【桜もちーNo.30】~60歳からの市販のお菓子日記~


 場所・電話番号 ネット情報・定休日など  料金(税込み) 

●松井生菓舗(まついせいかほ)


   金沢市弥勒町カ35-2

   森本駅のそばです。

   076ー258-0063



●中嶋富貴堂(スーパーで)

  金沢市金石の和菓子店
  

●松井

   金沢市商店街連盟のHPは

      こちらから

   定休日  

     毎週水曜日

     第1火曜日

   営業時間 

     午前7時~午後6時


関東風桜餅   150円
  (松井)


関西風桜餅   120円
  (スーパーの中の中嶋)


草餅(松井)   145円


   
春といえば、やっぱり桜ですね。

桜の花が咲いている間に食べたいのが

この季節だけのスペシャル和菓子の桜もちです。

ぼやぼやしていると桜が散ってしまい

桜もちが店頭から姿を消してしまいます。




新幹線がすぐそばを通っていました。

松井生菓舗(まついせいかほ)は

創業80年以上

”朝生”(あさなま)にこだわったお店です。

店頭に並べられた生菓子は、その日の朝に

手作りした「朝生」だけです。

早朝から仕込む和菓子は人気だと聞きました。

だから、名前が生菓子本舗

省略して生菓舗だったんですね。

   
朝、10時に行けば買えると思って

行きましたが、開店時(朝7時)に

200個出してあった桜もちはすでに

全て売り切れていました!

え~? 売り切れるのが早い!

 
   
仕方がないので、他の買い物をしてから

次に桜餅が出る11時に

もう1度行って、やっと買えました。

全然目立たない所にあるのに、

すごい人気ですね。

そんなことなら予約しておけばよかったです。

たくさん買うわけではないので

あると思いましたが甘かった。

 
   
店頭に「桜もち」の貼り紙。

 
   
向かって左から

桜もち、花見団子、おはぎです。

 
 

 
今日はさくら餅と

おいしそうな粒あんの草餅を買いました。

近くの山(森本)のよもぎを使用しています。


 
   
買いませんでしたが、

この豆もちもかなり美味しそうです。

松井さんはお餅系の和菓子が

美味しいと評判です。
   
ご主人は、

草餅のよもぎや笹は自分で山に

採りに行くというくらい、

かなり素材にこだわっていらっしゃいます。


   
桜もちには、2つの種類があります。

長命寺ちょうめいじ(関東風桜もち)と

道明寺どうみょうじ(関西風桜もち)です。



昔は金沢では、向かって左側のような

長命寺桜もちしか売られていませんでしたが

最近は道明寺粉を使った桜もちも

見かけるようになりました。

松井さんでは道明寺桜もちは

売ってなかったので、近くのスーパーで

買ってきて食べくらべてみました。


 

長命寺(関東風桜もち)

 
松井生菓舗の桜もちです。

品のある桜の香りがしました。

桜の葉は塩漬けすることで

いい香りになります。


   
関東風桜もちは江戸(東京)向島の

長命寺が発祥の地とされています。

今から約300年前、

元々は長命寺の門番だった山本新六さんが

桜の葉がもったいない、

何かに使えないだろうかと思い立ち、

桜の葉を樽の中で塩漬けにして

お餅をはさんで、

お寺の門前で売り出したのが始まりで、

これが花見客に人気になりました。

 

関東風桜もち地方の分布は

関東地方、東北地方

山梨県、静岡県、長野県

島根県、鳥取県西部

そして私の住む石川県金沢市でしたが、

現在ではどちらも食べられています。

 
江戸時代、徳川吉宗(暴れん坊将軍)は

隅田川堤に100本の桜を植えました。

この場所は浅草に近いことから、

たちまち桜の名所となりました。

今ではスカイツリーがそびえ、

町の様子もすっかり変わりましたが、

隅田川沿いの桜並木は、

今も花見の名所になっているようです。

ぜひ行ってみたいです。

 

道明寺(関西風桜もち

 
中嶋富貴堂の桜もちです。

関西発祥の桜もちは「道明寺」と呼ばれ、

18世紀の終わり頃から親しまれてきました。

関東風と違い、お饅頭のような丸い形で、

道明寺粉を使ったつぶつぶの食感が特徴です。


 

関西風道明寺桜もち地方の分布は

関西、中国地方、四国、九州、北海道、

東北の一部でしたが、今は

どちらも食べられているようです。

 
大阪藤井寺の道明寺です。

道明寺粉は道明寺で保存食として

食べられるようになったのが始まりです。

 
   
道明寺粉(どうみょうじこ)は、

水に浸して蒸したもち米を形のまま

干して、粗くひいたものです。


  




朝摘んだ大島桜の葉は50枚ずつ束ねて、

塩と共に2メートルもある大樽に漬けこまれます。

重さ1トンの重石をのせて

約6か月間漬けられるそうです。

その間に発酵と熟成が進み、クマリンが作られます。

 
ところで、桜もちを巻いてある葉っぱを

食べますか?食べませんか?


外国人が日本の桜もちを食べる時に、

疑問に思うのは、葉っぱごと食べるのか、

中身だけ食べるのかだそうです。


私は子どもの頃、この葉っぱが嫌いでした。

あの独特の匂いがいやだったんです。

でも今は葉っぱなしなんて考えられません。

お餅と一緒に食べると、桜の葉の香り、

塩気、そして葉っぱの食感も楽しめます。



本来、桜の葉っぱは匂いがしません。

でも半年間塩漬けすると、クマリンという

匂い成分が出てきてくるのだそうです。

クマモンではありません、クマリンです。

ところがこのクマリン、実は毒を持っていて

肝臓の機能を弱める働きをします。

でも安心して下さい。

たくさん食べ過ぎなければ問題ありません。

   
桜もちはいろいろな絵画にも登場します。

長谷川雪旦の描いた

隅田川名物 桜もち屋の絵です。

江戸時代、隅田川名物として

売り出された桜もちは竹かご入りでした。


   
歌川広重の絵です。

桜の咲く隅田川を背景に、

2人の女性が桜もちの袋をひもにひっかけて

ひもの両端を持って

歩いている姿が描かれています。

なぜそんな軽いものを2人で持つ必要が

あるのか……謎の絵じゃないですか?

   
歌川国芳の絵には、

隅田川名物の桜もちを作る

2羽の鳥が描かれています。

面白い絵ですね。

生意気に鳥が着物を着て桜もちを作っています。

昔の絵かきは楽しいことを考えるから好きです。

   
ついでに買ってきた松井さんの

自慢の草もちです。

これも美味しかった。

2021年3月
   to the NEXT TOPIC  

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る