【白くまアイスバーNo.32】~60歳からの市販のお菓子日記~


 場所・電話番号 インターネット情報  料金(税別) 

丸永製菓

●住所

   福岡県久留米市
    東櫛原町1821


●電話番号

   0942-34-3601

  

●公式HPがあります

   白くまシリーズはこちらから


白くま 1箱(6本入り) 328円

  


市販のアイスクリームの中で、好きなアイスは何ですか?

いろいろおいしいアイスがありますが、その中でも好きなアイスのひとつが

”白くま”アイスバーです。

フルーツと小豆が入った練乳アイスです。



ラクトアイスですが、毎日食べるわけではないし、

たま~に食べるアイスくらい、体のことなんか忘れて好きなものを食べたいと思います。



ベースがバニラではなく、ミルクミルクした練乳味で、

フルーツの酸味と小豆の旨味がアクセントになって飽きない味です。

特に小豆の力は大きいと思います。

10年くらい前に”白くま”という名前にひかれて、たまたま買ってみてから、ファンになりました。



でも元々はアイスバーではなく、かき氷でした。

鹿児島では”白くま”はかき氷の代名詞として昔から親しまれています。

その後、カップアイスかき氷やアイスバーも作られて、

白くまは全国どこでも買えるようになりました。


   
 

”白くま”の歴史には2つの説があるようです。

(丸永製菓とセイカ食品は白くまの2大メーカーです)



   その1(むじゃき・丸永製菓の採用説)

   戦後間もない昭和22年、喫茶店「むじゃき」の創始者の久保 武さんによって考案され、

   昭和24年から販売されました。

   いちごにミルクをかけたらおいしいことからヒントを得て、

   かき氷に練乳をかけてみたのです。そしてさらに豪華に見えるように

フルーツなどを色鮮やかに盛りつけて人気となりました。




   その2(セイカ食品の採用説)

   戦前、鹿児島の綿屋さんが、夏の副業としてかき氷を販売していました。

   その時に練乳をかけたかき氷を、練乳缶に貼られていたラベルの白くまの絵を

   借用して新商品として売り出しました。

 
 
   
当初の白くまはこんな感じだったようです。

目と口が干しぶどう、

お鼻がさくらんぼ、

そしておひげがアンゼリカです。

練乳をかけて上から見ると、

白くまの顔に似ていたのが

名前の由来のようです。

あくまでも
”上”から見るというのがポイントです。

 
   
白くまを好きな大きな理由が

白い部分がバニラではなく

練乳味だということです。

ミルクミルクした味です。

バニラの独特の味が好きではありません。

練乳(コンデンスミルク)は牛乳を濃縮して

砂糖を加えたものです。


 


”白くま”発祥の店 むじゃきは

鹿児島の観光名所のひとつとなっています。



娘が住んでいるので、

数年前に鹿児島に行ってきました。

その時にあの有名な天文館のむじゃきで

本場の白くまを食べてみたかったので

食べてきました。


むじゃきだけでなく、市内の多くの店で

白くまは食べられます。



天文館むじゃきの入り口の

大きな白熊

 
白くまは一日に2000食も売れるそうです。

サイズも高さ12cmのビッグサイズから

7.5cmのベビーサイズまであります。

ベビーサイズといっても普通サイズのことですが。

 
 

今ではこんなに、

にぎやかな白くまになりました。

これでもかこれでもかと

具を埋め込んでありますね。



”横”から見ても白くまには見えません。



 はるばる鹿児島まで行って食べた

本場のかき氷の白くまでしたが、

残念ながらどこでも買える

アイスバーの白くまの方が好きでした。



 
近くのスーパーで買ってきた

丸永製菓の箱入り6本入りアイスです。

 
 
白くま好きなので言っときますが

白い部分はバニラではなく

ミルキーなアイスです。

ミルク派の方にはおすすめです。

そして食感も独特です。


   
たまに出てくる小豆がちょっと和風で好きです。

 
 

 
セイカ食品といえば、ボンタンアメが

有名な会社ですが、

 白くまは食べたことがありません。

セイカのはラクトアイスではなく、

アイスミルク(乳脂肪分3%以上)ですから

もっとミルクミルクしているんでしょうか。

今度はセイカの白くまを

ぜひ試してみたいと思います。


 
 
本当の白くまは北極圏にしかいませんが

白くまは九州名物です。

 
   
そういえば、「白くま」っていう名前の

日立のエアコンもありますね。

 



白くまの衣装がかわいい。


 

そしてこの覆面レスラーの名前も

”白くま”さんです。

もちろん鹿児島出身です。



リング上をゴロゴロとかわいく寝転がって

対戦相手を困惑させるらしいです。

得意技は白くまバスター

白くまプレス、白くまドロップです。

2021年5月
   to the NEXT TOPIC  

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る