【イタリアンカフェ ぶどうの木】2018年8月
 場所・電話番号 インターネット情報  時間 ・休み 料金 (2人分) 税込み

イタリアンカフェ
 ぶどうの木本店


金沢市岩出町ハ50ー1


電話 076-258-0231


美しいぶどう棚の窓側
テーブル希望なら、
予約していった方が
いいと思います。


金沢中心部からもそんなに
遠くありません。

北陸本線森本駅から
        車で5分
山側環状道路
森本ICから車で3分


●公式HP

http://www.budoo.
co.jp/restaurant/
cafe/index.html



営業時間

11:00~21:00

ラストオーダー21:30




定休日

不定休で、その月によって
違うので、HPか電話で
確認してから行かれる
ことをおすすめします。


イタリアンレストラン

 パルミジャーノピザ
      1425円

 ぶどうの木トマトソース
  スパゲティー1166円

 自園製ぶどうジュース
        810円

 食事合計 3401円




ぶどう直売所 もと

 シナノスマイル700円
    (600g)


 
8月から10月といえば、やはりぶどうの季節ですね。

というわけで、今月は金沢郊外にある

”ぶどうの木”に行ってきました。 


今から約1年前に私たちの里子ちゃんの結婚式が

ぶどうの木であって以来ですから、久しぶりです。

森本駅前の大通りから、ちょっとわかりにくかったな~と

思いましたが、ぶどう色の案内板の電信柱が

道案内をしてくれました。

ぶどう色なので、とても目立ってわかりやすかった。


ぶどう園が経営しているレストランなので、

ぶどうの直売もあるぶどうの季節に行かれることを

ぜひおすすめします。


 


森下川沿いにお店が見えてきました。

橋を渡るとすぐです。

 

 
 

の~んびりしたところにあるレストランです。

敷地内には、広大なぶどう圓があり、

のんびり、ぶどう棚を眺めながらお食事ができます。




1950年(昭和25年)に、この地にぶどうの木が

植えられ、32年後の1982年にレストランが

開業したそうですから

今年2018年で創業36年目ですかね。

ぶどう棚を生かしてレストランを作るなんて

斬新なアイデアをそんな昔に考えたとは……。

とてもお洒落です。

現在では東京銀座も含めてたくさんあるらしいですが、

その本店がここです。



駐車場が素敵なんです!

ぶどう棚の下の木漏れ日の注ぐ駐車場です。



駐車場の上を見上げると、この季節には

美味しそうな葡萄がフラフラになっています。

もちろん手を触れてはいけませんが、

写真を撮るのは大丈夫です。

 
 
 

広い敷地内には イタリアン・フレンチ・中華・ケーキ・

雑貨・豆菓子屋・ハーブショップなど

いろいろなお店がありました。



どのお店もぶどう棚に囲まれていて

素敵というか美味しそうというか……。
 
 

こちらのお店では、ぶどうの木特製の

オリジナルぶどうソフトクリームがありました。

今日はお腹いっぱいになったので頂きませんでしたが、

今度はぜひ、このソフトを食べ歩きして

広い園内を散歩したいですね。

ぶどうソフト、バニラ、ぶどうとバニラの

ミックスソフトの3種類があるようです。
 
 

私たちの里子ちゃんのぶどうの木ウェディングに

ついては別ページで紹介しています。



http://ryouri.sakura.ne.jp/englishdiary/2-satogo.html
 

ぶどうの木にはチャペルがあり、

ぶどう棚の下で挙げる挙式は

ロマンチックで美しいので人気があります。

1年前に私達はこの階段で結婚式の

集合写真を撮りました。

いい思い出です。

素晴らしい結婚式でした。


 


ここが予約してあったイタリアンレストランです。

 

こんな看板が出ていますが、私達はランチではなく、

単品で注文しました。


 


イタリアンレストランの中は、併設しているぶどう園に

向かって一面ガラス張りになっているので、

とても美しくて、うっとりです。

こんな素敵な演出は他のお店では経験できないですね。

 

天井にも、ぶどうがぶ~らぶら、ぶら下がっていて、

落ちてきたらいいな~と思いながら(笑)……。

9月の終わりごろになったら、ぶどうが熟れて

”ぶどうの雨”でしょうね。

   


天井のぶどう棚があるから、

この美しい木漏れ日が生まれます。
 
 

前菜とサラダとスープなどが並ぶコーナーです。


 

ぶどうの木のランチセットは3種類ありました。
               (税込み)


1 ぶどうの木のガーデンランチ

  一人 平日 1707円  土日祝 1815円

  サラダと前菜 食べ放題

  お好みのパスタ、または ピザ(注文)

  お好みのドリンク  1杯(注文)

   但し、自家製ぶどうジュースは別料金がプラス



2 ぶどうの木の生パスタランチ

    一人 平日 1815円  土日祝 1923円

   サラダと前菜 食べ放題

   お好みの生パスタ、または ピザ(注文)

     生パスタというのは市販品ではなく

     自家製のスパゲティーです。

   お好みのドリンク  1杯



3 ぶどうの木のメインつきランチ
   (3日前までに要予約)

   一人 平日 2463円 土日祝 2571円

   サラダと前菜 食べ放題

   お好みのパスタ(スモールサイズ)

   メインディッシュ(肉料理)

   お好みのドリンク  1杯



サラダと前菜(イタリアのお惣菜みたいな)と

スープなどは美味しそうでしたが、私達は老人で

たくさん食べられないのでランチセットではなく、

単品でピザとパスタと

ぶどうジュースを注文しました。



パルミジャーノはお肉となすとチーズのピザです。

 

ベーコンときのこぶどうの木風トマトスパゲティーです。

2人でピザもスパゲティーもシェアして頂きました。

 
 
ぶどうの木のぶどうジュースです。

ここのぶどう園の中でも、特に甘い種類のぶどうを

完熟させて搾ったものだそうです。

でも1杯、810円(税込み)なので、

もったいなくて、2人で1杯飲みました。


ちなみにぶどうジュースはランチのドリンクの中には

含まれてはおらず、別料金だそうです。

家で高いぶどうを買ってきて絞るなんて

もったいないことはできませんよね。

ここでは、多分、見かけは悪いから、そのまま

売れないような甘いぶどうを搾ってジュースに

するのかな……いいことだと思います。


 


そんなにたくさんのぶどうの木があるわけでは

ないのに、棚でどんどん伸びていくのがわかります。

 


食事後、美味しそうなぶどうを見つけながら

散歩しました。


 
   
 
   
 
 


文字の色も矢印もぶどう色です。


ぶどうの木 直売所 ”もと”の詳細はこちらから



http://www.budoo.co.jp/main/vine.html


 

ぶどうの季節の8~10月にはぶどうの直売があります。

スーパーにはないような珍しいぶどうや

デラウェア・種なし巨峰・シャインマスカットなど

7~8種類が試食してから買えます。


また石川県のオリジナル品種 超超超!高級ぶどうの

”ルビーロマン”もありました。


但し、ルビーロマンは試食できません


実は私達はルビーロマンというコピーを考えた

知り合いのコピーライターからルビーロマンを

ひと房頂き、食べたことがありま~す。

多分、後にも先にも一生に一回のことです。


 




全種類試食してみて、 「どれが一番好き?」と

夫に尋ねてみたら、何とまあ、同じぶどうが好きでした。

”シナノスィート”という大きいぶどうです。

長年一緒に住んでいると好みまで似てくる???

香りのいい、美味しいぶどうです。


それにしてもホームページで調べて買いたかった

”カッタクルガン”や”ベイジャーガン”や”パラディ―”は

時期的にか、ひとつもありませんでした。


この3つは種なし・皮ごと食べられるぶどうです。

ちょっと残念でした。


60歳からの金沢外食日記 トップページに戻る