【越山の焼きまんーNo.27】~60歳からの市販のお菓子日記~


 場所・電話番号 インターネット情報  料金(税別) 

越山甘清堂本店(水曜定休日)

  支店がいくつかあります。

  金沢駅百番街店

  めいてつエムザ店

  近江町店

  香林坊大和店

  杜の里店(水曜定休日)

  兼六園店

  アピタ金沢店


●住所(本店)

  金沢市武蔵町13-17


●電話番号

  076-221-0336

  すぐに売り切れるので電話で
  取り置きしてもらった方が
  確実です。

  

●公式HPがあります

   https://www.koshiyamakanseido.jp/




●焼きまん(小)  380円

    直径12cm 210g



※焼きまん(大)  700円

    直径15cm  360g

  

 
明治21年(1888年)創業の

金沢の老舗和菓子店

越山甘清堂(こしやまかんせいどう)です。


金沢人なら誰もが知っている

越山甘清堂ですが、

その中でも最高においしいのが……





看板商品として長く親しまれている

焼きまん”です。

地元金沢では

”こっしゃまの焼きまん”と言われています。


富山に住んでいる私のおば(金沢出身)が

焼きまんをわざわざ金沢に買いに来たくらいの

美味しいおまんじゅうなんです。

 
 

おまんじゅうの表面に焼き印されている

絵柄は金沢の名所などが

焼き印されています。


絵柄は全部で6種類。

今回買ってきたのは「金沢城」でした。

 

焼きまんには大と小の2つのサイズがあります。

昔、私が子どもの頃は、

大きいサイズ(15㎝)だけでした。

昔はそれよりもっと大きな焼きまんを

作ってほしいというお客さんもいたそうです。

例えば30㎝とかですかね……。


まん丸い顔の私は

「こっしゃまの焼きまんみたいな顔して」

とかよく言われていました(失礼なー笑)。


今回、私は大ではなく小サイズを買いました。

でも小サイズ(約10㎝)といっても

普通のおまんじゅうと比べると

かなり大きいんですよ。

1人ではちょっと食べられない

くらいの大きさです。


 


金沢城の他、兼六園の琴柱灯篭、

尾山神社、加賀起き上がり人形もあるようです。







今日は夫と私と娘の3人なので、

3等分したかったのですが、

ちょっとむずかしいので4等分しました。

実は一つは残しておいて

次の日にオーブントースターで

こんがり焼いて食べてみるつもりでしたが、

結局のところ、あんまり美味しくて

残りの一つもペロッと食べてしまいました。

   
酒まんじゅう独特の

お酒の香りがたまりません。

   
中のあんこ(こしあん)が上品な甘さです。


   
そして一番強調したいのが

まんじゅうの皮の美味しさです。

もっちりして粘り気があり、

お酒の香りがプーンとします。

   
原材料は

小麦粉・小豆・砂糖・もち米・

麹(こうじ)・水あめ・食塩

添加物は使用していません。

日持ちするように皮にいろいろ入れると

味が違ってくるんでしょうね。

 
   
越山社長さん直伝の通の食べ方が

ネットで紹介されていました。

オーブントースターで3分間焼くと、

外側がパリッと焼けて中はもっちりして

また作りたてとは違うおいしさになるそうです。

もちろん電子レンジでチンしても

ふわっとしておいしいかな。

今回は誘惑に負けてしまい

その場で全部食べてしまいましたが

次回2通りの方法を試してみることにします。

 
 焼きまんはすぐに売れてしまうので、

私は電話で取り置きしておいてもらいました。

1月13日に買ったので、

消費期限は1月15日でした。

買った日に食べないのなら、

オーブントースターで焼いた方が

多分おいしいと思います。

2021年1月
   to the NEXT TOPIC  

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る