これだけ両替した 


 【60歳からのスリランカ一人旅】

スリランカルピーは日本国内では両替できないので、スリランカの空港に到着後、空港内の銀行で両替する必要があります。
大きいお金に両替してもらえば、軽くて済みますが、実際によく使うのは細かいお金なので、100ルピーと50ルピーをたくさん入れてもらいました。ちなみに50ルピーはチップとして一番使われる金額とガイドブックに書いてありました。日本円40000円をルビーに両替してもらいましたが、あらかじめ、日本から大体の枚数を考えてあったので、銀行の人にその紙を見せたところ、うまく調整して、両替してくれました。
48650ルピーを銀行の人は1回機械にかけて私にその数字を私に見せ、もう一度違う機械にかけて見せてくれました。とてもきちんとしていました。全部は財布に入らないので、とりあえず少しだけを財布に入れて(チップに必要なので50と100を少し入れました)、あとはナイロン袋に入れて小バッグに。まさかチップ上げて、おつりちょうだいとは言えませんからね。
私があらかじめ書いてあった明細 銀行員が実際に両替してくれた明細
1000ルピー ×25枚=25000ルピー 1000ルピー×27枚=27000ルピー 
 500ルピー×20枚=10000ルピー 500ルピー×21ルピー=10500ルピー 
100ルピー×100枚=10000ルピー   100ルピー×100枚=10000ルピー
 50ルピー×20枚=1000ルピー  50ルピー×23枚=1150ルピー
 合計46000ルピー  合計48650ルピー
第1回目の実際の両替明細です 
1週間後、そろそろルピーが少なくなってきたので、途中の町のピープルズ銀行で円をルピーに両替してもらうことにしました。
日本円20000円をルピーに両替してもらい、24969ルピー実際には25000ルピーもらった)となりました。今回は100ルピーはまだ結構あったので換えませんでした。50ルピーは本当によく使いました。もちろん、20ルピーや10ルピーもよく使いますが、細か過ぎるので、とりあえず50ルピーがあれば、何とかなります。
私が書いてあった明細  銀行員が実際に両替してくれた明細 
1000ルピー×22枚=22000ルピー  左と同じ 
500ルピー×4枚=2000ルピー   左と同じ
 50ルピー×20枚=1000ルピー  左と同じ
 合計25000ルピー 左と同じ 
   第2回目の実際の両替明細です
 BACK  トップページへもどる NEXT