【長芋のうす甘煮】  副菜ー煮物
甘い味
0646 
    2人分材料

長芋      150g


〇和風だしの素
〇砂糖・酒・醤油

 

① 長芋は、よく洗ってから、皮をむかずに7〜8mmくらいに

  大きめに短冊切りにする

     毛のついた皮が気持ち悪ければ、皮をむけばいいけど

     むかない方がおいしいと思う(実家では昔からむかなかった)

     私は目立つ毛だけ包丁で取り除いています

② 鍋に長芋を入れ、ひたひたよりも少し少なめに水を入れ、

  だしの素小さじ半分くらい、砂糖小さじ2,醤油小さじ2,酒大さじ1を入れて

  強火にかける

③ 強火のまま、さいばしでかき混ぜながら、汁気が少しになるまで煮る

④ お皿に盛りつける

※亡くなった母から教えてもらったおかずで、長芋の変わった食べ方です。

  長芋は消化が非常にいいので、病気の時にも最適。

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる