【亀次郎ラーメン】 2019年12月


 場所・電話番号 インターネット情報  時間 ・休み 料金 (2人分)税込

●亀次郎
  金沢市西念4-2-6

  ☎090-2373-5131

  金沢中央市場そば


●駐車場
 お店の前に3台分あり


●カウンター席のみ


●公式HPはありません


●営業時間

  午前8時~午後3時
 
 日・祝日
  午前10時~午後3時

 夜の営業はありません。


●定休日  
   毎週月曜日

   年末年始休み


ラーメン  490円

カレーラーメン 590円


合計   1080円



今月の外食は、年末年始にお金を使うと思うので、節約してラーメンにしました。

中央卸売市場のすぐ近くにある「亀次郎ラーメン」です。

ちょっとした歴史のあるラーメン屋さんです。

最初は先代(イラストの人)が六枚町で「亀甲庵キッコウアン」というラーメン屋さんを営業し始めました。

その後、長年営業した「亀甲庵」の経営を長男さんに譲り、

先代自ら開いたお店が増泉の「亀次郎」でした。

ところが長男さんが突然他界してしまい、亀甲庵は廃業することになりました。

そして現在は、次男さん(現店主)が現在の場所で亀次郎を引き継いでいらっしゃいます。

お父さんとお兄さんから受け継いだ味を守り続けています。




石川中央卸売市場(青果)

お隣に魚市場もあります。






中央市場通り(市場管理道路です)




黄色いイラスト入りの看板が目立っているので

遠くからでも、すぐに見つけることができました。





看板に描かれた優しそうなおじさんは

私は見たことがありませんが、先代のご主人です。



満席の時のために外にベンチがあります。





お一人で切り盛りしてらっしゃるので、

店内はカウンター席のみです。


店主さんがラーメン屋のおやじさんらしくないんですよ。

ダンディーです。

黒いポロシャツに髪型もバッチリでした。

 

前に「亀次郎」後ろに先代のお父さんの

似顔絵がプリントされている特性黒ポロシャツです。


8時の開店時間には市場関係者で混むそうです。

そのため店主さんは毎朝4時頃から麺を打ち始めます。

  

いろいろありますが、あっさりラーメン490円とカレーラーメン590円を注文しました。

材料費高騰の中、何年も前の価格に据え置いていらっしゃるのがすごいですね。

店主さんいわく「ラーメンは本来手軽に食べられるもの。できるだけこの価格で提供したい」とのことです。


それにしても、以前から有名な「亀のたまご」ギョーザがメニューにありません。



見た目は亀の卵ですが、蒸しギョーザだそうです。

ああ、これが食べたかった~。残念!

亀の卵を意識して作ったんですね。

 
 
 

看板メニューのカレーラーメンです。

固ゆで卵がカレーによく合います。

ここの焼き豚とても美味しいです。

カレーうどんはどこにでもありますが、

カレーラーメンは珍しいですね。

辛味もちょうどよく、そのまま食べていればいいものを

欲を出してハバネロを試してみたのが間違いでした。



辛いのを挑戦したい人向けの

香辛料がずら~り。いいですね。


カイエンペッパーも置いてあります。

唐辛子を英語で言うと「カイエンペッパー」だそうです。

ハバネロのように丸い形ではなく、

細長い形の唐辛子から作ったパウダーです。

 
 

エスビー食品からこんな製品が

販売されているとは知りませんでした。

カレーやチリソース、麻婆豆腐などを

もっと辛くしたい時に手軽でいいです。



これが世界で最も辛い唐辛子 ハバネロです。

丸い形が日本の五色ナンバと似ていると思います。

他の唐辛子とくらべてどのくらい辛いんでしょうか?

唐辛子の辛さを示す単位は「スコヴィル」です。

日本の唐辛子が5万スコヴィルくらい、

それに対してハバネロは30万スコヴィル以上です。

ハバネロは単に辛いだけではなく、

フルーティーな香りがあるそうで、

その点で五色ナンバと同じだと思いました。

生のハバネロの汁が、眼や皮膚などに付いたら

すぐに洗い流さないと大変なことになるそうです。

 

1回目はカレーラーメン

2回目にカレーおじやと

2回楽しむということですね。




私のお隣の席の若いお兄ちゃんは

カレーラーメンを食べた後で

ライスを注文してスープの中に投入していました。

彼はそのカレーおじやを食べて「うまっ」


私が聞いただけでも10回は言いましたね(笑)。

本当はカレーおじや食べてみたかったけど、

残念ながら、年寄りには絶対無理なので

スープを全部飲み干したら、ハバネロのおかげで

口の中が火事でした。

あんまり辛いので、がまんできずに

帰りにファミリーマートでスイーツを買いました。

 
 

いちごクッキーシュー


たまたま買ったものですがこれが美味しかった!

正直言って期待していませんでしたが、

予想以上に美味しくて気に入りました。

知り合いにイチゴ好きがいるので

今度、買っていってあげましょう。



表面を分厚くコーティングしてあるので、

ザクザクっとしている食感が楽しめました。

生地に全粒粉が使われているのも

影響しているのかな?

味は甘酸っぱいんですが甘ったるくないです。

フニャッとした普通のシュークリームもいいですが、

ザクザクがこんなに美味しいとは思いませんでした。

 

鶏ガラのあっさりした醤油ラーメンです。

昔、懐かしい屋台ラーメンのようでした。

豚骨のトの字も入っていません。

でも、ちょっと私(年寄りですが)には

スープがあっさりし過ぎかな?という感想です。

昭和生まれが昭和のラーメンを食べて

共食いでした。


そしてシンプルな具材がのっています。

赤巻きかまぼこは金沢で日常的に

よく食べられている蒲鉾です。

金沢弁では「赤巻きはべん」と親しまれています。

金沢の昔ながらのラーメン屋だと必ずのっています。



市場という場所柄、当店は8時から営業しています。

店主さんは朝の4時から仕込みをなさるそうです。


市場で働いていらっしゃる方々が

朝から食べるのにはぴったりのラーメンなんですね。

市場関係者だけでなく、夜勤明けに朝ラーメンを

食べにいらっしゃるお客さんも多いそうです。


レシートにも”亀次郎さん”が印刷されていました!

もうこのレシート捨てたくないくらいです。

(写真撮って捨てましたけど……。)

以前は割りばしにも、この亀次郎さんマークが

ついていたそうです。


60歳からの金沢外食日記 トップページに戻る