【Gインドで火葬されたくなった】

〜70歳からのインド旅 死ぬまでにインド!〜
 
 


   
2024年2月29日(木)
これはホテルのトイレットペーパーなんですが、

  使っている途中の物ではありません。

最初から巻きが細い新しいトイレットペーパーです。

これ、ちょっとしたカルチャーショックでした。

多分、インドでは紙を使う人が少ないので、

  少しだけ紙を用意してあるのかもしれません。
 
            
 
さあ、今日は楽しみにしていたガンジス川の朝焼けを見に行きます。

今度は夫がダウンしてしまい、今日は娘と2人で観光です。

私、娘、そして夫と順番にダウンしています。

昼間はオートリキシャやサイクルリキシャ、車、バイクがひっきりなしに

  往来して、日本のように歩道があるわけではないので、危なくて

  仕方なくリキシャに乗って目的地まで行かなければなりませんが、

  早朝なので自分で歩いていけるのがうれしかったです。

歩道があれば、こんな近い所には歩いて行きたいのですが、

  危な過ぎるので、仕方なくオートリキシャに乗るということです。

ホテルのスタッフにも「朝焼けを見にハリチャンドラガートまで

  歩いていっても大丈夫かな?」と聞いたら、

  「ノープロブレム」と言われたし。
歩いてないと気づかなかった井戸も見ました。 
 
              
ホテルから一番近いハリシュチャンドラガートには歩いてすぐに着きました。

ドルフィンホテルを選んだ理由は、シャムシャン(火葬場)のある

  ハリチャンドラガートが近いからです。

たくさんのガートの中で火葬場のあるガートはマニカルニカーガートと

  ハリシュチャンドラガートの2カ所ですが、

  マニカルニカーは人でいっぱいだと聞いていたので

  人の少ないハリシュチャンドラがいいと思いました。
 
 
         
夜明け前のガンジス川に5時半に着きました。

今は2月の終わりなので、そんなに亡くなる人も多くないらしいです。

インドでは4月と5月が一番暑い季節なので、

  暑さで死ぬ人がとても多く、死の季節と言われています。

日本のような先進国では、食べ物と医療とクーラーによって

  暑さ寒さは死の原因ではなくなっていますが、ここインドでは

  自然な死に方が多いということです(どっちがいいのか……)。
      
 
          
こんな夜明け前から火葬されています。

人はいつでも時間に関係なく死ぬんだから当たり前か。

私も日本の管理されてガシャーンと扉の閉まるシャムシャン(火葬場)よりも

  夜明け前に真っ赤な炎で燃やされたいと思いました。
     
子ども達が全員でなにかを唱えていました。

ヒンドゥー教の学校かな?
             

  誰が住んでいるのかわかりませんが、テントにも明かりが灯りました。

        
 
 
プールみたいな白ける沐浴場にも、人が集まってきています。
       
 
 
ボートに乗りませんか?と言われたので、値段交渉してから乗りました。

しっかり救命胴衣も着て。

     
船頭さんに名前をききました。

「アプカ ナーム キャ ヘ?(あなたの名前は?)」

「メラ ナーム アミット(私の名前はアミットです)」
 
      
 
 
 
さっき買ったお花のろうそくに火をつけて、ガンジス川に流しました。
      
        
 ;
 
船頭のアミットさんが「あ〜あ〜」と大きな声で空に向かって叫ぶと、

  鳥たちがやってきました。
          
 
 ;

ミスターアミットなのに、ミスターアルティーと間違えています。

ごめんなさい。アミットさん。覚えが悪い年寄りです。

 
ボートから街を見ると、とてもアチャー(美しく)、

  街とガートが一帯になっているのが素敵です。
        
 
   
 
インドには、自分を生んだ母の他に、

  3人の母(マータ)がいると言われています。

@牛  農作業を手伝い、牛乳を与えてくれる、ゴーマータという母

Aガンジス川  水を与えてくれる、ガンガーマータという母

B大地      作物を生み出す、ブーマータという母

人間が生きていくためには、実の母以外の3人の母は欠かすことができない。
 
   
 
他の宗教のようにヒンズー教が世界中に広まらなかった理由は、

  ヒンズー教は言葉や書物によって持ち運びができない

  重い宗教だからだそうです。

ヒマラヤ山脈やガンジス川は持ち運べないのです。

ころがっている石を持ってみる・月を消え入るまで見る・

  川に入って体をひたす・花のにおいをかぐ……全てヒンズー教。

現代の人間には失われつつあるヒンズー教の

  こんなところに惹かれます。
 
   
 
   
 
ヒンズー教徒にとっての最大の聖地がバラナシです。

水の女神ガンガーが一度に水を流すと大洪水をおこすので、

  ヒマラヤのシヴァ神がガンガーの流す雨を自分の髪で受け、

  滴をたらすように下界に流した、

  その水がガンジス川になったと言われています。
 
   

            川の向こう側(西岸)は神聖視されますが、対岸がいとまれているのは

             体の右半分が神聖で、左半分は穢れているというヒンズー思想から。


                        対岸にはラクダが二頭歩いていました。

 
 
   

バラナシが一番美しい、朝日が昇る瞬間。

ヒンドゥー教徒じゃない私も、あらゆる罪が洗い流されるような気がしてきました。

         
 
   
 
   
 
          

バラナシのガンジス川が特別神聖とされているのは

インドでここだけが不思議なことに、南から北に流れている場所だからです。

 
ガンジス川の真ん中で1人で沐浴している男性がいました。

やっぱりプールで沐浴するのとは違って、いい感じです。
 
 
 
町の中でよく見た交通安全のお守りがこの船にもありました。

車やリキシャだけじゃなくて、船にもつけるんですね。
 
 
           

小さなレモンと唐辛子で作られた交通安全お守り

 
もうすぐ乗船したハリシュチャンドラガートに着きます。

するとボートの船頭のアミットさんが

  「もしチップをくれるんなら船が着いてオーナーにお金を払う前に

  チップがほしいんだけど。」と言いました。

娘と私はそれを聞いて「あっはっは」と大笑いしました。

がんばってくれたので、ソー(100)ルピーをチップとしてあげました。

おちゃめなアミットさんです。
 
          
 
   
 
   
 
    
 
ハリシュチャンドラガートに着いたら、夜明け前とは打って変わって

  人がいっぱいでした。

夜明け前にボートに乗ってよかったと思いました。 
 
   
 
ボートに乗っている間に、きれいに洗濯物が干されていました。

朝焼けの光の中でのアチャーな(美しい)風景です。
 
           
 
強烈な太陽なので、地面にじかに濡れた洗濯物を並べておけば

  短時間で乾くんですね。

風に飛ばされないように、石で重石をして、乾くまでの間おしゃべりします。

でも人が歩く所に干すわけですから、せっかく洗濯しても、また

  汚くなるような気がしますけどね……。

でもその風景は美しい。
     
 
     
お猿がいます。
 
 
 
この箱はもしかして、もしかして……棺桶?

はい、空っぽの棺桶でした。

遺体を焼いていました。
                      
 
        

焼く前に1度ガンジス川の水(聖水)に遺体を浸してから

焼かないと布だけが燃えてしまうらしいです。

知りませんでした。


この積み上げられた薪は火葬用です。

お金がない人は薪を十分買えないので、最後まできれいに焼けず、

  半焼けのまま川に投げ込まれます。

また赤ん坊や子どもは焼かれずにそのまま流されます。

天寿を全うできなかった遺体ということです。

蛇に噛まれて亡くなった場合も事故なので焼かれません。

コロナの時、ガンジス川に流れ着いた死体の多くは、検査を受けずに

  自宅で亡くなった貧しい人々の遺体だったそうです。

             
 
こんな所にも……自由に生きる鶏とやぎ。
 
          
 
帰り道、温かいチャイをチャイ屋さんで飲みました。

「ガラムチャイ ドゥイ ディージェ(温かいチャイを2杯下さい)」
 
   
チャイ屋のチャイワーラー(店主)がチャイを作っています。
 
素焼きのカップ(15ルピー)と紙のカップ(10ルピー)があって、

  素焼きの方が高いんですがやっぱり断然、素焼きのカップにしました。

素焼きカップはとても素敵なので、

  新聞紙に包んで日本に大事に持ち帰ってきました。
 
            
日本に帰ってきて、さっそく庭の葉っぱを入れて洗面所に置きましたが、

  水を入れて3日くらいで、水を替えようと思って軽く持っただけで

  ボリンと割れてしまいました。

やっぱり、素焼きのチャイカップというのは使い捨てなんだと納得しました。
 
   
 
チャイを作る道具類がとってもアチャー(かっこよくて素敵)です。

チャイの作り方は昔、パキスタンに住んでいた人に教えてもらいました。

  @やかんに少量の水を入れて、沸騰したら紅茶を入れて十分煮出す

  A濃い色になったら、牛乳を多めに入れて、さらに煮出す

  B最後に多めの砂糖を入れて、マサラ(香辛料)を加える

それまでは紅茶を煮だしたりしたことはなかったので驚きました。

インドではなぜこんな作り方になったのでしょうか?

  それはイギリスの植民地時代に、インドの質のいい紅茶は全部

  イギリスに送られて、インドの庶民には商品にならないような

  細かいほこりのような紅茶の葉っぱだけが残され、それをおいしく

  飲むために考え出されたんだそうです。

  イギリスは悪いことをしましたが、その結果イギリスの飲み方よりも

  ずっとスワーディシュトゥな(美味しい)チャイが

  できたというわけなんですね。
   

           鶏も”にわとり”じゃなく、そこら辺の道端を歩き回ったり

               車の下に入ったり……自由に生きています。

 
ホテルに帰ってアチャーな(美味しい)朝食を食べました。   
 
   
 
   
バーラトマータ寺院(地図寺)の大理石で作ったインド地図を見たかったので

  朝食後、私1人でバラナシの町を観光することになりました。

バーラトはインドという意味で、マータは母の意味です。

いつもは娘がオートリキシャのドライバーに値段交渉していますが、

  今日は自分でやりました。

100ルピーと約束していて、降りる時に余計に請求してこなかったので

  ダンニャワード(ありがとう)とバチャース(50)ルピーを

  チップとしてあげました。 
 
 
   
 
 
地図寺です。

ご本尊が地図とは変わっています(笑)。

金沢にも生姜などのスパイスがご本尊の

  はじかみ神社というのがありますから、インド人が日本に来たら

  参拝したらいいんじゃないでしょうか。
  
         
 
英語でも書いてありましたが、

  グーグルカメラでヒンディー語を読んでみると(グーグルカメラ大活躍!)、

  「ここで靴を脱いで下さい」と書いてありました。
 
         
 
ところがインド地図にはどんなことをしても見えませんでした。

大理石で作ってある地図といいますが、大理石って白かグレーだと

  思っていましたが、ここの大理石は汚い色でした。

アートゥソー(ヒンディー語で800の意味)の大理石を使ってあるそうです。
 
       
 
            
 
日本語を話すパーラットさんという人がいて、いろいろ説明してくれました。

インド地図を見る方向が違っていたようで、ちゃんとインドの地図でした。

スリランカもわかりました。

どこで日本語を勉強したのか日本語で聞いてみたら、

  仏教寺で教えてもらったとのことでした。

それって日本のキリスト教会でアメリカ人が英語を無料で

  教えてくれるのと同じです。
 
       

     インド地図 右下にスリランカ(昔はランカ島と呼ばれていた)

 
         
 
帰り道、こんな所でお家のようにくつろいでいる若者がいました。

くつろぎポーズがなかなかアチャー(クール)!

卵のパックはプラスチックではありません。
  
 
       
 
ここでまたオートリキシャをひろって、乗りました。

今度はラッシーがスワーディシュトゥ(美味しい)

  と評判のお店”ババラッシー”へ。
 
 
 
          
オートリキシャは大きな道までしか入れないので、あと細い路地は

  歩いて行きました。

さっきのオートリキシャのお兄さんが、私が曲がる道を間違えないかと

  曲がるまでついてきてくれて、とっても親切でした〜。

外国人の年寄りは親切にしてもらえるなあ。

ダンニャワード(ありがとう)。

バラナシ通でさえ、道がわからなくなるというバラナシの迷路。

曲がり角に来たら、お店の人に

  「ババラッシー カハーンヘ?(ババラッシーはどこでしょうか)」と

  何回もきいてやっとババラッシーに着きました。

右と左に別れている曲がり角で絶対必要なヒンディー語、

  「〜カハーンヘ?(〜はどこですか)」です。
 
       
 
       
 
ところが、困ったことにババラッシーを見つけるのにあまりにも

  時間がかかったために、私はトイレに行きたくなってしまったんです。

それでババラッシーの人に、

  「ショーチャーレイ カハーンヘ?(トイレはどこですか)」ときいてみたら

  トイレがないお店だったんですよ!!!

困りました。

トイレのないお店でラッシーを飲むわけにはいきません。
 
困った私はババラッシーを出て、他のトイレのあるお店を探すことにしました。

すると、すぐ近くに大きなトイレのありそうなお店があって

  聞いてみたら、やっぱりトイレがありました。

ここでチョコレートシェイク(160ルピー)を頼んで、

  トイレを使わしてもらいました。

あ〜よかった。
 
   
 
”ババラッシーをさがして三千里”でやっとの思いでたどり着いたのに

  ババラッシーで美味しいラッシーを飲むことができなかったのでした。

くやしい……

帰りはブラブラその辺を散歩しました。
 
   

                      お猿の神様が好きですね〜インドの人は。

 
   
 
         
 
疲れてホテルに帰りたくなった頃、オートリキシャドライバーが

  声をかけてきましたが、日本語がとても上手な人でした。

「アプカ ナーム キャ ヘ?(名前は?)」ときくと、マノウチェさんでした。

マノウチェさんはこう言いました。

  「私のオートリキシャならホテルまでドゥーソー(200)ルピー、

  そしてこの友達のサイクルリキシャなら

  ソー(100)ルピーだけど、どうする?」
 
 
              

左がオートリキシャドライバーのマノウチェさん

右がサイクルリキシャドライバーのスレンナルさん

スレンナルさんが首にぶら下げているオレンジのストールは

お洒落のためではなく、汗をふくためです。


まだサイクルリキシャに乗ったことがなかったので、

  スレンナルさんに決めました。
 
           

サイクルリキシャは人力車なので、せいぜい大人2人が限度だと思いましたが、

大人4人で乗っている人もいました。いくら何でもかわいそうでしょう。

短い移動や細い道での移動に役立つ乗り物で、情緒もあります。

オートリキシャの半分値くらいが目安らしいです。

ところがものすごい渋滞で、自転車に乗れず、歩いて引っ張ることに。

オートリキシャと違い、すごい肉体労働です。

でも排気ガスは出さないし、悪いことは何もしていません。
 
          

「バイヤー アプカ ガラム ヘ?(お兄さん、暑いでしょ?」

 
実はバラナシにはドルフィンホテルが2つあって、みんな間違えるらしく

  しっかりもう1つの方のドルフィンホテルに連れていかれました。

もう1つの方のドルフィンホテルのスタッフに私が泊まっている

  ドルフィンホテルの場所をきいているスレンナルさんです。

渋滞だったし、暑い中をほとんど歩いてくれたので、

  ソー(100)ルピー+バチャース(50)ルピーのチップを

  あげようと思っていたら、

  しっかり「ドゥーソー(200)ルピーほしいな」と言ってきました。

インド人の特性として、”とりあえず、ダメ元で言ってみる”精神です(笑)。

私は「ティーケ ティーケ(オーケー)」と言い、200ルピー上げました。

渋滞の中をしっかり頑張ってくれたんだから、

  オートリキシャと同じ金額の200ルピーを

  あげてもいいんじゃないかと思いました。

相場ではなく、自分が決めればいいと考えます。
 
  
 
近所のケーキ屋さんは昔、子どもの頃のコテコテの

  バターケーキを思い出させてくれました。

冷蔵庫がなかったから、生クリームケーキは保存できませんでした。

でもさすがに色見本のようなケーキは買いませんでした。
   
 
夕方、朝と同じくホテルから近いシャムシャン(火葬場)のあるガートの

  ハリシュチャンドラガートに娘と2人でブラブラ歩いて行きました。

お猿の神様の像を売っているお店があって、

  家の玄関に置くのにちょっと欲しかったけど、持って帰れない。
 
   
 
牛乳の空き容器を運んでいるバイクがあって、牛乳が飲みたくなりました。

お坊さんみたいな格好をしている少年が掃除をしていました。

ヒンディー語でBABAはお父さんの意味なので、

  お父さんの音楽学校? 要するにBABAをつけるのが好きなんですね。
 
   
 
ハリシュチャンドラガートに着きました。
 
   
 
 

スマホのパノラマ機能を使って撮りました。

 
       
黄色い布がかけられた遺体が担がれてきました。
 
         
お顔を見たら、まだ20代前半と思われる青年でした。

事故で亡くなったんでしょうか。

マーン(ヒンディー語でお母さん)が激しく泣いていました。
 
         
        
 
   

         三島由紀夫の小説 豊饒の海 の第三章にバラナシが出てきます。

         三島はバラナシで衝撃を受け、あの自決につながっていったようです。

豊饒の海は三島由紀夫の最後の長編小説です。

その中にこんな描写があります。

  「ベナレス(バラナシ)は聖地の中の聖地であり、

  ヒンズー教徒たちのエルサレムである。シヴァ神のいる雪山ヒマラヤの

  雪解け水をうけて流れるガンジス川が、絶妙な三日月形を

  描いて湾曲する所、その西岸に古名、ベナレスの町がある。

  ベナレスはガンジス河畔6km内に84箇所のガートがある。

  数千年の歴史があり、2つの火葬場には今も毎日多くの遺体が

  運ばれ、また死を待つ人があふれている。死と共にあるベナレス。

  この町を旅する人は必然的に死と向き合うことになるのだろう。」

イラストレーターの横尾忠則は三島に「インドには行くべき時期がある。

  その時期はインドが決める」と勧められたらしい。三島が自決した

  三日前に、横尾に電話で「君はインドに行くことができる。

  行くべき時が来た。」と告げたという。

そうすると、今は……私の行くべき時なんでしょうか?
 
また今晩もプージャが始まります。 
 
   
 
   
 
次のトピックへ    トップページへ戻る