【さつま芋ご飯】  主食
炊き込みごはん
1305 
    2人分材料(2回分)

米       2合

●さつま芋    200g(中1本)


〇酒・塩

 
昔、母から戦争中よく食べた
という話を聞きました。
お米が少なくて済むからですね


① さつま芋はきれいに洗い、たてに半分に切ってから、大きめの一口大に

  切って、たっぷりの水につけてアク抜きする(時々、水を替える)

  皮は汚い部分だけ取ってむかないこと(皮をむくと、ご飯の中で崩れるので)

② 米は、といで水につけておく(30分以上)

③ さつま芋をざるに上げて水気を切る

④ 炊飯器の釜にざるにあげた米、酒大さじ4、塩小さじ1と1/2を入れてから、

  普通に2合の目盛りまで水を入れて、その上にさつま芋をのせて炊く
           
 (のせるだけ  決して混ぜないこと)

  ※炊き込みご飯の場合、炊飯器の早炊き機能は使えないので注意

⑤ 炊き上がったら、全体にほぐしながら混ぜる

※近所の人から教えてもらいました。同じようなご飯に、栗ご飯があります。
 栗の皮をむくのが、かなり大変で、手を切りそうになり、
 自分の中ではやりたくない料理のひとつでした。
 でもこのお芋ご飯は、とても簡単なので、秋には、もう栗ご飯はやめて
 お芋ご飯を作ることにしました。

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる