【クレープスティックチョコーNo.7】~60歳からの市販のお菓子日記~


 場所・電話番号 インターネット情報  料金(税別) 

●旺旺ジャパン株式会社(輸入)

   住所

     東京都台東区上野
       1-20-10

   電話番号

     03-5816-1668



●三菱食品株式会社(販売)

   生活志向ブランド

   電話番号

     0120-561-789

  

●公式HPがあります

    http://wantwant.co.jp/











●20本入り1箱   98円

   近所のドラッグストアーで

  

 

今回はクルクルっとかわいい形の

生活指向」の

”クレープスティックチョコ”を食べました。



外箱の中に10本入りの内袋が

2袋(全部で20本)入っています。

一度に食べる分量(10本)として

ちょうどいいからだと思いますが、

私は1回に2本ずつしか食べません。


 

葉巻にそっくりですね!

食べられる葉巻です。



買ってきたらすぐに

袋ごと”冷凍庫”で冷やしておきます。

冷蔵庫ではありませんよ。

チョコの部分が冷た~くかたくなって、

美味しさが引き立ちます。


98円(1本5円)と、とても安いのですが、

安いから買っているのではなく、

美味しいからたまに買っています。

チョコレートの甘さが控えめで

ほろ苦いところが好きです。

チョコとクッキーを合わせた同じようなお菓子に

”コアラのマーチ”や”ポッキー”もありますが

私は美味しいとは思いません。

元々は同じような材料でできていますが

歯ざわりが全然違います。




箱の裏を見ると、原産国は中国で

会社は旺旺(ワンワン)ジャパンと書いてあります。

ワンワンとはどんな会社なのでしょうか?


台湾から中国大陸に進出した総合食品会社です。

上海に本社があります。

そしてこの会社は日本の新潟の会社と

関係があるようなのです。


   
今から30年以上前に、現在のワンワンの社長が

日本の米菓会社の岩塚製菓に技術指導を

お願いしたのが始まりだそうです。

(確か私の好きなぬれせんべいは

岩塚製菓だったと思います。)


もともとは台湾で赤字会社でしたが、

1983年に岩塚と提携して煎餅の生産を

始めて以来、順調に売り上げを伸ばしました。

そして世界最大の

米菓子メーカーへと成長しました。

また日本企業の厳しい品質管理は

中国でも武器になると考えたそうです。




というわけで、新潟県長岡市の岩塚製菓は、

ワンワンと合弁で日本法人「旺旺ジャパン」を設立して

中国で生産されたお菓子の輸入販売を行っています。

 
ワンワンが台湾から中国大陸に進出したのは?



ワンワンは台湾で90%以上のシェアを持ち、

儲かっていましたが、成長が遅いと感じていました。

「口があればお金がある」

台湾は2300万の口、中国は十数億の口がある

ということで将来性があると考え、

進出を決意しました。

中国には当時、お菓子といえるものは

ほとんどなかったらしいです。


 
 
台湾や中国のスーパーには

ワンワンのお菓子が大量に並んでいるようです。

 
 

でもこちらはクルクルに白色が入っていて

見た目はワンワンの方が好きです。


 日本製の同じ様なお菓子が実はあったんです。

ヤマザキビスケットのロングセラーの

”ピコラ”です。

ピコラの歴史は古くて発売開始が1976年です。

45年間もその存在を全く知りませんでした。

今回、HPを作るのに調べていてわかりました。

箱の中にはクレープスティックチョコと同じく

2つの袋が入っているようです。

1袋に6本入っていて、全部で12本入りです。

価格はスーパーで120円(1本10円)でした。

今度はこのピコラをぜひ食べてみようと思います。

どっちが美味しいかな?


2020年7月
   to the NEXT TOPIC  

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る