【技のこだ割り】

~60歳からの市販のお菓子日記~

 場所・電話番号 インターネット情報  料金(税別) 

亀田製菓株式会社

●住所
   新潟県新潟市江南区
    亀田工業団地 3-1-1


●電話番号
    0120-24-8880

  

●公式HPがあります


  https://www.wazanokodawari.com/




  

●120g技のこだ割り濃厚醤油
             278円
    (スーパーで)



●40g技のこだ割り鬼辛唐辛子
             146円
    (コンビニで)

●40g技のこだ割り3種の
            濃厚チーズ
          146円

    (コンビニで)

  



技のこだ割りは2008年に発売されたおせんべいだそうです。

今まで(2024年)、なんと16年間も!ぜ〜んぜん知りませんでした!


 

庭の木の枝に「技のこだ割り」をのせました。

 よく似た漢字です。


初めてこのおせんべいを見たのは

スーパーではなく

能登の娘家族の家でした。

3歳の孫が
「ガリッガリッ」と見事なまでの

音を出して食べていました。

歯が丈夫じゃないじいじとばあばは

「いいな〜うらやましいな〜」

と思いながらその食べっぷりを見ていました。

そしてスーパーで見かけたので買ってみました。

 

濃厚醤油二度づけとは?



どぼっと醤油だれに漬け込み、追い掛け。


 おせんべいと言えば丸い形が一般的ですが

このおせんべいは丸い堅焼きせんべいを

あえて割って、断面から濃厚な醤油を

しみ混ませたおせんべいです。

最初、私の夫は割れせん(わざわざ割ったのでは

なく、製造中に割れてしまった
くずのせんべい)だと

思っていたらしいです。

つまり不良品のお得袋という偏見です。

なぜそんな偏見があるかといえば

昔は自然に割れてくずが出るのは仕方ない

けど、わざと割ったりはしなかったからです。

”わざと”割る

というのはかなり斬新なことです。


https://youtu.be/oE0Z2ylRQPE?si=soGmEBNaEmZziLVI


技のこだ割りの動画です。


 
技のこだ割りの作り方ー美味しさの秘密がわかります。

①丸い堅焼きせんべいを焼き、醤油だれで味付けする(1回目)

②丸いせんべいをわざと割る(
ランダムに割るので小さいかけらもあれば大きいかけらもある)

    つまみやすく、食べやすい大きさにするために割ることで、ひとかけらごとに

    形・大きさが違い、均一的じゃないさまざまな歯ごたえを楽しめる

    割ったというより、砕かれているような感じが美味しそうに見える。

③さらに醤油だれに漬けこむ(2回目)

    割れた所から醤油がしみ込んでいく(①では絶対にしみ込まない部分にしみ込む)

    割り口によって断面が違うため、醤油のしみ込み方が異なり、

    ひとかけらの中でも醤油の濃淡を楽しめる

    つまり、
小さいかけらほど味が濃くなるということになる    
 
”技のこだ割り”は亀田製菓設立

60周年記念で実施された

「亀田のお菓子総選挙」で人気投票

第1位に選ばれました。

やっぱりね〜。




技のこだわりの好きなところ……私の場合

①堅い(硬い? どっちの漢字がわかりません)!

   テレビを見ながらガリッガリッと食べていると、テレビの音が聞こえません!

   歯が悪い人は食べられません(夫のように入れ歯があれば問題なし)

   一筋縄ではいかない”がんこおやじ”っぽさも好きです。

   同じ亀田の人気商品でハッピーターンやおばあちゃんのぽたぽた焼き

   というおせんべいがありますが、やわらか過ぎます。

②味が濃い!

   世の中、オール薄味志向になってしまって……塩っ辛いものが食べたい人もいるのに…

③割らずに、大中小サイズから好きな大きさのかけらをいくつでもつまめる

   丸い大きなせんべいだと、1枚丸ごと食べなければなりませんが、

   小さなかけら1つでやめても誰も文句を言いません。

④袋がファスナーつきなので、密封され、冷蔵庫に入れなくても湿気らない



 



 
プレーンな味だけでなく

いろいろな味も試してみます。

120gのプレーンな味はスーパーで

売られていますが、他の味は

コンビニまたは通販でしか買えません。

変化させた味のは少量ずつ食べてみたいので

コンビニで買ってみました。

通販だと大量に買わなければなりませんから。













鬼辛とチーズはコンビニにあったのですが

梅味はありませんでした。残念!







鬼辛唐辛子は確かに辛いのですが、

単純に辛いだけではありませんでした。

唐辛子の味がとても美味しい。

鬼も喜ぶ辛さですね。


私はお酒を一滴も飲みませんが、

ビールが飲みたくなるような味です。


夫は年と共にむせるので、

辛いものが苦手になりましたが、

この鬼辛が好きらしいです。


3歳の孫にこれを食べさせたら、

どんな顔して泣くかな……

と鬼バアバは想像してみました。



 
あえて割った堅焼きせんべいの

断面から三種のチーズをブレンドした

特性チーズだれをたっぷりとしみ込ませた

コク深い濃厚な美味しさ……」

ということで食べてみました。


チーズを入れてあるからだと思いますが、

濃厚チーズ味は大して
堅くないんですよ。

サクサクしているというか……

塩味じゃなくてお醤油味のカチカチ堅いのに

チーズをからめてあるのがいいな……。


亀田製菓について

   日本最大の米菓(米で作ったお菓子)メーカー。

   その歴史は?

     戦後すぐの1946年に、新潟県中蒲原郡
亀田町の農民が共同で出資し、亀田郷農民組合を

     結成し、米から作る水あめの製造を開始し、その後、米菓に転換。

   主力商品

     ①亀田の柿の種

     ②ハッピーターン

     ③海苔ピーパック

     ④まがりせんべい

     ⑤天塩屋

     ⑥サラダうす焼き

     ⑦おばあちゃんのぽたぽた焼き

     ⑧つまみ種
    
 
2022年にインド出身の

ジュネジャ・レカ・ラジュさんが

会長CEOに就任しました。
 


就任後に最初にジュネジャさんがしたことは、

社長と共に亀田製菓写真4000人に直接会いに行くことでした。




「外国人がCEOになったとなると、少なからず不安に思う社員もいたでしょう。

私が全社員の生活を背負うという覚悟を見てほしいと思い、

日本各地の拠点をまわり、社員ひとりひとりに挨拶をしに行ったんです。」



工場は24時間稼働のため、3交代制で、ジュネジャさんはその交代ごとに、

働く全ての人に会ったそうです。

すごい人ですね〜!

 

世界的な企業では、インド出身の経営者が多くなってきています。

例えば、グーグル・マイクロソフト・IBM・スターバックス・シャネル……



少子化によって、米で作ったお菓子の日本国内の消費が伸び悩む中、

世界を相手にしたグローバル企業への転換を目指さないと生き残れないということです。

多角化や海外展開にも重点を置き、米飯や乳製品、健康食品の製造も手掛けています。

アルファ米の尾西食品が亀田製菓グループだとは知りませんでした!

アルファ米の入った袋に水を注ぐだけで、おにぎりができる「尾西の携帯おにぎり」は

パックを折れば手を汚さずにおにぎりになる仕掛けで、災害時の非常食やアウトドアでも人気です。

 

 
ジュネジャ会長の経歴

インド北部のハリヤナ州で生まれ育ち、1984年に大阪大学工学部に研究生として入学。

以来、40年間日本で暮らしている。

1989年太陽化学入社。2014年ロート製薬副社長。2020年亀田製菓副社長。

2022年亀田製菓会長CEOに就任。

会社でも家でも7〜8割は和食。



会長さんのお話から 

  「息子がカナダに行った際、日本のおにぎりが恋しいと言うんです。

インド人の子どもがカナダで日本のおにぎりを恋しがる…ちょっと面白いですよね(笑)」


「もともと亀田の柿の種は大好きで、ずっとカバンの中に入れてありました(笑)。

昔からインドに帰る時にはお土産として、柿の種を持って行っていましたが、

どこに行っても大人気でしたよ。」

「世界では小麦アレルギーを持つ子どもたちが増えています。

一方でお米はグルテンフリーでアレルギーも少なく、

米粉のパンなら誰でも食べられます。

まさに世界が今、必要としている食品なのです。

米でイノベーションを起こすことができます。」

 

インド版柿の種「カリカリ」は2020年1月に

インドでの販売が始まりました。

亀田製菓が現地企業と合弁会社を設立し、

工場も現地に作りました。

デリー、ムンバイ、ベンガロールなど主要都市の

1000以上の店舗で販売されています。

 
 

インド版柿の種 ”KARIKARI"の

原料にはインドでとれたお米を使っているそうです。

ベジタリアンが多いので、日本で使われている

かつおだしなど動物由来の成分は使っていません。

ベジタリアン向け商品につけられる

「ベジマーク」がつけられています。


 将来、インドに行ったらぜひインド版柿の種

KARIKARIを買ってきたいと思います。


ここにその写真が入る予定です。



写真予定場所






 
135g入りで99ルピー(約140円)と

物価の安いインドでは少し高級なお菓子。

販売当初から約1年で売り上げは4〜5倍増となり、

オンラインや自販機での販売も始まり、

インドではじわじわ柿ピーファンが増えています。

日本で売られている柿の種と比べると、粒が大きく、

硬いのが大きな違いです。

カリっとした歯ごたえを好むインド人に合わせて

硬めにし、味もスパイスマニア、チリガーリック、

ワサビ、ソルトペッパーの4種類にし、

特に人気があるのがワサビとソルトペッパーです。

 
 


ジュネジャさんがCEOに就任した時に、

柿の種の袋には海外の人もわかりやすいように

「JAPAN's NO.1 Rice Snack」
 という

英語が入りました。

それは海外出身の社員が意見を言ったからです。



亀田製菓が2023年に実施したお客様調査で

「技のこだ割り」を食べる目的の第1位が「ストレス発散」であることがわかりました。

なるほど…

 
2024年10月
   to the NEXT TOPIC  

60歳からの市販のお菓子日記  トップページに戻る