【Lほんとに役立ったヒンディー語】

〜70歳からのインド旅 死ぬまでにインド!〜



インドに行く前に、最低限度のヒンディー語を毎日練習しました。

ボイスレコーダーに日本語ー空白ーヒンディー語を自分で録音しました。

どうせそんなに使う場面なんてないだろうと思っていたら、想像とは違ってよく使いました。

英語でなく、ヒンディー語なら小さな子どもでも、英語を勉強できなかった
貧しい人にも みんなに通じるのがいいです。

ヒンディー語はとてもおもしろい言語で、
文法も日本語に似ているので覚えやすいと思います。

今では、覚えたヒンディー語だけですが、すぐに頭に思いつくのは
英語よりもヒンディー語になりました。

 
       
日本語 ヒンディー語  
お早う・こんにちは・
こんばんは・お休みなさい・
お店に入る時なども
ナマステ オールマイティーな便利な言葉。
ありがとう  ダンニャワードゥ サンキューの方が一般的だと聞いたが、実際には使われていると感じた。 
私の名前はけいです。  メラ・ナーム・ケイ メラは私、ナームは名前。
日本語のなまえと似ているので覚えやすい
私は日本人です。 メラ・ジャパニ メラは私、ジャパニは日本人。
あなたのお名前は? アプカ・ナーム・キャ・ヘ? アプカはあなた、ナームは名前、
キャは何、

ヘは疑問文につける言葉。
英語だとWhat's your name?で最初に
whatをつけるが、ヒンディー語は日本語と
同じで後でつけるので言いやすい。
あなたの(アプカ)名前は(ナーム)
 何(キャ)ですか?(ヘ)
日本語の順番で言葉をつなげればOK! 
はい  ジ・ハーン ジは丁寧語でつけなくてもいいが、
つけた方が
感じがいい。 
いいえ ジ・ナヒーン ジは丁寧語でつけなくてもいいが、
つけた方が
感じがいい。 
英語で言えば、ノーサンキュー。
首を横にふりながら言うといい。
しつこい物売りにもこれを使うと
合掌してわかってくれた。
わかりました。オーケーです。  ティーケ・ティーケ 首をクイッとかしげながら言うといい。
お元気ですか? キャ・ハル・ヘ? キャは何、ハルは元気の意味で、
ヘは疑問文につける言葉。
はい、元気です。
いいね。おいしい。かわいい。きれい。 
アチャー  いろいろな返答に使える便利な言葉。 
疲れた〜。  タクギャー 心から疲れた〜という感じで言うのが
ポイント
いくらですか?

駅までいくらですか?
キットナ・ヘ?

ステーション・タク・キットナヘ?


タクは〜までの意味 
これは何ですか? イエ・キャ・ヘ? イエはこれ、キャは何、ヘは疑問文につける言葉 
お兄さん!  バイヤー 若いドライバーやウェイターに呼びかける時にも 
駅はどこですか?

トイレはどこですか?






あなたの家はどこですか? 


火葬場はどこですか?

ステーション・カハーン・ヘ?

ショーチャーレイ・
  カハーン・ヘ?
またはトイレット
  カハーンヘ?



アプカ・ガル・カハーン・ヘ?

シャムシャン・カハーン・ヘ?
カハーンはどこ、ヘは疑問文につける言葉

   (海外旅行で必須の文章)





アプカはあなた、ガルは家の意味



シャムシャンは火葬場の意味
ちょっとだけ  トラトラ ヒンディー語を話せる?
  ときかれたらトラトラ

甘そうで味見だけでいい時もトラトラ      
水を下さい。

チャイを下さい。

チャイを1杯下さい。

チャイを2杯下さい。

ヨーグルトを下さい。

スプーンを下さい。

これを下さい。 
パニ・ディージェ

チャイ・ディージェ

チャイ・エク・ディージェ

チャイ・ドゥイ・ディージェ

ダヒ・ディージェ

チャマッチ・ディージェ

イエ・ディージェ
ディージェは下さいの意味



エクは1の意味

ドゥイは2の意味     





イエはこれの意味
おいしい! スワーディシュトゥ アチャーでもいい     
ちょっと待って。  エク・ミニットゥ


ダス・ミニットゥ

サース・ミニットゥ
エクは1、ミニットゥは英語の分。
直訳は1分待って。

もっと長く10分くらい待ってほしい時

60分(1時間)待ってほしかったら
 月への乗り物 チャンドラ・ヤーン チャンドラは月の神様、
ヤーンは乗り物の意味
お父さん

お母さん 

だんな
バーバ

マーン

バブー 
 日本語ならおばあちゃんの意味の
バーバがヒンディー語ではお父さん


日本語で赤ちゃん言葉の”バブー”が
旦那!
暑いですね。 

熱いお茶、温かいお茶 
ガラム・ヘ 

ガラム・チャイ
ガラムは暑い、温かい、熱いの意味 
漬物

唐辛子

コショウ
アチャール 

ミルチ

カーリー・ミルチ
 
シャンプー

パジャマ

バルコニー

バザール 
 シャンプー

パジャマ

バルコニー

バザール
もともとヒンディー語

もともとヒンディー語

もともとヒンディー語

もともとペルシャ語 
カースト  ジャーティー   
不殺生・非暴力主義   アヒンサー  









10
エク
ドゥイ
ティーン

チャール
パーンチ
チェ

サートゥ
アートゥ
ノー
ダス 

毎朝のめまい体操と
毎晩のカンフーの型を
ヒンディー語の数字でやっています。
実際に使うと覚えやすい。


10
20
30

40
50
60

70
80
90
100
ダス
ビース
ティース

チャリース
バチャース
サース

サッタル
アッスィー
ナッベー
ソー 
100
200
300・

400
500

600
700

800
900
1000
 ソー
ドゥーソー
ティーンソー

チャールソー
パーンチソー

チェソー
サートゥソー

アートゥソー
ノーソー
ハザール
 
  
次のトピックへ  トップページへもどる