【たこ千両】2019年3月     
 場所・電話番号 インターネット情報  時間 ・休み 料金 (2人分)

たこ千両


金沢市松村ヌ210


電話 076-225-7640


金石街道沿いです。
お隣には大型スーパー
大阪屋ショップ
があります。



裏の駐車場は3台
持ち帰りなら店の前に
停めても大丈夫だと
思います。



公式HP

https://takosenr
you.com/


  

営業時間

平日
  11:00~15:00

  17:30~22:00


土日祝
  11:00~22:00




定休日  水曜日


たこ焼き6個
   600円

チーズたこ焼き4個
   450円

たこせん 150円

大徳ドッグ
   150×2=300円


合計  1500円

ポイントカードあり


 
今月の外食は、たこ焼きです。


たこ焼き屋の数日本一はどこ?

これ、普通は大阪だと思いますよね。

でも実は……石川県です。

石川県民もたこ焼き大好きなんですよ。


駐車場は裏にあります。

ぺったんこ焼きとは何でしょうか?

何かわかりませんでしたが名前がかわいい。

有とかいてあったら、有料と間違えそうです。


日本語はむずかしい。

 

まずはたこ焼きの定義から。


「たこ焼きとは、小麦粉の生地の中に

蛸(タコ)と薬味を入れて直径3~5㎝ほどの

球形に焼き上げた大阪発祥の料理である」

たこ焼きの創始者は?

大阪市西成区の会津屋 

初代 遠藤留吉さんです。

1933年(昭和3年)にラジオ焼きを改良して、

従来のこんにゃくの代わりに牛肉を入れて

販売していましたが、1935年(昭和10年)に

タコと卵を入れる明石焼きに影響を受け、

牛肉の代わりにタコと卵を入れるようになり、

たこ焼きと名づけました。



第二次世界大戦前の大阪では

たこ焼き2個が1銭で売られていました。

それが1955年には4個で10円に値上がり。

それでも今に比べれば安いですね。



さかさまにくっつけてある

ソフトクリームが目立ちます。

コーンの形からして、さかさまなら

ボンドでつけられますからね。

でも私たちはソフトクリームは食べませんでした。

ここでしか食べられない

”大徳ドッグ”が食べたかったのです。

でもごまソフトというのも食べてみたかったな~。

 
 
大きなたこ焼き器がありました。

私の家のたこ焼き器は1回に24個焼けますが、

こちらのたこ焼き器は180個くらいかな?



大阪など関西圏の約90%の家庭では、

たこ焼き器が一家に一台あるそうです。


さすが本場ですね~。

家で作るから、店舗数は石川県に

負けているんじゃないでしょうか?



家庭用たこ焼き器


L字型のカウンター席が7~8席と


小上がりのお座敷席がありました。


大正ロマンみたいなポスターが貼ってあります。

 

 たこ千両さんのHPで

このの可愛い似顔絵イラストを見ました。

実物にぜひお会いしたいと思いました。

このイラストについて大将にきいたら、

イラストレーターに描いてもらったそうです。



大将は埼玉で行列ができるたこ焼き店を

長い間、出していましたが、

何年か前に故郷の金沢に戻ってきて

たこ焼き千両を開店なさったようです。

 


普通のたこ焼きは

4個で340円、6個で470円、

8個で600円でした。

私たちは2人なので、割安な8個を注文しました。
(80円もお得です)

ソースはソース味とだし醤油味の2種類から選びます。

だし醤油も食べてみたかったのですが、

ここはオーソドックスにソースにしました。



マヨネーズはホワイトマヨネーズと

一味唐辛子マヨネーズの2種類から選びます。

辛いもの好きなので後者にしました。

つまりソース×唐辛子マヨです。



その組み合わせは自由なので、

例えばソース×ホワイトマヨなどお好みで。

だし醤油×唐辛子マヨも美味しそう!



普通の大きさのたこ焼きは楊枝がついていますが、

こちらのたこ焼きは大きいので、お箸で頂きます。

ちなみにあの楊枝ですが、2本ついていますよね。

私は今まで2人でも食べられるようにだと

思っていたのですが、違うんです。

2本同時に刺すことで、たこ焼きが回転する

ことを防ぐのが目的だそうです。


たこ千両のたこ焼きはおろし山芋入りです。

群馬県創業の”銀だこ”は表面がカリカリですが、

こちらのたこ焼きは大阪人好みのとろとろタイプです。


普通、焼きたてを食べたい時には、

多少待たなければならないのですが、

こちらのお店は次から次とお客さんが来るので

注文が入らなくてもどんどん焼いていて、

ほとんど待たずに出てきました。

大きさが普通の2倍弱あるので、

アチチが大好きな私でもさすがに

一口では食べられませんでした。

たこ焼きはやっぱり口の中がやけどするくらい

熱いのが美味しいですね。

最近は「ジャンボたこ焼き」を売るお店が

増えているらしいですが、一口で食べられないので

個人的には普通の大きさが好きです。




チーズたこ焼き 4個 450円


次に、ちょっと変わったたこ焼きを食べてみました。

チーズたこ焼きです。

ピザを意識しているのだと思いますが、

もちろん好き好きなんですが、

チーズとたこ焼きは合わないと思いました。

 
 
 

大徳ドッグ 1本 150円


この”謎の棒状のワッフル”のようなものは

”大徳ドッグ”と言います。

ホームページには書いてなかったので

お店に来るまでは知りませんでした。

小豆とカスタードクリームの2種類があります。


大徳とはこの地区の中央を流れる大徳川から

採られた名前で、このお店のそばに

大徳小学校・大徳中学校などがあります。

 
 突然ですが、

たこ千両のすぐ近くの海みらい図書館は

「世界の魅力的な図書館ベスト20」

に選ばれたそうです。


 
”大徳ドッグ焼き器”です。

種を流し込んで、小豆をのせて、

また種を流して、ふたをして焼きます。

タイマーをかけてあるので

ほったらかしでも大丈夫です。 


大将はおひとりなので忙しいのです。

 
 大徳ドッグ……これ最高においしいです!

たい焼きや大判焼きはもう食べたくありません。

外がカリっとしていて

中の小豆も甘ったるくありません。


1個食べてみて美味しいので

もう1個食べてしまいました。


 
 
入り口に1個10円の駄菓子も売っています。



この駄菓子コーナーで絵本発見!

 
何と、「アンパンマンとたこやきまん」ですよ。

アンパンマンシリーズにたこやきまんが

あったなんて知りませんでした。

この絵本、大将が子どもの時に、お母さんに読んで

もらった絵本だったりして……。
 

この絵本に影響されてたこ焼き屋になった?(笑)


 
65歳の私ですが、せっかくなので

この絵本をこっそり読んできました。

たこやきまんが大阪弁を

しゃべるのが楽しいです。

普段大阪弁をしゃべらないお母さんやお父さんが

大阪弁で読むと子どもが喜びそうですね。

たこやきまんの作った美味しそうなたこ焼きを

ばい菌マンが「まずい!」と言うのも

きっと子どもが笑います。

 
 
 
絵本以外にも、店内にはあっちやらこっちやらに

”たこグッズ”が置いてありました。

店内のディスプレイが”タコがらみ”で

なかなか凝っています。 


 
 
お店の入り口のたこグッズです。

向こうから”たこ焼き”、たこのおもちゃ、

そしてたこの足です。

食品サンプルのたこ焼きにはかつお節と

青のりとソースがのっていて美味しそうです。

たこの足もかわいいですね。


たこ焼きの食品サンプルが欲しい……

このお店で売っていたら絶対に買っていました。

 
 
 タコについて調べてみました。



タコは比較的高い知能を持っており、

例えば、ねじふた式のガラスびんに入った

エサを見て、ビンのふたをねじって

開けることもできるそうです。


また非常に狭い空間を通り抜けることが

できるので、水族館で飼育する場合は、

脱走対策が必要だそうです。



また敵に襲われた時、捕らえられた足を切り離して

逃げることができ、その後、足はまた生えてきます。

面白いのはその切り口によっては2本に分かれて

生えることもあり、つまり8本以上の足を持つ

タコも存在するということです。

志摩マリンランドには何と96本足の

タコが標本展示してあるそうです。

”蛸は8本足”…という常識が壊されました。


 

生のタコ




茹でるとこんなに色が変わります。

「ゆでダコのように怒る」という表現があります。

顔を真っ赤にして怒っている様子から

茹でて赤くなったタコを連想して言われる言葉です。



タコには老化防止(私にぴったり)や

疲労回復に効果があると

されているタウリンが含まれています。



たこ千両さんのたこ焼きにはちゃんと大きなタコが

入っていますが、昔はケチくさく、

細かく刻んで入れていたそうです。

それでそのことが川柳にも読まれています。

「たこ焼きのタコらしいのが歯にあたり」

なかなかオツな川柳ではありませんか?

 
 
大阪名物おやつ「たこせん」って知っていますか?

 大阪のソウルフードだそうです。

パリッとした大きな海老せんべいを

二つに割り、軟らかいたこ焼きを挟んだものです。

大阪に行ったら、これを食べてみたかったのですが、

思いがけずこちらのお店で食べることができました。

 

ああ、これが食べてみたかった憧れのたこせんです。

150円です。

ドキドキしながら大きな口で食べてみると、

”パリッ フニャ、パリッ フニャ”でした。

おせんべいのパリパリとたこ焼きのフニャフニャが

同時に楽しめます。


その食べ方は、たこ焼きをえびせんで

ギュッとつぶしてペチャンコにします。


その昔、たこ焼きのトレーのポイ捨て防止策として

トレーの代わりにおせんべいを使ったことが

始まりだと言われています。

持ち歩きに便利だということですね。

でも、これを食べ歩きしてショッピングなどしたら

絶対に怒られる……。

 
 





毎月9・10・11日には食べ比べ券と

いうのがあって、

400円のたこ焼き×5店舗分(2000円分)

とドリンクが2杯ついて1900円です。

2人で行けばちょうどいい量ですね。


大阪には人気のたこ焼き屋さんがたくさんありますが

あれもこれも食べてみたいと困ってしまいますよね。

そんな人のためにたこ焼きミュージアムがあります。

たこ焼きにうるさい大阪人が選んだ

人気たこ焼き店5店が集結しています。

この中にはたこ焼き創始者の

遠藤留吉さんのお店の会津屋もあります。

場所はユニバーサルスタジオのそばの

ユニバーサルシティウォークの4階です。



また食べる以外にもたこ焼きにまつわる歴史や

ルーツ、たこ焼きの道具などが展示されています。

さらにたこ焼きグッズのお土産、たこ焼きおみくじなど

たこ焼きづくしのテーマパークです。

大阪に行ったらぜひ行きたいです。

 

春日神社には蛸の絵を描いて拝殿の柱に

貼り付ける風習があります。


日本には変な神社がたくさんありますが、

(例えば金沢の生姜神社とか)

まさか、”たこを祀ってある神社”

なんてあるわけないと思いましたが、

一応、念のためネットで調べてみたら

これがあったんですよ~。

愛媛県西予市明浜町にある

春日神社(通称 蛸神社)です。



ある日、春日神社からご神体が盗まれました。

泥棒が運び去る途中、海に沈んだご神体を

蛸が拾い上げました。

それから春日神社のお祭りは善い行いをした

蛸に感謝して始められました。

氏子さんたちは祭りの期間中はもちろん、

普段も蛸を食べるのを避けているそうです。

もちろんたこ焼きも食べてはいけません。


60歳からの金沢外食日記 トップページに戻る