【ル・クリマ le climat 金沢】2017年10月
 場所・電話番号 インターネット情報  時間  料金(2人分) 

イタリアンレストラン
    ”ル・クリマ”金沢


金沢市鞍月5-130


金沢駅から県庁方面へ
右側の書店ビーンズの
裏手の通りです。


電話 076-237-4466

駐車場があります。

週末や日祝日は特に
予約を入れた方がよさ
そうです。
私達は平日に行きました
がいい席の方がいいので
予約を入れました。


ル・クリマ公式HP


営業時間
 11:30~14:30(昼)

 18:00~22:00(夜)


定休日 
  火曜日
  月曜日の夜


祝日は営業で翌水曜が
休み

臨時休業日あり


野菜のオルトナーラ 
 トマトソース  980円


海の幸のトマトソース
     1380円


合計  2360円
 

ル・クリマ…この名前がむずかしいです。

イタリアンレストランなのでイタリア語だとばかり

思っていたら、実はフランス語でした。

イタリア語ではclima、英語ではclimate らしいです。

フランス語で「畑」「気候」「風土」の意味です。

地元食材を生かすレストランでありたいという

思いから、この言葉をお店の名前にしたそうです。

地産地消です。

それにしても、この名前覚えられません……(笑)



お隣にはシャンドゥラローズChamp de la Roseという、

こちらも舌をかみそうなむずかしい名前の

洋服屋さん(小物もあります)がありました。



 
車を停めて、きれいなお店を写真に撮っていたら、

わきの方から、多分、厨房から

美味しそうなにおいがしてきました。

 

お店の入り口に、今月のランチメニューが

黒板に書いてあります。


 


きれいに手入れされたお庭がとても気持ちいいです。

三角屋根を生かした設計がお洒落で素敵。


夜に来ても、きれいだと思います。



11:30に予約をしてあったので、まだお客さんは

ほとんどいませんでしたが、帰る頃にはほとんど

満席状態でした。


こちらから見て右側がテラス席、

左側が暗めの中席でした。


 
 

私達はお庭が見渡せる窓側の一番奥のテーブルだった

ので、とても落ち着きました。

予約してあって本当に良かったと思いました。



バッグを入れておけるバスケットも用意されています。
 


毎月、ランチメニューが替わるというのは、

素晴らしいと思います。

その季節季節の旬の素材を味わえます。



ところで私は夫(私と同様に年寄り)に質問されました。

「最近スパゲティのことをどうしてパスタって呼ぶ?」

パスタとスパゲティ、皆さんはどのように使い分けて

いらっしゃいますか?

私は以前パスタというのはスパゲティのお洒落な言い方

だとばかり思っていましたが、違うんですね。 

パスタは小麦粉をこねて作るイタリアの麺類の総称です。

スパゲティ・マカロニ・ペンネ・フィットチーネなど

いろいろな種類があります。

驚いたことに、小麦粉をこねるので、パンの生地も

パスタと呼びます。何かわけがわからなくなりました。

とにかく、スパゲティはパスタの一種ということですね。

というわけで、夫の素朴な疑問は解消されました。



紀元前の遺跡からもパスタを作る道具が出土している

そうでイタリア全土では600種類以上のパスタが

存在します。

昔は、ピッツァに並ぶ庶民の主食で、

スパゲティは手づかみで食べるという

豪快な食事だったそうです。

今度、家でですが手づかみで食べてみようと思います。



こんな絵も残っているそうです。



イタリアでは一般的な太さの麺をスパゲティと呼び、

日本のレストランで出されるような細麺は

スパゲティーニと呼ばれるそうです。



ところで、フィットチーネって何なんでしょうか?

イタリアのきしめんでした~


名古屋のきしめんは日本のフィットチーネなんです(笑)



       今月10月のメニューです。

    赤字のパスタ2種類が一番人気のようです。


●パスタ(種類が豊富です)

   真イカと辛子明太子ソースあえ ¥980

   ボロネーゼ ¥980

   カルボナーラ ¥980

 
  野菜のオルトナーラトマトソース ¥980

 
  能登豚ラグーとポルチーニのクリームソース¥1180
 
   海の幸のトマトソース ¥1,380
 
   赤海老のトマトクリームソース ¥1,380
  
   あさりとキャベツのボンゴレビアンコ 
               柚子胡椒風味 ¥1,100

   小松菜と生ハムのジェノ
バ風ソース ¥1,280

   ベーコンと法蓮草のクリームソース ¥1,180

   秋茄子と牛ホホ肉の煮込みの
             パッパルデッレ ¥1,380
  
   サーモンと色々なキノコのバター醤油風味¥1,080
  
   小エビと金時草のペペロンチーノ(辛口) ¥1,080

   タラとブロッコリーのジェノベーゼ
                バジル風味 ¥1,180
 
   かぼちゃと法蓮草のゴルゴンゾーラ
      クリームソース 
フィットチーネ ¥1,080

●ニョッキ
  
   五郎島金時と牛ホホ肉とキノコのニョッキ 
           トマトクリーム  ¥1,380

●リゾット

   キノコとパルミジャーノのリゾット ¥1,080


●ピッツァ
 
   トマトとサラミとモッツァレラのピッツァ ¥1,280

   色々なチーズのピッツァ ルッコラと
             生ハム添え ¥1,380 


 
 

私が注文した野菜のオルトナーラトマトソースです。

とにかくたくさんの種類の野菜がどっさり入っています。

野菜のいろいろな味を楽しめました。


でもベジタリアンにはいいと思いますが、肉や魚介が

入っていないので、旨みには欠けると思いました。



冬にはカニのパスタもあるそうなので、

またその頃に来たいと思います。
 

夫が注文した海の幸のトマトソースです。

かなり大きいアサリが8個とムール貝が2個、

大きな海老、イカ、ホタテも入っていたと思います。

スパゲティーに魚介の旨みがからんで美味しいです。

でも野菜がほとんど入っていないので、アサリと

キャベツのボンゴレにすればよかったかなとも

思いましたが、でもこれだけいろいろ魚介が

入っていると本当に濃厚です。



また、お箸も用意されているので、貝を食べる時にも

食べやすいし、カジュアルにイタリアンを

楽しめていいと思います。



テーブルにタバスコがなかったので、スタッフに持って

きてもらったら、アメリカのタバスコではなく、

原産国は中米ベリーズ(昔のイギリス領ホンジュラス)

という国のマリーシャーブズ社

ハバネロペッパーソースでした。


野菜が入っているのでタバスコに較べて

どろっとしています。



 

レジもハロウィンのディスプレイをしてありました。

小物はお隣のシャンドゥラローズで買えるそうです。



試食用のおいしいラスク、頂いてきました。

60歳からの金沢外食日記 トップページに戻る