ天の酢の物 具沢山の味噌汁(生椎茸・エリンギ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・スナックえんどう) 王林りんご
 
大掃除20日目

今日は夫の整理ダンスや衣装箱コンテナをしました。

毎年、夫に任せていましたが、夫は現在調子が悪いので、私が久しぶりにやりました。

余りにもひどいことになっていて、びっくり。

ボロボロの服や靴下、もう着ない服などを断捨離しました。

近くのスーパーに古着入れボックスがあるので、そこに持って行きます。

   
5
   
 
  がんもどき(残り全部) 味噌汁(残り全部) せとかみかん
混ぜご飯(ツナ缶・竹輪・梅干・枝豆) きんぴらごぼう(残り) 焼き芋
塩サバと野菜の蒸し焼き(エリンギ・生椎茸・ねぎ・生姜) おすまし(豆腐・エリンギ・オクラ・ねぎ) 王林りんご
 
大掃除21日目

今日は私のタンスやコンテナの中の服を断捨離しました。

やはり着ない服というのは理由があると思いました。

娘は娘で好みがあるだろうし、いつまでも置いておかないことにしました。

でも防寒コートや下着などは、もしもの時に必要になるかもしれないので保存します。

かなりすっきりしました。

   
6
  
 
  ゆで卵とスナックえんどう きんぴらごぼう(残り) おすまし(残り全部) バナナ
ホームメイドパン(ピーナッツバター&ジャム、バター) アメリカ人が好きだと言われている食べ方をしてみたくてパンを焼きました。本当にピーナッツバターとジャムは合うのか疑問です。とても疑っています。 予想通り、全然合いませんでした。ジャムはジャムで、ピーナッツバターはビーナッツバターで食べた方がどんなにおいしいかわかりません。
五目炊き込みご飯(ひじき・干椎茸・こんにゃく・人参・ごぼうのさつま揚げ・生姜・スナックえんどう) 昔ながらの肉じゃがオムレツ(スナックえんどうも) 残り物を全部入れて炊き込みご飯を作ります。 小豆ミルク
 
大掃除22日目

今日は普段使っていない茶碗類や調理器具の棚を整理しました。

昔のさびた包丁や使いにくい調理器具なども、資源回収に出すことにしました。


結局、使わない物は何年経っても使わないということですね。

   
7
   
火  炊き込みごはん(残り全部) 冷やっこ(オクラ・辛子) せとかみかん
炊き込みごはんでおにぎり(残り全部) ゆで卵(残り全部)

きんぴらごぼう(残り全部)
オール残り物です。 王林りんご
サワラ(カジキマグロの金沢弁)の粕味噌漬け さつま芋の甘煮 スープ(豆腐・わかめ・ねぎ) 王林りんご
 
大掃除23日目

洋服タンスの中と和タンスの中を水ぶきして乾かします。

省エネ除湿器があるので、冬に少し使うだけですが、1年に1回だけフィルターの

  掃除をします。

本当は使うたびにフィルターの掃除をしなさいと取説には書いてありますが、

  どうしても1年に1回しかできません。

だから毎回、フィルターの外し方がわかりません。毎回、取説を見ています。

いつもたくさん綿ゴミがついているので、せめて3か月に1回はしようと

  心に決めますが、できませんね。マメな人にはなれません。

8
   
 
  いりこのさっと煮(白ごま) スープ(残り全部) バナナ
ぶっかけとろろそば(長芋・オクラ・わかめ・ネギ・海苔・わさび) スクランブルエッグ(ツナ・青ねぎ) 王林りんご
手巻き寿司(ブリ・アジ・納豆とねぎ・青じそ・海苔・わさび さつま芋の甘煮(残り全部) オレンジ
 
大掃除24日目

今日はホームステイの学生用のたたみベッドその他を掃除しました。

外国人はたたみベッドを面白がります。日本にしかないベッドですね。

昔、20年以上前に、義父が使用していたものです。

9
 
  
  オムレツの具どんぶり(ひき肉・じゃが芋・玉ねぎ) オレンジ
レトルト赤飯

災害用の期限切れが近いもの
いりこのさっと煮(残り)

ベビーチーズ
以前作って冷凍してあったものです。朝から自然解凍後、オーブントースターでこんがり焼きます。 手作りスィートポテト
麻婆豆腐(ひき肉・生椎茸・豆腐・ねぎ) 酢の物(おろし長芋・わかめ・オクラ) りんご
 
大掃除25日目

今日は漫画の本棚とホームステイ用の机を掃除します。

掃除の途中で漫画を読んでしまわないように気をつけたいと思います。


10
  
  
  簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節・一味唐辛子) 粕汁(ねぎ・酒粕) キィウィ
カレーチャーハン(ひき肉・玉ねぎ・人参・生椎茸・青ねぎ・冷凍庫のご飯をチンしたもの) いちご
バーベキュー(豚バラ肉・イカ・ピーマン・玉ねぎ・新じゃが芋・生椎茸・エリンギ) いちごミルク
 
大掃除26日目

今日は午前中、1階の流し台や換気扇を掃除しました。

娘たちが帰ってきた時やお客さんが来た時以外、

普段使っていないのですが、あまり使ってないから、なお汚かった。

1年に1回は掃除しないと、やはり気持ちが悪いです。

午後は休もうかと思いましたが、意外と元気なので、2階寝室の

本棚をしました。昔弾いていたギターの楽譜のコピーなどを全部

捨てました。腱鞘炎になったのでもう弾きません。ピアノに絞りました。

  
11
  
 
  おろし人参入り卵焼き 海老チリに使う卵白で残った卵黄も入れて全卵4個+卵黄1個分で作りました。 味噌汁(新じゃが芋残り・キャベツ・酒粕) オレンジ
焼きうどん醤油味(イカ残り・キャベツ・人参・紅生姜・青のり) バナナ
海老チリソース(海老・卵白・玉ねぎ・生姜・ピーマン) エリンギとこんにゃくのさっと煮 りんご
 
大掃除27日目

引き続いて、寝室のもう一つの本棚を掃除します。

寝ている所なので、倒れてこないように壁とピンで留めてあります。

留めてあるということは、動かして床を掃除できないということです。

ちょっと気持ち悪いけど、仕方がありません。下敷きになるのはいやなので。

   
12
  
 
人参卵焼き(残り全部) エリンギとこんにゃく煮(残り全部) バナナ
おにぎり(ツナと梅干・ツナと塩昆布) 本当は自分で焼きプリンを作りたいんですが大掃除中で忙しくてできません。 プリン(市販品)
小アジの南蛮漬け(玉ねぎ・人参・ピーマン・きゅうり・生姜) 小アジが一山150円で激安でした。骨のある魚はカルシウムたっぷりでしかも美味しいです。 味噌汁(もやし・えのき茸・酒粕)) デコポンみかん
 
大掃除28日目

写真のアルバムの本棚を大掃除します。

それからホームステイの学生の資料を今年はしっかり整理しようと思っています。

懐かしくていろいろ読んでいたら、面白かった。こういうのも大掃除の楽しみです。


13
  
 
  納豆(ねぎ・タバスコ) 味噌汁(残り) バナナ
今日は出先で済ませました。
豚ひき肉とホタテとえのき茸のシューマイ(玉ねぎ・生姜) かぶら寿司(市販品)

今日は用事があり、ついでにかぶら寿司と越山の焼きまんをデパートの地下で買ってきました
味噌汁(残り全部) 越山の焼きまん

金沢の昔からの名物のお饅頭ですがお酒のいい香り・もちもちさ・すっきりした甘さ全部好きです。
 
大掃除29日目

昨日に引き続いて、ホームステイ資料をしました。

ずいぶんいらないものを長い間保存していました。大分すっきりしました。


14
 
 火  朝  厚揚げチンの納豆のせ(ねぎ) さつま芋のバター焼き 1袋100円のさつま芋の最後の1本を使いました。
 昼 いなりうどん(さつま揚げ・干しいたけ・ねぎ) デコポンみかん
 夕 小アジの南蛮漬け(残り全部) さつま芋のバター焼き(残りをチンして) おすまし(紅白ふかし・わかめ・ねぎ) りんご
 

大掃除30日目

今日は元長女の勉強机(プリンターのインクやプリンター関係やコピー用紙などを

収納してあります)と娘たちのアルバム棚をします。フィルムの時代の写真です。

10年前に全部デジタル化もしてありますが、やはり紙の写真はいいものです。

15
  
 
  ピぜソーセージ(魚肉ソーセージ・ピーマン・とろけるチーズ) おすまし(残り全部) バナナ
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 サラダ(キャベツ・ツナ缶・わかめ)

カマンベールベビーチーズ
りんご
イワシの唐揚げ(塩こしょうで) 煮物(ふき・厚揚げ・人参)

酢の物(新玉ねぎ・わかめ・きゅうりなます)
イチゴ
 
大掃除31日目

今日はお天気がいいので、1階と階段窓のカーテンをネットに入れて洗濯機で洗いました。

その間に、カーテンレールの上を水ぶきして、カーテンを濡れたまま、つるしました。

椅子に上って水ぶきしようとしたら、椅子の足が突然、ひびがいって壊れました。

もうちょっとで骨折するところでした。危ない危ない。

年寄りでも、意外と反射神経がいいのにびっくり。

あとは窓を開けて外の風と扇風機の風で乾燥しました。

1年に1回でも、洗いあげるとさっぱりして、空気もきれいになったように感じます。


それから換気扇のふたを外して、外で洗いました。

脱衣所とホームステイの部屋のはそんなに汚れていませんでしたが、

食卓の上の換気扇はやはりご飯を食べるところなので、汚れていました。


16
  
 
木  豆腐のきのこあんかけ(ふかし・エリンギ・生姜・ねぎ) 酢の物(残り全部) バナナ
ツナのバター醤油スパゲティ―(エリンギ・新玉ねぎ・ピーマン・海苔) イチゴミルク

ハンバーグ(つけ合わせは粉ふき芋とゆでピーマン) 酢の物(酢じめイワシ・きゅうりなます・生姜)

昨日買ったイワシを新鮮なうちに酢じめにしておきました。
味噌汁(麩・ねぎ) フルーツヨーグルト和え(アロエ・バナナ)
 
大掃除32日目

今日は2階の窓のカーテンを全部洗いました。

そして、お風呂ののれんとソファーカバーとウォールポケットも洗いました。

17
  
 
味噌オムレツ(酒粕・ねぎ) バナナ
納豆(ねぎ) ふきの煮物(残り全部) 味噌汁(残り全部) フルーツヨーグルト和え(アロエ・パイナップル缶)
ブリの煮つけ ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゅうり・コーン) 味噌汁(もやし・酒粕) オーストラリアぶどう
18
 
 
  納豆 ポテトサラダ(残り)

イワシときゅうりの酢の物(残り全部)
味噌汁(残り全部) ぶどう
卵とじうどん(エリンギ・ほうれん草・ねぎ・卵) フルーツヨーグルト和え(バナナ)
ハンバーグ(残り全部) ポテトサラダ(残り)

新玉ねぎとほうれん草の直がつお
味噌汁(豆腐・干椎茸・酒粕) ぶどう
 
大掃除33日目

昨日は忙しくて、大掃除ができませんでしたから、今日はがんばります。

今日は電気スタンドも含めて、家じゅうの照明器具を外して、雑巾でふいて、

扇風機で乾かします。

網戸がしてあっても、いつのまにか小さな虫が入っています。

午後は廊下の本棚をやりました。

25年前くらいから本は買わずに図書館で借りて読んでいます。

掃除していたら、昔の本でまた読んでみたい本がありました。

昔は細かい文字でも普通に読めたのに今はもう老眼をかけないと読めないのが悔しい。

でも寝る前に本を読まないと、絶対に眠れません。

1日の中で最も楽しみな時間かもしれません。


   
19
   
 
  おろし人参入りほろほろ卵 ほろほろ卵は昨夜、2回分を作ってしまいました。 味噌汁(残り全部) バナナ
冷やっこ(ほうれん草添え) 糸コン煮(ブリの煮つけの煮汁で煮てあったもの)

ポテトサラダ(残り全部)
ぶどう
サワラとじゃが芋のカレー炒め(エリンギ・ピーマン) かぼちゃの煮物 味噌汁(レタス・酒粕) ぶどう

大掃除34日目

今日は納戸の棚をしました。上にかけてある大きな風呂敷を洗いました。

    
 
20
  
 
  ハムのレタス巻き かぼちゃの煮物(残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
ホットサンド(ジャム・ピーナッツバター) 冷凍枝豆(自然解凍)

ベビーチーズ
ひき肉のレタス巻き わらびの酢の物(生姜・酢・醤油)

かぼちゃの煮物(残り)
昨日、新鮮なわらびを友人からもらいました。すぐにゆでておきました。もちろん初物です。実家の母は、かたく歯ごたえよく、わらびをゆでていましたが、夫の母はやわらか~くゆでていました。こっちの方が美味しいので私は結婚後、やわらかくゆでる派です。 ぶどう
 
今日は大掃除をさぼります。

21
   
 
  人参ほろほろ卵(残り全部) わらびの酢の物(残り)

焼き海苔(醤油・一味唐辛子)
バナナ
ナポリタンスパゲティ―(ひき肉残り・玉ねぎ・人参・ピーマン)
サラダ巻き寿司(ツナ缶・卵・カニカマ・きゅうり・レタス・海苔) かぼちゃの煮物(残り全部) 味噌汁(アサリ・ねぎ) 最中

お隣からの頂き物です。
 
今日もさぼります。

あとは車の掃除(1年に1回しか絶対にしません)と

  家じゅうのかごとゴミ箱洗いと畳干しと窓掃除と

  床掃除(ワックス塗りを含む)だけになりました。


22
   
 
  納豆(ねぎ・豆板醤) わらびの酢の物(残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
フレンチトースト(8枚切り食パン・卵・牛乳・グラニュー糖)

耳でなく、本当のパン(冷凍してある)で作ります。
ハムのきゅうり巻き ゴールドキィウィ
焼き塩サバとホッケ わらびの酢の物(残り全部)

青じそのわさび醤油

今日は新鮮な青じそが10枚で33円でした~。大好きなのでうれしいです。
具沢山の味噌汁(じゃが芋・人参・エリンギ・ねぎ・レタス・ごぼう・酒粕) ゴールドキィウィ
 
大掃除35日目


天気が悪いので、義父母の写真をデジタル化することにしました。

全てしても意味がないので、ピックアップしてやります。

こんなこともひとつの大掃除だと思います。

そして義父母の写真とアルバムを一部を残して思い切って廃棄することにしました。

古いアルバムから、カッターで写真をはがして、プリンターでスキャニング

するのは結構根気がいります。

娘3人と私たち夫婦の写真は10年以上前にデジタル化して、アルバムは

保存してあります。デジタル化さえしてあれば、いつ捨てても大丈夫です。

23
   
 
  ハムエッグ(ピーマン) 味噌汁(残り全部) チョコレート
インスタントラーメン(ねぎたっぷりで) ベビーチーズ ゴールドキィウィ
豚バラ肉の串焼き(ねぎを巻いて) 車麩とごぼうの甘辛卵とじ(玉ねぎ・青ねぎ) フィリピンではなく、台湾のパイナップルがスーパーにありました。美味しいかどうか不安でしたが1個買ってみたら、これまで食べた中で一番でした。皮をなるべく身を落とさないように取り除くのは面倒でしたが、それだけの価値があるものでした。 生台湾パイナップル
 
大掃除36日目

今日も引き続いて、義父母の写真のスキャニングをします。

いろいろ思い出させてくれるので、写真はいいものです。

   
 24
 
金     朝 納豆(ねぎ) 卵とじ(残り) バナナ
昼  残り物でチャーハン(ハム・ちりめんじゃこ・カニカマ・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) 生台湾パイナップル
夕  天ぷら(タラの芽・海老・干椎茸・ごぼう・ピーマン)+天つゆ+生姜

山に住んでいる友人から新鮮なタラの芽とコゴミをもらいました。毎年持ってきてくれます。
焼き海苔(醤油・一味唐辛子) 生台湾パイナップル
 
大掃除37日目

今日は車庫の窓掃除をしました。1年間で蜘蛛の巣がすごかった。

   
  25
 
 土  朝  納豆(ねぎ) 卵とじ(残り) バナナ
昼  和風スクランブルエッグ(こごみ・ちりめんじゃこ) トマト 生台湾パイナップル
夕  ポークカレーライス(玉ねぎ・ピーマン) こごみの酢味噌和え 東京の娘から送ってきました。ケーキとクッキーの詰め合わせです。フルーツたっぷりで美味しい。 パウンドフルーツケーキ
 
大掃除38日目

久しぶりの晴天なので、家じゅうのゴミ箱と籐製品(かご)などを全部洗いました。

かごは雑巾で拭けないので、ほこりを取るためには洗うしかありません。

  26
 
   朝 冷やっこ(かつお節・ねぎ・生姜) 卵とじ(残り全部) 生台湾パイナップル
昼  天とじ丼(天ぷら残りと卵とねぎで) 東京のクッキー
夕  お刺身 竹の子と昆布の煮物

いよいよ地元の竹の子の季節になりました。一昨日買ってきて茹でて水につけてあったものを今朝煮ました。

竹の子料理その1
味噌汁(筍のひめ皮・麩・ねぎ)

あんまり美味しいのでまた台湾パインを買ってきました。何回も食べれてお得です。
生台湾パイナップル
 
今日は普通の掃除をしたので、大掃除はお休みしました。

  27
 
月    朝  スクランブルエッグ(魚肉ソーセージ・ピーマン・卵) お隣さんから掘りたての筍を頂きました。毎年頂いています。すぐにゆでておきました。さめるまで置いておいてあとは水を替えて冷蔵庫に保存します。
あさって竹の子ご飯にしたいと思います。
味噌汁(残り全部) 台湾パイナップル
 昼 カレーライス(残り全部) 東京のフルーツケーキ
 夕 冷しゃぶ(豚しゃぶしゃぶ肉・ゆでキャベツと人参とピーマン・チンした玉ねぎ) 竹の子の煮物(残り全部) 台湾パイナップル
 
大掃除39日目

今日はお天気がいいので、外回りの大掃除をします。

車庫のシャッターや1階の窓や玄関ドアーを外側から水とブラシできれいにします。


   
  28
 
火     朝 焼き厚揚げ(ねぎ・かつお節・生姜) また今度は別の友人から掘りたての竹の子をもらいました。ゆでずに使えるとのことで、そのままゆでずに昆布と煮てしまいました。味つけはまだせずに冷蔵庫に入れておきます。 台湾パイナップル
昼  ソース焼きそば(海老・竹の子・キャベツ・人参)

せっかくなので竹の子も使います。

竹の子料理その2
本当はイカ焼きそばが好きなのですが、最近はイカが不漁で、とても高価になってきました。 東京のクッキー
夕  竹の子炊込みごはん

竹の子料理その3
お惣菜の鶏のから揚げとイカのリング揚げ
(つけ合わせはピーマンと人参スティック)

ところ天(辛子・酢・醤油)
今日は朝から超忙しかったのでスーパーでお惣菜を買ってきましたが、とても後悔しました。昔のお惣菜とは全く異なるものでした。
本物の肉とイカではなく成形でした。気持ち悪くて吐きそうでした。
いつ頃からこんなものを売る様になったのでしょうか?もっと量が少なくていいから本物の肉や魚を使ってほしいです。
台湾パイナップル
 
大掃除40日目

天気がいいので、窓掃除をします。

去年は大丈夫だったのに、今年は5か所の網戸に小さな穴が

開いていました。夏が来る前に張り替えなくてはなりません。


29      水     朝 竹の子ごはん(残り)
おろし人参入り卵焼き 台湾パイナップル
 昼 竹の子ごはん(残り全部) 冷やっこ(ねぎ・かつお節・生姜) 娘から送ってきた雷門のおいしいケーキが全部終わりました。 東京のケーキ
 夕 豚肉と竹の子のお好み焼きソース炒め

竹の子料理その4
酢の物(きゅうり・わかめ・生姜) おすまし(若竹汁ー筍穂先・わかめ・ねぎ)

竹の子料理その5
台湾パイナップル
 
大掃除41日目

今日は一日中晴天なので、1年に1回の車の掃除と車庫の掃除をしました。

  30  木    朝  ベーコンと竹の子と青ねぎのバター炒め

竹の子料理その6
おすまし(残り全部) バナナ
 昼 普通のうどん(市販うどんだし・厚揚げ・ねぎ・エリンギ) 厚揚げは味のしみ込みが悪いので、朝のうちにうどんだしで煮ておきます。 台湾パイナップル
夕  サワラ(カジキマグロ)の酒粕味噌漬け焼き 酢の物(残り全部)
四川スープ(豚肉残り・筍・干椎茸・豆腐・卵・ねぎ)

竹の子料理その7
台湾パイナップル
 
大掃除42日目

大掃除も、もう少しになりました。

今日からフローリングの床掃除とワックス塗りに入ります。

今日は納戸などをします。


午後は冷蔵庫の大掃除です。

      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る