【UAEのハンターポテトチップスーNo.36】
~60歳からの市販のお菓子日記~


 場所・電話番号 インターネット情報  料金(税別) 

HUNTER FOODS
 (ハンターフーズ)

●住所

National Industries
Park Office No:1 &
Warehouse Nos:
19 to 22, Plot No:
TP 071008 - Dubai

(ドバイ)

  

●公式HPがあります

    https://www.hunterfoods.com/











●ハンターポテトチップス
    黒トリュフ風味


    40g入り1缶 198円

    農協で

  


先日、野菜を買いに農協の直売所に行ったら、変わったものがありました。

ポテトチップスなんですが、高級感のある黒い筒でとても目立っていました。

HUNTERSと書かれていて、スーパーには売られていないものでした。

裏の表示を見てみたら、何とあの ”アラブ首長国連邦 UAE産”のポテチでした。

日本の農協でアラブのお菓子を見つけたっていうのが、面白いでしょう?

しかもミニサイズが1缶198円もしたんです。

味の方も、あの高級食材の黒トリュフ味でした。

ヒマラヤソルト味っていうのもあって、それもロマンチックだなと思いながら

やっぱり黒トリュフ味を買ってしまいました。

もちろんトリュフなんて一生で1回も食べたことがありません……。

庶民のポテチではなく、高級ポテチですね。

高いと思いながらも、好奇心が勝ってがまんできずに、その場で買ってしまいました。

1缶500円くらいの普通サイズなら、絶対に買わなかったと思います。

アラブ首長国連邦で製造されたポテチが日本に輸入されているなんてびっくりでした。


アラブ首長国連邦はイスラム圏でお酒を飲まない分、

チョコやスナックが大好きな人も多いらしく、

特にこのハンターズシリーズは人気だそうです。


 
   
 
   
 

アラブ首長国連邦は1939年からアブダビで石油が採掘され始めたことをきっかけに、

今では石油・天然ガスから高収入を得ています。

最近ではドバイを中心として急速な開発が進められており、

観光客を集めるリゾートや世界一高いビルがあります。

日本はこのアラブ首長国連邦からたくさんの原油を輸入し、

現地でも日本の電化製品や自動車がよく見られ

日本とはつながりの深い国です。

夏の気温が50度を超えることもあるため、人々は暑さから身を守る服装をしています。

男性は頭からくるぶしまでを白い布をまとい、

女性は黒いベールで全身をおおって外出します。

   

ブルカだと全くどんな人なのかわかりません。

 
 

UAEはアラビア半島のペルシア湾に面した地域にあります。

東部はオマーンと、南部と西部ではサウジアラビアと隣接しています。



アラブ首長国連邦を構成する7つの首長国とは?


アブダビ首長国(首都のアブダビ市があります)

ドバイ首長国(世界一高いビルがあります)

シャールジャ首長国

アジュマーン首長国

ウンムアルカイワイン首長国

フジャイラ首長国

ラアスアルハイマ首長国


 
アラブ首長国連邦


UAE

United Arab Emirates

連邦 アラブ 首長国

 
アラブ首長国連邦の国民は

全体の13%だけで、あとは外国籍の住民です。

他のアラブ諸国から来た人々や

南アジア系(インドやパキスタンなど)

アジア系、欧米系の人々が住んでいます。

これら外国籍の人々の多くは、

豊かなこの国に出稼ぎにやってきた人が多いです。

しかし、単身が条件であり、家族を連れての居住は

認められていません。



言語はアラビア語が公用語ですが、

イギリスの植民地だったことと

外国人労働者が大半を占めるために

共通語として英語もよく使われます。

   
国教はイスラム教ですが、他の湾岸諸国とくらべ

戒律はゆるく、信教の自由が認められています。

写真の真ん中にあるタワーが

世界一高い

ブルジュ・ハリファです。



黒に金色の文字……いかにもですね。


これがお金持ちの匂いがプンプンする(笑)

アラブ首長国連邦のポテチです。

マグカップくらいの大きさの黒い筒で、

その中に40gのチップスが入っていますが、

成形ポテトチップスのように

ぎっしり入っているわけではなく、

ほんのちょっぴりだけ入っていました。

40gってほんとに少な~いですよ。

家族で食べたらあっという間でした。

ああ、はかない……。


割れていない物だけをそ~っと

お皿に並べてみました。



普通、日本のチップスなら

筒に入っているものは、じゃが芋を切って

揚げたものではなく、成形したものなので、

1枚も割れていませんが、

これは成形ポテチではなく

じゃが芋を切って揚げたものなので

半分以上割れていました。

成形されていないものが遠い国から

運ばれて来れば当然割れますよね。

 
封を開けると、これまで嗅いだことのない

独独の香りがしました。

当たり前です。

庶民の私はトリュフなんて生まれてから

ただの1回も見たことありません。

厚切りポテトでした。

じゃが芋はUAEのじゃが芋ではなく、

甘みのあるドイツ産のものを使っています。

黒い筒に高級感があるだけではなく

使っているものにもこだわっているということです。

でも私は日本の普通の安い

ポテトチップスが好きですね。

別にトリュフの香りが好きではないです。

はっきり言ってもう絶対に買わないお菓子です。



 
 
UAEのハンターフーズは

バーラト・ナラヤンというドバイの男性が

1985年に創業した製菓会社です。

ペルシャ湾沿岸ドバイの

ビジネスセンターに会社があります。

80年代当時は、UAEでは

食品は自国で生産しておらず、

ほとんど輸入していました。

彼はドバイの政府関係者とも協力して、

信頼と誠実という価値観を胸に

高品質のスナック菓子を作りました。

アラビア地域で最初の菓子会社でした。

またバーラトさんはあのインドの

マハトマ・ガンジーとも親密な

家族関係があるそうです。

右の奥さんがインドのサリーを着ていますから

奥さんの親戚でしょうか?



ハンターズフーズから

日本の伊藤忠商事(エヌアイエスフーズ)

が輸入しているようですね。


   
Do you know ?

Black truffies aroma does not diminish

when they are heated

but becomes even more intense.

と書いてありますね。

むずかしい単語を調べて

訳してみました。



あたなは知っていますか?

黒トリュフの香りは加熱されても減少しません。

むしろさらに激しくなります。




なるほどね。



 

トリュフ

ごつごつした独特の形です。



ところで世界三大珍味は

キャビア・フォアグラ・トリュフですね。

私は三つとも食べたことがありません。

トリュフはきのこの一種です。

日本語で言うと「西洋松茸」。

主にフランスやイタリアの山の土の中に

埋まっており、松茸と同じく人工栽培できません。

土の中に埋まっているので、

豚や犬が匂いをかぎつけて掘り出す

という昔ながらの方法で採取します。

それだけ香りが強いきのこなんですね。

それに比べれば松茸は

土の中に埋まっていないので

採りやすいです。


黒いダイヤと呼ばれるトリュフは

1キロで約7~13万円です。

日本の松茸は

100gで平均約10000円ですから、

1キロに換算すると10万円。

ちょうど日本の松茸くらいの値段と

いうことになります。
 
 
 

ビタミンEが豊富で飽和脂肪の少ない

ひまわり油を使用しています。



 
Glutin Free(グルテンフリー)

タンパク質が入っていません。


②Non GMO

遺伝子組み換えのじゃが芋を使用していません。


③Suitable for Vegan

ビーガン向けです。


最近よく聞くビーガンですが

ベジタリアンとどこが違うのでしょうか。

わからないので調べてみました。

ベジタリアンは肉や魚を食べませんが、

ビーガンはそれに加えて

卵や乳製品、蜂蜜も食べません。

つまり動物性食品を一切口にしない

完全菜食主義者のことです。



④No Artificial Preservation

人工保存料は入っていません。

 

私は1回食べてみたので、もう買いませんが、

高級食材トリュフの香りが気になる方はぜひ試してみて下さいね。
 
2020年7月
   to the NEXT TOPIC  

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る