60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。
   
 2018年4月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食
何も書いてなければ白ご飯です
 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
    朝食 納豆(ねぎ・豆板醤) サラダ(ゆで玉ねぎ人参・きゅうりなます 寿司酢ー甘酢で) 甘夏みかん
昼食 じゃがバター お饅頭
夕食 筑前煮(豚コマ・れんこん・ごぼう人参・干椎茸・生姜・こんにゃく) ほうれん草のおひたし 味噌汁(麩・生椎茸・玉ねぎ・ねぎ) ヨーグルト和え
(キィウィ・バナナ)

♡大掃除日記♡

13日目―今日は台所の2日目です。台所は細かいものがたくさんあるので、今日で全部終わりませんでした。

      続きはまた明日。

   
2    月  スクランブルエッグ(卵・グリーンアスパラ・玉ねぎ・生椎茸・バター) 少しずつ残っていた野菜を使って作りました。 味噌汁(残り) 甘夏みかん
昼  和風ラーメン(赤巻きかまぼこ・ほうれん草・グリーンアスパラ・シナチク・ねぎ) ヨーグルト和え
(バナナ)
イワシの酢醤油煮

いつもは梅干しを入れるのですが今日は入れずに作りました。
骨がめんどうなので、3枚に卸して使いました。骨はお酒とお醤油についておいて、明日の晩、揚げせんべいにします。
筑前煮(残り) 味噌汁
(もずく・分けねぎ)
レモンゼリー

先日頂いた実験みかんの中に入っていたレモンと缶詰の桃缶で作ってみました。

♡大掃除日記♡

14日目―やっと台所が終わりました。3日かかりました~。

      でもいつも使う所がきれいにわかりやすくなったので、大満足です。がんばってよかったです。

   
3      焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ) 冷たいもずく味噌汁(残り) ヨーグルト和え
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 枝豆
椎茸の陣笠揚げとピーマンの肉詰め ほうれん草のおひたし(残り)

えびす

甘夏みかん

♡大掃除日記♡

今日は忙しくて何も出来ませんでした。

    
4       あんかけ卵とじ丼(かまぼこ・エリンギ・卵・分けねぎ・生姜) ヨーグルト和え
ソース焼きめし(さつま揚げ・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ) えびす(残り) バナナ
お刺身(かつおたたき・イカ) もずくときゅうりの酢の物 味噌汁(エリンギ・ごぼう・うす揚げ) 甘夏みかん

♡大掃除日記♡

15日目―今日は娘3人のアルバムを収納してあるカラーボックス5つを掃除しました。

      本当は写真を見たいのですが、ちょっとでも見てしまうと、大掃除ができなくなるので、

      がまんがまんでした。何年も前によさそうな写真をはがして、プリンターでスキャニングして、

      デジタル化してあるのですが、やっぱり紙の写真はいいものだと思います。

    
5      焼き厚揚げ(ねぎ)

福井県の永平寺の厚揚げと焼き豆腐を頂きました。ガスの直火で焼いてシンプルに。
味噌汁(残り) バナナ
昼  いなりうどん(うす揚げ・ねぎ) えびす(残り) レモンゼリー
椎茸の陣笠揚げとピーマンの肉詰め(残り) きんぴらごぼう人参


おろし長芋ともずくときゅうりの酢の物
4月のアメリカカリフォルニア産のオレンジはほんとうに美味しいです。毎年楽しみにしています。 オレンジ

♡大掃除日記♡

16日目―今日は大掃除の一環として、パソコンデータとシステムのバックアップを外付けハードディスク

      にしました。随分時間がかかりましたが、これでほっとしました。


6      あんかけ卵とじ丼(残り)

一昨日作ったものが残っていたので、チンして。
オレンジ
 昼 シリアル+きなこ+ココア+牛乳 焼き豆腐のバター醤油焼き(分け葱・かつお節) ご近所から頂いた永平寺の御用達焼き豆腐です。
甘海老の具足煮

お刺身にするにはすこし小さいので、頭はから揚げ焼きにして、胴はからごとお醤油と水であっさり煮ました。
昔、冷蔵庫がなかった時代は、いつも具足煮にしていました。具足とはよろい(海老の殻のことを指す)のことです。
ホタルイカのぬた(ねぎ)

お隣富山県からのホタルイカがスーパーにありました。ゆでてあるので、そのまま使えます。
長芋の団子汁(長芋・ねぎ) デコポン

♡大掃除日記♡   

17日目―一昨日は娘3人のアルバムの本棚を大掃除したので、今日は、私達2人とホームステイや里子

      ちゃん、その他のアルバムなどが入っている本棚をきれいにしました。


7    納豆(ねぎ・タバスコ) きんぴらごぼう(残り)
ぬた(残り)
長芋団子汁(残り) デコポン
昼  サンドイッチ(カレーミートとレタス) 抹茶ミルク
焼きギョーザ

3週間前に作ったギョーザの残り半分です。
冷凍してありました。
春菊の辛子和え 味噌汁(もやし・人参) りんご

♡大掃除日記♡

18日目―今日は文庫本などが入っている廊下の小さな本棚4つです。(掃除時間は乾燥時間を含め2時間)

   
8      卵ともやしと竹輪の塩炒め もやしのおかずにもやしの味噌汁ですね~(笑)。 味噌汁(残り) りんご
昼  焼きギョーザ(残り) 春菊の辛子和え(残り全部) お菓子
甘海老の頭の揚げ焼き

甘海老の具足煮(残り)
一昨日ついでに作ってあった揚げ焼きです。甘くておいしい。目玉も全部食べてしまいました。 味噌汁(白菜・人参・うす揚げ) イチゴ
 
♡大掃除日記♡  

今日はとても忙しいので、大掃除はお休みです。

9       カレーミートオムレツ

一昨日のサンドイッチで残ったひき肉と玉ねぎのカレー炒めです
味噌汁(残り) イチゴ
昼  パンの耳で作るフレンチトースト

一昨日のサンドイッチで残ったパンの耳で作りました。耳でないとおいしくありません。
カレーミートオムレツ(残り) イチゴ
イワシの南蛮漬け(新玉ねぎ・ブロッコリー・生姜)

大漁で安いイワシが更に安くなって、特大が一匹78円でした。2匹買って、骨ごとぶつ切りにして使いました。小アジなどを使うよりずっと楽ちんです。
焼き海苔

焼き海苔をたくさん頂いたので、お漬物がわりに。
味噌汁(ねぎ) デコポン

♡大掃除日記♡   

19日目―今日は、寝室の本棚2つの大掃除をしました。寝室は倒れてくると危ないので、壁にビスで本棚を

       くっつけてあるので、本棚をどかして床を雑巾で拭けませんでした。(掃除時間は約2時間)

       いらない資料などを大分捨てました。パソコンの中に同じものがあるからです。

10      ごぼうのさつま揚げ
(つけ合わせはブロッコリーとミニトマト)
味噌汁(残り) デコポン
昼  うどん(さつま揚げ・干椎茸・ねぎ)
うす揚げのかわりにさつま揚げを使いました。
キィウィ
豚バラ肉のオーブントースター焼き

いつもはきのこやねぎを巻いて串にさして焼くのですが、今日はめんどうなので、そのまま焼きました。串に刺すより早く焼けました。
白菜と生椎茸のあっさりだし煮

イワシの南蛮漬け(残り全部)
はっさく

♡大掃除日記♡

今日はとても忙しくて、何もできませんでした。

 
11       おろし人参入り卵焼き 白菜のあっさりだし煮(残り) はっさく
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆を電子レンジでチン キィウィ
お肉のカレーライス(豚コマ肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・生姜・ブロッコリー) らっきょう キィウィ

♡大掃除日記♡

20日目―今日は、スチール棚が6つ置いてある納戸の大掃除をしました。全部いっぺんにせずに、

      1個ずつどこして床を水拭きしてから、スチール棚を水拭きし、扇風機で乾かしている間に

      物の整理をして物を棚に納めて、次の棚を同様にやっていきました。


12       納豆(分けねぎ・タバスコ) 味噌汁(じゃが芋・生椎茸・分けねぎ) デコポン
昼  あっさりきのこ卵とじうどん(生椎茸・卵・分けねぎ) りんご
ポークカレーライス(残り) らっきょう りんご

♡大掃除日記♡

21日目―今日は、1階の納戸をしました。普段使わないものが段ボールやプラスチックケースに入って

      います。あと、15年生きるとして、もう絶対に使わないと予想される物は捨てることにしました。

         毎年、年をとるごとに覚悟が決まってきます。でも、いつ死ぬか、わからないのが困ります(笑)。
13      おろし人参入り卵焼き(残り) 白菜の浅漬け 味噌汁(残り) ちびちゃんバナナ
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 いりこそのまんま デコポン
揚げ肉と新玉ねぎの甘酢かけ 白菜の浅漬け 味噌汁(新キャベツ・じゃが芋・分けねぎ) りんご

♡大掃除日記♡  

22日目―今日は、漫画本を入れてある本棚と、ホームステイ用洋服タンスや整理タンスなどをしました。

      掃除中に、また漫画を読みたくなる衝動を抑えながら、やりました。


14      納豆(ねぎ・タバスコ) 新玉ねぎサラダ 味噌汁(残り) デコポン
昼  カレーライス(残り全部)青みは分けねぎの緑の部分を細かく切って らっきょう ちびちゃんバナナ
焼き魚(塩鮭) 五目ひじき煮物(姫ひじき・厚揚げ・筍・人参・こんにゃく干椎茸) デコポン

♡大掃除日記♡

23日目―今日は、1週間に1度の普通の掃除日なので、大掃除はちょこっとだけやりました。

      台所のお茶碗ふきんや歯磨きグッズを入れてある小さな棚なので、すぐに終了。


       ちょっとずつでも、1つ1つ済ませていけば、しまいには終わるのが大掃除です。

15      ゆで卵(マヨネーズ) ひじき煮物(残り) おすまし(とろろ昆布) デコポン
昼  ソース焼きそば(豚コマ・新キャベツ・人参・赤パプリカ・青のり・紅生姜)

今日スーパーで日付の古い牛乳を買おうとしたら、お店のスタッフが、「こっちの方が新しいですよ」と言うので、「あ、こっちの古い方でいいですよ。まだ消費期限までに2日あるし、飲みきれるので。」と答えると、その人が不思議そうな顔をして「え? どうしてですか?」ときいてきたので、「この風の盆牛乳はおいしいし、応援したいし、なるべく無駄にならないように、廃棄にならないようにと思って~」と言うと、「あ~、ありがとうございます!」と言われました。変な人… って思ったんでしょうね(笑)
この時期、オーストラリアの皮ごと食べられる種なしぶどうが売られます。オーストラリアは南半球なので、日本と逆で今は秋なんですね。パリッとしていておいしいし、安いので毎年買います。 種があるかどうかを書いてないので、スーパーのスタッフにきいてみたら「あ~、わかりません」と言われたので、そんなことひとつ食べてみればわかることじゃんと心の中で思いながら、「種があるかどうか知りたいなあ」と言ったら、やっと食べてくれました。まったく……(笑) オーストラリアぶどう(緑色)
天ぷら(海老・山菜ータラの芽・コシアブラ・天つゆ) お山に住んでいる友達が山から山菜を採って持ってきてくれました。スーパーの山菜と違って、新鮮で美味です。
ほろ苦さが美味しい。
手作り
ミルクゼリー

♡大掃除日記♡ 

今日は忙しくて、何もできませんでした。

16      おにぎり(シャケ・海苔) コーンと新玉ねぎのサラダ(きゅうり・赤パプリカ・マヨネーズ) 今の季節は新たまねぎが甘くておいしいです。水につけなくてもいいし電子レンジで加熱しなくても、切ってすぐでも甘くて美味しいですね。 デコポン
野菜ラーメン(もやし・赤パプリカ・分け葱) オーストラリアぶどう
湯豆腐鍋(分け葱・生姜・かつお節・ポン酢)

今日は寒かったので、湯豆腐鍋にしました。でもさすがに春なので、温かくなったというよりも暑くなってしまいました。
ひじき煮物(残り)

コーンと新玉ねぎのサラダ(残り
デコポン

♡大掃除日記♡

24日目―お風呂の脱衣場にあるすきま家具(洗剤や石鹸その他、お風呂や洗濯に関するものがいれてある)

      の掃除をしました。通販で買ったこの家具は本当に便利です。どうして普通の家具屋さんには、

      こういった便利な家具が置いてないのでしょうか。

  
17      目玉焼き(赤パプリカ・分け葱) 焼き海苔(醤油) ちびちゃんバナナ

残りの1本をさらに半分っこして。
昼  天とじ丼(天ぷら残り・卵・玉ねぎ・分け葱) ミルクゼリー
メギスの塩ゆで(生姜・酢醤油で)

今、金沢ではメギスがとても安いです。あっさりしておいしい。
ひじき炊き込みご飯

ひじきの煮物の残り全部を使いました。
サラダ(新玉ねぎ・赤パプリカ・きゅうり・ゆでしめじ) オーストラリアぶどう

♡大掃除日記♡


25日目―今日は、洗面所の棚(タオルや化粧品などが入れてある)を掃除しました。

       いつもひんぱんに使う所なので、大掃除したあとは、何回もやっぱりやってよかったと実感。


        でも、どうしても1年に1回しかしたくありません。すぐにきれいになるのに、どうしてもできません。

18    水  ほろほろ卵 ひじき炊き込みご飯 ミルクゼリー
昼  納豆チャーハン(筍・ねぎ・納豆)

冷凍庫に保存してあった半額で買ってきた普通の納豆を包丁でたたいてひきわり納豆にしてから、チャーハンにしました。
デコポン
メギスの塩ゆで(残り) サラダ(残り)

天ぷら(残り)
粕汁(ねぎ・舞茸・人参・酒粕) オーストラリアぶどう(ぶどう色)

♡大掃除日記♡

26日目―今日は、冷蔵庫の大掃除をしました。冷蔵庫の取り扱い説明書には、しょっちゅうしなさいって

      書いてあるけど、私は1年に1度しかできません。絶対にできません。したくありません。

      まず、野菜室、冷凍庫、冷蔵庫の順にやり、最後に冷蔵庫の天井とまわりを拭きました。

      かなり大変でしたが、毎日毎日何回も使うところなので、きれいになったら、大満足!!!

      それから、調子づいて、家じゅうの照明器具もぜんぶきれいにしました。

      小さな虫の死骸が……1年間でたまるものです。

    
19      きゅうりのハム巻き(辛子) とろろ昆布 味噌汁(残り) ミルクゼリー(残り全部)
 昼 シリアル+抹茶+牛乳 舞茸といりことねぎのバター炒め オーストラリアぶどう
豚コマと野菜のごちゃごちゃ煮 味噌汁(わかめ・ねぎ)

採れたてのわかめを友人からもらいました。磯の香りがします。
りんご

♡大掃除日記♡

27日目―今日は快晴で、温度も20度以上あるので、家じゅうのごみ箱(トイレも含む)や

      水拭きできない籐のいすやかご、バスケットなど、全部を洗い、家の前やベランダで干しました。

      ごみ箱だけは洗剤で、あとは水洗いです。こんなことができるのも、春から初夏だからです。

      特に北陸では年末には、こんなことは絶対にできません。

    
20      ほろほろ卵(残り) 味噌汁(残り) りんご
昼  スパゲティミートソース(レトルト)

夫はレトルトミートソースをスパゲティとは別の鍋で茹でようとしました。
スパゲティーの鍋の中で一緒に茹でればいいよと教えました。どっちがいいとか悪いとかではありませんが、人のすることはそれぞれみんな違うものです。
オーストラリアぶどう
〆サバ(わさび) 筍と昆布の煮物

初物の筍です。昨日もらって、すぐに茹でておいたものを昆布と一緒に煮ました。旬の味です。
具沢山の中華あんかけスープ(筍の皮・生椎茸竹輪・人参・白菜・ねぎ・生姜)

筍の軟らかい皮と残り物野菜を使ってスープにしました。
イチゴ

♡大掃除日記♡

28日目―今日は洋服ダンスと整理ダンスと着物ダンスをしました。いつか着るかもしれないと、

       とっておいた服やもう絶対に着ない服は、古着として市の管理センターへ持ち込むことにしました。

       あと、15年か20年かわかりませんが、その間に着る服なんて、しれたものです。

       「いらない服や靴はありませんか?」と今朝も、金の買い取り業者から電話がかかりました。

       あんな見え透いたうそにだまされてはいけませんね。

    
21      オムレツ(ツナ・青ねぎ・玉ねぎ・生椎茸) なめ茸佃煮 りんご
昼  豚コマと野菜のごちゃ煮(残り) あんかけスープ(残り) 和菓子
牛肉とごぼうの生姜煮(人参も) オクラの酢の物(辛子) 味噌汁(木綿豆腐・生椎茸・ねぎ) オーストラリアぶどう

♡大掃除日記♡

29日目―今日は、気温が非常に高いので、家じゅうのカーテンをとって、洗濯機で洗いました。

      1年分の汚れがひどくて、変な臭いがしました。濡れたままかけておけば自然と乾きます。

    
22      目玉焼き(オクラのせ) いよいよイチゴが安くなりました苺をたっぷり使って春らしいきれいなピンク色のアイスクリームを作りました。 味噌汁(残り) 手作り春いちごのアイスクリーム
 昼 シリアル+きなこ+ココア+牛乳 チーズ

枝豆
オーストラリアぶどう
牛肉とごぼうの生姜煮(残り) 竹の子と昆布の煮物(残り) 味噌汁(残り) オーストラリアぶどう
 
♡お掃除日記♡

30日目―今日は、洗濯機の大掃除をしました。1年間何もしていないのに、以外にもそこまで汚くありません

      でしたが、1年に1度でも大掃除しているからかもしれません。

23      納豆(オクラ) 牛肉とごぼうの生姜煮(残り全部) オーストラリアぶどう
昼  今日は月に1度の外食の日です
外食日記はこちらから


冷しゃぶ(豚肉・もやし・新玉ねぎ・人参・オクラ・ピリ辛たれ) なすびの即席漬物 バナナ
 
♡大掃除日記♡

今日は大掃除休養日にしました。

24      魚肉ソーセージと野菜のケチャップ炒め(玉ねぎ・ピーマン) 焼き海苔(醤油・一味) オーストラリアぶどう
 昼 おにぎり(梅干し・海苔) バナナ
ワカサギの竜田揚げ 梅サラダ(もやし・人参・新玉ねぎ) 豚汁(ごぼう・玉ねぎ・ねぎ) イチゴ

♡大掃除日記♡

今日はとても忙しく、お休みです。

25    水  ろし人参入り卵焼き トマト

梅サラダ(残り)
オーストラリアぶどう
 昼 ワカサギの竜田揚げ(残り) 豚汁(残り) イチゴミルク
ブリの煮魚 こんにゃくとなすのピリ辛炒り煮 味噌汁(小松菜・うす揚げ・生椎茸) イチゴ

♡大掃除日記♡

31日目―今日は車庫の大掃除をしました。高い脚立に上って天井の蛍光灯や天井についている

      蜘蛛の巣、ブレーカーなどをぞうきんでふき取りました。この高さから落ちたら、

      この年だから絶対骨折するなと思いながらやりました。来年からやらないかも。

      といいながら毎年やってます。

      いつものことながら、シャッターは裏も表もとても汚く、ぞうきんは真っ黒。

 
26      納豆(ねぎ) トマト 味噌汁(残り) バナナ
 昼 うどん(うす揚げ・ねぎ・生椎茸) オレンジ
ハンバーグステーキ(残り)

先日4人分作って半分を冷凍してあったものです。
サラダ(新玉ねぎ・ピーマン・トマト) 味噌汁(小松菜) りんご

♡大掃除日記♡

32日目―今日は1階の窓掃除をしました。1階なので、外側はホースとブラシで洗い、内側は雑巾で

      拭きました。レール部分は割りばしに小さな雑巾をつけて、見えない部分まできれいになりました。

      まめに窓掃除をする人もいますが、私は道楽者なので、1年に1回と決めています。

      ジャロジー窓の網戸は簡単に取り外せるので、取って外で洗剤とブラシで洗い、乾燥しました。


    
27      おろし人参入り卵焼き(残り) トマト 味噌汁(小松菜) りんご
昼  シリアル+きなこ+ココア+ミルク さつま揚げ
海老のチリ辛ソース(玉ねぎ・ピーマン・生姜) 宇和ゴールドは日本産のグレープフルーツで宇和島特産。
アメリカのグレープフルーツと違い、皮をむきやすいし甘い。

初めて買ってみました。
味噌汁(なすび) 宇和ゴールド


♡大掃除日記♡

33日目―今日は忙しいのですが、少しでもと思い(やる気のある日は忙しくてもやるものですね)、

      2階の窓を2か所やりました。あとはまた明日。今からまた出かけなければなりません。


28     土  納豆オムレツ(大根おろし・ねぎ・納豆・納豆のタレ) 味噌汁(残り) 宇和ゴールド
昼  ソーセージパン(玉ねぎ・ピーマン・ケチャップ) ヨーグルト和え(みかん缶・ナタデココ)
厚揚げの肉詰め含め煮 サラダ(新玉ねぎ・ピーマン・ポン酢)

かみかみいり豆ごはん

宇和ゴールド

♡大掃除日記♡

34日目―今日は、2階の窓の続きをやりました。1か所、窓のレールの部分に水が入っていて、

      おかしいなと思ったら、サッシのパッキンが5cmくらい、はがれていました。

      他の窓は全く問題がないので、やはり西側の窓は要注意です。

     
29     日    朝  朝の簡単かに玉(カニかまぼこ・ねぎ) いり豆ごはん ヨーグルト和え
 昼 いり豆ごはんおにぎり トマト 宇和ゴールド
 夕 イワシの香り味噌焼き(生姜・ねぎ・生椎茸) 大根と人参のなます(白ごま) 味噌汁(大根・人参) 宇和ゴールド

♡大掃除日記♡

今日はひと休みです。

   
30    月     朝  卵豆腐(ねぎ・生姜)

卵豆腐は市販品です。ねぎと生姜をプラスするとぐっとおいしくなります。
厚揚げの肉詰め煮(残り) 味噌汁(残り) ヨーグルト和え
 昼 和風スパゲティー(ツナ・カニかま・ねぎ・生椎茸・青じそ) オーストラリアぶどう
 夕 麻婆なす春雨 トマト

青じそわさび醤油
手作りいちごアイスクリーム

♡大掃除日記♡

35日目―今日から大掃除は仕上げ段階に入りました。もう一息です。がんばります。

      各部屋のドアーと床を水拭きして乾かし、ワックス(1年間有効のワックス)を古いシャツを切った

      ボロで塗っていきます。さらに30分くらい乾かして、もう1度塗るとピッカピッカになります。

      毎日、無理をせずに1~2部屋ずつ仕上げていきます。

  
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る