【前田のクリケットーNo.3】~60歳からの市販のお菓子日記~


 場所・電話番号 インターネット情報  料金(税別) 

前田製菓

●住所

大阪府堺市堺区協和町5-480


●電話番号

0761-55-0207

  

●公式HPがあります

   https://www.atarimaeda.com/








●110g入り袋  98円
   (近所のスーパーで)


駄菓子屋さん用の食べきり

25g入りもあるようです。

こちらは30円らしい。

  

今回は昔なつかしい”前田のクリケット”を食べてみました。

私が子どもの頃からのロングロングセラーです。



袋の片隅に

「ポイっとかわいい❤ビスケット」と

書かれていますが、本当にこんなに小さな

かわいいビスケットは他にはありませんね。

世界で一番小さいかも。

 
 
 1個あたりいくらなのかが知りたくなって

数えてみたら(ひま人です)

  81個入っていたので、

98円÷81個=1.2円でした。

1個1.2円とは……。



今日は8個食べたので、

9.6円食べたことになります。

まだ10円食べていないのかと思ったら、

じゃあもっと食べようか……と

止まらなくなりそうになりました。


   よく見ると形が微妙に違っているんです。

他のと違う模様のクリケットを見つけました。

クリームを絞ってあるような形です。

少ししか入っていない貴重品ですね。

 
   
もう1つ、こんなのも見つけました。

てっぺんにBCGのようなハンコ跡があります。

BCGとは結核のワクチンのことで、

今の年寄りは昔、子どもの時に受けました。


別名、ハンコ注射と呼ばれていました。

最近コロナウィルスのことでまた話題になっています。

 
 
ひっくり返すと、裏側には網の焦げ目があります。

工場では網の上で焼いているんでしょうか。 

表面はカリっとしていて、味はちょっぴりほろ苦く、

素朴な和風クッキーのような感じです。


 
ところで、「クリケット」の名前の由来は

何なんでしょうか?

イギリスの野球に似たスポーツのクリケット

のボールのことかなとも思いましたが、

全然関係ないようです。

英語で「コオロギ」はクリケットだそうですが、

これも関係がないようです。

子どもの時から長い間、疑問でした。


 
調べてみたらわかりました~!!!

そのコロコロの形が栗に似ているので、

「クリのようなビスケット」で

”クリケット”だったんです。

何て可愛らしい命名でしょうか!



 

昭和30年代、白黒テレビが

私の家にもやっとこさ、やってきました。

主演は今は亡くなられましたが

藤田まことさん(中央)です。


「てなもんや三度笠」は昭和37年(1962年)から

昭和43年(1968年)までの7年間

放送された時代劇風お笑い番組でした。

毎週日曜日の夜6時からの

お子様のゴールデンタイムに

家族みんなで見た思い出があります。

その時は子どもだったので知りませんでしたが、

大阪のABCホールでの

公開放送形式だったんですね。

最高視聴率60%の人気番組でした。




白木みのるさんが小坊主役で可愛かった。

といっても大人だったんですね。

今でも白木さんの高い響くような声が

はっきりと耳に残っています。



”てなもんや三度笠”でのCM効果は抜群で、

前田製菓はいちやく有名になりました。


 
 

番組のオープニングで

お堂の中から時次郎(藤田まこと)が出てきて、

「俺がこんなに強いのも、

あたり前田のクラッカー」

とクラッカーを着物の懐から出して、

この決めセリフを言いました。

ああ、懐かしい。


このCMで前田のクラッカーは

一躍、人気商品になりましたね。



 

藤田まことと言えば、”てなもんや”の影響で、

私の頭の中ではお笑いの俳優という

イメージがありましたが、

こんなシリアスな時代劇にも出ていました。




おじいちゃんになった白木みのるさんです。

映画のテルマエロマエで

ラーメン屋のおやじ役でした。


もはや子どもの顔ではありません。



1918年(大正7年)に

大阪堺に「前田西洋菓子製造所」として

創業以来、2018年で操業100年でした。

 

前田製菓のマークが”いかして”います。

朝日に白馬です。

朝日に向かって白馬が駆けていくイメージです。


   
袋の裏に、老眼鏡かけても見えないような

赤い文字で何か書いてあります。

何て書いてあるんでしょうか。

ズームアップしてみます。


 

私は昭和の子どもですが、

ほんとに昭和っぽい歌です。

 
”前田のソフトビスケットの歌”でした。



坊やが大好き、パパも好き

それからそれから ママも好き

朝日にお馬のついている

素敵なマークのおやつです

それそれな~に それな~に

ラララ前田の前田の

ソフトビスケット ビスケット

 2020年6月
  to the NEXT TOPIC    

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る